良縁 奇縁 くされ縁。


夏のしっぽ
台風お代わり自由。
CMはいつの間にか秋色。


ブッチャーと呼ばれていたことがあります。
コック☆です。

さて少し前の話。

こんなロケーションの


お蕎麦屋さん行ってきました。
お蕎麦は手打ちのしっかり系。

お蕎麦屋さんのキャリアは長いんです。

実は移転オープン。
もはや話題になっているんでしょうか。

お蕎麦屋さんなのにこんな本格デザートも食べられます。
某シアトル系コーヒー店を長年勤め上げたイケメンバリスタが丁寧にハンドドリップするこだわりの本格コーヒーもいただけます。

是非とも行ってみて下さい。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛

さてこのそば屋忠兵衛さんの店主とは旧知の関係。

ほんのちょっとだけ働いていたフランス料理屋さんの時に一緒でした。
彼の方がずっと先に入っていたので、年下の先輩。
その時彼はサービスマンだったのですが、いろいろと教えてもらったような気がします。(ですます調で叱られる恐怖とか。(笑))
すぐにぼくは辞めてしまったのです。(おキューリョーが安すぎて(´Д` ))

それからしばらく(何年も!)会ってもいなかったのですが、いつ頃でしょう再会したのは。(もう忘れた)
その時はすでにお父様とおそば屋さんやっていて、
「ゆくゆくはどこか別の場所で蕎麦カフェみたいのやりたい。」
って言ってました。

で、何年かずっとそう言ってて。
急展開したのは去年の秋くらいでしょうか。
場所が決まりそう。って。

そしたら、新しいお店で使うテーブルどうしようか、って話で、また、旧知のイチロさんに電話して。
そしたら新しいお店の床板どうしようか、って話で、またまた旧知のオサムクンに電話して。

素敵なお店に出来上がっていましたよ。

ウチらはただ最初に電話して会わせただけ。
あとは若い皆さんで…ってね(笑)。

みんな、最初に会ったのは15年とか20年前なんですよね。(あの夏から21年経つのよ!ホリイ君。)
まだケータイなんか持ってなくって、かといって辞める時、別れるときに連絡先交換したわけでもないのに、いつの間にかまた会って。
本当に不思議なもんです。
縁がある人は切れないもんなんですね。

逆もまた然りで。
連絡先交換したりしてても、全く会わない人は会わない。
でも、またひょんな事から繋がるかもしれない。
良縁、奇縁。
不思議なもんです。

まあ何より、
ぼくが出身でもない栃木に移り住んで、ガサゴソ生きていられるのは

リエさんとのくされ縁?
のおかげなのです。


自己ベスト。

ブログ書いてませんでしたねー。
自分でもびっくりです。

お盆休みありがとうございました。
明日(本日か)18日(木)から営業再開致します。
よろしくお願いします。

台風のしっぽか。
涼しいお盆から一転。
台風が連れて来た南の空気で仕込み日の今日に限って暑いなんてー。

しっかりいただいたお盆休み。
高額納税者(自称(笑)。)ゆえに、休みはとっても先立つものがないので。

自宅の掃除だったり。

実家に行ったら新しい兄弟がいたり。

やっぱりこういう時間がやる気のもとだったり。

そして何と言ってもオリンピックですね。
休み中、夜中でも何でもガッツリ見てましたよ。
詳しいですよ。(笑)
卓球女子団体、感動しましたね。
錦織選手の準々決勝の試合も。

前半メダルラッシュをもたらした競泳チーム。
オリンピックの大舞台で自己ベストの記録を叩き出す選手の多いこと!
体操の白井選手は新技を本番で成功させるなど、現代人なんでしょうか。

緊張とか、ないんでしょうか。

ぼくらがスポーツしてた頃は、
練習して練習して、身につけた実力の全部は本番で出せない、と言うと聞こえが悪いですが、本番の緊張感を差し引いた記録だったり、実力だったりを想定していたものです。
だから、練習はすごくした。

テストや試験なんかも、目標は高く高くして、本番ではちょっと悪くて普通。みたいな。

今で言うと、びわ市とかイベントなんかはそんな感じ。
準備して準備して、いろんな流れをシミュレーションして、8割想定どおりに運べばいいかな。

いつも、実力が100パーセント発揮できるとは限らない。
だから、練習や準備は100パーセント以上して。

ともしびも、重ねた月日だけは自己ベストを更新しております。(無理矢理か。)


恐縮にも、お祝いの品をいただきました。
ありがとうございます!
励みになります。

仕事します。
体に気をつけます。
毒も吐きます。(?)


自己ベストな日々を。
がんばります。

ショナイで…

お盆休みのご案内
今年は8月13日(土)~17日(水)の5日間をお盆休みいただきます。
よろしくお願いします。


夏休みですね。
ようやく梅雨も明けるとか。
あー夏休み。コック☆です。

バシャーモが好きです。
ポケモンGO?しませんよ。
ダウンロードなんかしたら最期、仕事なんかしなくなりますからね。
それぐらい、ゲーム好き。
故に、持ってるiPhone にはゲームアプリ1個も入ってません。

さておき、夏休みですね。(しつこい)
あー夏休み。(本当しつこい)

夏休みっぽいお客さんが多いです。
先日、いらっしゃった親子連れのお客様。
お母さんと男の子。小学校低学年くらいでしょうか。

ご注文はオムライスのランチをひとつ。
小さいですからね。分けっこして。
あ、全然ウェルカムですよ、お子様とひとつのランチ分けっこするの。
大人の方が分けっこするのは困りますが。(笑)

ランチのピークも過ぎた頃。
微笑ましい食事風景が目に入ります。

自分も子供の頃に、お母さんとふたりだけで外食するのって嬉しかったなぁ。と。
お姉ちゃんは学校、とかいう時にふたりだけで行った食堂とか。けっこう覚えてるもんです。
あの、歩道橋のたもとの焼きそば屋さんはいまもあるんでしょうかね。あるわけないかね。
紅生姜じゃなくて福神漬けが付いてたっけね。

父親とふたりだけで行った外食も覚えてますね。
魚釣りの途中で寄ったお店。
ラーメンだったかチャーハンだったか。

家族みんなで行った外食もたくさんあって、もちろん覚えているところもありますが、お母さんやお父さんを一人占めして、お姉ちゃんには内緒で、っていうちょっとした後ろめたさがインパクトを強くしているのかもしれませんね。

こちらのお客さんは、お姉ちゃんに内緒かどうかはわかりませんが(お姉ちゃんいるかどうかも)、お母さんとふたりで、ミョーにテンションの高い男の子が楽しそうで。


気もーちオムライス、大き目に作ってあげたくなっちゃうんですよ。
コックのおじさんは。(´Д` )

shall we ダンシャリ?

まずはお知らせ。。
は特にありません。(´Д` )
相変わらずバタバタと営業しております。

お盆休み(!)のお問い合わせいただいておりますが、今しばらくお待ちくださいませ。
一応(笑)オトナ。
各方面調整、確認が出来次第お返事できますかと思います。

毎日ジメジメ、ムシムシ…でも、
夏!っぽくなってきましたね。
スープを冷製にするタイミングをつかみ損ねている。。コックです☆

さておき先週のこと。
朝、珍しく早く出てきたリエさん。
いきなりため息混じりに
「…捨ててきた~…。。」
その日は資源ごみの日。お洋服なんかも出せる日なんですね。
まあ、実はその数時間前に出てくる時にぼくもいくつかお洋服の入ったゴミ袋、出しているんですが。

え?いったいどのくらい捨てたの?というお声もありましょう。
9袋だそうです。(´Д` )

なんでまた急に…
いや急じゃないんです。

かねてより
「洋服の整理をしたい。整理をしたい。」
と言い続けてはや2年(?)のリエさん。
これまでも何度か、いる、いらないの整理をしようと試みてはいたのですが。

知ってる人は知っている。
まー、お洋服大好き人間のリエさん。

「整理していて、見てもときめかなくなった服は捨てればいいのよ。」
などと言ってやってみるも、
「全部ときめいちゃった…」
と、全く処分出来ずに終わった事が何度もありました。

その間にも、新入りのお洋服たちは増え続け…
あ、別にぼくがお洋服整理しろーって言ったわけじゃないんですよ?
その辺についてはぼくとはかなり以前にガッツリやりあっているんで、ぼくは諦めてます。
リエちゃん死んだら、お洋服の博物館でもやろうか。ってね。

そのリエさんがついにやる気になって動き出した先週。
お店の営業が終わると、いつもは仕込みしてるぼくをウダウダと待っていたり、いなかったり。
それがさっさと帰って、ぼくの帰る深夜までガサゴソやってました。
ぼくも、
「洋服、整理するけどキミのはどうする?」
と巻き添え気味に聞かれて、
「ああ、いいよ。最近着てないのは全部処分しちゃおう。」
いつだかテレビで見た、ものを持たない、増やさない生活にちょっと憧れてたりするぼくの洋服もこの際処分してもらいました。

ぼくなんかは大して興味もないし、オシャレでもないからもう、同じデザインの服を何枚か買って、毎日同じ服でもいいかな、って思うくらいです。


で、迎えた資源ごみの日!
実は、朝、ぼくの運んだいくつかの袋ごしに見た中の洋服はぼくのやつで、
「ああ、こんなのも持ってたっけな。まだ着られんなぁ。今度着れるなぁ。」
などと後ろ髪を引かれる思いに駆られたりしました。
だから、これを全部袋に詰めたリエさんはお洋服好きだけになおさら辛かっただろうなあ、と思いながら運びました。

そして残りのゴミ袋を出して出勤してきたリエさんは、いつもにまして良くしゃべる。
「あのさ、あーでこーでこういうシャツあったじゃない?あれも捨てたからね。」
「そーであーであーいうズボン…」
見かねて、
「大丈夫?ココロが傷つくんなら、まだゴミ袋取り戻しに行けるよ?」
って聞いちゃいました(笑)。

でもまあ、整理をしたいと思っていたのも事実なんですから、スッキリしたという気持ちもあるみたいです。

勢いづいたリエさん。
今日の休みもお洋服整理をするみたいです。

空いたクローゼット…そのスペースがコワイ(笑)。

みなさんもお洋服、増え過ぎてませんか?

わかりませんよ?(笑)


なんともう6月も終わり。
来月のご予約も次々入っております。
ありがたいことです。

というわけでまずはお知らせを。
7月6日(水)は、恒例の食品衛生講習会に参加する為、午後1時30分で閉店とさせていただきます。
ランチタイム1回転目のお客様だけとなるかと思います。残り席は僅かです。ご予約はお早めに。
続いて
7月15日(金)は所用の為、ランチタイムのみの営業、午後3時で閉店とさせていただきます。


勝手な都合でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

かたや大雨。
かたや水不足。

バランス良く頼みたいですね、神さま。

日々、ワチャワチャです。
まあ、ラクじゃない。
右から左へ受け流す~♪

さておき、

都会へと目の保養に出かけた休日。

ぼくはほとんど興味ないんで(笑)、寄り道の方がメインで。



お昼に食べたハンバーグ。
美味しかった。
それもそのはず、有名店。
並んだんですよ。

ギリギリ最後尾。
中に入ってびっくり。
まさかのふたり営業。ご夫婦でしょうね。
ざっと見た感じ、ともしびよりもちょっと席数が多いくらいでしょうか。
雑然とした部分が見え隠れしちゃうところも似てますね。
繰り返しますが、ハンバーグもメンチカツも美味しかった。

ただ、そうか…って感じ。

たくさんお客さん並んで、テレビでも取り上げられて、、
てっきり、見習いやウェイトレスがいて…
わかりませんよ?
ぼくらはたった1回行っただけなんですから、もしかしたらたまたま見習いが休みとってたかもしれませんし。

雑誌に載っていたご主人の言葉には、「休日返上で仕込んでまっす。」って書いてあって。
こりゃあ、いくら真面目に美味しい洋食なんて作ってても、儲からないんだな…と思っちゃったっていうか。儲けは出ても、大金持ちにはなれないな…って。
別に大金持ちになりたいと思っているわけでもないんですが(笑)、やっぱりねえ。夢は見たいですよね。
わかりませんよ?(笑)
ぼくらはたった1回行っただけなんですから。
そう見えただけで、仕込みのない休日にはマスター、ジローラモみたいな格好でマセラティ乗ってるかもしれませんし。

雑然とした部分が見え隠れしていて、いい感じに年季が入った店内も、
わかりませんよ?(笑)
儲けも貯まってきて、そろそろ別の場所に移転を考えているから、修繕せずに置いてるのかもしれませんし。

家賃も高いであろう大都会で黒毛和牛使用のハンバーグにこだわったソースかけて1000円ちょっとなんて、いろいろ大変だろうな~っと勝手に考えた休日でした。


わかりませんよ?(笑)
本当のところは。





最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる