FC2ブログ

実りの秋。

005_convert_20081126024813.jpg
すごいイモズルでしょう。

実りの秋、といっても秋ももうずいぶんと深まってきましたが、
月曜の休みには、実家の畑にイモ掘りの手伝いにいきました。

ベニアズマではなく、ナルト金時(ちがってたらゴメン)だそうです。

他にも、ニンジン、大根、赤カブ、きゃべつ、白菜など、収穫はたくさん!
なのでおすそ分けもたくさん!もらってきました。

とりたてはやはり、みずみずしさが違いますね。

小さな畑ですが、収穫は大きかったです。
小さな畑なのに、腰痛と筋肉痛です。

隣の畑では、もう、来年の初夏にむけて、そら豆の種を蒔いていました。

008_convert_20081126024315.jpg

休みの日には・・

ここのところ、(特に先週)バタバタで(またかい。)ウチにかえると風呂に入って寝るのが精一杯の日々が続き、なかなかブログを書けずにいます。紹介したい料理もあったりするのですが(テリーヌとか、ラザニアとか)それはまたあとでかきましょー。
で、本題。
休みの日には、方々へ出かけます。店の買い物も兼ねていたりするんですが、他のお店に食べ歩きに行ったりもします。
が、最近は何かと休みも忙しい。
お昼まで寝ていられる。なんてことはほとんどありません。
今日はいつもより早めに起きて床屋に行き、父が入院したという病院へ見舞いに行きました。ちょっと遠いので、早めの行動になります。

その、ちょっと遠い町で、見舞いの後に母に連れて行ってもらった饅頭屋さんがとても美味しかったので、ちょっとだけ紹介します。写真もこれに書くことも承諾をもらっていないので(断られたわけではなく、なにもいっていないんです)ちょっとだけ。
hanaya_convert_20081028025931.jpg
茨城の県南部の町の「はなや」というお店屋さんです。今日はラッキーだったようですが、午前中には売り切れてしまうこともある。というくらい人気のあるお店のようです。

帰りには、結城の超有名カフェでお茶をしました。ステキなカフェラテと本格クレープが美味!オーナー様とのお話も勉強になります。

さらにその後は、小山のケーキ店「パティスリーモンシャン」へ。
ここはボクのケーキ屋さん時代の先輩が独立して営んでいるお店です。この先輩もいろいろとこだわりが多く、
「そんなに材料費かけて利益は大丈夫?」
とか、心配になってしまうほどです。それだけに味の方は保証します。最近はどんどんお客さんがついて、ケーキ屋さんの多い小山でも、忙しいお店になってきました。

休みの日には、いろいろ出かけて、刺激を受けたほうがまた一週間の仕事にはりがでる。ってもんです。
来週は益子の陶器市です。また早起きかな。
crepe_convert_20081028025806.jpg

サイフォン。

ともしびはお食事メニューも充実していますが、喫茶店です。基本的には。
なので、年代モノのサイフォンなども、並んでいます。
でもめったに登場しません。普段のブレンドコーヒーはネルのハンドドリップだからです。
ボクはカリタのペーパードリップくらいならできるのですが、ネルもサイフォンもやったことがなかったのです。この歳まで。
で、sihon.jpg

師匠(おかあさん)にサイフォンの手ほどきを受けました。
とはいっても言葉少ない指導。「だいたい」とか「てきとうに」なんて台詞が多いのでおっかなびっくりです。自分たちが飲む「まかない」コーヒーくらいですが、ちょっとずつ練習中です。

初夏のたより。

08-06-06_10-17.jpg

今日、ふいに小包が届きました。僕の母からです。野菜が入っていることはすぐわかります。
実家では家庭菜園、というにはもうちょっと大規模に、でも趣味でやっている畑があります。おりにふれては、作物を送ってくれます。ほぼ!無農薬で作っているところも今風でうれしいです。

今日の箱には、ソラマメ、ジャガイモ、スナックエンドウがぎっしり入っていました。
ジャガイモは毎日使うのでとてもうれしいです。
スナックエンドウはつけ合わせに鮮やかな緑が映えて便利です。
そして!ソラマメ!こんなにたくさんです。バリッ。とさやを割ると鮮やかな緑。
パスタに、スープに、つけ合わせに、大活躍することでしょう。

とりあえず、一皿分ほどは塩茹でにして、ゆでたてをいただいてしまいました。う~む、やはりビールが・・feve.jpg


実家の畑ではこれから、メロン、スイカ、etc・・いろいろ作っているらしいので、楽しみです。
自分で行くこともありますので、またご紹介します。

10years。

先日、(いつもあとあとになってから書くようですいません。)
昔働いていたお店でアルバイトをしていた男の子(今はもう立派なおとなですが。)がともしびをたずねて来てくれました。ボクと仕事をしたのは専門学校の1、2年の間だったように」覚えています。「いくつになった?」と訊ねると、「ボク、もう31です。」との答え。「うぇ~じゃあもう10年か、そこらぶりなんだね。」
建築家を目指して建築士の免許を取得し、住宅会社に入って、大工の仕事を始めた。ってところまでは知っていたのですが・・・
それから10年!10年したら仕事はもう一人前でしょう。続けるのは大変です。自分がこの仕事の10年目を迎えた時を思い出します。
10年で、彼も大人になり、成長しました。ボクも、彼と働いていた時より成長しています。(きっと・・)更なる成長をすべく、日々勉強です。

お魚祭り、続いていますよ。
soi.jpg

「ソイ」と言う魚です。50センチくらいありました。釣りをするお客さんに聞くと、こんな大物はなかなか釣れないそうです。初めて扱いましたが、タイに近い白身で、肉厚で、おいしい魚でした。で、
soirata.jpg

「ソイのソテー、ラタトゥイユソース」です。好評でした。このソイはもうありませんが、今度仕入れる魚にも、ソイが入っているそうです。今度は、タイ、ソイ、メバルです。個人的にはメバルを楽しみにしています。またご紹介しますので、お楽しみに!
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる