デザート。

chocolat.jpg

今日はデザート類のご紹介です。
実は、全部、作っています。狭いキッチンで。(当たり前だといわれればそうなのですが)
上の写真は「しっとりショコラ」です。いわゆるガトーショコラなのですが、食感を模して、リエさんがネーミングしてしまいました。クーベルチョコ、たまご、クリーム、砂糖、リキュールだけでできています。粉は入っていません。のでしっとりとして口の中で溶けます。(現在、型が変わっています)

下の写真は、「グレープフルーツのプリン」です。牛乳で、グレープフルーツの皮の白い部分だけを煮出して風味をもらいます。卵黄とクリーム多目のなめらかタイプです。上に飾った表皮のシロップ煮もおいしいです。個人的には柑橘類のデザートは好きなんです。このデザートは定番として作りつづけたい一品です。

他に定番デザートとしては
     かぼちゃのプリン
     クレームブリュレ
の合計4品があります。プリン系ばかりなので、なにかひとつ種類を増やしたいところでもあります。
夏に向けて、レアチーズケーキなんかどうかなと。(企画中)

gfp.jpg

そして横に添えているアイス。ヨーグルトのシャーベットなんですが、最近までアイスクリーマー(アイスを作る機械)の調子が」悪く、この一種類しかできなかったのですが、無事修理できましたので、シャーベットのほうもいろいろ作れそうです!

いずれのデザートもちょっとずつこまめに作って、なるべく新しいものを回転させるようにしていますので、品切れの際は、ご容赦ください。

サイフォン。

ともしびはお食事メニューも充実していますが、喫茶店です。基本的には。
なので、年代モノのサイフォンなども、並んでいます。
でもめったに登場しません。普段のブレンドコーヒーはネルのハンドドリップだからです。
ボクはカリタのペーパードリップくらいならできるのですが、ネルもサイフォンもやったことがなかったのです。この歳まで。
で、sihon.jpg

師匠(おかあさん)にサイフォンの手ほどきを受けました。
とはいっても言葉少ない指導。「だいたい」とか「てきとうに」なんて台詞が多いのでおっかなびっくりです。自分たちが飲む「まかない」コーヒーくらいですが、ちょっとずつ練習中です。

よくばりランチプレート。

「よくばりランチプレート」、というメニューがあります。もちろん、ランチタイムのメニューです。
数あるランチメニューの中でも、言ってしまえば、いちばん高い¥1300のメニューなんです。
でも、いちばんお得感のある、実際お得なメニューでもあります。
内容は、まずスープ、次にサラダと小さめオムライス、日替わりのおかずが2品のったプレート(大皿)が出て、プチデザート、飲み物までつきます。追加なしでデザートまでつくのはこれだけです。
そしてプレートはホントによくばりです。作っていて楽しい料理でもあります。
yokubari.jpg
platesakana.jpg

けっこうおすすめなんですけど、やはりその他の日替わりランチやカレー、パスタランチのほうが人気が高いですね。(もちろんこっちもオススメです!)

ランチタイム、お急ぎの方はぜひご予約を。時間に合わせてお作りしてお待ちしますので、いらしてすぐに食べられます。0282-86-1635 ともしび

初夏のたより。

08-06-06_10-17.jpg

今日、ふいに小包が届きました。僕の母からです。野菜が入っていることはすぐわかります。
実家では家庭菜園、というにはもうちょっと大規模に、でも趣味でやっている畑があります。おりにふれては、作物を送ってくれます。ほぼ!無農薬で作っているところも今風でうれしいです。

今日の箱には、ソラマメ、ジャガイモ、スナックエンドウがぎっしり入っていました。
ジャガイモは毎日使うのでとてもうれしいです。
スナックエンドウはつけ合わせに鮮やかな緑が映えて便利です。
そして!ソラマメ!こんなにたくさんです。バリッ。とさやを割ると鮮やかな緑。
パスタに、スープに、つけ合わせに、大活躍することでしょう。

とりあえず、一皿分ほどは塩茹でにして、ゆでたてをいただいてしまいました。う~む、やはりビールが・・feve.jpg


実家の畑ではこれから、メロン、スイカ、etc・・いろいろ作っているらしいので、楽しみです。
自分で行くこともありますので、またご紹介します。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる