秋にむけて・・

今日は暑っつかった~。夏の陽射しの逆襲って感じで。しかし、朝、晩は涼しくなってくれるところが秋の足音を感じさせます。寝やすくなったもんね。

今日、近所のおもちゃ団地でお祭りがありました。小規模ですが花火もあがったりして。ともしびの店内からはちょうど食事をしながら花火を見ることができるロケーションでした。いらっしゃらなかった方は残念。また来年までのお楽しみに。
夏休みも大詰め。夏を見送る最後の花火って感じで。

秋に向けてなにかやらなくっちゃな~とは思っているのですが、(メニュー書き換えも含めて)日々のルーティンワークに追われるばかりで、考えがまとまりません。でも、なにかはやりますので、また、お知らせします。
カレーパン復活?

ボローニャ風ミートソース。

staub.jpg
夕方からの雷雨が続いています。かみなりが鳴るたびに夏が去って行くような気がします。
今日は定番品でもある。「ミートソース」作りました。メニューには「ボロネーゼ」とか書いています。

ボローニャ風とか、ボロネーゼ、って呼ぶのは牛ひき肉だけで作ったもので、合挽き肉だと、ミートソース。になるんだ。と、昔出入りのお肉屋さんから聞きました。
ボクのは、最初に教えていただいたお店のそのままの作り方です。牛ひき肉だけなので、ボローニャ風です。(どうでもいいか。)

香味野菜をアメ色まで炒めるところや、干ししいたけを使うところが、昔っぽいでしょ。
今は炒めは軽く、キノコはちゃんとポルチーニを入れるんでしょう。

そういえば、乾燥ポルチーニ茸って触ったこともないや。

明日のランチパスタに登場します。

フォンダン・ショコラ。

昨日、すごいことに、以前勤めていたお店のお客さんがいらっしゃいました。
もっとも、帰るときにリエさんと話していて発覚した次第なのですが・・

さらにすごいことに、その当時(9~10年前)そのお店でお出ししていたデザートが食べたいとおっしゃって下さいました。

そのデザートは、「フォンダンショコラ」。その当時は「チョコレートのフォンダン」という商品名をつけていたようにおもいます。確かに、そのお店を辞めたあと、勤めた別のお店に、やっぱりそんなことを言って来てくださったお客様がいたことはおぼえていますが、それから数えても、8~9年は経っています。
素直に、嬉しいです。
ただ、その当時の私は、腕を磨きたくって、あたらしいこと、新しいこと、と挑戦するように仕事をしていました。(今もたいして変わらないかも・・)その中で生まれた半分パクリ、半分自己流のデザートでした。
あれから年月を経ているので、人間としてはどうかと思いますが、料理人としての経験は積んできました。今となっては、もうちょっとやりようがあったのでは・・とも思えるレシピです。

でも、求められれば、お作りしますよ。ただ、もうちょっと涼しく(寒く)なってから、そして、経験分、もうちょっと、工夫も加えて、でも、変わり過ぎないように。(むずかしい?)
10月頃には登場させたいです。

日替わりランチ。

cornsoup.jpg
kabotyasoup.jpg
08-08-13_11-38.jpg
昨日、今日、と涼しく、命拾いをしています。もっとも、今日は休みなのですが・・

盆休みもいただき、パワーも余っているので、今日は、いままでたまっていた写真をばばばばっ、と紹介してしまいたいと思います。オーダー中にバタバタと撮ったものがほとんどですので、背景の散らかりやピンぼけ、あとまとめてアップするので、小さい写真であることを前もってお詫びします。

そして日替わりランチはほとんど、その日の朝に、決まるので、写真の料理が今後いつ出るかは、ボクにも予想できません。

で、上の三点、うえから、とうもろこしのスープ、かぼちゃのスープ、トマトときゅうりの冷たいスープです、冷たいスープに関しては自分が余り好きではないせいか、お客さんの反応もいまいちのように感じるので滅多にしないのですが、この暑さ!やるしかないでしょう。ってことで。トマトときゅうり。色合いも味も相性抜群のできとなりました。
08-08-13_11-56.jpg
パスタ、は盛り付けたらすぐ!運んで欲しいので、まともな写真がこれしか・・
夏の王様、ナスのトマトソース・スパゲッティです。アッラ・メランザーネといって定番中の定番かもしれません。でも、旬の時期に作るのがやっぱりオイシイ。フレッシュのバジリコもかかせません。これもおなじ、今ごろにわさわさ生えてくれます。旬があうって、相性がいいのでしょうか。
08-08-13_13-40.jpgあいなめのムニエル、夏野菜添え。まめではありませんが、今も新鮮なお魚、入ってます。
08-07-23_13-46.jpgハッシュドビーフ。これはそうとうなレア・アイテムです。当たった方はラッキーです。
moro.jpgおさかなのソテ、トマトとケッパーのソース、ソースをさっぱりと食べていただくことに苦労しています。
butabbara.jpg豚バラ肉のオーブン焼き、肉は塊で焼く方がおいしく、ソースも同時にできる、という料理です。
chikenkatu.jpgチキンカツレツ、フレンチマスタード添え、圧巻のボリュームに見えますが、意外と皆さんサラリとたいらげていらしゃいます。

他にも、いろいろと作ってはいるのですが、写真に残っていなかったり、ボケていたりと抜けているものも多数。日替わりについては、これからも時期の良いものを使って、おいしく、はやく提供できるよう日々工夫していきますのでぜひよろしくお願いします。

でも、これも人気は高いです。
omurausu.jpg定番ですから・・

臨時休業のお知らせ。

暑い日々が続きます。毎日体力的にもへばっています。
ご紹介したいメニューや、ご報告したいことなども、けっこうたまっているのですが、なかなか更新できず・・・
取り急ぎ、お盆の臨時休業のお知らせをしたいと。
8月、14(木)、15(金)
の二日間、お盆休みをいただきます。その他は通常どうり、月曜日定休に変わりありませんのでよろしくおねがいします。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる