今年もありがとうございました。

今日(もう昨日)で今年の営業は終了しました。

いらしてくださった方、またこのブログをご覧いただいた(とっても少ないと思いますが・・・)方、ありがとうございました!

お店のほうはもちろん、このブログも性懲りもなく来年も続けていきますので、来年もまたよろしくお願いします。

明日から新年3日まで、4連休! とはいっても明日はお店の大掃除!・・・がっくり・・・
いろいろリズムが変わっちゃって困るんですよね、連休は・・・

きれいに売り切れなかったものは、「食っちゃったり、捨てちゃったり」しなきゃならないし、休み明けには、「食っちゃったり、捨てちゃったり」したものなどほぼ全部の仕込みから始まると思うと、今から仕入れの段取りが気になったりします・・・

ま、それはこっちの都合なんですけど。。

とにかく今年も無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

新年は4日から営業。いたします。
来年もぜひとも「ともしび」をよろしくお願いいたします。

マイペースな店ですが、皆さまにとって「あ、あそこでいいや、ともしびで。」と言われるような、いつ行っても間違いのない、おいしいお店を目指してがんばります。

来年もよろしくお願いいたします。準備万端でお待ちしております。

メリークリスマス。の出来事。

001_convert_20081229041029.jpg

話は前後しますが、クリスマスの時の報告を少し。
とりあえず、ともしびでは特別にクリスマスメニューや、コースなどというものはやろうと思っていませんでした。ので、あえてこちらでも予告やお知らせもしませんでした。

ただ、いちおうイベントなので、いつものおススメメニューに、クリスマスらしい料理とデザートをひとつずつ、ご用意しよう。という緩い(甘い?)スタンスでクリスマスを迎えようと思っていました。
その料理が上の「ローストチキン」です。らしいでしょ?これを注文されたら、切り分けてあたため、お皿に盛りつける。というやりかたでやりました。一人前2/1羽!でした。2008_1225_211437-CIMG0117.jpg

ところが、前の週くらいになって、「6~7人でクリスマスっぽくパーティがしたい」という注文を承り、さあ大変。急にあわただしくなりました。なにしろなんにも考えていなかったもので・・・
まあ、せっかく予約してくだすったのだから、がっかりされないようにがんばりました。

写真はサムネイルで失礼します。

注文。「クリスマスっぽくね。」   @\3000
2008_1224_194450-CIMG0077.jpg
盛り合わせで、1、グジェール(チーズ入りシュー)、2、キッシュ、3、テリーヌとピクルス、4、トマトとモッツァレラのブルスケッタ。
2008_1224_200527-CIMG0080.jpg
生ガキの料理2種。5、生ガキのレモン風味ジュレがけ、6、生ガキのグラタン風、

魚介料理。7、海の幸のカルトッチョ。これは”紙包み焼き”なので中が見えないので写真撮りませんでした。

8、自家製パンをたっぷりと。(画像なし)

2008_1224_205117-CIMG0082.jpg
肉料理、9フランス産合鴨(バルバリー種)のオーブン焼き、バルサミコ入りソース

2008_1224_214836-CIMG0089.jpg

デザート、10クリスマスデザート。(ブシェット風チョコロール、ピスタチオナッツのアイスクリーム、イチゴミルクのソルベ)

コーヒー

こんな感じでした。シャンパンなんか開けちゃって、楽しそうでした。シーンとしてるより、ガヤガヤ盛り上がっているほうが、ホッとします。

たいへんでしたが、こういうのがあったほうが、クリスマスらしくていいかも。とも思いました。

店の中も、リエさんが一生懸命クリスマスモードにしてくれました。2008_1224_190941-CIMG0075_convert_20081229041133.jpg

そんなご報告です。

10人程度のパーティでしたらお受けできますので、ご相談ください。

お正月休みのお知らせ。


2008_1228_210426-CIMG0141_convert_20081229040706.jpg

いまさらなんですが、お正月休みの告知をば・・・・
文章で説明するのが難しいので、すでにお店では貼ってお知らせしている紙の画像を交えて・・

要するに、(いきなり!)いつもと違う休みは、12月31日、明けて1月1,2,3日の4連休となり、その前後に飛び石で定休の月曜があるので、そこもお休みになります。とびとびでわかりずらいかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

そして、また来年も、ともしびをよろしくお願い致します!

休み。12月29(月)、31(水)、  1月1(木)、2(金)、3(土)、5(月)

Cookies

前に紹介するって言ってた、

「リエさんのクッキー」。やっと紹介します。003.jpg

これ、ウマいんです。本当に。
マニュアル人間のぼくからすると、結構アバウトに作っているように見えるんですが・・・
それなもんで、いつも何味のが何個できるか決まってないんです。

プレーン(レーズン入り)、チョコ、ゴマ、抹茶(甘納豆入り)の4種類の味があるんですが、一袋のなかに、6個入っているうち、なにが多いか少ないかは、一袋ずつ違っています。

袋詰めして、半端がでると、味見させてくれるんです。できたては更にウマい!

2008_1220_203858-CIMG0056_convert_20081222012351.jpg

クッキー。6個入り。¥250
バターの香りが良くて、サクッとかじると、口の中でハラリと崩れる食感。
いまは、クリスマス仕様になんか飾りがついてます。(なんかって・・・)

彼女はきまぐれです。作るかどうかは彼女次第。
カウンターの隅で見かけたら、結構めぐりあわせかも・・・

ガッツリと・・・

ガッツリいっちゃって下さい。

久しぶりにステーキがメニューに加わりました。円高のおかげ!?かもしれません。
輸入牛で、オーストラリア産なんですが、ウチのメニューの価格でもガッツリ170~200g付けられます。

画像がなくって申し訳ないんですが・・・

「牛ロース肉のステーキ、和風ソース。ガーリックバターのせ」   ¥1100(ライスかパン付き)

写真がないので、とりあえずキッシュの写真をのせました。003_convert_20081218023901.jpg

エースの欠場

昨日の日曜日は、リエさんがなんと鬼の撹乱。風邪でダウンしました。びっくり。

お店を休もうかとも思ったのですが・・・せっかくきていただいた方々にも申し訳ないし、
仕込みの予定はあるし、どうせ仕込みしてお店にいるなら・・・と思いおかーさんと二人だけで、できる範囲で営業をしようということになりました。

う~ん、たまにはこういうのもいいですね。自分でオーダーとったり、運んだり。お茶の関係やったり。

いてくれることの有難さがひしひしとわかります。自分一人ではけっこー無力だってことも。

おかーさんもがんばりました。メルシ・ボクー、おつかれさまでした。

今日の様子だと、明日からはリエさん、大丈夫そうです。
また、フルメンバー(といっても3人)でお待ちします。

追伸、日曜にいらした方。ぎこちないサービスですみませんでした。またお待ちしています。

小さいよろこび。

002_convert_20081213030715.jpg

見事でしょう。

001_convert_20081213030805.jpg

この伸びやかな膨らみ具合。

こんなに納得のいく仕上がりに焼けるのは、たま~に一個あるくらいです。

他のいつものが納得してない、(妥協した)パンを売っているのか。と言われると決してそうではないんですが、細かい点で、マニアックな満足があるできあがリがあったときはうれしいものです。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる