フルーツ・フルーツ。

先日のことです。(けっこー日にちがたってますけど・・)

夜、相変わらずバタバタと仕事をしていると、

「コンコン。」

キッチンのドアをノックする音がします。

「!?」

「コンコン。」

高い音です。新聞屋さんの集金や、自治会の広報のおじさんの「トントン。」とは明らかに違います。

「はぁい?」

ドアを開けると、カウンターの常連さんの一人の方のお孫さん(幼稚園生)が立っています。どうりて可愛い音だったんだ。小さい手だもんね。

「コレヒラベッタイノモアルカラヨケテツカッテネ。」
とたくさんのイチゴ!
2009_0531_182737-CIMG0495_convert_20090630013719.jpg
にしても明らかに誰かに言わされているこの台詞。さらにドアを広く空けると、お母さんがいらっしゃいました。

「すいません!お忙しいところ。イチゴ狩りにいってきまして、良かったらコレ、使ってください。形のよくないのも混ざってますけど・・・」

平べったいのもあるから、避けて使ってね。か!

「え!すいません!ありがとうございます!ちょっと待ってね!」
バタバタと店売りのクッキーを2袋渡すくらいしかできなかったけれど・・・

もう、キッチンがイチゴのあま~い香りでいっぱいです。
定番のフレッシュジュースでももちろん使わせてもらいますが・・・
せっかくなので、イチゴのアイスクリームにしようってことで・・
2009_0625_131955-CIMG0528_convert_20090630013830.jpg
とちおとめのミルクアイス。できました。

本来なら、これから実家のほうから届く、「タカミメロン」でシャーベットを作ろうとしていたんですが。
せっかくなので、イチゴにしました。
なぜか、子供のころに食べた、安ーいイチゴアイスに似た味になりました。ちょっとノスタルジックな味わい。

実は、もうそろそろ、このイチゴアイス、完売終了になります。予想以上に出てしまいまして・・・
「じゃあ書くなよ!」というツッコミはさておき。

ご安心を。つぎの弾丸、「タカミメロンのシャーベット」準備完了です。
昨年からバージョンアップして、正確には「タカミメロンとバニラのシャーベット」となってます。
甘めのアングレーズ(カスタードのシャバいの)を作り、ミキサーにかけたメロンと合わせます。
003_convert_20090630013912.jpg

色は付けていないので、ほんのーり、みどり色なだけです。
これまたなんかノスタルジックな味。

こちらは、メロンが入る限りできるので、しばらくは作れそうです。

やっぱり、アイスクリーマー。買い換えたいなぁ。

休みボケが・・・

休みボケが(連休の)ようやくおさまってきたこの頃。もう、明日1日仕事したらまた月曜の定休日です。(只今土曜の深夜。)なんか得した気分♪
もともと休み明けはスロースターターな僕です。よっぽどテンションあげて、計画を立てていないと、すぐに仕事のペースをつかみ戻せません。今回の連休は特に。でした。
今回、変則だったのと、告知(店内の貼り紙等)がうまくいかなかったので、常連の皆さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。以後気をつけます。

「アンタ!こないだ来たら休みだったよ!」と少々お怒りぎみの台詞も今回いくつかきかれました。

ようやくそういった事態の収拾や、ウチのタラタラと「真綿で首を絞められるような忙しさ」もカラダが思い出してきたところです。

連休!前にもお知らせしていたように、火曜、水曜の連休でしたので、ふだん行くことのできない「ウチと同じ月曜日定休のお店」におじゃますることができました。

いった順に挙げると・・
1、アンサンブルさん
2、ブーランジュリ・ア・ランシェンヌさん
3、ル・ペリカンルージュさん
4、小さな洋食屋さん フランシーズ・ナチュールさん
5、野の花 ニコグサさん
6、創作厨房 アミューズさん

食べ物屋さんばっかり・・・月曜日休みでないところなどもあるのですが、やはり、普段は行けない所へお邪魔できました。

奇しくも、なんだか今回、僕の旧知の方々を訪問する。みたいな感じになってしまうくらい、久しぶりに、お会いしたり、ちゃんと話をしたり、それこそ、ほんとに15年ぶり!?とか。

過去に共に仕事をした仲間や先輩なんですが、そのへんで会って(見かけて)もお互い忙しい身、なかなかお話までは・・・というのが実際でした。
でも皆さん、時の流れを感じさせず、気さくにお話ししてくださったことがとても嬉しかったです。

皆さん立派になられて(偉そう?)良い刺激になりました。

僕もおすすめメニューの新バージョンをそろそろ考えないと・・・なかなかできなくって・・
近々、更新します!←言っちゃって自分を追い込む作戦。

コーレーの。

恒例の。です(高齢ではない)
2009_0528_191157-CIMG0474_convert_20090608021441.jpg
母からの荷物が届きました。遊びに行ったときにもなにかと野菜はもらってきてるんですけどね。
最近では、サラダに入っている”はつか大根”ラディッシュのようにも見えます。同じくサラダに、”春採れの白菜”などがありました。

そして今度の荷物には・・・グリーンアスパラ!光輝く、(北海道)美瑛産の文字が!買ったものなのか?後で聞いたら、北海道の知人から送られてきたのだそうです。今回はこれを新しいうちに送りたくって荷物を作ったようです。ほかには、そら豆、はつか大根・・・etc.

なんといってもアスパラは・・・もうアクが回る前に食べちゃいましょう!で、
2009_0530_215146-CIMG0494_convert_20090608021350.jpg

ミラノ風。バターと少々のビネガーと半熟の目玉焼きが最高のソースになります。

2009_0602_141514-CIMG0497_convert_20090608021522.jpg

スモークサーモンとグリーンアスパラのクリームパスタ。アスパラの甘さが引き立ちます。
すごく、すっごく美味しい!(素材の力98%。)
きっと、きっと、買ったら高いんだろうな。やっぱり美味いな。

はっっっ! ほとんどまかないで食べてしまった・・・。すいません!
やっぱりコックはお客さんよりウマいもん食べないと・・・(言い訳)

これからも、ときどき美味しい野菜登場しますよ。

ひまなときには・・・

2009_0527_152915-CIMG0464_convert_20090602010511.jpg

ときに、お店はヒマになるときがあります。仕込みをすればいいんですが、ちっちゃいお店、ちっちゃい冷蔵庫です。作りすぎはおいしさも落とします。
それでも、焼き菓子を作ったり、アイスクリームを作ったり。と、普段オーダーをこなしながらだと面倒なことをしたりします。
それでも、手が空く。なんてときには貧乏性な僕。ちょっと掃き掃除を。。。
ついでに床を磨いてみようか。。。ダクトや換気扇も気になってきたぞ・・・大掃除のはじまりです。
小一時間、ガシガシ磨いて洗ってあースッキリ。

ほんとはもっとマメにできればいいんですけどね。清潔第一で。

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる