おくればせながら・・・・

今日は涼しくってホッと一息。正気に戻った気がします。昨日は月一のハードな運動の日で、体が痛みますが、いい汗かくと体の毒も抜けるようで、スッキリです。
2009_0709_183848-CIMG0547_convert_20090722020856.jpg

遅ればせながら、先に宣言していた新しい夜のおススメメニュー、お知らせします。
実は、7月に入った頃から、すでにお店では始めてたんですけど・・・写真撮ったり、パソコン開いたりが、なかなか・・・

上の写真は、「鶏肉とじゃがいもの重ね焼き、ガーリックバターソース」です。
鶏肉に、薄切りにしたじゃがいもを重ねて、いもの面から間接的に火を入れる作戦です。
鶏の脂を吸いながら、カリカリになったじゃがいもと、パセリのきいたガーリックバターの風味が良くあいます。

2009_0709_183738-CIMG0546_convert_20090722020016.jpg
これは、「豚肉のチーズ焼き、デミグラスソース」です。
豚肉に焼き色をつけたら、トマトソース、チーズの順に重ねて、オーブンへ、トマトソースの効果でしっとり焼きあがります。ストレートにデミグラスソースで。

他には、
「白身魚と夏野菜の菜園風トマトソースのスパゲッティ」

「エビときのこのトマト風味”カルボナーラ”」

などあります。

002_convert_20090722015845.jpg
おススメメニューにはありませんが、季節のデザートとしてやっている。「マンゴープリン」です。
あわせるシャーベットは、メロンとバニラのシャーベットで、とことんトロピカルモードにしました。

今後、真夏の間は「冷たいスパゲッティ」もやらないとな~。と思っています。

メモメモ。

2008_1225_213752-CIMG0119_convert_20090715014325.jpg

暑っつい!暑い!も~、もうろうとしてきます。食べ物屋さんはやりずらい季節です。冷蔵庫の小ささが恨めしい季節でもあります。

セットにお付けしているスープが今日から冷製スープになりました。(器を冷やすのにまた冷蔵庫が占領される・・・)まずはカボチャからです。

さて、うえの汚ったないメモ書きですが、これがないと店がまわりません。
うっかりしていると何をするか忘れてしまう性格や、特に暑い時なんかは、もうろうとしてくるので、するべきこと、終わったこと、メモっていかないと品切れや、遅れにつながるので。

全部、消して終わりになることを目指して進めるんですが、つぎつぎに書くことが増えて、なかなかゴールできません。ひどい時には、同じメモ紙に、同じことが、2回出てくることもあります。
(たとえば、ドレッシングと書いてあって、ドレッシングを作ったのだが、またなくなってもう一度書く、作るハメになる。とか)

書くのは自分なんです。でも、このメモ紙に指示されているような錯覚に陥ったりします。

朝、キッチンに入ったら最後、閉店まで作りっぱなし。お客さんが無くても、なにかしらの仕込みはあるんです。料理好きには天国です。でもこう暑いと、客席のほうでクーラーにあたって休憩したいのも事実。
ちょこちょこ作ってはなくなり・・の繰り返し。小さいお店の宿命でしょうか。

あと、マンゴープリン、はじめました。

行ってきました。

うっかり、「追記編集」してしまいました!是非、続きを読んでください!すいません。
お勧めスポットのご紹介をしています。

+ Read More

日替わりの悩み。

「日替わりランチ」というメニューがあります。
字の如く、日々・毎日変わるランチメニューです。

この、「変わる」。変わる。ここのところが!僕を苦しめます。裏を返せば楽しむべきところでもあるのでしょうが。
「またこれぇ!?」なんて言われないようにいろいろ悩みます。(実際に言われたことはないんですが)

1000円で提供できる素材には限りがありますし、料理のレパートリーにも限界があります。さらに、作り置きなし。のポリシーのもと、トゥーオーダー。つまり注文いただいてから作り始め、さらに短いお昼休みにお帰りいただけるような調理法、オペレーションにも制限があります。

もちろん、新しいことに挑戦しようという気持ちは常にもっていますし、
「この料理をランチで出すにはどうしたら・・・」
などという思考は、つねに、24時間つきまとっています。

そんなに考えて、どんだけ出来るのか?と言われてしまうと、「・・・・」です。基本、僕の場合は新しい料理をはじめるには、頭の中で何回も何回も作ってから実行に移します。時には、実行に移したときが、いきなりの本番。なんてこともあります。

閑話休題。

やはり、おいしくないといけないので、どうしても同じもの、レパートリーの中でのローテーションになりがちです。あまり奇抜なものや、やったことのないものには、手が出せません。

もうちょっと若いころは、どんどん新しいメニューに挑戦したりできたのですが、今はやっぱり「まちがいなくウマい」ものを出せるようにしたいので、新しい料理はたまに登場するくらいです。それが、味、提供スピード、コスト、そしてもちろんお客さんの評価、等で「いいな。」と思ったときに、新しい日替わりランチのローテーションに加わります。

でもやっぱり、定番品の安定感は、捨てがたいですね。
2009_0424_135532-CIMG0371_convert_20090703020000.jpg
ハンバーグにこだわりのデミグラスソース・・・う~ん、ブレない。

パスタランチも「日替わり」制をとってるんです。
001_convert_20090703020100.jpg
夏になるとよく作る、「菜園風のスパゲティ」です。オルトゥラーナとも言うらしいです。定番になりつつあります。

毎日、朝の開店前後は、ランチを決めるのに頭がクラクラしてます。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる