ようやく・・・

ようやく、連休明け初の更新ができました。お休み、ありがとうございました。(遅いわ。)

お盆は、月並みですが、お墓参りをしたり、実家のほうへいったり、遊びに行ったりと、過ごしました。

遊びに行ってきたのは2日目。リエさんたっての希望で「もうひとつの美術館」へ。

廃校を利用したというナイスなロケーション。
2009_0816_141610-CIMG0598_convert_20090827023823.jpg

主に知的障害を持たれている方々のいろんな作品が置かれています。
2009_0816_144541-CIMG0599_convert_20090827030011.jpg

正直、こういった方々の作品等は、どんな目線で見ていいものか、迷ったりします。軽々しく、「がんばってるね~」などと上からの目線になっては失礼だと思うから・・・
しかし!上のネコをはじめ。写真は(撮ってはいけなかったので。)ないんですが、今、展示されている「糸と糸の間」という作品群は、そんな考えなど蹴散らすものでした。

対価を期待しないで作り上げられる作品。もうかるとか、有名になるとか、ほめられるとか、すごいだろう。とか、そんな結果を期待していない、ただ、糸と布があって、刺繍ができるからする。
そんな、イヤラしさをまったく感じさせない作品は、ただただ繊細で綺麗でした。

そして、ぼくのメインイベント。「なかがわ水遊園」。
淡水魚の水族館ということで、少年時代は「釣りキチサンペイ」(笑)の異名をとったぼく、血が騒ぎます。
2009_0816_154608-CIMG0615_convert_20090827023913.jpg
世界最大の淡水魚、ピラルクー。どうぶつの森でもめったにお目にかかれないピラルクー。の迫力に見とれつつ、連休の日は暮れていくのでした。

そして休み明け、立ち上げの忙しさにバテたり、いきなりパーティが入ったりバタバタと日は過ぎてゆき、10日間もたってしまいました。

朝晩とても涼しく、今も秋の虫の鳴き声がきこえます。もうすぐ夏も終わりますね。

備えあれば・・・

今日は暑っつい!1日でした。そして、世の中お盆休みの真っ最中!
ということで、「ともしび」もいつもの常連さんたちがまったく、(ちょっとはいらした)いらっしゃらなく、毎日日曜日のような空気を醸し出していました。

そして今日はヒマ!(言っていいのだろうか?)皆さん、お盆のともしびは狙い目ですよ~。フツーにランチもやってるし。クーラーガンガンだし。

明日から連休・・・連休前だし、仕込みをすることもないでしょう・・・でも、イヤ待てよ。

ってな感じで、こんな時は保存しておくと便利な物を作ったりします。
ガーリック・バター(エスカルゴバターともいう)、香草チーズ(メニューでガーリックチーズと書くときあり。)、パート・ブリゼ、クッキーの生地・・etc.

とくに、バターやチーズの調味料は、ランチのネタに困ったときや、常連さんに「いつもおんなじもん出してるわけいかねぇな。」となったりした時にヒジョーに助かることがあるので、こんなときに仕込んでおきます。肉や魚にトッピングしたり、ソースに溶かしこんだり。

素材の冷凍保存は嫌いなので、極力しないようにしています(とくに生もの。)が、所詮は一人仕事。オーダー中一度にいろいろできないので、あとでテンパってしまわないように、大ネタ、小ネタ、各種仕込んで隠し持っていないと。

明日から(正確にはもう今日)連休・・・ィヤッホーイ!休むぞ!では休み明け、元気にお会いしましょう!(校長先生風)

2009_0712_120616-CIMG0554_convert_20090815030349.jpg

ナスのくせに・・・

2009_0809_181608-CIMG0593_convert_20090813015340.jpg


  「痛っ!」ナスのヘタの棘が刺さった。
  「チッ・・ナスのくせに・・」
直後また「痛いっ!」・・・ナスの復讐。

さておき。夏のくせに涼しく、晴れない日々が続きます。日照不足とやらでお野菜たちが育たないようです。
、なので、ナスのくせに、この旬の季節を迎えても、割高で、困ります。いつもの夏なら頂き物なども含め、有り余るほどなのに・・・

暑いのは苦手ですが、やはり夏は暑くないと。何かが狂ってくるもんですね。
冷夏の年は、暖冬だ、なんていいますが、今年の冬も暖かでしょうか。

ここ2,3年は、ほとんど雪を見ませんね。せっかく替えたスタッドレスが無駄に終わることが多いです。スキーに夢中だった頃は山の雪が待ち遠しく、毎朝、日光男体山とその奥の白根山に目を凝らしたものです。

意外と、利便性と引き換えに、地球に与えたダメージは深いのかも。

ナスの話から、意外なほうへ膨らんでしまった。

残りの夏が、夏らしくなりますように、お野菜が育ちますように。(切実。)
2009_0809_123125-CIMG0591_convert_20090813015232.jpg

セットの冷たいスープが「グリーンピース」になっています。嫌われ食材上位の彼も、スープになると好評です。

オトギの国。

ここ10日ほど、アタマを悩ませていた事案がようやく決着したんです。

たま~~~に。(←強調)お誕生ケーキ、とかの大きいケーキを頼まれます。
指名されるのは嬉しいし、そういう仕事はキライじゃないので、お受けするようにはしているんですが、今、真夏はちょっと~・・・という気持ちが正直強いです。

ホントに、崩れるんですよ。ケーキって。温度が高いと。ホントに、悲惨になるんです。
しかも、ぼくのキッチンは狭小キッチン。すぐ背後には、高熱のオーブンレンジ、さらに狭いスペースに冷蔵庫と製氷機が熱気を吐き出しています。
夜、営業終了後に全ての火を落としたあとでも、余熱が渦巻いています。

そんななかでは、デコレーションのホイップクリームも、パレットでなでればなでるほど、溶けていきます。

しかし、今回はお客さん、以前にリエさんが仲良くしてもらっているお友達のご注文、ということもあり、謹んでお受けしました。

「バースデーケーキを頼みたいんだけど、おとぎの国のケーキみたいにカワイくて、でもキャラクターはナシね。」

・・・・オトギの国。・・行ったことないし。(すみません)
・・・ひとに相談したら「ディズニーランドじゃ?」と言われました
・・・前にもだれかほかのお客さんに言われたことあるな。女性は皆、メルヘンなのか?

温度対策として、閉店後と開店前の客席でクーラーガンガン効かせて作業しました。

行ったことないぼくのメルヘンワールド、こんなもんで精一杯です。
2009_0808_092604-CIMG0581_convert_20090811024630.jpg

お渡しして、喜んでいただけたようで。
肩の荷が下りてスッキリだ~。

ウフフ・・・

ウフ、ウフフフ・・
004_convert_20090804025120.jpg
oeuf・ウフ・・・・   たまごのことなんですけどっ。
いただき物なんですの。これ。

「磨宝卵」・・宇都宮が誇るブランド卵。

とりあえず「ぼくは、卵かけごはん!」(ハニカミ王子風。)で食べてみました。
・・・ようわからん。(それでもコックか!?)

しかし真髄はお菓子づくりにある。(らしい。)ように、
うやうやしく付属してあるパンフには書いてあったように思う。

で、うちの定番「しっとりショコラ」に使ってみました。
うん!上がりが違う!いい感じ。かなり小さいレベルだけど、明らかに良さそうです。ちいさな喜びです。

うちの卵を全部これにしたら・・・潰れます。 いい経験させてもらいました。

なに!さらにこの上に「磨宝卵ゴールド」なる高級モデルが存在する?上には上があるなー。

新戦力。

001_convert_20090804025033.jpg
 
買いましたの。これ。ウフフ・・・(もう先週になりますが)
4980円。  構想1年・・・悩みに悩んだ・・
「その値段で!?」
とおっしゃられる方もありましょう。でも、こういうものを買うときってそんなものです。
たいして使わないんじゃないか?すぐにじゃまになるんじゃないか?とか。

あと、いろんな所、電気屋さんに限らず、見比べました。もう、まさにこの本体だけがあればいいんですが、プロセッサーみたいに使えるガラス容器がついていたりして、値段が高いものもいろいろありました。プロセッサーは別のがあるんで、そういうオプションは要らなかったんです。

1年ぐらい前のうろ覚えで、某ショッピングモールにあったのを思い出し、ゲットしました。

やはりいい!いままでずっと、「ここであのブレンダーがあったら楽だろうな~。」などと考えながら仕事してたので、使い道はいくらでもあります。

スープ、ドレッシングの仕込みから、ソースの仕上げまで。

なんといっても、今まで1年ぐらい手回ししてたアイスクリーム、シャーベット類。
(アイスクリーマーは去年故障して、1度修理に出したが、もどってまたすぐ壊れてそれっきり。)

手回しだと、結氷がすぐに大きくなっちゃって、なめらかさよりも、シャリ感がですぎちゃてて。
こいつの登場で、アイスの舌触りがチョット変わってくるかも?

お休みのお知らせ。

8月になりました。なったと思いきや、涼しい日々が続きます。嬉しいんですが、ものたらないような・・・ひとはわがままです。

いきなり休みの告知で申し訳ないんですが。お盆の連休のことで・・・

8月、15(土)16(日)・17(月)の3日間、お盆休みとして連休をいただきます。

悪しからず、よろしくお願いいたします。

002_convert_20090804025156.jpg

7月31日で、”新体制”でスタートしてから2周年を迎え、3年目に突入しました。皆様のご愛顧の御蔭だと思っております。これからも、マイペースな、ゆるりとした店ですが、よろしくお願いいたします。

写真は、以前働かせてもらったお店のオーナー夫妻から届いたお花です。
藤田さん、カオリさん、忙しい中、いつも何かと気にかけてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくです。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる