気合いで・・

これでも、結構な精神論者。かもしれないんです。

唐突でなんのことだかサッパリ?という感じですね。
カンタンに言うと、忙しかったり、大変だったりするときに、「気合いでなんとかなる!」って思うタイプってことです。
冷静に現実をみて判断できるほうがカッコイイんですけどね。

この伸ばす腕がいつもより1秒早い、つかむパスタが一発で120グラムきっかりに、ハンバーグも計らずともきっちり200グラムで・・・そんな意識(気合い)が指先まで行きわたっていれば、いつもより速く、正確にしごとができるハズ・・・・なんですけどね~。

なかなか思うようには・・・日々修業です。
極端な話、切れない包丁も、「気」を送るつもりで使うとその一太刀だけ切れたりするもんです。と思ってます。

秋のおススメメニュー。ちょっとずつ出来てます。お楽しみに!

2009_0825_200352-CIMG0630_convert_20090918020205.jpg

これは先月(今月?)のパーティの時のデザートです。
(冬瓜とトロピカルフルーツ、ココナッツシャーベットのパルフェ)だったと思います。
パーティもいくつかあったんですが、写真を撮ってなかったりして、メニュー紹介にいたらずにいます。
今度は気合いで?ご紹介できるようにしたいです。
スポンサーサイト

小さくも大きな変化

001_convert_20090921023735.jpg

ここ最近、使っているスパゲッティが変わりました。もしお客さんの中に気づいていらっしゃる方がいらしたらかなりスゴイと思います。よほど注意して食べていらっしゃるのではないでしょうか。

パスタの銘品、ディ・チェコ。今までの「バリラ」も、イタリア製でかなりの品質とシェアを誇っているブランドなんですが、この、「ディ・チェコ」の方が、僕的には上位なんです。
単純に、15年前にこの仕事に初めて見習いで入った時のお店で使用していて、まかないで毎日食べていて、スパゲッティの食感はコレ!という感覚が染みついている。ということなんですけど。

バリラは全体にバリっと(シャレではない)歯ごたえが残るのに対して、ディ・チェコは麺の外側から中心に向かって芯がハッキリ残る感じのじゃっかんモチッとするところがあるんです。
004_convert_20090921023812.jpg
写真ブレすぎ。

独自のブロンズダイス(練ったパスタ生地が絞り出されてくる穴のところの部品)使用による表面の適度なざらつきがソースやオイルによくなじみます。

ともしびでは前のバリラよりも太さも変わって、1.4ミリから1.6ミリになりましたので、食べ応え等もアップしているかも、です。ただし、太くなった分、ゆで時間も長くなっちゃいます。しばしご辛抱を。

市場価格も、ディ・チェコの方がお高めなんですけどっ。
良い材料を使えるようになるのは嬉しいものです。

以上、超個人的見解による使用食材の変更のおしらせでした。
同業の方で違った見解をお持ちの方。イジメないでくださいね。

実るほど・・

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
001_convert_20090917020541.jpg

実りの秋です。
ウォーキングの途中の田んぼの稲も、だいぶ色づいてきました。

最近、いろいろとご紹介いただくせいか、いろいろな、たくさんのお客様にいらしていただけます。
残念なことに、ともしびは狭く、ちっぽけです。駐車場も少ないです。

ので、はがゆい思いをすることが多々、あります。
お客さんにとっても、はがゆい、というより、ご迷惑をおかけしているかもしれません。

ぼくたちとしては、お客さんに良かれと思い、していることも、伝わらず、はがゆいこともあります。

ですが前向きに、これからもぼくらなりのスタンスで、より多くの、いろいろな方にご満足いただけるお店になれるように、仕事をしていきますので、長い目で、(長ーい目で)よろしくお願いいたします。
(なんの宣言なんでしょう?読み流してくださいね)

秋~冬メニュー、思案中です。テーマは、原点回帰(?)
秋の夜長、思うことはたーくさん・・・・

工事のお知らせ。

ここのところ、ともしび周辺・幸町3丁目界隈の道路で、水道管の工事が行われています。

そして明日、または明後日にかけてともしびの真ん前にその工事がかかります。
ホコリ、騒音、振動が予想されます。ご理解をお願いいたします。

さらに、
道路上には工事用車両等があったり、片側交互通行だったりと、なにかと妨げになると思います。

もともと細かい交差点が多く、道幅もあまり広くない住宅街ですので、ご来店の際には十分ご注意下さい。
また、ともしびの駐車場への出入りの際、ガードマンの誘導があった場合、従うようにお願いいたします。工事業者とはその点調整済みですので。

くれぐれも事故やトラブルの無きよう、ご協力、ご注意をよろしくお願いいたします。

午後ぱん。

002_convert_20090910004151.jpg

いつものパンです。ただ、写真を撮っている時間が違う。ライトが点いている。夕方です。
午後ぱん。とはなんぞ?
と、おもう方もありましょう。

いままで、パンは朝、ランチ前の時間に焼いていたんです。焼いていた。んです。というのも、捏ねるのは、前の日の夜、閉店後に捏ねて、冷蔵庫で「低温長時間」発酵をさせて、翌朝焼いていたんです。
発酵機=ホイロをもってないうちにとっては、低温でも一定の温度を管理してくれる冷蔵庫での発酵が、都合がよかったのと、朝ちょうどランチ前に焼けるというのでこの方法をとっていました。

ですが最近、イースト菌の種類がかわったら、どうも具合が良くないんです。焼けたパンの仕上がりが、気に入らない。
今度のイーストは、低温長時間が合わないのかも。

ランチ前に捏ねて、常温発酵で焼くまですると、朝7時半から8時くらいには入らないといけなくなるし、ランチの準備やら仕入れやらでバタバタなので、ちゃんと面倒見られなくて失敗なんてことにも・・・

で、作戦変更。ランチが終わるころの時間に捏ねて、常温発酵。で、夕方ディナー前に焼ける。というタイムスケジュール。
うん。常温ならいい感じ。

なので、午後ぱん。なんです。

当分はこの感じでパンはやっていこうかと思っています。これから寒くなって、気温が下がったら、常温発酵が、どうなのかな~という一抹の不安はありますが・・・

品質を保つためには、いろいろと試行錯誤がある。というそんな話です。

お知らせ。

お休みのお知らせです。

来週、9月 15(火)、16(水)の2日間、お休みをいたします。

代わりと言ってはなんですが、前日の14(月)は営業いたします。

変則で申し訳ないんですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

変則と言えば、先日5日(土)、都合によりランチをお休みし、夕方からの営業になってしまい、ご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。来てしまった方が、何人これを見ているかはわかりませんが、この場にてお詫びいたします。

なにはともあれ、お休みです。・・・

あ、6月に月曜営業したときは、とってもヒマ!でした。
ゆっくりしたい方、案外狙い目かも。です。

夏の終わり。

003_convert_20090904012410.jpg

今年も夏が終わります。
近所の工場団地で行われるお祭り。毎年8月最後の週末にやるので、この花火を見ると夏の終わりを思います。(といってもまだ3度目。)

花火は小規模なんですが、ともしび からはナイスビュー!客席からもよく見えます。
ただ、おむかいの植木の木が年々伸びているので、だんだん見えずらくなってしまっているのも事実。

今年も水には入れなかったな~・・海もプールも行かなかった・・・
意外にもワタシこの体格ながら泳ぎはスキで得意です。水に入るとシロクマのように延々と泳ぎ(漂い?)続けます。健康のために町の温水プールとか行きたいな・・的な気持ちはあるんですが、けっこうああいう所って月曜日がお休みだったりするんですよね。(言い訳)

健康といえば、最近朝、ウォーキングしてるんです。仕入れがない日で、しかも起きられたら(!)というかなり甘い条件で。
お盆明けから始まって、まだ10回やったかやらないか、ぐらいです。だから週3日ぐらいでしょうか。
005_convert_20090904014228.jpg

朝、歩いたほうがその日一日体が軽い気がするくらい気持ちが良いものですよ。

しかし、最近時間がない!!!!から起きられない!!
これからの秋の夜長に期待するしかない。

本当はもっと書きたいこともあるのです。しかしもう睡魔が・・・

料理の話や写真なども、もっと載せたいんです。しかしまた次回。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる