申~し訳ございませんでした。

先週末。23(土)、24(日)に、特に夕方から夜にかけて、ともしびに来て下さった方がいらっしゃいましたら、お詫びを申し上げます。申し訳ございません。

やってなかったでしょ?そう、ランチ終了から少しくらいで閉店してしまったのです。

原因は・・ぼくです。やってしまいました。風邪をひいてしまいました。近年珍しくヒドイのを。
風邪をひいたいいわけがましい理由はさておき、不注意でした。すいません。

熱が高く、朝は無理がきいてなんとかランチ営業はできたのですが、午後になると息も絶え絶えの有様で、見かねたリエさん、おかーさんの優しいお言葉に甘えさせていただき、夕方~夜の営業をお休みしました。

昨日の月曜もじっくり療養したので、なんとか今日から復活です。未だ油断は禁物ですが・・・
寝込んでみて痛感しますね、健康体の有難さ。

とにかく、すいませんでした。


オレンジとかの、


かんきつ類の皮、が好きです。けっこう昔から。
はじめて給食で食べた(!)マーマレード。なぜかまわりのクラスメイト達は苦手らしく、ごっそりもらって次の日まで楽しみました。

大きくなってからも、オレンジピール、レモンピール、あのニガ甘いのがたまらなく・・

そう、ともしびの「グレープフルーツのプリン」が1年中あるのは個人的な好みからです。
このあいだも皮のシロップ煮をちょろっとつまみ食いしたら・・・あー・・・

小児用バファリン。あれのインチキっぽいオレンジフレーバーってこんな味じゃなかったっけ。
こう見えても、からだの弱い子供でした。よく飲んでいたあの薬の味。
そこから好みが始まったんじゃないかと思うのは、考え過ぎでしょうか?

三つ子の魂百まで、とか言いますし・・・

最近早起きに強くなっちゃって・・・(毎日じゃないですよ。)今日あたりは暖かく、起きやすかったですね。
004_convert_20100121012912.jpg

見事にオレンジ色の朝焼け。このオレンジとかけた話であることは言うまでもなく・・

早起きは・・・

早起きは三文の得。などと申します。
001_convert_20100114025614.jpg
窓がきたねーな・・・(この窓後から拭きました!)

いやしっかし寒っっいい!!寒いですね~~!最近。でも根性叩き直して起きました。

先日の休みには、諸処先輩方にお会いして、正月でたるんだ根性(と身体)を叩き直される思いがしたので(勝手にですよ。別に怒られたりしたわけではないです)昨日は早起きをして仕入れに行き、早朝より仕込みに入りました。

するとやはり準備万端でランチに入れます。スムーズに仕事が流れるのは言うまでもなく。
いつもこうならいいんですけどね・・・

一人のキッチンでは、誰に注意されるでもありませんから、だらしなくなると切りがありません。
先輩や同業の友人達と話したりすると「がんばろう。」と思い直すきっかけのひとつになります。

先輩がたについては後日ご紹介しますね。(前にも似たようなこと言った気がする・・)

焼きの達人

2009_0506_230447-CIMG0421_convert_2010010902だきます0449.jpg

夜の賄い。というかようするに晩ごはんは、おかーさんが支度してくれます。大抵。
しかし、バタバタして準備ができなかった時などは、「これ、焼いて食べてね。」と冷凍(チルド?)の餃子などをよくいただきます。最初、リエさんが上手に焼けるってんで、やってもらってたんですけど最近よく自分で焼きます。

正直、こっちに来るまでは餃子って焼いたことないし、そんなに食べませんでした。ラーメン屋さんにいっても、いっしょに行った人が頼まない限り、自発的には注文しないくらいです。

しかし、さすがコチラは餃子のメッカ宇都宮の近く。けっこう口にする機会が多いです。
で、以前テレビで見たどこかの餃子やさんの焼き方などを思い出しながら焼く、のが楽しくなっちゃって。無理やり「羽根付き」とかにして遊んでます。

なかなかうまく焼けてるでしょ?

ニューオールド アイテム

015_convert_20100106013740.jpg

最近 ともしびに増えたこのスタンド?というか照明。でっかいんです。
写真は光が明るくなりすぎてシェードの柄が良く見えなくなってしまっていますが、実際はもっと落ち着いた光でいい感じなんです。

クリスマスの飾りつけの時、裏の住まいの方からリエさんが引っぱり出してきて、それきりお店で使われています。
ぼくはけっこう気に入ってるんですけど。

お店の飾りというかディスプレイというか、はいつもリエさんがチョロっとやっています。ひらめき重視の天才肌、どこがどうなるかは、わかりませんし、終わるまで気づかないこともあります。

・・・・しかし、こんな「隠しアイテム」がぞくぞく出てくる、裏の住まいは底知れません。

寒い時には服着せて。

仕事が始まりました。
昨日「明日に賭ける。」といった部分が、明日に賭けすぎたようで・・・ちょっと今日は1日手間取りました。
バタバタです。

001_convert_20100106014417.jpg

実家から持ってきた野菜です。ひとつひとつこのように新聞紙で養生してくれます。この時期ならこの方法でかなり鮮度が保てます。もちろん畑から直で来ているせいもあるでしょうが、この新聞の効果は大きいです。
寒い時には野菜も服を着た方が元気なようです。

ひとつひとつにこれを施すのは手間です。でもこの手間で素材が無駄にならないのなら、手間も無駄にはなりません。
大事なことです。痛んだ素材は使えませんが、こちらの管理が行き届かないがために素材がダメになるのは許せません。冷蔵庫にしまい忘れる。とか。

「不味い食材はない。不味い料理があるだけだ。」
生かすも殺すもこちら次第、なんです。

また、ケチケチ話になってしまいました。悪しからず。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

明日(日付変わって今日)から営業再開です。
なので今日はからっぽだった冷蔵庫を少しでも埋めるべく、ちょろっと仕事をしました。
しかし連休でたるみきった根性(と身体。)お昼すぎになって慌てて始め、夕方でギブアップ!

冷蔵庫は50~60%ってところでしょうか。あとは明日に賭けます。

今年はさらにわかりやすく、気軽で美味しい、いつものごはん屋さん目指して斬り込みます。(予定。)

001_convert_20100105011735.jpg

大晦日の深夜。
前にも書いたぼくの地元のナチュラルセンス いのせさんに友人達が集まります。皆、いろいろ持ち寄るので、スゴイです。高級シャンパンが空き、アワビ、和牛、フォワグラなど、食べさせてもらいました。

そして日付が変わった頃には、もともとこちらはお蕎麦屋さん。年越し蕎麦をいただきました。ずっと食べてるせいか、ここのお蕎麦が一番好きです。

かれこれこの集まりも20回目になるかもしれません。最初の頃は、このあと2泊くらいでスキーに出発していたメンバーです。その後、東京に出たり、帰ったり、皆いろいろ。

毎年出る人、しばらく顔を出さない人(←自分)、来たり来なかったり、彼女や奥さん、子供が増えたり、変わったり?それでも声をかけてくれる友達には感謝です。
1年に1度しか会わないような人がほとんどです。でも、顔を見ると普通に話せる。同級生の成せる技です。

4時ごろまで飲んで、喋って、元旦はお昼過ぎまでダウンです。楽しかった!


最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる