いただき物と、世界の広がり。



最近、いただきものをたくさんいただきます。
こちら、同じ壬生の銘店松屋松屋 さんのかしわ餅。ご主人自ら「渡してくれ。」(こんな言い方だったかはさだかでない。)と、ウチにいらっしゃるお客さんにことづけてくださったそうな。恐縮の極みです。
ん~、上品な甘さの餡がベリーナイス。

2010_0530_214354-CIMG0873_convert_20100601025119.jpg

そしてこれらはその届けてくださったお客さんと(上の2点、こちらの方は鹿沼の有機野菜も差し入れてくださいました。)、リエさんの親友(こう言い切れる友人、います?)のY子さん(美人。)の四国土産(下2点)です。
個人的には四万十川のあおさ海苔が楽しみです。

最近、いろんな方々に出会いますが、(これもリエさんの喋りの賜物。)身の回りの人々がすごすぎて潰されそうな感じをうけます。リエさんは、カタガキとか、なんとか、とらわれずに入っていけるタイプなので平気なんですが。

ぼく的には周りがスゴいと、焦るっていうか、ジタバタします。(なんのこっちゃら。)

みなさん、ありがとうございました。

やる気スイッチ。

スキマスイッチ。が最近好きです。
「いまさらかい!」
なんて言われそうですが、本当にごく最近聞くようになりました。
ピアノを弾くアフロの方のほう(現在は違うらしい)に、某サカヤカフェのマスターが似てる?っていう話題から気になりだして、アルバムを探してレンタルした次第です。

あと、いきものがかり。も聞きます。

J-POPなんです。なにはともあれJ-POP!この業界、いろいろな音楽を楽しまれる方が多いんですがぼくのような音楽の趣味の人にはあまりお会いしたことがありません。(もちろんぼくもその他のジャンルの音楽も聞きますが。)

ふつうに、朝の仕入れの時にテンション低いな~なんて時には大音量で「全力少年」とか聞きながら仕入れに行ったり、なんとなくブルーな時には、「帰りたくなったよ」とか聞いてさらにズ~ン・・とかします。

やはり音楽は、自分のスイッチのオン、オフにはかかせません。

002_convert_20100520060652.jpg

さらにスキッとしたい時には好物の炭酸飲料。これからの季節やはりかかせません。

BGM。

2010_0508_204511-CIMG0739_convert_20100524034147.jpg

ペラ子リエさんです。舌好調です。
最近は仕事の手を止めることなくおしゃべりができるようになってきました。

まー、よくしゃべります。

でも、このおかげで、お客さんの皆さんも、心置きなく存分におしゃべりを楽しんで行かれるようです。
そしてそんな皆さんのしゃべり声は、なんともステキなBGM。静まり返っているより安心です。

このおしゃべりの才能は、ともしびにはかかせない、そして自分には絶っっ対に真似できない要素だと思っています。

ジンクス。



マッシュ・ポテトです。ポム・ピュレともいいます。
付け合わせの要ですが、毎朝これを用意するのにジンクスがあります。

ランチのお客さんがはいるまでに、写真の状態まで、つまり仕上がっている時はさほど忙しくならず、出来上がっていない、他のことが終わらずにイモを裏ごしすることすらできないでランチタイムに入ってしまうようなときに限って、忙しく、オーダーをこなしながら裏ごして・・・なんてガチャガチャやったりします。

ようするに、忙しい日はお客さんの入りも早いってだけなんですが。

朝の時間、も~少し余裕がほしい。(早く起きろよ。)

ヒコーキ雲。



♪しあわせは~ふた~つのヒコーキ雲~。や、
  ♪空にぃ~あこぉがれて~、空を~駆けてゆく~

など、名曲(ぼくにとって)のイメージによく使われるヒコーキ雲。

「あ~どこかへ旅行したいなぁ~・・・
   ・・!!ダメだ!飛行機苦手なんだ、オレ。」

過去に2度ほど行った海外は、どちらもヒドい飛行機酔いの思い出がついてます。

耳たぶって・・・



予約でもないとめったにやらない、ニョッキです。

よく、レシピやなにかで

「耳たぶくらいの柔らかさにこねる。」
ってありますけど・・・

人によって柔らかさ違うよね~!耳たぶ!

って言いたくなる時があります。

なんにもしない日。



よく降りましたね。1日中。
今日の休みは朝からな~んにもせずにいました。

リエさんはリエさんで、朝から町の健康診断でいつもより早く起きて出かけていましたが、
戻ってからもな~んにもせずにいました。

いつもは寝すぎると頭痛がしたり、肩がこったりしますが、今日はこの雨音のおかげでほぼ1日ダラダラしていました。
ふつうの同世代の方たちから見ると、「ふざけんじゃないよ!」「子供がいないから・・」などという声も聞こえてきそうですが、申し訳ありません。こんな日も必要かもしれません。
キレイごとは言いません。休みの日にはできれば仕事はしたくないものです。

たまには良いんじゃないんでしょうか。などと自分で言ってみたりして。

そうだ、先週は今頃あしかがフラワーパークに行ってたんだっけ・・・
2010_0517_174437-CIMG0830_convert_20100525014314.jpg
ふじの花にちなんだ名物「藤ソフト」。藤の花を食べたことはなく、香りもそんなに知らないので、これが藤のフレーバーかどうかはビミョーにわかりませんでしたが、雰囲気は伝わる美味な味でした。

結局夕方には、切らしてしまっているお店のスタンプカードの印刷を頼みにノコノコ出かけたんですけど。
なんとなく、休んだような休んでないような、でも睡眠だけはやたらとった、休日でした。

誤差とプレッシャー。

2010_0516_120352-CIMG0763_convert_20100520061442.jpg

よく、「美味しかったです~。とってもなめらかで~」などとお褒めの言葉をいただきます。

素直に、「ありがとうございます。」とお答えしていますが、そのあとに「良かったです。たまたま・・」などと付け加えていると思います。

「すごく、○○でした。」など細かな状態にまで言及されると、「あぁ、そうなの?」と思う時がしばしばあるからですが、料理にしろ、デザートにしろ、元の食材の良し悪しや、作業のなかでのわずかな誤差。(特に火加減、温度管理)などで厳密に、すごく厳密に見れば、毎回まったく同じ状態とは限らないのです。

もちろんお客さんには気づかれないような細かい点であることがほとんどですが、ビミョーに違ったりします。
そして、なぜそのような結果になったかの原因はだいたいつかんでいます。
素材がこうだった。とか、あのときに温度が下がったかな。とか。

ホントに細かいところなんですが、そんな誤差はあります。

なので、毎回同じにできるかどうかのプレッシャーには毎日さいなまれています。
「どんな時でも同じ味が出せるのがプロだ!」と言われてしまえばそれまでなんですケド・・・

しあわせの・・



なかなかステキな住所にある、ともしびです。

今日は、昔働いていたお店の時のスタッフ~というかアルバイトのコが来てくれました。
おそらく10年ぶり!これ以外にもけっこう知っている、いっしょに仕事をした仲間たちが訪ねて来てくれるのは嬉しい限りです。

・・・きっとリエさんの人柄による部分が大きいんでしょうが・・・

みんなすっかり大人になっていたり、パートナーがいて幸せそうだったりと・・・時は皆に平等に流れますな。

しかしせっかく懐かしくてもランチ時だと話せない!ヒジョーにもどかしいところでもあります。
そんな昔の知り合いの皆さん。ぜひ、ランチをはずして来てみてください。
昔話に花を咲かせましょう。

やってきました。新物。

2010_0509_220704-CIMG0746_convert_20100520061138.jpg
暑っつい!暑かったですね~。季節の足音が駆け足に聞こえます。

そんな中、今年もやってまいりました。そらまめの季節。
ちょっと早めですが、なかなか立派に育っています。

さっそく茹でて・・・食べちゃいました。全部・・・

主役にするほどの量は採れないし、使えないので、たまにこんな感じで彩りをそえます。
2010_0518_122300-CIMG0847_convert_20100520061208.jpg

ホーロー。

2010_0516_231326-CIMG0774_convert_20100520061401.jpg


最近は温かくなってきましたね。暑がりのぼくはもっぱらアイスコーヒーです。
今年はこのホーローのコップでお茶するのにこってます。一段とヒンヤリ感を味わえます。

自宅でもマルヨシ気分を味わえます。

Flowers。

2010_0517_164611-CIMG0777_convert_20100520061547.jpg

先日の休みには、「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

2010_0517_180654-CIMG0831_convert_20100520061647.jpg

ムラサキの藤の花はほぼおわってしまっていましたが、白藤とキバナ藤はみごとでした。

2010_0517_171317-CIMG0804_convert_20100520061746.jpg

空想の異空間都市のようです。ルピナスという花だそうです。
「いざ!お供つかまつらん!ラピスラズリの鉱脈を・・」!!!妄想が飛躍しすぎました。

花のキレイな季節ですね。
ともしびでもリエさんが日々セコセコと庭の花を切っては飾ってくれています。ぼくはこういうことは徹底的に無関心なので助かります。

2010_0514_105512-CIMG0758_convert_20100520061254.jpg

ハタケ。

先日の休みは、実家に遊びに行きました。
ここには、ともしびの貴重な野菜供給源の畑があります。最近の野菜価格の高騰の波にもめげずに営業できるのもこの畑のおかげです。

002_convert_20100513022026.jpg
左の花はキヌサヤ。右の花はスナップエンドウ。

005_convert_20100513022125.jpg
そらまめ。もうすぐ旬を迎えます。

009_convert_20100513022444.jpg
春ものの白菜。

006_convert_20100513022413.jpg
キャベツ。最近不作と言われていますが、もうそろそろ大丈夫そうです。

010_convert_20100513022537.jpg
じゃがいもの葉も元気です。土の中ではイモが育っていることでしょう。

012_convert_20100513022316.jpg
そしてなんと露地もののイチゴ。ハウス栽培じゃないんですよ。
(photos by リエさん。)

今後もいろいろとお世話になる野菜たち。元気に育ってくれるのを待ってます。

キツネの嫁入り。

2010_0512_145006-CIMG0750_convert_20100513023058.jpg

今日はおかしな空模様でした。
ヒョウ(雹?)が降ったり。晴れたり、曇ったり。

そしてこの天気雨。天気雨のことを「キツネの嫁入り」って言いません?
晴れてるのに雨が降ってるときはどっかでキツネの嫁入りがあるんだって。教わったんですけど。子供の時。

彩り。



ラディッシュ。実家では、ハツカダイコンと言っています。
     いつもの大根サラダにちょろっと添えてあげるだけでより華やかに爽やかに。
2010_0508_121908-CIMG0738_convert_20100513024733.jpg

ひょうたんから、カブ。

003_convert_20100509022853.jpg

カブです。超・カブです。でかいです。リンゴぐらいあります。ウケます。

しかしこのカブが後に救世主になるとはまだ知る由もなかった!!
とは大げさなんですが、最近までセットもののスープに使用していたカボチャが、あるときから値段が2倍近くになってしまったんです。思わず買うのを考えてしまいました。

で、このカブです。実家の近辺の方がお作りになっているそうです。
でかくてね~・・・なんて考えていると、スープが一番かな。と。

意外と仕込みも簡単です。皮、むかなくていい、っていうかむかない方がいいようですし・・・
軽く煮て、ミキサーかけて、濾してあげると、繊維がたくさん残ります。


写真がないのでわかりませんが、わざとらしいぐらいの「白。」いスープになってます。
お味もしっかり、ふんわりカブを感じられていいです。

カブがある間だけ、登場しています。

ウケる。超にんじん。

001_convert_20100506023314.jpg

笑っていいとも!のタモリさんが前に言っていた、女子高生と街で出会ったときに

「え!タモリ!タモリ、超~タモリ!ウケる。」

と言われたって話。

そんなことが思い出される。にんじんより超~にんじんらしい人参。
マンガや絵本に書かれていそうなほどわざとらしいフォルムでしょう?

コケ玉。

001_convert_20100506023507.jpg

昨日の陶器市で見つけたコケ玉。マジマジと意識したのは初めてでした。
焼き物を売っている露店の片隅にあったんですが、ここのご主人、焼き物の話より、コケ玉の話の方がちょっとテンションが高いように見えたことがミョーにウケました。

贈り物用にひとつ買ったのですが、自分の分は買わなかった。


買っときゃよかった!と今、後悔中です。

春の益子陶器市。



黄金週間です。黄金。
またまたやって来ました陶器市。すごーい人出!今まで来た中でも最高ランクの混雑です。

とはいえ、ぼくらのことです。前日までの疲れもあり、お昼近くまでダラダラ寝て出かけたのは午後1時ぐらいでしょうか。おかげで、益子に向かう道中の渋滞はほぼなくなっており、スムーズに到着しました。
「・・・っけ、計算通りだね。・・・・」

遅く着いた分、夕暮れまでの短い時間で目的を果たさないといけません。
お知り合いの作家さんたちのところをテクテクと巡ります。

あいかわらず爽やかで、パワフルな皆さん。元気をもらいます。

今回は食べ物、飲み物を出しているブースが多くなっていたような気がします。
さすがの人出、長くなった陽射しも手伝ってか夕暮近くなってもまだまだ人は多いようでした。

007_convert_20100506023632.jpg

今回の戦利品の数々。です。一応、お店で使うつもりで買ってきたものもあるのですが・・・
どんなカタチで使用されるかは・・あとあとのお楽しみです。

五月晴れ。

002_convert_20100430033406.jpg

龍の巣!
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる