最近タマゴ祭り。

最近すばらしいタマゴを立て続けにいただきました。
ひとつは言わずと知れた有名ブランド卵「磨宝卵」(今、マホウランで入力、漢字変換したら一発でこの漢字が出たことも驚き)このタマゴは去年もいただいていて、ブログでもふれていますが、とりあえずまかないのオムライスでいただきました。
2010_0729_143432-CIMG1044_convert_20100730020158.jpg

そしてコチラ。

写真は地元壬生で生産されている有精卵。「大地の恵」。
こころざしを持ってこちら壬生の方までやってきて、養鶏を始めた方が作られているものだそうです。
最近良くお見えになり、いろいろ教えて下さるこれまた栃木在住のライターさん。 泉美咲月さん が紹介して下さったという経緯があるんですが、ちょっとタイミングが悪くお会いできないはずだったのにわざわざともしびまでタマゴを持ってきて、「使ってみてください。食べてみればわかります。」と置いていったという熱心なタマゴ屋さん。

その気持ちは無駄にはできんでしょう。ってことでコレ。
2010_0729_233321-CIMG1047_convert_20100730020233.jpg
その日のうちに作りました。フツーのプリンですが。でまたその日のうち遅くに心配して顔を出してくださったイズミさんに「明日になれば食べられるわね。」と言われて。
翌日食べにいらして下さって。その時のメンバーがまた・・・これは書くと長引くので後日に。
(とにかくぼくにとってはロンダルキアに上がったくらい新たな世界の住人たちで。)

もどります。プリンです。フツーにウマい(笑)です。でもわかる人にはわかる、(生意気ですが)ウマさがあります。やわらかくなめらかなプリンが多い昨今、こういうちょっと懐かし系の「カ・ス・タード・プ・リ・ン」ってやつも美味しいですよ。ぼくとかリエさん世代には嬉しい感じ。

小粒ですが味のしっかりした「大地の恵」だからできるかもしれないしっかりプリン。

定番化するかは考え中ですが、これまた最近いらして下さった和菓子の銘店のご主人の「オレはスキ。」というセリフに背中を押されているかも・・・(勝手に)

どっちのタマゴもちゃんと生卵ごはんでも食べましたよ。どんぶり並べて食べ比べはしなかったですけど。
美味でした。


スポンサーサイト

なんだか映画祭り。



暑い!(今日は少し涼しかった?)
先週に引き続き、話題作見てきました。暑い時は映画館に限ります。
そういえば、ぼくが子どもの頃の街の映画館は1度入ったら、出ない限り何回でも見てずぅっといることができたような気がするんですけど、いつから今のように一回の上映ごとに総入れ替えするシステムになったのでしょうね。
で、映画なんですけどまぁ、さすが。って感じで。背景のオシャレな家、庭の美しさもさることながら、音楽も美しく。ちょっと切ないラストシーン。よろしきかな。

ちょっと切ないラストシーン・・・泣くほどではなかったと思うんですが、となりで観ていたうちのリエさん。ズリズリ鼻を鳴らしてました。・・・泣きますか~。

「だって私、もう”きなこ”で泣いてたもん。」
「きなこ」って・・・それ、さっきの予告編のやつ?

予告で泣きますか~。。(-_-;)

Dr.スランプ。

最近は、「新しい料理」ができてません。構想や考えは常々アタマの片隅でもがいているのですが、実践、実験、実演、なんでもいいんですけど出来ていない。

ココが悩み。

「新しい料理」なんて書くと誤解を招くので、「新メニュー」の方がいいですね。新しい、世の中の誰もが知らない料理を考えるなんてぼくにはありえませんから。

「ぼくがやったことのない、ともしびではまだお出ししていないもの。」

なんか、やりたいんですけどね。お客さんの顔を思い出すと、保守的な、いままでのありふれたものばかりになってしまう。

もちろん、ランチなんかではスポット的に変化のあるものを取り入れてはいるんですが・・・

先日伺ったサカヤカフェなんかは、新メニューを積極的に取り入れていて、大したものだな~と感心してしまいます。

トラディショナルも大事ですし、大好きなんですけど、なんか新しくやったことのない事を知りたい、やってみたい、そんな気持ちがついてまわるのがこの仕事なのかも知れません。

そんな話で。

2010_0710_134353-CIMG1007_convert_20100715011300.jpg

食べ物で遊んではいけません。

2010_0721_233040-CIMG1028_convert_20100723013655.jpg

「ボンジュール・ムシュー。わったしの名前は、ムッシュ・オゥベルジーヌ!」
「冷蔵庫からでてきたからかなり汗ばんじゃってるけどね。(-_-;)」
2010_0721_233233-CIMG1032_convert_20100723013746.jpg

「右側にはちゃぁんと分け目のあるステキなヘア・スタイルっしょ?ヘイヘイそこのマドモアゼル・トマト。ぼくとグッチャングッチャンに煮込まれちゃわない?」

2010_0721_232748-CIMG1026_convert_20100723013552.jpg

このあと~めでたく赤いトマトと結ばれたムッシュ。鍋の中で、立派な~、ラタトゥイユになったとさ。そんな~おはなし。(森本 レオ風に)

暑中お見舞い申し上げます。

グロッキー  1.ボクシングで相手の打撃や疲労によりぐったりしていること。
       2.ひどい疲労でぐったりしている様。

普段何気なく使っている言葉も辞書で調べてみると正確に解るものですね。
まー、暑い!
休日まえの昨日はいつもなら張り切って夜更かしするのに、帰ってきたらシャワーだけ入ってバタンキュー。(これもしらべてみようかしら。)

当然早く寝ちゃった分、早く起きますわな。

で、休みなのに午前中からブログなんか書いちゃって。夏休み、「宿題は午前中に。」なんて言われていた頃を思い出します。

まー、暑い!

熱と疲労が体の中をグルグルと巡っていて、それで更に暑くなってるんじゃないかという想像にかられます。
こんなときは流れるプールあたりにトプンと首まで浸かって1日中漂っていたいものです。(こう見えてプール、得意なんですよ。昔は珍しかったスイミングスクールに通っていたりして、大人になった今でもスイスイ泳ぐ様はシロクマのようだなどと言われたこともあります。)

皆様も暑さに負けぬよう、ご注意を。くれぐれも熱中症になどならぬよう、ゆっくりやりましょ。

2010_0721_120550-CIMG1024_convert_20100723013453.jpg
意味はありませんが、何日か前のランチのスパゲッティです。
「夏野菜とローストチキンのスパゲッティ」だったと思います。


パワースポット。

暑い、暑い。
最近パワースポットと呼ばれるところがブームになっているようです。明治神宮のナントカの井戸。とか。そういうところへ行ったことがないので、実際パワーがもらえるか?っていうとさだかではないんですケド。

さて、たびたびこのブログでもその名がでるこのお店。
2010_0720_154718-CIMG1022_convert_20100723012733.jpg
ランチしに行ってきました。
さすがの忙しさ。そして美味しい食事。目当てにして行った「豚すじ肉のボロネーズ」。
美味っっしい!
オーナーの彼の人柄が表れてるんです。ケチケチしてない。すじ肉を煮込んだソースは、赤ワインたっぷり。の深い味わいでした。
デザートをいただきながらしばし談笑。同業の方とのコミュニケーションは元気がでます。

帰りには真岡の最近話題の路地裏へ。知人の古家具店を訪ねたあと、お隣のお好み焼きやさんへ。
2010_0720_175340-CIMG1023_convert_20100723013411.jpg
来たくて来たくてなかなか来られなかったココ。
ようやくの訪問。さっきランチをいただいてから2、3時間しかたってないのにガッツリ食べちゃいました。
こちらのご主人もいつも元気ではつらつとしてらっしゃいます。

どのお店も行って良かった。次の日からの仕事にフィードバックできそうな所がいっぱい。
お店の方とのおしゃべりも、元気がでます。

そんな友人知人の店をたずねるのがぼくには最適なパワースポットなのかもしれません。

3D。

まー暑い。(涼しくなるまで書き続けてやる。)

期せずしてやってきた連休。
2010_0720_110631-CIMG1021_convert_20100723012634.jpg

部屋をようやく夏仕様に変更したり。(敷き物だけですけどね。)

2010_0719_123600-CIMG1019_convert_20100723012421.jpg

前に見つけたお気に入りのダイナーへ2度目の訪問。まー美味しい。
店先にいる犬が扇風機をかかえても暑いらしく、もうろうとノビてました。

2010_0719_181955-CIMG1020_convert_20100723012514.jpg

初めての3D。で見た映画は「トイストーリー3」25年前につくばの万博で初めてみた3D映像からするとかなりの進化が見てとれます。画面内容全部が立体化するんですもんね。

映画の内容も感動的で良かったです。最近トシのせいか涙腺がゆるい気がして・・・



バタバタバタと・・


暑っついですね~。
連休いただいた間のできごとがたまっているので、バタバタと紹介したいと思います。
気になっていた道路工事。無事終わりそうです。キレイに舗装され、ラインも引かれてほぼ完了でしょう。
細かな仕上げがあるようですが、もう通行に制限があるようなことはなさそうです。

ご協力、ありがとうございました。

広く平らになったせいか、みなさんスピードが上がってきたようですので、駐車場の出入りのときなど気をつけて下さいませ。

お休みします。

本当に突然で申し訳ありません。
本日、20日(火)は臨時休業いたします。

お店の前の舗装工事が大詰め。アスファルトを敷く作業が昨日、今日と行われています。
かなりの交通制限があるようで、安全を考えお休みにしました。
(工事関係者から休めと言われた訳ではありません。ともしびとしての判断です。)

なにぶん天候に左右されることですから、本当は先週の月曜日でキレイに終わる予定でしたが雨や夕立の影響で今日まで延び延びになってしまいました。
今朝も工事が始まったのを見てからの判断でしたので、突然になってしまいました。

言い訳がましくて申し訳ありませんが、そんな訳で本日はお休みします。

明日からは平らで快適な道路になりますので、お待ちしております。(スピードは控えめに・・)

あま~い。

001_convert_20100715011718.jpg


蒸し暑い!ですね~。まいります。
最近好んでお出ししている冷たいスープ。とうもろこしの冷たいスープです。

冷たいスープ、個人的にはあんまり好きではないんですが。牛乳っぽさが強くなる気がして。
でもこれならあまり牛乳っぽさが先に出ない感じでナイス。

002_convert_20100715011755.jpg
生のとうもろこしをガリガリ切り落とします。これは”ハニーバンタム”品種にはこだわってませんが、とうもろこしっていっぱい品種がありますよね~。
バターとオニオンで炒めて、水入れて。これだけではちょと弱いので、カンカンのクリームコーンを1つ。砂糖と塩。ガーガーミキサーかけてしっかり漉したら氷水かまして冷やして、粗熱とれたら冷蔵庫へ。翌日の出番を待ちます。

前の日から冷やしとかないと、ランチ時にビシッと冷たくないので。この仕込みは明日に賭けることができないいんですけど。

サラダより先、1番最初に出すようにしています。冷たさ、甘さを1番に味わって頂くべく。

今年はしばらくこれで行きます。暑いですもんね。


見ちゃイヤ。

あいかわらずガチャガチャと仕事をしているディナータイムの終盤。
カウンターにはリエさんの親友のY子さん(美人)がおひとりでお食事を済ませ談笑中。

んまー今日もカラッポで・・とりあえず今のうちに仕込めるものは・・・とその前にシンクの山のような鍋やらフライパンやらを洗って・・・などと考えていた矢先!

「ねー見たいんだって。包丁くっつけるヤツ。」とリエさんの声。

「ぇえぇ~!今ですか?」などと振り向くとそこには今日もごきげんうるわしゅうY子さん。

「散らかってるから・・」などと言う声も届かず。

「へぇこうなってるんだ。」

「あっ・・包丁ラック?ここについてるよ。」

~~~・・きったないし、散らかってるし、ハズかし~~~!
いつもガチャガチャのキッチンにお客さんが入るのは初。しかもキレイなおねいさんとなれば、さながら最前線の戦場に女優が慰問に来たかのような光景です。思わず深呼吸したりして。(なんでだよ。)
あぁ、もう恥ずかしいよ~なんて思っていたのが、
「ほんと、ここは戦場だね。」の一言に、
「そぉ?それほどでも・・」なんて。さらに、「こんだけのスペースでやってるんだ~。」なんて言われてさらに気持ち良くなっちまった次第です。
なにがあるかわからないから、明日からはもっとキレイにしごとしよ~っと。

甘くするヤツ~。



ぼくでも、たまに客席のほうへ出て、飲み物なんかを運んだりする時があります。(あるの!)

で、アイスコーヒーなんかをテーブルに置く時、
「アイスコーヒーです。あと、ミルクとこちら、甘くするやつ~です。」
なんて言い方でミルクとガムシロップを置く時があります。
ガムシロップを「甘くするやつ~」と言ってしまうのはいわばまぁ、クセですね。

この仕事に入った最初の、ホントに1番最初の店。見習いではいったその店で、初めてモノを教わった時。
最初はなにもできませんから、仕事はホール。サービスです。そこで初日に付きっきりで指導してくれたマスターに、
「はい、この○番テーブル。アイスコーヒー持って行って~。これはミルクと・・甘くするやつ~。」
と言ってトレンチの上に用意してくれた飲み物類。

まったくの異業種から転身したぼくにわかりやすく言ったのか、ガムシロップという言葉が出なかったのか、それは今となっては知る由もありませんが、(聞いてもきっと覚えてるはずありません。)なにしろその最初の印象が今でも残っているというか、忘れてないからあんな言い方になる時があるんです。

そんな話です。

いつまで・・



毎日、ジメジメとした不快な蒸し暑い日が続きます。
あろうことか先日の夜、あと片づけ中に激しい頭痛に見舞われ、立っているのもツラくなってしまい、近所の大学病院の“夜間救急”に行くほどになりました。近くにこういう病院があるのは便利なものです。

さいわい大きな病気ではなさそうで、痛み止めの薬をもらって済みましたし、何よりかねてからの頭痛持ち。近々やらなければと思っていた”頭部のCT”をやってもらえたのが良かったです。しばらくは安心です。
ただ、周りの患者さんたちに比べて、自分が比較的軽度な症状だったのが、ちょっと気が引けました。(救急車が来たり、車いすでツラそうにしている人、息も絶え絶えのようなお子様なんかがたくさんでした。)

最近、ジャイアンツのコーチ?の方が試合前のグランドで倒れてそのまま・・なんてニュースを見てから、彼も頭痛持ちだったと聞き、ちょっと「まだクタばるわけには・・」なんて考えたりすることがあったので、慎重になっているのかもしれません。

そこで考えるのは、「いつまで、全力でこの仕事ができるのか?」ってことです。
歳を重ねたら、その歳のそれなりの全力で仕事はできるのでしょうが、自分が納得できる全力。それはきっと今以上の仕事でなければなりませんが、その状態をいつまで・・なんてとりとめの無い事を痛むアタマで思っていました。

あと、昔、というか、ちょっと前までは「なんのこれしき、このくらいで・・」と無理が利いたカラダ(ココロ?)が慎重に、守りに入っている。ってことも。

生涯現役。言うほど簡単なことではないのかもしれません。

1コマ。



今日はヤオハンの大~きいチラシが入ったのよ?
え、ちょっと見せて。
お砂糖が安いじゃない。私も行ってこなくちゃ。
今日はモヤシが10エンよ。
でもさでもさお宅のご主人はさ・・・
あ~ははは・・
フェ~ッフェッフェッ・・・
ケーケケケ・・・

日常カウンターで繰り広げられる1コマ。

この会話に入るのは大変です。皆、我先にとしゃべりまくるので、相当タイミング良く、声を張って、入らないと自分の話は潰されちゃいます。

決してオシャレカフェではないけれど、喫茶店らしい、なかなか良い雰囲気です。

明日に賭けろ。

バテてきてます。・・・暑っついんですもの。・・・
本当に、1日終わるとドロドロのベッタベタでヘトヘトです。

オトロエてきたのかしら・・・なんて弱気になったりして。こんなんじゃ真夏はどうしましょう?って感じで。

明日の仕込みがごっちゃり・・・あったんですが、今日は・・寝ます!
明日に賭けます。明日の朝、早起きしてがんばります。
ランチまでに間に合うかどうかは・・・乞うご期待!

なにしろスープ、パン、デザート、その他いつもの準備・・etc.・・・種類は多岐にわたります。
生もの仕事、1人仕事はジレンマの連続で・・

まぁ、たぶん間に合うでしょ。気楽にいきましょー。
せっかくだから早く寝よっと。

仕送りナンデスカ?



先日、日本に住む外国人の人に届く仕送りの中身は何か?という紹介をするテレビ番組をみました。

で、これ。実家の母からの包みの中身は・・・
2010_0704_024129-CIMG0988_convert_20100704024746.jpg

こんな感じ。
コースターというか、うつわ物のデザートを出す時に使うんですが、今まではリエさんが毛糸で編んだものなんかを使っていたんです。ただ、汚れたりしたときの洗い替えも入れるとどうしても数が足りなくなってしまい・・

じゃあ作れば・・と言いたいところなんですが連日家に帰るとバタンキューのリエさんにそんな酷な宿題を出せるはずもなく。(やればできるんだるうけど、時間もかかりそう。)

編み物・・・・!!いた!約1名!というわけで母に電話でこーで、あーで。とお願いした次第で。
「お安い御用よ。」
の返事から10日くらいでこれが届きました。さっすが、名人。(実際はもっと入ってた。)

野菜ばっかりじゃなく、こんなところまで協力してもらって、感謝しきりです。
先日の大工さんもそうですが、いろんな人々の協力で仕事ができます。

2010_0703_160218-CIMG0987_convert_20100704024820.jpg

遠雷。

暑っつい!暑っつい!蒸し暑いですね。仕事がやりにくいです。

そして今日は夕方の突然の雷雨。ものすごい豪雨でした。
店の前の工事中の道路は一瞬にしてアマゾン川のようになってしまいました。


それでも皆さんドンブラコ、ドンブラコ・・とやって来て下さる・・ありがとうございます。
いましばらく工事の方、かかると思いますので。くれぐれも事故などないよう、お気をつけていらしてくださいませ。

いったん治まったかにみえたに見えた雷。雨も上がったんですが、ず~っと遠くの空はピカピカ光っていて、時には雷鳴もきこえます。これは、きっと・・・
2010_0620_213552-CIMG0968_convert_20100627232940.jpg
もどってくるな~とおもっていたら、案の定お店をかたずけ終わるころ、再びの豪雨。

も~店の中がドロドロです。

小さくガッツポーズ。

この仕事をしていて、「美味しかったです。」とか言っていただけることがあります。
もちろん、素直にうれしいですし、ありがたいお言葉だと受け止めています。

ただ、料理や味はひとそれぞれ「好み」があることです。
なので、ぼくがおいしい、良い、とおもって作った料理を美味しいと言って下さる方々はぼくと好みが似ている。という風に考えることもできます。

しかし、お互いのコンディションっていうことも加味されたりする(体調や気分によってウマいものもウマイと感じなくなることもありましょう。)ので、お互い知らないもの同士がお皿の上で美味しい!となるのはけっこう低い確率なんじゃないかと・・・

・・・ま、お褒めの言葉はうれしい!っていう話です。

でも特に、自分で「今回のコレは、良くできたな~。ウマいだろうな~。」などと思っていることについてピタッと「美味しいですね。」と言って頂けたときには、「よしっ!」と小さくガッツポーズをとりたくなるくらい、うれしいものです。
今日そんなことがあり、気分がよくなったぼくは珍しくペラペラとおしゃべりをしてしまいました。もともと仕事でお世話になって顔見知りの方ということもあるのですが。
001_convert_20100701020925.jpg

励みになります。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる