I'm OFF。

暑~い・・・(もうシラけ気味。)

人気コミック「ONE PIECE」ワンピース。の作者である漫画家さんが休載を発表したというニュースが駆け巡っています。
1ファンとしても心配ですが。(かつて休載したまま復活していない作品もある)
4週と期限もはっきりしていますし、ぼくは連載ではなくコミックスの方で読んでいるので、さほど影響ないかなと・・

休みな休みな~。と言いたいです。毎週毎週の連載は気が休まる時などないでしょう。
人間だもの。休みは必要。機械じゃないんですから。

古い言い方ですが、「やるときゃやれば。」良いと思うんです。
ごゆっくり~。

と自分に言い聞かせるような文章ですいません。

しかし、漫画家にしても、ぼくらにしても、もちろんその他いろいろな職業もそうなんでしょうが、
”完っ全に休む”ことは難しいんですよね。心のどっかに仕事のことが引っかかってる。
011_convert_20100831012452.jpg

完食後ですいません。
今日の休みも、よそのお店でお昼しましたが、そんな時にも店の席数や雰囲気、スタッフの人数、メニューや客層、料理、まーもろもろ気になっちゃうんですよね。もう、半分仕事モード。
別に偵察とか、そんなんじゃなくっても、気になるんですね。

もう絶対に無理ですけど、なんにも考えないで、ただランチなんかして、「これ、おいしいね。」とかイマイチとか、無邪気に言える人に戻ってみたいって、たまに思います。


この1杯のために・・

暑~っいぃっ!(しつこいようですが。)
こんな日の仕事終わりには、

2010_0814_211042-CIMG1116_convert_20100830015939.jpg

「この一杯のために、生きてんな!」
という名言がありますね。たしかにコレもいい。

でも、自分としては、
2010_0827_002908-CIMG1162_convert_20100830015748.jpg

~~~っっ!!「この一本のために生きてんな!」
というぐらい、欠かしません。この一本。

アパートの冷凍庫には必ず・・・
アタマキンキンさせながらガリガリやるのが大好きです。

この暑さ・・・酷っしょ。(酷暑。)

もうドッカンドッカン・・・説明しちまった・・・さておき。

キビシーですね~。この暑さ。も~本当に。
毎日毎日・・・疲労感がハンパないです。客席の方はどうにか涼しいようで、安心なんですが・・・
キッチンは・・・あづ~い!
ので、逃げ出したくなります。

なんか意味もなくミョーにぼくが客席のほうをウロついている時は、涼をとるために出てきてるんだと思って気にしないでください。

冷凍庫もオーバーヒート気味で、前日仕込んだシャーベットが固まっていなかったり固まりづらかったりします。
ホント、勘弁してほしいです。
もう、このままずっと夏が終わらないんじゃあないか、と思ってしまいます。ここ数日は夕立もないので、夜も気温が下がらないような。

前日遅くまでかかって、翌朝早起き。寝苦しさも手伝って、ボーッとしている早朝に意外な涼しさを感じ取り、
やっぱり、秋は近づいてきてんじゃん。と一安心。

停めたクルマにも確実に夏の終わりを告げるお客が。

2010_0826_070828-CIMG1160_convert_20100827002035.jpg

今も窓の外からは虫の声が聞こえます。
もう少しの辛抱かな。

去りゆく夏に。早く去って~・・・!

意外にも今年初。

暑~い!暑い!
今年の夏は、キュウリがよく育つらしく、良く頂きました。

似たとこで、にがうり、ゴーヤがあるんですが、例年よくいただくのに今年はまだ食していないな~なんて思っていて。(買えよ。)
最近は、皆さんゴーヤの料理のしかたをいろいろ知ってきたので、採れてももてあますことなく自分で食べられるから、ウチまでまわってこないのかな・・(だから買えよ。)

と思っていたら、いただきました!(なんてあさましい・・・)
やはりこのちょっと苦いところも・・美味。皆さん苦いのを消すのに躍起なようですが、苦いのものは苦い。と思って調理、食事したほうが・・と思っちゃうのはぼくだけでしょうか?

2010_0818_235952-CIMG1149_convert_20100824011436.jpg
やはりここはチャンプルーで。

ん~今年初。夏ですな。もう終るけど。(終わって~!)

いるの?

この仕事。料理の他にもいろいろと、細々と、用足し・雑用があります。
仕事全体からすると、料理の部分は20%!なんて説もあります。

雇われコックなら、料理のことだけ考え、やってればいいんですけどね・・・
(それはそれで、また別の気苦労、プレッシャーなんかがあるんでしょうけど。)

で、銀行で観たコレ。納税依頼書なんですが、納付額の単位が・・・10億まであるって・・・
税金でしょ?いるの?こんなに納めるひと。
2010_0823_132119-CIMG1158_convert_20100824011542.jpg

なんで?しぶとい・・・

先日、いつもいらしてくださるお客さんがコーヒー飲んで帰られた後、15分も経っていないでしょうか、電話をいただいて、
「今から食事に行ってもまだ大丈夫かい?」とおっしゃるんです。
もちろん大丈夫ですよとお答えして支度をしました。

なんでも、コーヒー飲んでお家に帰ったら、奥さまも誰もいなかったんですって。で、夕飯どうすっかな?ってことで、もう一回ともしびでいいやってことらしく。

うれしい限りです。

この、「ともしびでいいやっ。」この部分がうれしい。

こんな感覚の食事処でありたいな。と思っていますし、ぼくらにはそんなポジションが合ってると思ってます。(以前も似たようなポリシーを述べたかもしれませんが。)

そんな感じで、ずっと続けて行ければな・・・と。
で、なんであそこは大したことやってないのにつぶれないんだろう?なんて言われるようであればな・・と。
004_convert_20100509022920.jpg


存在感。

2010_0821_120044-CIMG1157_convert_20100824011510.jpg
イノキ風にしたかったんですが・・

ここ数年続けていたアゴヒゲを最近、イレギュラーにそり落としてみてます。きっかけは、ある夜うっかり剃っちゃったので、いいや。と思い全部剃り落したもので・・・

哀しいかな、意外に誰も気づかないんです。
ちょとちょっとリエさん・・・も気づかないなんて!!

すぐ伸びるので、復活させては、いきなり剃り落す。の繰り返し。
今は、もう「剃ったんだけど。」とか言わずに、気がつかない周囲の反応を1人楽しんでます。

このヒゲの存在感なんて、こんなもんでしょうか。

そもそも伸ばし始めたのも、”痩せて見える”っていうヤラしい動機だったんですけどね。

残暑が厳しいザンショ。

もうドッカンドッカンキテるでしょ・・さておき。

どこまで暑くなるんでしょうか・・・この日本。温暖化の影響なのでしょうか。
も~お休みの日でもゲンナリです。

先週の今日は連休最終日でありましたが、やはりシメはこれ、ってことで
2010_0816_135427-CIMG1148_convert_20100824011400.jpg
やってました。BBQ。

今週もリエさんはジュウジュウやりたかったらしいですが(!)、この暑さ。ウマく言いくるめてしませんでした。

洋食屋にはキツイ暑さです。
天気予報のおにーさんおねーさんが「この厳しい暑さ。まだしばらくは、続きそうです!」なんて爽やか~にテレビで言っていると、イラ~っとしてみたりします。

明日からもがんばりましょう。(言い聞かせ。)

今夏のストレス。


こと~し~の夏は~・・・・暑~い!・・・今日は過ごしやすかったですけど・・・・

ま~いろいろ影響が出ますよね。サンマが1尾1000円とか。
そして野菜。葉物が弱く、高~いです。

まあ、安い時もありますから、平らにならせば同じだと思って使っています。
仕入れ時には良く見るようにしているんですが・・・

この夏よく見かけるストレスが、


コレ。
外側の葉はなんでもないんですが、剥がしていって中の方にいくとこんなのが出てくることがまーしばしばありました。

暑さのせいでしょうか?溶けてるような、枯れてるような。
この部分のために1枚捨てるわけにもいかないので、包丁でピリピリっと切り落とすのがまーじれったい!

朝の時間の無い時なんかだとなおさらです。

お盆も過ぎたし、このまま涼しくなってくれればな・・・
と期待してます。

ホッとしつつも新しい味。

単独行動の続きで。

気がつけばおなかがグー。朝からなんにも喰ってないな。
朝のんびり起きて行動したせいで、お墓参りや、河原フラフラが終わった頃にはすっかりランチというには遅すぎる時間帯で。

ひとりだと行動範囲、パターンも限られて。
結局、現地点から車で3,40分のところの実家の母のところへでも・・・
途中のコンビニかなんかで、買い食いでもしよっかな・・・

結局気が乗らず、おなかがグーのまんま実家到着。

「お昼は?なんか食べる?なんにもないけど!」母。
「あ、おにぎりかなんか・・適当に・・」

で、コレ。
2010_0814_143723-CIMG1108_convert_20100819031126.jpg
あるじゃない。良かった~くだん無いもの食べずに来て。

さっすが我が母。今年の夏はキュウリがウマく感じるのはなぜでしょう。
チキンロールも柔らかく、ウマし。

「あと、これ食べる?」
2010_0814_145747-CIMG1109_convert_20100819031156.jpg
ん~ウマし。どこぞで買ったの?

「作ったんだけど。」
~~!!
ぼくが子どもの頃には絶対にもっていなかった技だ。

進化している。恐るべし。

夏草や。

連休初日は珍しく別行動。
お盆なのでもちろん墓参り。

そして少年期を過ごした界隈をフラフラと。少し前に「橋」の話で、自分の地元に印象に残る橋がある。ってことになって。
目指した鉄橋。

電車が走っているところを撮りたかったのだけれど、着いた時ちょうど電車が行ってしまって、1時間に1本のローカル路線(T_T)。あきらめました。

昔はスイスイと行けたのに、すっかり風景が変わってしまって。
立派な河川敷の運動公園なんかできちゃって、橋の下にたどり着くのにちょっと手間取りました。

親の車で、自分の自転車で、毎週のように釣りに出かけていた時もあります。
鉄橋の下で泳いでいた時期もあります。(良い子は決して真似しないように。)
一日中この近辺で過ごしていた少年期。
あの釣り場はもうないようです。

でも鉄橋はあります。(当り前か。)
橋脚のシルエットも目に焼き付いているあのまま。

ただ、レンガ造りだと思い込んでいた橋脚。記憶違いで、古いレンガの橋脚の残骸がとなりに並んで残っていたのでした。
2010_0814_132750-CIMG1100_convert_20100819031010.jpg

久しぶりに訪れた思い出の場所。
時の流れを感じました。

山のリゾートで爆弾処理班。

暑い~暑~い、あ~・つ~・い~!!たまらんです。

連休ありがとうございました。

休みは、遠出こそしなかったものの、ちょいちょい楽しみました。
なかでも、
2010_0815_154510-CIMG1138_convert_20100818020242.jpg
行ってきました。佐野の「カフェブロッサム」

土日のみの営業とのことなので、「今日しかない!」と張り切って出かけてきました。
携帯のマップの道案内、愛用してます。便利ですね~。ナビを持ってないぼくのゴルゴル号でもスムーズに行けます。

こちらは何と言ってもこれ。
2010_0815_142459-CIMG1125_convert_20100818020132.jpg
薪で焼いたローストビーフ。
さすが遠赤外線、の焼き具合。柔らかなのに熱は入ってます。
シンプルなグレイビーと彩りの良い野菜、伝統的付け合わせのヨークシャープディングも。
ひとつひとつ仕事がしてあって。ヒッジョーに美味でした。
2010_0815_142818-CIMG1127_convert_20100818020206.jpg
お肉を食べるの巻。

あと、別で注文した、冷たいボルシチが真似したいぐらい美味しかった。

さすがの猛暑。涼しいとまでは言えませんが、木漏れ日の庭園で食べる食事はあきらかに
おもちゃのまちより快適で、ちょっとしたリゾート気分。ゆっくりしました。

帰り際に、「お車の写真撮って良いですか?」と声をかけたオーナー氏。気軽に話して下さいました。
まさに今から草刈りを始めるところだったようで、完全防備の出で立ちと草刈り機を手にしたさまはさながら爆弾処理班のようでした。
さすが、草刈までスタイリッシュ。

2010_0815_154414-CIMG1135_convert_20100818020059.jpg

また行きたいな。

お盆休みです。

先日もチョロっとお知らせしましたが、

8月、14(土)、15(日)、16(月)の3日間をお盆休みいただいております。

あしからず、よろしくお願いいたします。

2010_0814_000724-CIMG1094_convert_20100814025605.jpg
マイ・ツイッターでもお知らせ中。


ウフ、ウフフフ・・・連休だー!・・・でもかなり暑くなるらしいって・・・

空っぽになった冷蔵庫が今から休み明けのプレッシャーです。

ゆっくりしてきまーす。

25℃の夜に25年前の回顧録。



台風がもたらした過ごしやすい気温も明日からは逆転、ヤツがひっぱってきた蒸し暑~い大気に襲われると思うと今からウンザリです。

お盆です。
「日航ジャンボ機墜落事故」から25年。と、各メディアがこぞって報じていますね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ただ、ぼくはこの日航機の事故のニュースを見るたびにやはり25年前の8月12日のことを思い出します。
その夏、地元茨城では「万国化学博覧会・つくばEXPO‘85」が開かれており、当時中学3年だったぼくはこの日、友人数名とこの「万博」に出かけていて、楽しんで夜家に帰ってきたら、茶の間のテレビがこの事故の報道で持ちきりだったため、そんな印象が強く残っています。

地元開催だったため、何度か万博には行きましたが、この時のことしか覚えていません。
しかも、当時好きだった女子と1度だけとなりの椅子に座った、「HITACHI3Dシアター」。ペラペラの紙とセロハンでできた3D眼鏡越しの彼女の横顔。淡い思い出です。

それにくらべても、今の3D映像ってすごいな~って思いますよ。

もう少しで連休です。

本音のつぶやき。

2010_0808_154037-CIMG1083_convert_20100810022330.jpg

裏口横のこの天板。なんか書いてあります。このメッセージ?ときどき変わっていくかも知れません。

ぼくの「ツィッター」です。って言ったらお客さんに笑われましたけど。
しばらくは「暑っつっっ・・」が続きそうですね~

最近バーベキュー祭り。

先週の休みだったでしょうか。リエさんの友人でお客さんでもある方のお宅でバーベキューをしました。
2010_0802_164933-CIMG1071_convert_20100810003056.jpg

まー何も持っていなかったものですから、ホームセンターでいろいろ揃えていきました。
ともしびのお客さんにもお肉を買うならここに行け!とかアドバイスいただいて。

つまり、素人。
でも、まぁ普段やっている仕事とたいして変わらないことだし、バーベキューに対する勝手なイメージトレーニングのおかげで、楽しく美味しくできました。

そのバーベキューにハマったヤツが約1名。
そう、リエさん。週末あたりからなんかんかんかん言いだして。

で、昨日の休み。
2010_0809_140258-CIMG1084_convert_20100810003531.jpg

ウチのベランダ・・・・道具は買ったので。近所のホームセンターで炭を買い、ウチの冷蔵庫、ヤオハン(ともしびも大変お世話になっております。特におかーさんが。)で適当に食材を調達。

焼き鳥、ウインナー 玉ねぎ なす とうもろこし モロサメ(これが意外に美味。) ホタテ・・・牛がないぞ。牛が。まぁ良し。何せ今回の主役は・・・
2010_0809_141607-CIMG1086_convert_20100810003430.jpg

コレ。リエさんがV6森田剛の演じるCMを見て釘づけになって以来あこがれの肉巻きおにぎり。
タレを付けて焼き付けて焼き。したのでちょっと焦げ目が香ばしくなっちゃいました。

前回みたいに、瀟洒なお家のお庭ではなく、焼いた食べ物も豪華ではありませんでしたが、やはり美味しく、楽しめました。

無駄に広いベランダを楽しめるこのブーム、もうしばらくは続きそうです。



・・・ぶっちゃけ、このアパートに越して1年チョイ。寝に帰ってるような部屋でしたので、自炊をしたのはコレが初!っって・・・(未だガス台なし。)

知ってるからこその。

暑っつい!溶ける!
2010_0807_005035-CIMG1081_convert_20100810003239.jpg

深夜、悪戦苦闘中です。
おかーさんにドロボーに間違われるくらいに。

これだから、真夏のケーキは・・・などとブツブツ言いながらやっています。
これを注文してくれたお客さんを知ってるからこそ言えるんですが。

去年のブログでも書いたんですがウチのキッチンは夜でも灼熱地獄。ので閉店後の客席でクーラーがんがん効かせて作業。

2010_0807_101028-CIMG1082_convert_20100810003319.jpg

知ってるからこそここまで勝手なデザインのケーキもできます。
大丈夫だったかな?

載せといてなんですが、現在この手のケーキは一般に承っておりません。
やっていた時期もありますがちょっと今現在環境・時間ともに厳しく、引き受けておいてご迷惑をお掛けすることになりかねませんので。

こういう仕事もキライではないのでやっていきたい思いはあるんですけど・・

最近、ジタバタ祭り。(リンク祭りも同時開催)

ジタバタしてます。

昼間、暇だったもんであんなブログ携帯から書きこんだりしたもんだから・・・
案の定、そのあとすっちゃらめっちゃらに忙しく・・・波があるよなー。

ジタバタっていうのはそれだけではなく、今週はずっと今日までちょっと心配事項があったもので。
それも済んで、ホッと一息。

それも序章のひとつで。ジタバタ祭りの核心はこちら。
2010_0802_012218-CIMG1066_convert_20100804022841.jpg
ギタリスト・鹿沼出身、在住のギタリスト、小川倫生氏。その物腰優しい感じが表れているような心地いい音楽を奏でる方です。お名前ぐらいは知っていたんですが、音楽を拝聴するのも、もちろんお会いするのも初めてでして。
もっぱら最近のともしびは、オガワミチオ祭り。昼夜問わず心地いいギターのメロディが流れています。けっこうウチの店にしっくり合います。

2010_0802_012030-CIMG1063_convert_20100804022715.jpg
作家(で良いんでしょうか?)伊能勢敦子さん。フツーの天然キャラな感じの奥様だと思っていたら大変!
暮らしや料理に関する数々の著書を書かれているスゴイ方。しかも料理や写真も自分で手掛けるそうな。
そんな人に今まで料理やら出していたと思うと反省会です。大丈夫だったかな?

先日の カスタードプリン の際にイズミさんが連れてきた面々っていうのがこちらのクリエイティブな方々で。
「オガワさん連れて来たよ。ギターの。あと、アコさん。」
って。

そもそもイズミさんもこんなことをされている方。
2010_0802_012123-CIMG1065_convert_20100804022757.jpg
他にも、雑誌にコラムを掲載されたりしているとか。

なんだか、異文化コミュニケーション。
すっごい人たちなんでしょうけど、お話しているとフツーに面白かったりして。

ジタバタしてます。

夏休みですよ。

今日はすご~くヒマですよ。
ヒマすぎて初めて携帯からブログを書いてますが少々面倒かな・・

皆さん夏休みで何処かへお出掛けなんでしょうか・・

面倒ついでにともしびのお盆休みをお知らせします。(・_・;

8月の
14(土) 、15(日)、16(月)の三日間をお盆休みとして連休いただきます。
よろしくお願い致します。

あーもーランチタイムが終わるー。

めくるめく・・


先日に引き続き、またまたお花をいただきました。こちらは宇都宮の名店、フランシーズ・ナチュール のオーナーご夫妻からいただきました。
こちらのお店では、働かせて頂いていたこともあります。
自称一番弟子!かな・・・どう思われているか自信はありませんが・・・

ここのご主人には、本っ当にいろんなことを教わりました。それこそ、料理のこと、デザートのこと、お店の運営に関することまで・・・

教える、ってもスタンスが違うんです。「コレ、やってみる?」とか、「コレ、どう思う?」とか。
共に作業をしている感がすごくあって。

なんでもやらせてくれるから、なんにもできないクセに、ガツガツ仕事しました。なにかしようとしているのを見ると、「ソレ、やりますか?」って。でも、知らないからどうやるのか教わることになる。
とっても邪魔な弟子だったと思います。

こんな事がありました。冬にジビエの話をしていて、猟銃の免許をとったら、日光あたりで鹿なんかとれるのかな?って。
「いざとなったら引き金を引けなさそうじゃない?」
「でも、サンペイ君なら{やりますか?}ってあっさりスターン!って撃っちゃいそうだよね。(笑)」
そのぐらい、ガツガツしていた。ウザかったと思います。

憧れて、働きたくって、入りこんだお店。全てを吸収してやろうと躍起でした。
こんな規模のお店で、なんてステキな料理が出てくるんだろう?きっと何か特別なやりかた、手法があるに違いない。と思って飛び込んだ厨房。

入ってみると、なんのことはない。やるべき作業をやるだけでした。すごい速さで。どんなに忙しくっても、かけるべき手間はかける。要は手抜き、省略なし。ブール・ブランを注文ごとに仕上げていた時もありました。

夕方に、予約の電話があって、その電話を切った後シェフが「これで2人は確実だ。」って言うんです。
そんな心配しなくっても、連日満席なんですよ。勤めているぼくからすればウンザリするくらい。

でも、自分でお店を運営するようになって、今その気持ちが良くわかるんです。
「今日はお客さん、来るかな?」「1人も来なかったりして・・」とか思うんですもん。

そこで過ごした10年前の夏。あの夏も暑かった!でも、楽しかった。熱かった。間違いなくぼくの人生が変わった経験だと思います。

今でも時々食事にいったり、来て下さったり。電話で近況を話したり。
2010_0803_200000-CIMG1077_convert_20100804022619.jpg

なんといってもこの二人にほめられるのが1番嬉しい・・

舞い上がって長々と昔話・・・失礼しました。



ete.

まー。。暑い!暑さに負けそ・・・
2010_0722_121447-CIMG1033_convert_20100723013852.jpg

苦甘~いグレープフルーツのプリン。好調です!(一年中ありますケドね・・・)

これからも。

これからも、朝はなかなか起きず。
これからも、おしゃべりに磨きがかかり。
こらからも、面倒なことは人任せで。
これからも、ヘラヘラと。

いいところなんてひとつもないようだけれど、

ぼくの料理を運ぶ時は「ウチがNo.1だって思ってる。」って言ってくれる。
その全開スマイルで、せいぜい70点か80点の料理を100点、120点にしてくれる。

そんなキミのために、これからも料理を作りましょう。

最近時々お客さんのことが解らなくなる時があるけれど、キミのために料理を作りましょう。

だからこれからも、

ひとつよろしく。


002_convert_20100802044353.jpg

ってなわけで、ウチのNo.1、リエさんです。珍しく春先に雪が降った時、洋服に雪を付けて結晶を虫眼鏡で観察しようとしています。朝のクソ忙しい時に。

天然です。
でもそれで、ウチはもってるようなもんだと思っています。
まさに、看板娘(娘か?)です。

なに、ポエムなんか詠んでしみじみしてんだ?と思う方もありましょう。
3周年です。現在の体制になって。3年、もちました。

ともしび全体の歴史からすれば、10分の1にも足りませんが、とりあえず「石の上にも3年」はクリアしました。

2010_0731_162858-CIMG1052_convert_20100802053201.jpg

このステキな花束は、3周年をおぼえていて下さった、鹿沼の名店、ア・ラ・ボンヌママンの奥様が届けてくださったものです。
こうした、気にかけてくれる仲間(おこがましいですが)達の存在も大きいものです。

そしてなにより、お店にいらして下さるお客さんのご愛顧の賜物だと思っています。

こらからも、よろしくお願いいたします!





最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる