ベンチ。

2010_0926_113335-CIMG1279_convert_20100928233040.jpg

ニューアイテムです。

いいでしょう。コレ。
ベンチです。
今までちょっとお待ち頂く時に、どこで待てばいいの?と聞かれて困ったこともしばしばあったので購入しました。
オーダーメイドなんですよ。一応。店の前の側溝に渡せるようにサイズを作ってもらいました。

なにか古い家具の古材を利用した座面がアンティーク家具のようでいい感じです。

製作:仁平古家具店
おススメです。

速っ!

まったくよく降る雨でした。
連休とはいえ、2日目は半分仕事ですね。

ランチには久しぶりのアンサンブルへ。活気のあるお店で美味しいものを頂くとイヤが応にもやる気が起きます。
その後細々用足し、買い出しをめぐり、お店でちょっとだけ仕込み・・・

2010_0925_095948-CIMG1277_convert_20100928233009.jpg

自分で言うのもなんですが
かぼちゃの皮むくの、ぼくはかなり速いですよ。
(なんの自慢だ?)

久々に聖地巡礼。

連休頂いております。ありがとうございます。
近頃は、身体も精神もイタんできておりまして、ちとボロボロ感が・・・

2連休。1日目は都会より来たる友人を案内して、自分自身も久々となる(3、4年ぶり?)那須、黒磯方面へ。

あいにくの雨模様。気温も高原だってことを考慮しても肌寒い感じ。(真昼間でも吐く息が白く見えました。)
紅葉にもまだ早く、ただ単に冷たい雨の一日となりました。

ぼくらにとって那須、黒磯と言えばもう言わずもがなの聖地巡礼。
2010_0927_172523-CIMG1282_convert_20100928233147.jpg
写真を撮るのもおこがましいようなこちらの名店。
山のカフェ、町のカフェ、洋服店、アンティーク家具、小物雑貨店、全てを順々に巡るのに一日のほとんどを費やし。

今、カフェや飲食、古物や雑貨、と言ったお店の間で起こっているさまざまな動きのほとんどは、ここに源流が在るんではないか。と個人的には推測します。

まさに聖地。

あいかわらずのステキな空間で、まったりコーヒータイムを過ごしたり、ショッピングをしたりと、友人もリエさんも、大満足した一日だっだようで・・・

もちろんぼくにも効果抜群のサプリメントでした。
これからはもうちょっとまめに足を運びたいかな・・・

ちょっと・・・

涼しいです。ここ数日における気温の寒暖の差はなんなんでしょうね。

いろいろネタはあがってるし、お知らせというか、ご案内することもあるのですが、
ちょっと・・・
寝ます!

今さっき、マウスつかんだままグラングラン居眠りをしてしまい。

明日の朝に賭けてきた仕事もいくつかあるので。

ちょっと。。。寝ます!お休みなさい

2010_0919_162621-CIMG1270_convert_20100925024418.jpg

少し前にやった、地元壬生の有精卵。「大地の恵み」のカスタードプリン。
状況が整って定番メニューになってますよ。

オハヨウゴザイマス。



やー涼しい。なんて思ってたら朝のうちだけで、またまた暑ーい!1日でした。来週には気温も落ち着くらしく。

休み明けぼーっとしながらも慌ただしく朝の仕入れに。
そこの青果のおばちゃんが、いつも元気にあいさつしてくれるんですが今日は、

「おはようございます!そうそう、パセリが1把2660円ついてるの、今日。」

「どぇ~っ?そんなですか?」

最近1週間くらい、パセリの値段の高騰を見ています。ここ数日は1把1990円ぐらいで、それでも見間違いじゃないかとマンガのように目をこすったりしてました。

「最近ようやく種を蒔けるようになったんですって。それまでは暑さで種もイカれちゃうから蒔いても育たなかったんですって。」

なにかと入荷の情報なんかや、時には良い野菜の見分け方なんかも教えてくれたりもします。

その後も買い物を続けていると、「おはようございます!パセリが・・・」
                  「暑さで種が・・・」

はっっ・・このおばさん来る人全部に言ってる?・・・
こんな高値はめずらしいから、言いたくなるのもわかりますがちょっと嬉しそう。

ウチではそんな高いパセリは買わないので、今はもっぱらイタリアンパセリで代用してます。

いずれにしても猛暑のおきみやげ、いろいろな所に影響していますね。

チョコレート工場へ。



買っちゃいました。ウォンカのチョコレート。
おじいちゃんに買ってもらった訳じゃあないですよ。

入ってるかなー。きっと入ってるさ。ゴールドチケット。
そうしたら、ウォンカのチョコレート工場へ見学に行って・・・与太話はさておき。

・・・さておいたところで他になにか話がある訳でなく・・・

ちょっとホントに大人じゃないと買う気になれない値段(だと思う)。
「冷やすとウマい」らしいので、今は冷蔵庫でお休み中。

みなさん、突然ぼくがともしびからいなくなったら、ゴールドチケットが当たったんだと思って下さいね。(くどい)

ひと雨ごとに。


すばらしい。・・・実に涼しい。っていうか肌寒いくらい。すばらしい。
秋にだんだんとヒンヤリしてくる朝晩の空気がスキです。

今日あたりは半袖じゃなくってもキッチンにいられました。

朝からの冷たい雨に、あわててスープを冷製から温製バージョンにチェンジしました。

でもまた明日からはちょっと暑いらしいです。
どうしよう?

秋になって、美味しいものが次から次へとアタマをよぎります。
やってみたいこと、やらねばならぬことがたくさんあります。

早寝早起き。

2010_0916_102125-CIMG1264_convert_20100917031708.jpg
「出かけてぇんだけど・・冷たそうだなぁ・・」

バトル!

涼しいってスバラシイ。めっきり秋になった来ましたね。

とある週末の深夜。近所の某ファミレスで繰り広げられるミーティング。

「だーからもぅ無理だってってんのよ。」
「でもしょうがないじゃん!」
「・・・・・・・!・・・・!」

忙しく、晩飯をどうするかも思いつかなくなったぼくらはよくファミレスを利用します。

たいてい忙しかった時は仕事のやり方、あり方について小競り合いが起こっていることが多いので、ドリンクバーしながらの会話はたいていミーティングのようなバトルになります。

今回の話では(たいてい毎回そうですが。)ぼくが言いくるめられるパターンのやつで、今回わかったことは、
ぼくが思っているより、客席の方の時間はゆっくり流れていること。
思っているより、お待たせしていない。大丈夫だということ。

なのでこれからはもうちっとゆっくり、慌てずに店を営業しよう。と決められます。
2010_0912_190914-CIMG1258_convert_20100916024107.jpg
そんな折、ひとりで店番してるときに、片づけは後にしようと思えたりできるようになりました。
いままでだったら、なにがなんでも先に片づけをしないと~!ってアセアセしちゃってるんですが。

より良いお店になるように、働きやすいように、長く続けられるように、いろいろ小さいもめごと、バトルは絶えません。
リエさんとはそれだけやりあっても、あとに残らず仲良くできるのは助かるところです。

さてさて・・ザワザワ・・



土曜の臨時休業の要件は意外にも昼間のうちに終わったので、夜は普段の休みではちょっと行けないお店に・・・

鹿沼にある野菜の美味い名店。久しぶりでした。
あいかわらず目からウロコなお料理たち。ほんとに美味しいね。

ちょと忙しそうだったんです。大変そう。でも、そう感じるのは同業であるぼくらだけでしょう。

料理長(おそらく)みずからサービスもこなし、出すお料理ひとつひとつの説明をきちんとして行って下さるところはそこらの名ばかりフレンチレストランも顔負けのていねいさでした。
その他の方も爽やかな笑顔で無駄のない簡潔なサービス。ゆっくりできました。

縁あって何かと親交のあるこちらのオーナー氏は不在だったようなので、いると思われるもう一軒のお店へ。

夜も更けて静かになりつつある街角の赤いペリカンは、まだまだ宵の口だと言わんばかりの賑わいでした。
元気に迎えていただき気持ちが良いです。

「おなかは満腹なのでちょと一杯だけ・・」

とお邪魔をし、また食べちゃった。ん~ウマし。
で、ここで衝撃の事実が!ここの若い衆(スタッフ~)なんかともしびでチョロチョロ見かける面々のような・・

「こないだ、~~で見かけましたよ。」とか、
「こないだウチの親連れて行ったんですよ。」とか。

いつのことだか思い返してみると、なんか一番見られたくない状況のときにご来店されていたようで、すっごく恥ずかしかった・・

さてさて・・・ここで思い出されるのはさっきの料理長。ぼくもサービスが苦手なんて言ってないで、愛想良くしよう。と心に誓うのでありました。

最後は味見させてもらった「マール」というグラッパに似た、(そう、グラッパだ!)ちょっと強めのお酒の効果も手伝って、帰り際に悪態ついて帰ってきました。(失礼しました)

昨日一晩でなんかザワザワして来ちゃったんですね。なんかこう、ザワザワ。
これから頑張ります!特にサービス!誰が見てるか分かんないからね。

料理も頑張ります!早く起きます!間に合わせます!
ね、よっちゃん。

9月11日、本日お休みいたします。

突然で大変申し訳ないんですが、本日9月11日土曜日、お休みさせて頂きます。

完全にぼくの個人的な急用でして・・
明日はきちんと営業いたしますので、どうかよろしくおねがいいたします。

ナイスショット。

朝夕ヒンヤリして気持ちが良いです。やはり秋が来て冬になるんです。良かったです。
「まだ猛暑はぶり返す。」
なんてこの気持ち良さに水を差すようなニュースには耳をふさいで、いらっしゃい秋。

朝。といっても10時ぐらいですが。
ランチ前の準備も佳境。みなさん無口になって動き回っております。

~~ヴヒュバッッ!!

「!?」
「なーに?今の音・・・」

「ヴェシャッッ!!」
リエさんがクシャミをしていたのでした。
「・・さっきの1発目のクシャミは凄かったんじゃない?石川遼のティーショットみたいな音がしたよっ。」

「そぉ?あひゃひゃひゃ・・」

彼女のクシャミはすごいんですよ。
以前はスパーリングの時に連続して蹴りを繰り出す魔裟斗選手の発する気合いにそっくりな時もありました。

急に涼しくなって、皆さん風邪などひかぬよう・・・

2010_0910_014322-CIMG1176_convert_20100910025413.jpg

有言実行。

台風万歳。(不謹慎ですが。)
いやいや涼しいっ!台風が変なコースをたどってアッチの方の涼しい空気を引っぱってきたのでしょうか。

どちらにしても、やはり涼しくなるんだ。と実感を持ててひと安心です。
だってホントにもう涼しくなんてならないんじゃないかと思いましたもん。

2010_0902_233006-CIMG1167_convert_20100908014734.jpg

皆さん。宣誓します!ぼくは明日こそ包丁を研ぎます!

とか言ってこの砥石、休み明けから3日間ずっと水に冷やしっぱなしなのです。なかーなか、包丁を研ぐヒマをねん出できなくって・・・
でも、確実に切れ味が悪くなっている道具達。研がないとだんだんストレスになります。

ので、ここで宣言し、実行せざるを得ない状況を作ろうとしています。

明日は無事に研ぎ終わっているでしょうか・・・。

汽車に乗って。

ステキなタイトル。

や~今夜は涼しいっ!気持ちが良いです。台風の影響でしょうか。となると台風が去ったあとがまた思いやられます。

昨日の休みは、電車に乗って宇都宮へ行ってみました。
2010_0906_203415-CIMG1175_convert_20100908014509.jpg

このあたりは駅も近いし、けっこう電車もまめにあるので便利ですね。
電車はいい。窓の外眺めておしゃべりしてれば着いちゃうんですもの。

終点の百貨店でしばしフラフラと。
2010_0906_182557-CIMG1173_convert_20100908014552.jpg
ターミネーター2出現。

オサレなキャッフェでアフタヌーンティー。
2010_0906_165453-CIMG1172_convert_20100908014625.jpg
人生初のキハチのトライフルロール。トライフルロールか。
店員さんのモチベーションの高さにも感心します。

百貨店を出て市街をウロつき、夕ご飯を食べて帰ってきました。
今度は東京方面へでも行きたいな。

2010_0906_165445-CIMG1171_convert_20100908014658.jpg

このモンブランが美味しかった~。
秋近し。

おかげさまで。



暑い夏も終盤。(であってほしい。)
ここんところ、パタパタと友人、知人、先輩、などなど。。
そんな方々が来店してくださいます。

積もる話もあるのでゆっくりお話したいんですが、なにせ日がな一日仕込んでは出し、仕込んでは出し。の因果な仕事ですので、お話はもっぱらリエさんにおまかせで。
2010_0827_205315-CIMG1163_convert_20100830015856.jpg

そんな中、「がんばってるね、エライね。」などとお褒めの言葉をいただくときがあります。
するとぼくは気恥しいので、なんだかゴニョゴニョ言ってナヨナヨしてしまうんです。

いつもそんな会話の後は、あー言えば良かったんだなとか反省会になります。

なので、ここでまとめて皆さんに・・・
「今、こうしてがんばってこの仕事ができるのは皆さんのおかげです。」
「おかげさまで、生活できています。」
というようなコメントをお届けします。ありがとうございます!

ゴニョゴニョ言っちゃうんですけど、ああして皆さんと話すだけで不思議と自分のココロが前向きになったりします。
基本的にぼくは自分が大っ嫌いなんですが(ホントに)そんなお言葉をちょっとずついただくと
「こんな自分でもまぁ、いいのかな。」なんて思えたりします。

早く涼しくなって~。

おいおいおいおい・・

9月です!・・しかし~


あ~つ~い~の~よ~・・・
もう、朝昇ってくる太陽からして蒸し暑いオーラを出しまくっているようで。


報道でもやれ観測史上最も暑い夏だったとか、やれ熱帯夜の連続記録が更新だとか。

そんなことは正直どーでもよろしい。

いったいいつから涼しくなんのよ?って話です。

さらに言われているのが、「今年は秋がない。」
・・???
今年は夏の後すぐに冬が来る!って・・・春・夏・・・冬!だ!って・・・

おいおいおいおい・・・

食欲の秋は?スポーツの秋は?(スポーツめったにしないけど。)文化は?食欲は?芸術は?食欲は?実りの秋は?食欲は?文化の秋は?長い夜は?食欲は?

いろいろお楽しみがあるんだから、秋はナシなんてナシにして欲しいものです。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる