いいじゃない。

待ってましたの本日休業。

グズグズ寝過ごして、ゆっくり向かったのは床屋さん。
ここの床屋さん、窓からのロケーションが抜群。見晴らしが良くって。

いいじゃない。こんなところで四季を感じながら仕事ができるなんて。・・・
・・・
あー。でもぼくのキッチンも窓があるじゃない。しかも空が見えるし。
いいじゃない。
そうそう。マシだよ。

休憩なくっても。まかない喰えなくっても。寝不足でも。寒くっても。暑くっても。
張り切って夜更けまで準備をした時に限って、翌日ウソのようにヒマでも。orz..

いいじゃない。

2011_0131_165850-CIMG1600_convert_20110131182214.jpg



もう少し。

やれやれ。明日1日でようやくお休みです。・・・その明日がね、「日曜日」なんですから!残念!
皆さん予約を入れましょう~斬り!

日曜日はですね、初めていらっしゃる方、遠方より来られる方など多いので、ある程度楽しみにしていらっしゃるのかな~・・と思うと、品切れの無いよう、準備が気になって。
このまま行くと、朝になりそうなので、「きりがない!後は明日!」と明日に賭けることにしました。

ちぃっと前の頂き物。
001_convert_20110130035927.jpg
伊豆の干物。
2011_0119_001114-CIMG1569_convert_20110130040118.jpg
地方限定のお茶づけ。
どちらも頂き物なんです。ごちそうさまでした。
このお客さん達には、他にもいろいろ珍しいものや、入手が困難なものなど、お土産をいただきます。
いつもありがとう。

寒くなっちゃうじゃん?

冷えますね~(笑)。明日の朝が心配だ・・・

話変わって、今日のこと。
ランチの喧騒も終わりに近づき、空気がユルリとしてきた午後。
ガチャーンと入ってきたのは、エプロン姿(割ぽう着か?)のオバサマ2名。ご近所の常連さんです。
もちろんぼくなんかよりともしび歴は長いわけで、当然おかーさん、リエさんとの付き合いも長く。

「リエちゃん、お茶ね、お茶。ウィンナーコーヒー。 あと、ケーキがいいな。あ、かぼちゃが良いわ。え?なに?洋梨?じゃやっぱりそれでいい。あ、アイスはいんないかんね。せっかくコーヒー飲んでも寒くなっちゃうじゃん?」

なんか・・良いよね。夕飯の支度が一段落ついたのでしょうか。
そんな、普段着な感じで、ウィンナーコーヒーを飲み、デザートを食べてお話している。そんな年配者を見るにつけ、この「おもちゃのまち」周辺の底知れないパワーを感じずにはいられないものです。

2011_0126_144854-CIMG1592_convert_20110127025816.jpg

いま、再びの・・・

昨日のお休みには、恒例。第3回(4回か?)都会より来る友人にコッチの方をご案内する大会~。

しかし、今回は友人たっての希望で、前回と同じコチラの名店。
2011_0124_154753-CIMG1587_convert_20110126033028.jpg
・・・背景でお察しくださいな。
よっぽど、ハートをキャッチしたのでしょうね。案内した甲斐があったというものです。

2011_0124_124751-CIMG1581_convert_20110126032921.jpg
相変わらず圧巻。今回のコレは、「寒ブリのポワレ、白子のフライ添え。」ほぼ白子目当てでこちらにしました。

食後の談笑も楽しく。・・・・そう。今回なぜかぼくの同級生。しかも小1から同じクラスで、クラス替えはあったものの、中学まで一緒だった女子(いまは立派なミセス。)が同行。
昔話に花が咲く一幕もありました。

その後はお隣の雑貨店で、女子3名はわぁわぁきゃあきゃあお買い物タイム。(むしろリエさんにはこっちが本番?)
ぼくはこの図体なので、雑貨やさんは小さいところは苦手なんです。いろいろ引っかけて商品を倒したりしそうだからです。
なのでぼくは表で待っていました。
2011_0124_152707-CIMG1583_convert_20110126032951.jpg
敷地の畑を駆け回るニワトリと戯れてみたり・・・

・・・ ・・・・寒い
2011_0124_154927-CIMG1588_convert_20110126033115.jpg


かくして休みの夕陽は沈んでいくのでした。

ニュー・フレンド。

冷えますね~(笑)。ユキですよ。ユキ。
明日出掛けられるんだろうか?

紹介します。新しい友達の、レオナールです。
2011_0124_024826-CIMG1577_convert_20110124035741.jpg

かめはめ波も撃てます。
2011_0124_030500-CIMG1579_convert_20110124035814.jpg

先日のショッピングで買った人形とはコイツのことで。

リエさんが寝てしまった後にはもっぱらこのレオナールとグチをこぼしあっています。
「最近疲れやすくってさー・・」
「オレもこう見えて意外と関節カタいんだぜ?」

・・・・・・orz...

愛情は均等に。

2010_1225_130804-CIMG1509_convert_20110107023932.jpg

スパゲッティです。人数分が多くなるほど、盛り付ける時に均等にすることに細心の注意が払われます。
が、あまりのんびりやっていじくりまわしていると、麺がノビてしまいます。

こんな時は、「愛情は均等に~」と呟いています。
かつて、戦場のような職場で仕事をしていた時、お肉やお魚を切り分けるポジションで、10グラム単位でピタピタに計り切りをしなければなりませんでした。
考えてみてください。お肉やお魚の大きな塊から、何十グラム。って一太刀で切らなければいけないんですよ?
ハンバーグみたいに、ちょと多いな、少ないな、って減らしたり、付け足したりできないんです。

これは慣れるまでおなかが痛かった。
その時指導してくれた先輩(と言ってもぼくより3コも若かった!)が、

「プラマイ(プラスマイナス)10グラム以内なら誤差はしかたありませんね。ただし!同じテーブルの分はきちっと重さ揃えてあげて下さい。愛情は均等に。ですよ。」

と言われたことを思い出します。「この人、愛情なんてサラっと口にできるなんて・・・」と思っていたものです。
たしかに、同じテーブル内で大きさ、量が違うお料理はビミョーな空気を生みますからね。

大昔の夏休み、姉と2人で1本の三ツ矢サイダーをグラスに分ける時、グラスをピタッとくっつけて、目線を合わせ、チョー真剣勝負。多い少ないの争いは、その後1日引っぱりますからね。

均等に、均等に・・・

上出来っ。

2011_0121_134804-CIMG1572_convert_20110122032348.jpg
「ザクッ・・」(モビルスーツではない。)
・・・今回、良い出来だなー。喰っちゃいたいなー。

良い出来。ビミョーな、マニアックな部分での細かな出来が良いと、楽しくなります。

2011_0121_161713-CIMG1574_convert_20110122032433.jpg
ディナーに登場の、「牡蠣と長ねぎ、ブロッコリーのクリームスパゲッティ」です。

恥ずかしながら、パスタに牡蠣を使用するのは初めてでして・・・
「海のミルク」と呼ばれるだけに、乳製品との相性はよろしいようです。

これも、上出来っ!(誰も言ってくれないから自分で言う。)

ヤレヤレ。

冷えますね~(笑)。夜半を過ぎて、さらにキビしくなってきたようです。

ソースやら、スープやら、煮込むものが多く重なると、ここのキッチンでは「鍋渋滞」が起こり、時間だけが過ぎて行きます。
デザートも、やはり明日使うには今夜でないと・・

ヤレヤレ。今日は帰ったらパソコンは開けずに寝まーす。ので、写真はナシよ。

アーリオ・オーリオ。

アーリオ・オーリオ。言わずと知れたガーリックオイル。

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノはにんにくと赤唐辛子のスパゲッティ。
オイル系のパスタの基本。
2011_0115_210644-CIMG1559_convert_20110117033137.jpg
湯気がモウモウ。・・
ある先輩が、「お金とれない程シンプルなパスタだよね。」と言ってたのがうなずけるほどシンプルなパスタ。
一番最初に勤めたお店のマスターに、まかないで作って初めてホメられて。・・自信持たせるためのお世辞かも?

シンプルなだけに、キメのタイミングが難しいんです。

シンプルなだけに、具もないのに、あえてそれを注文するお客さんがいると、
「なんか・・わかる人?」などと一瞬緊迫したりします。

これを和える時は、なぜか菜箸じゃないとダメなんです。トングじゃダメ。

でも、たまに作ると、「やっぱりウマそーっ。」にんにく、オリーヴ油、唐辛子、だけなのに。
ウマそー。
明日のまかないは、コレだな。

アグレッシブに。

先週、のいつだか。
まーもろもろ重なって、「グレてやるーっっ!」って思い、何してやろうか?って考えた挙句に、
「ヤオハンの買い物ついでに憧れの焼き鳥を買って喰ってやる。」
というプランを思いつきました。(小っさ。)

買い物前に注文して、買い物が終わる頃には焼けているという寸法。
こういうところで焼き鳥なんか買うのは久しぶりで。子供の頃はおやつがわりに焼き鳥食べたもんです。

今は、ショーケースにたくさん焼き置きしておかないんですね。
昔は焼き置きしてあって、たのむとそれを炙ってタレにくぐらせ、サッとくれたものです。

今はたのんでから、焼くみたい。こだわるね。
買い物終わってからも、ちょっと待たされました。

イライラするから鉄分摂って。(関係ない?)とレバーもたのんでありました。
持ち帰って早速レバーを・・・食べてビックリ!

絶妙の火入れ加減。本当に。
2011_0115_175542-CIMG1551_convert_20110117033003.jpg
全然パサパサしてないんです。トロッとしている。まさかこんなところで(失礼ですが。)こんなレバーを食べられるとは思っていませんでした。

生焼けだ。と言ってるんじゃないですよ。本当に、上手なんです。ウマいんです。

しかし、この場所、スーパーの駐車場と言う場所で、この仕事はそうとうアグレッシブに攻めてるな。と思います。
だって、お客さんの感じが、この焼き具合だと「生焼けだ。」とか、「焼けてない。」と言いそうな人ばかりなんですもの。(失礼か?)

ここでこんなこだわりを出すのは、本当に勇気がいると思います。
ぼくも負けてはいられません。もっともっと、こだわって。アグレッシブに。
「おかしく見えるかもしれないけど、本当は、このやり方のほうがウマいんですよ~」
なんてことを、出していけたらなー。

などと、絶妙のレバー焼きをほおばりながら考えた、冷え込む冬の夕暮れ。

新たなる食欲。

ビミョーな時間に起きた休日には、ビミョーな時間にハラが空く。これは自然の摂理。
「ハラ減ったな・・・」
ひとり思うが、さて何食おう?

これでこの間までなら、なんでも。コンビニ入って、オニギリ2つくらい食べてからリエさんと合流して、何食わぬ顔してその後の食事にも付き合う(!)とか。

でも、再三申し上げているとうり、メタボリック予備軍。
いろいろ数値で突きつけられていると、何かと脳裏をよぎります。

コンビニはな・・・食べた後虚しくなるかもな・・・
トランス脂肪酸か・・・・(妙な知識は持ってる。)
でもハラ減ったな。

どうせ食べるならな。
どうせ食べるなら、ウマいもんがいいな。
そうだな、これから死ぬまでの食事っていうのはある程度回数が決まってるんだ。
1回1回、大事にウマいもん食べたいな。
食べた後虚しくなるような食事で、カロリー摂取することもないな・・・

そうだよな、調べれば、ウマいもんまだまだあるだろうし、実家のウマい野菜も食べられるぞ。
どうせなら、口ばかりでなかなか行けないサカヤカフェだって、行けばいいんだ。
行きたい店は、山ほどあんだ。

そうだ、東京だって、行きたいな。
食べとかなきゃいけない名シェフの料理だってたくさんあるんだ。引退しちゃわないうちに。

どうせ食べるなら・・・そうだ。今はガマンだ。
そんなことをグルグルと考える休日の昼下がり。
002_convert_20110118012043.jpg



合流したリエさんが、「タコ焼き食べようか~」
・・・・「うん!食べよう!」・・・orz..

粉雪。

2011_0115_202558-CIMG1554_convert_20110117033046.jpg
昨日、今日と、冷えますね~(笑)。
昨夜の雪には驚きましたね。サラッサラの粉雪。

今朝の雪かきも、ほうきでサーっと掃いた方が雪はねやスコップよりキレイになりました。
今夜も一瞬雪が降り出して、ドキっとしましたが、大したことはなさそうでした。
2011_0115_202707-CIMG1558_convert_20110117033111.jpg



2011_0116_003406-CIMG1561_convert_20110117033201.jpg

シンシンと冷える今夜。夜更かししていると、近所の大学病院にむかうであろう救急車の音が多いような気がします。(マヂで、多いっす。)
気温低下。雪。路面凍結。

これから、おやすみになる方も、おめざめの方も(笑)、いろいろ気を付けてくださいね~。

一過性の熱?

突然リエさんが、
「欲しいものがあるっ。」
「欲しいものならいっつもあるじゃん。」
「いいのっ。」
と言って買ってきたのが・・・コレだ・・・1,(なぜパクリ?)

2011_0114_005740-CIMG1546_convert_20110114020233.jpg

これ。・・・
ついにきた。この手のシリーズ。

「公式DVDコレクション」だそうな。
790円。ただし、初回第一号だけ。第二号からは1790円!しかも週刊。
説明を見ると、完全コンプリートするまでには、48号まであるそうな。

電卓をハジき始めるリエさん。
第一号はもうあるから、790+1790×47=・・・・
「高い!高いよねー!でもカワイイ!」

それからしばらく、「ねぇー!高いよねー!」
・・・どう答えればいいやら・・・

この熱が一過性であることを・・・

COMING SOON.

なんとなんと、まあまあ。

この度、とちぎテレビさんでご紹介されることとなりました。(!!!!!)
本日取材がありまして・・・

「イブニング6」という番組の中の、「CoCoイコプラス」というコーナーだそうです。5分程度。
たった5分のコーナーを作るのにも、こんな大変な作業があるんだな。
と、良い経験、勉強をさせていただきました。
取材クルーの皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。

放送は来月、2月2日(水)の午後6時からの「イブニング6」内で6時30分頃に放送される予定だそうです。


2011_0114_170121-CIMG1548_convert_20110115024129.jpg

リポートして下さった女性と記念撮影。いやぁ~可愛らしい方でした。

もうドキドキもんでしたよ。(女性にじゃぁないですよ。キンチョーして。)
リエさんも珍しく緊張したらしいです。

テンパっちゃってる僕らの出演。忘れなかったら見てみてくださいねー。(珍しく事前告知。)

良いタマゴ。の補足。

冷えますね~(笑)
ハラハラします。アジアカップ。ハラが立ちます。これがアウェイか。(アウェイなのか?)

先のブログで触れた、壬生町産のタマゴ「大地の恵」について補足しましょう。

志しを持って都会からコチラに移り住み、養鶏を始められた方が少しずつ作っているそうです。

親となる鶏はあの那須御用卵の鶏と同系(だったと思う)の鶏だとか。
そして有精卵というこだわり。

・・・有精卵だと何が良いのか。さてわからん。orz.
ただ、かれこれ半年くらい使った感想を言うと、「力強い」かなと。

ほとんどカスタードプリンに使っているんですけど、あぁーこれは泡立て向きかな。と感じ、その後「しっとりショコラ」にも使い始めて。

たまにあるデコレーションケーキのスポンジケーキなんかも上りが違いますね。

ほら、このショコラ。具合がいいでしょう?調子が良いと切った感じが最初マカロンの食感のようなんです。
2010_1226_122829-CIMG1512_convert_20110114020413.jpg


・・・良かった。サッカー。なんとか勝利したようですね。

意ー味なーいじゃーん。

2010_1217_201235-CIMG1467_convert_20110113015026.jpg

今日、宇都宮の某サカヤカフェ付近の可愛らしいスタッフさん達がランチしに来てくれました。
同業の方たちに料理するのはビビります。

ぼくはキッチンに入りっぱなしなので、当然ウチのペラ子、リエさんが何かとオシャベリをして来てはこちらに伝えます。

「ねぇねぇマルヨシさんが、~で~で、だって。あと、ブログ読んでますだって。」
ぼくは当然調理中。
「~ぁあ、そう。じゃあ、ぼくも読んでますって・・」
言っといた!♪~ウタが好きですっても言っといた。~♪。」

「・・そう。よろしく言っといて。」
果たして、今のやり取りは必要だったのか?

一事が万事。だいたいのことがこんな調子です。
「ねぇねぇ、このお客さん、デザートどうしたらいいかな?」
「あぁ、じゃあシャーベットかなんかと・・・」
「え?プリンじゃないの?なんで?」
「・・ぁプリンで行こうか。」
彼女が聞いてきた、相談してきた時にはだいたい答えが決まっているんです。そしてほぼ、向こうの意見が採用になる。
じゃあ、最初から「デザートこれ出したいからよろしく。」の方がサッパリしていていいと思うんだけど・・・

何度か、そのような話し合いをしたことがあるんですけど、この、ぼくにとっては意味のない「意見交換」は、重要なようです。

人間、コミュニケーションが大事、大事。

お待たせしました。

お待たせしました。・・・待たせすぎ。orz..
2011_0107_172708-CIMG1540_convert_20110110171530.jpg


「チョコレートのフォンダン」ボチボチ始めました。
いろいろ調子の良いこと言っていたクセにやってなかった自分に自己嫌悪。
忙しさに言い訳してて・・・でもこれでスッキリ。

今シーズンバージョンは、タマゴがちょっと、良いんです。カスタードプリンやしっとりショコラには最近かかせない、同じ壬生町で作られている有精卵、「大地の恵」。
予想はしていたんですが、やはりメレンゲが力強い。昨シーズンとはまた、違った食感。
さらに今回、ゆずのコンフィチュール、(って言うとカッコ良いんですが、ゆずのジャムです。)と一緒に食べて頂こうかと。

このゆずジャム、ぼくが作った・・んじゃなくorz..
実家の母が作ったものです。

苦手な方は言って下さいね。

あと、今回はこのチョコレートのフォンダン、
ランチタイムのご注文はできません。
ということにさせて頂きます。
ランチのピーク時には、ちょとオーブンのスペースが足りないので、今回からそのようにさせて頂きますね。

あしからず、ご了承ください。

なので、ランチタイム終了後、ケーキセットからの提供となります。焼き時間8分程度頂きますので、ご提供には10分くらいかかるかと思います。

お待ちしてまーす。

うれしかったこと。

なう。
なんて使ってみて、ほくそ笑んでた休日の午後。

リエさんは美容院。

外は一番の冷え込みで(笑)
ディーラーでのほほんとタダお茶をして待つこと小一時間。
クルマが思いのほか簡単に治ったことがうれしかった。

昼時を思いっきり逃した時間帯。入ったラーメン屋さんで見た目で選んだチャーシューメンがうれしかった。
「メタボリック症候群予備軍じゃなかったのかよ。」
2011_0110_161423-CIMG1542_convert_20110110165619.jpg

・・人生史上初・・チャーシューより先に麺がなくなって、「チャーシュー、もういいよ。」って思ったの。orz.

そのラーメン屋さんより前に立ち寄った先輩のお店。
ランチタイムも終わる頃。
忙しい時に迷惑かな・・・と思いながらもなかなか来れないし、と裏口からコンニチハ。

ご夫婦で笑って迎えてくれた所がうれしかった。
元気そうなのもうれしかった。

年始の挨拶もあったしね。

あと、さすがぼくの先輩。ランチ終わりのキッチンは、散らかり方がぼくのキッチンに良く似ている。
そこがなんとなくうれしかったんだ。

以上、ポエム風にお届けしました。失礼いたしました。


コワイコワイ

愛車の「ゴルゴル号」修理中なう。
2011_0110_131510-CIMG1541_convert_20110110165544.jpg

タダお茶ゲット。
ディーラーは高級感丸出し。

担当者が新車をオススメしてきて思わずその気に・・・
コワイコワイ(-。-;

あのさー。

2010_1228_231658-CIMG1517_convert_20110110031437.jpg

気付けばもうこのシーズンですね。壬生の名店「松屋」さんの朝採りイチゴ大福。
お客様から頂きました。ありがとうございました。

昨日、「味いちもんめ」見ました。途中から。イヤですねーああいう職場でのイザコザのシーンは・・・見ていられません。
ぼくの働かせてもらった所はどこも穏やかなところばかりで、忙しくもケンカなどはなく。
胸ぐら掴まれたこともないので。

結局、これが丸く収まるストーリーにはなってるんだろう。と思いながら最後まで見ました。
ハッ!?と横を見ればリエさん。泣いてるし・・涙もろすぎ。

結局なんだかんだで、大団円。キレイに治まるお話で。

で!ラストに主役のナカイ君が「はりきっていくぞぉー!」的な感じで、まな板の上のブリ(魚のね)をヨイショー!みたいに意味もなく裏返すカットがあったんです。
そこが気になった。

「あのさー。ナカイ君さー。今シッポ掴んでブン!て持ちあげたじゃない?もうそれでビキビキッて身割れしちゃってんだよね。でさ、ドンってまな板に置いたじゃない?あれで身、崩れてんだよねー。」

てなことがアタマをよぎるわけで・・・

細かいでしょ?これだからぼくは「人とは働けない」し、「人は育たない」んですよねー。
細かいよー。リエさんに聞けば知ってますよ。今はまだマシだけど、昔のぼくのこと。
でも、みーんな、ぼく自身が教わってきたことだから、伝えないと。って思っちゃうんです。

「あのさー。」って始まるとヤバいんですって。
あと、同じこと何回もいうのイヤだから、そこらじゅうが「注意書き」の貼り紙だらけになんの。

リエさんと働いてんじゃん?って?それはそこ。彼女には伝家の宝刀、「逆ギレ。」という最終兵器がありますから・・・(ウソウソ。)最恐の敵にして、最大の理解者であるから、やっていられるんだと思ってます。

人と働くのは、たいへんですよね~。

人生が360°変わっちゃったんだよね。

2010_1229_130608-CIMG1518_convert_20110107024053.jpg

ハンバーグ。焼きます。(あたりまえか。)
裏返します。(あたりまえだな。)

その時、フライパンを持って、ポーイッとやるわけですが、勢いが良すぎると、クルクルっと回ってまた同じ面が着地してしまう時があります。

そんな時、つい口を衝いて出てしまうのが、タイトルのセリフ。
言わずと知れた、我が栃木県出身の元世界チャンプ。G.イシマツ氏の迷言です。最近CMでも使われましたね。

本来は、人生ガラッと変わった。という意味で「180°変わった」と言うべきところなのでしょうが、そこを360°と言ってしまうところがオイシイんですね。(説明すんなよ。)

人生が変わる。そんなターニングポイント。は誰しも思い当たる所がありましょう。

ぼくの場合はかなりありますよ。人生カックカクの曲がり角ばかりです。
書き始めると短編小説くらいになりそうなのでやめときますが、職種も5~6種くらい、それも劇的にハタケ違いの転職を繰り返しています。

ハンバーグがクルッと回っただけでそこまでアタマの中は彷徨の彼方へ・・・
きっとそんな時は背中が震えていると思いますので、皆さんは気付いてもそっとしておいてくださいな。

前代未聞の・・・ストライク。

ご覧になっているでしょうか?
最近、ニュースになっている、「ネット販売のおせち」問題。

なぜか、リエさんの笑いのツボをとらえたようで。
「あひゃひゃ、伊達巻が一枚ですよ。だって。あひゃひゃ・・」まさにストライク。
なんて笑っていますが、笑い事じゃぁないですね。
これを買わされた方はもちろん、業者サイドも。まさに前代未聞。

「詰め込み作業に思いのほか手間取った。」
コレが理由らしいんですが、だったら遅れてもキチンと作れよ!と思うのが普通でしょう。

まぁ、おせちだし、遅れるわけにもいかないんでしょうが・・・

アレの・・アレを最後にフタを閉めて発送した人はいったい・・・どんな心境だったんでしょうか。
ある意味、かわいそうですね。
クレームの連絡があった時は、「やっぱり?」みたいな心境だったんでしょうか。

なんにしても、「甘く見ていた。」んでしょうね。


2010_1010_071221-CIMG1302_convert_20101012003309.jpg

去年の秋のお弁当。たったこれだけでもえらいこっちゃだったのに、おせちなんて、かなり大変でしょうから・・・

人の振り見て我がふり直せ。明日は我が身と引き締めねば!

寝正月。

あー・・足が、足が、足が棒に・・・休み明け一日目にしてグロッキー・・・
なまった!完全になまってしまった!
どんだけダラけた休みを過ごしたかといいますと・・・

002_convert_20110106012747.jpg

んまー。休みました、休みました。寝正月です。

大晦日は恒例の「夜明かし飲み会」へ。同級生の営むお店に集合し、ワイワイ、ヤイヤイ・・・毎回のことながら楽しい宴です。

集まった友人達が持ち寄った食材たちがまた贅沢な・・・
フグはふぐ刺し、てっちり鍋で。アワビは刺身とアワビごはん。サイマキエビ?は姿蒸しだったのか?それからイノシシの焼いたの。ぼくのミートボールスープがやたらチンケに見えます。
ワインやシャンパンがパカパカ空き、久しぶりのアルコール!盛り上がりました。

最後に、オヤジさんのそばで年越しそば。いつもの二八そばに加えて、今年は更科そばが増えてた!しかもゆずの香る「ゆず切り」っていうんですって。あの年齢でも探究心を忘れない・・見習いたいものです。

・・・年の最後に大失態!こんな豪華な集まりに、デジカメ持ってくの忘れた!
そして朝帰り。元旦は午前中いっぱい寝ていました。

テレビは面白いし、ちょっとずつ見ていたビデオ(というかネット動画)も年末の忙しさで見られなかった分も含めて、夜更かししまくりで最終回までドーンと見ちゃったり。

こんな調子でほとんどの日がお昼近くまで寝ている始末。
それでもめげずに出かけるぼくらは、
003_convert_20110106012712.jpg
リエさん念願のココ。なんかへも行きました。

正月なんか行くもんじゃない!ですね。人が・・人が・・イヤァーッ!・・て人ごみも苦手なんですが、どうもああいう、大量消費の象徴、みたいなところに人が集まっている様は見ていて萎えてしまうんですよね。
「多すぎるモノ」、「多すぎる人」、・・・苦手です。「たくさん」は、疲れます。

・・・とかいってフライパンとかナイフとか人形(!あとで触れるかも。)とか喜んで買ったんですけどね。
004_convert_20110106012646.jpg
ストア内のレストラン。ともしびのお客さんに教えていただいたミートボールも食べてきましたよ。

そして4日になってようやく、初詣で。
2011_0104_164924-CIMG1532_convert_20110106012919.jpg
幼少の折、よく「元朝参り」に訪れていた神社。数年ぶりでしょうか。
4日ともなると、人も出店もまばらですね。

引いたおみくじは・・・「中吉」まぁ良しとしましょう。

たいしたことはしていない休みでしたが、「休めたーっ」ていう休みでした。

あけましておめでとうございます。(遅っ。)

2011_0104_155737-CIMG1531_convert_20110106012836.jpg

新年明けましておめでとうございます。・・・遅っ・・・
・・・遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

ともしびも明日(明けて今日)より再始動!
さきほど、明日の支度もバッチリ(・・・だいたい・・)整いまして、ひと安心。

皆さん、どんなお正月だったでしょうか?お天気は穏やかでしたね。

たーっくさん休んで、ソワソワしてます。

さてさて、今年はどんな一年になるんでしょうか?
がんばっていきましょー!

「アーイ・キャーン・フラーイッ!!!」(I can fry!)←遊びすぎ。


・・・・あ、写真は初日の出!ではなく、元旦の「夕陽」です。(意味なーし。orz..)

お待ちしておりまーす。

年末年始休業のお知らせ。

ノビノビになっていたお正月休みのお知らせです。もう年末だというのに間際になってすいません。

12月30日(木)~新年1月5日(水)の1週間、お正月休みをいただきます。
あしからず、ご了承くださいませ。
                 ともしび

1月5日(水)は店におりますので、電話によるご予約、お問い合わせ等お受けできます。

今年は例年より長めに休みを頂きます。申し訳ありません。
しっかり休んで、新年もがんばっていきますよ~。

なお、このお知らせは1月5日までトップにくるようにしておきますので、その間の更新記事はこの下に!
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる