祈・交通安全。

確実に春はやってきていますね。

さて、今週も週末を迎え、ともしびにはいろいろなお客さんがおみえになり、ありがとうございます。
遠くの方からわざわざいらして下さる方にも感謝です。

ただ、当ともしび、ちょっとわかりずらい場所にあります。
そのため、お車で当店を探しながら運転していらして、「あ!ココだ!」なんて、急ブレーキ・・
後ろの車が追突しそうになる。

なんてパターンを良く目にします。キッチンの窓からはそういった光景が良くみえるのです。

皆様、ぜひともクルマの運転には気を付けて。
お店を探す時は、くれぐれも徐行をし、止まる時にはウィンカー、またはハザートなどを点灯させてからキチンとハジに止まってくださいませ。そして、その時には後方確認!を忘れずに・・


2011_0207_170131-CIMG1615_convert_20110227033746.jpg
最近お店のわきの駐車場に引いたんです。少し狭く感じるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

お知らせみたいな記事ですいません。
連日のこの時間は、体力的にキビしくなってきまして。

こんかいはお知らせまで。

遠くにありて思うもの。

昼間はあたたかですね。
今日は営業終了後に、宇都宮の先輩から電話があり近況を話し合いました。

以前に働かせていただいたお店の先輩ですので、普段仕事をするにあたっては「○○さんなら・・どうするかな。」などと思う、ぼくの大きなバックボーンのひとつでもあります。

それでも、めったに会ったり電話したりできなくって。
たまに電話しようかな・・と思っても、今忙しかったら悪いな・・・などと二の足を踏んでみたり。

なので、「特に用はないんだけどね・・」みたいに電話をもらえるのは嬉しいものです。

あと、2,3日前になりますか、お店にみえたお客様が帰り際にリエさんと何か話していて、置いていったものが、
コチラ。
2011_0222_230749-CIMG1676_convert_20110224032201.jpg
あの、リスブルの、フロランタン!(だと思う。)大ー好き。こういうの。
リスブルと言えば、その二階は言わずもがなクッチーナ・ベジターレ・マルヨシ
総じてソコはサカヤカフェマルヨシ。

どうも、マルヨシさんからの帰り道らしく、しかもマルヨシさんから、フロランタンを預かってきたそうな。(ありがとう!)
こちらのお店にも、ぼくはなにかとチョッカイをだしているものの、実際食事にはなかなか行けていなくって。

でも、どちらのお店も、どちらのシェフも、たまにしか行けないからこそ、たまにしか会わないからこそ、それまでの期間、お互いになにか進歩、進化しているという楽しみもあるのです。

ここ2,3日、コックという仕事に孤独を感じていた矢先の電話やメッセージ。励みになります。ありがとう。
こんな所にも「やる気スイッチ」はあるものです。

ん~。このお菓子、ウマーい!

ニワトリが先か、タマゴが先か。

本日月曜、定休日。
2011_0221_102009-CIMG1664_convert_20110222004426.jpg
・・・て、休みの朝から、なにチョコ刻んでんだ?って話です。

それは、午前中にドカドカドカっ!と明日のデザートを用意して・・・


午後になって出発。向かった先は、
2011_0221_163048-CIMG1669_convert_20110222004657.jpg
正月に続き、ふたたびのコチラ。

なんで、そんなにまでして・・・
だって、約束しちゃったんだもん。

で、考えたわけですよ。
早起きして、午前中に仕事して、出かけるか。
休みなんだから、ちょっとでも多く寝て、すぐに出かけて、帰って来てから仕事をするか。

で、選んだ前者。
今思えば、悩むまでもなく、正解ですわな。
出かけてる間も心配しなくてすむし。

今回は、となりの施設の
2011_0221_161947-CIMG1668_convert_20110222004614.jpg
コチラにも立ち寄り、放流されたリエさんは半狂乱状態で、飛ぶように走って行きました。(ちょっと大げさに盛ってる)
残り時間もあるので、捕獲したあとは本命のお店へ。
こっちには、必要な物、目当ての物もありますしね。
それでも、あれやこれや見て回り、ここんとこ疲れ気味のリエさんもリフレッシュできた?ようです。
今回は、平日ともあって、人も少なめで、広々と、ゆっくりと見て回れましたしね。

2011_0221_174445-CIMG1671_convert_20110222004729.jpg
すっごい色!おおよそこの世の食べ物には見えなかったのですが。
食べてみると、フツーに美味しいんですよ。黄色はマンゴーのクリームだそうです。

また、1週間がんばりましょー。

お気に入り。



?。なんでしょう?新型の圧力鍋かなんかだと思ったでしょう?

違うんです。片手鍋に、ちょうど径が同じフライパンを裏返しにかぶせて、フタにしているんです。

フタ付きのお鍋ってそんなに持って無くって。
あるとき乗せたら調子がよくって。。。

水分飛ばしたくないときなんか、このピッタリのサイズがうまくいくんです。
コレは白菜のスープを製作中。

・・・けっして、フタのある鍋が買えない訳ではないんですよ。

偶然発見したこの方式が、いちばんやりやすく、合理的になっています。

話術。

ひる間は暖かですね。

やー今日もウチのペラ子リエさんはしゃべりましたね。
絶好調、もとい、舌好調。
おしゃべりの場では必ず中心に。

こっちが不安になるくらい夢中でしゃべります。

かくいうぼくはと言えば、そんなリエさんのあげ足をとるか、あとからツッこむくらいがせいぜいで。

話のきっかけをつかむのが大の苦手。

そもそもこの業界に入ってから、おしゃべりをして良いと言われた所はないに等しいもので。
ひどい時になると、一緒に働く先輩と二人きりのお店で、
「おはようございます。」「いただきます(まかない、休憩)」「お疲れさまでした。また明日。」
この言葉だけで仕事がまわっちゃった期間があるくらいです。

ともしびではお客さんとのお話が楽しかったり、お店の雰囲気がよくなったりする良いきっかけになるのです。
なので、ぼくも会話に入った方が良いのですが、どうも苦手で・・・
慣れたお客さんなんかとはけっこうしゃべれるんですけど・・・

今後の課題のひとつでしょう。「おしゃべり。」
ま、身近にしゃべりの天才、師匠がいるので、ちょっとずつ実践で慣れて行くしかないでしょう。
2011_0128_192212-CIMG1594_convert_20110220023645.jpg


持つべきものは・・

暖かいかと思ったら、また寒かったり。
それでも少ーしずつ春の気配がしているような。

そう、もう2月も残すところ10日足らず。
先週からこっち、イベント(うめ市)をはさんでけっこうキツかったんです。実は。

この時期、「確定申告」がやってきますので、その資料整理があったり、イベントのことがあったり、店は相変わらずだったり、その他にもやりたいこと、問題は山積で・・・

こうなってくると、ふさいだ感じになってしまうのがぼくの悪い癖。
「できっこないよ・・・こんなに同時に・・・無理だよ・・」
「逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ・・」

すると今年は!なんとリエさんが暴走モード。
「ヴァァァォーゥ!」♪ジャージャージャラジャーラジャッジャッジャー♪
ぼくのATフィールドを軽くぶち破り、
「やるよ。資料整理とイベント。資料は1日3ヶ月分で4日間計画ね。」
「今回はイベント私、クッキー作るから。」

「・・・・はい。」

「リエちゃん、やる時はやっちゃうんだかんねー!」(テンション上がると自分のことをリエちゃんと言う。)

そんな感じで、イベント前に確定申告の資料整理はほぼ終了し、イベントも無事クリアー。
なんだかんだで無理やり引っ張られて、難関は突破した感じ。

助かっちゃった。

ただし、連日の4時ごろ就寝で、リエさんの体内時計はちょーっと狂っちゃったみたいで、
今週は朝ツラそうです。
お疲れ様です。ありがとう。
持つべきものは、頼れる相棒。(~カメヤマくん・・それじゃなくて・・)
001_convert_20110218024127.jpg
「やめてよ。リエちゃんカワイイんだから。」は?自分で言う?

いつもなら許されないこんなセリフも、今週はしょーがないか。


続・「うめ市」ありがとうございました。

そう、それは自由な時間。
ん~、ずっとホットドッグ作ってたら、なんか前傾姿勢で、腰が痛くなっちった。
などと言いながら。

仕事をしつつも、ずっと横目で気になっていた、
いつものおとなり、豆三さんの「油揚げのピザ風」。コレ、ウマーい!ひとりでおかわりして食べちゃった。
2011_0213_134052-CIMG1639_convert_20110215022804.jpg
こちらのお豆腐屋さんは、いつもなにか新たな試みをされていて、研究熱心だな。と感心します。
他にも「絞っただけの豆乳」コレもクセがなく美味しかった!あと、いつも売り切れてしまう「豆腐プリン」なんかもあります。実際のお店の方では、「豆乳ソフトクリーム」もあるそうな。しかもイートインスペースも!
・・ただ者ではないですね。いつかはお邪魔したーい!ですね。

終盤に奥様が食べさせて下さった、「豆乳でする湯豆腐」これもまた・・・絶句モンでしたよ。

後はそのまたおとなり黒猫館さんの「焼きおにぎり」(飢えていたためソッコー食べちゃって写真なし。)これもていねいな仕事で美味しかった。
「仁平古家具店」内の「こなくつ」の焼き菓子や、GOURD+mでコーヒーゲット。

3度目の参加ですが、こんなにウロウロするのは初めてかも・・・
2011_0215_041123-CIMG1651_convert_20110215040259.jpg
ぼくが「アクセサリー」っていうガラでもないのはわかっているんですけど・・
皮小物のお店、paisanoさんで「気になった。」とリエさん達に言ったら、買ってプレゼントしてくれて!ありがとう!
色と縫い目がいいでしょう?
お気に入りです。

あとかたづけも終わって最後、遠くからわざわざ電車で来てくれた友人と、盛り上がって止まらなくなったリエさん。
「このあとお好み焼き食べて帰ろう!」
で、ぼくらの出店場所でもある、お好み焼きARIGATOさんでお好み焼き食べて。
2011_0213_184348-CIMG1641_convert_20110215022842.jpg

んー今日もおなかいっぱい。
ありがとうございました。

「うめ市」。ありがとうございました。

雪ですよ。ユキ。
2011_0215_002254-CIMG1644_convert_20110215023635.jpg
今冬はよく降りますね。
今日の休み。「絶対明日の朝はヤバイ!」という予感のため、宇都宮への食材の買い出しに行って正解。
夕方から降り始めました。

そんな、雪が良く降る最近の間隙をぬって奇跡のように1日晴れた先日の日曜日。
恒例「真岡門前市」。今回は「うめ市」と題して行われました。今回もお誘いいただき、参加させて頂きました。
2011_0213_114507-CIMG1637_convert_20110215022544.jpg
仏頂面ですねー相変わらず。どこのコックでしょう?まったく。愛想がないったら・・
ぼくの方では、「ホットドッグ」と定番「ミネストローネ」を用意して行きました。

そしてリエさんの焼き菓子達もスタンバイ。
2011_0213_114518-CIMG1638_convert_20110215022623.jpg

今回はバタバタバタっ。と言ってるうちに終わってしまった・・・という感じで。
ホットドッグに関しては、ぶっちゃけパンもソーセージも特別こだわった訳でもなく。
ただ、一緒に挟むコールスローとソースに変化を付けたんです。
あんな感じでスイマセン。て感じだったんですけど、皆さん網焼きのソーセージのビジュアルにそそられて食欲が発生したようで。
行列が、行列が、と皆さんに評して頂けましたが、ただ単に、「手際が悪かった」だけ。
あの環境で、たくさんのホットドッグを作ること自体が初体験だったもので、すいませんでした。
でも、終盤には慣れて、コツも掴んできたので、次やる時はもっと上手にできると思います。
(ただ次回もホットドッグ、やるとは限りませんので。たぶん次回はやらない。)
スープに関してはもう、3回目。無難に。「粉チーズ入れますか?」ってな感じ。

リエさんクッキー!いやいやいや。飛ぶように。とはこの事。すぐに売り切れてしまいました。
「リエさんが作った。」ここに皆さん驚かれるようで。
リエさんもとても嬉しかったようです。

用意する数って難しいんですよね。売れ残るのもイヤだし、足りないのも・・・

ま、いずれにしろ、今回はちと甘かった。出数の予測もさることながら、もうちょっと気の利いたものを用意せねば・・・と反省しきり。
もし次回があるのなら、もうちょっとがんばりまっす。

お招きいただいた門前の皆様。わざわざご来店いただき、お買い物をしてくださった皆様。
ありがとうございました!

でも、売り切ってしまえば、業務終了。あとはフリータイム・・・それは自由な時間。

続く。

緊急スクープ!

2011_0213_013643-CIMG1630_convert_20110213034102.jpg

スクープです!リエさんが3時過ぎまで起きています!どころか、仕事してます!

・・・っさ、さておき、明日の(もう今日。)真岡門前「うめ市」。ともしび、出ます。
そして今回、久し~、あ、久し~ぶり~の~・・
超久しぶりにリエさんがクッキー焼きます。てか焼きました。
2011_0213_003430-CIMG1626_convert_20110213034029.jpg
スコーンもあります。

2011_0213_030507-CIMG1635_convert_20110213034149.jpg
詰め合わせのバレンタイン用ギフトも少しですが作ったようです。
ラッピング、さすがです。甘いクッキーと紅茶、虫歯予防の歯ブラシまで入った(シャレが利いてるよね)ギフトです。

今回、何が彼女に火を付けたかはわかりませんが、突然燃えだしました。
貴重な、キチョーな機会だと思われます。焼き菓子なんて次はいつ作るかわかりません。

貴重なこの機会にぜひ、いかがでしょう?

あ、ぼくの方は軽ーく。軽食とスープで暖まってって下さい。

とにかく、焼き菓子を是非。

早起きは三文の・・・

雪ですってよ、ユキ。ちょっとビビってあわててスタッドレスタイヤの注文をしましたよ。

それもそのはず。
昨日の雪!!なんだったんでしょうか。

珍しく朝早起きしたぼくの目に入った光景は・・一面の銀世界。
「マジかよ・・・」
それでも行くしかないと、仕入れに出かけます。
・・・大混雑。ものすごい雪です。
いつもは30分以内で行ける宇都宮に、1時間15分かけてたどり着きました。

そそくさと買い物を済ませ、お店にもどりましたが、時間的には平凡な、いつもと変わらない時間。
せっかく早起きした時間もこれで台無し。

それでも、「本当はもっと早く起きていたんだけど、この大雪で混雑していたせいで、いつもの時間になっちゃったんだよ?」ということは言えず。グッとこらえる。言い訳がましいのは苦手なので。

それよりも許せないのが、午後には天気も回復して、朝の雪が「なくなったこと」
ホントに何事もなかったかのようでしたよね。

いちばん損な時間に出かけてしまったようです。
あ~損した。

早起きは3文の得・・・ではなかったようです。

今風ラーメン祭り。

なんだか最近、休日にラーメンを食す機会が増えています。
完ぺきに、雑誌とお客さんのお話に影響されているんですが・・

それもそう、雑誌なんかに取り上げられるような「今風のラーメン」。
今の麺というと、つけ麺があげられますが、つけ麺はリエさんの「あんまり好きじゃないんだよね。」のセリフに却下。

2011_0124_205422-CIMG1590_convert_20110208030121.jpg
こんなんとか。
002_convert_20110208025003.jpg
今日食べたのはこんなん。
上のラーメンはすっごいニンニク。
下のラーメンにはなぜかアセロラジュースが付いてくる。(???)

最初はすっごい!美味しい!やっぱり美味しいんだね!なんてウキウキするんですが・・
うーん。年かしら。どっちも食べ進んでいくうちに重ーくなってきて。

メタボ予備軍の肩書も脳裏をよぎり、「むなしくおなかいっぱい」になる感じで・・・

それでも、話のタネになるし、気軽なので、またどこかへ行っちゃうかも・・・

ますます広がる落とし穴。

日々、真面目に仕事をし続けるのはなかなか大変なものです。
特に、今は「上司や先輩」がいないので、ダメだし、注意、ツッコミ(?)なんかをしてくれる人がいないからです。(たまにリエさんの理不尽なツッコミはあるケド・・)
ぼくが、「コレでいいんだ。」と言えば、それが店の商品、味になってしまうわけです。
ある意味、恐ろしい。

単純に、「上司がいないなんて、そこが良いんじゃん、気楽で。」
という考えもありましょう。

そーうはいかない。もっと、もっと。と前を向き続けることが、たいへんなこともあるんです。
「こんなもんでいいんじゃん?」
なんて口では言っていますが、内心はもうめいいっぱい。常に本気だし、新しいことにもトライしています。

メニューは変わり映えしないんじゃん。という意見もありましょう。
しかし、同じものを作るにも、こうしたほうが・・ああしたほうが・・などとモゾモゾやっているもんなんです。

そのモチベーションを保たせている要素のひとつが、「同業の人々」の存在です。
あの店のあの人はあんなことをしているんだ。あそこのお店はあんなことを・・
なんて情報だったり、あるいは、じかにお話したり。

逆にそんな人々がお店に、「ともしび」にいらして下さったときに、
「みっともないもんは出せないぞ。」
という気持ちも、普段から手抜きを出来ない要素。

だって、いつ来るか、わからないんですもの。

それで!昨夜ですよ。
いつものように程よく流れるディナータイム。ぽつ、ぽつ・・となんか同業の、要するに知り合いなんですが、同業のお客様が同時に3組!ほぼそれだけで一杯。のともしび。

殺す気か!プレッシャーもんですよ。いろいろ表も裏もわかる方々にお料理を作るのは。

でも、皆さん自分のお店、お仕事を片付けてからともしびに来よう!と思って下さったわけで。
鹿沼の超有名イベント終わりのご一行さま。
小山の有名パティスリーのお二人。

こんなぼくのいるお店にわざわざ足を運んで頂き、ありがとうございました。
これからも、よしなに。

一通りお料理をお出ししたら、そこはそれ。知り合いなんですもの。
お話タイムが。
ふだんなかなかお会いしたくっても会えない方々。(定休日が同じだと特にね。)無理やりにでもしゃべりますよ。
そんな時にやっぱり助かるリエさんの存在。そもそも、彼女の気安さが、皆さんを来やすくしているのかもしれません。ありがとう。

愉しいひと時。同業の方々とのお話は面白いです。
愉しい・・・やっぱり最近楽しすぎるな。

いろんな知人が会いに来るなんて。オレ、死んじゃうも?(考えすぎ。)

ともあれ、落とし穴の口は大きく開いて・・る?

今回長っ。
2011_0205_185959-CIMG1612_convert_20110206024245.jpg

面白い事。愉しい事。

2011年、なにかと慌ただしく過ぎております。

2011_0205_195028-CIMG1613_convert_20110206024329.jpg
本日もお客さんより頂き物。

京都のお土産、「あじゃりもち」というそうな。
「軽く温めるとイケますよ。」
のお勧めに早速。(営業中だろ。)おぉ!確かにイケる!餡の甘さもお上品。

ごちそうさまでした。

そんな感じで、知り合いのお客さんだけで終わってしまいそうなディナータイム。
おしゃべりに花が咲き、愉しそう。
お客さんも、リエさんも。もちろんぼくも。

このぐらいでいいな。
程よく忙しいランチがあって、スローダウンしつつ夜営業。明日の仕込みをチャチャッとやっつけて、お疲れさん。お客さんとも話せたり、騒げたり。

特にココんところは、リエさんの台湾宣言から、なんと来年の計画まで持ち上がってくる始末。

もともと「天下無双の無計画女」。のリエさんが来年の計画を練るなんて、奇跡に近いものがあるくらいなんですが、そこはそれ。その部分を評価して。
実現するかどうかのその計画にひとつ乗ってみようじゃありませんんか。

そんな話や、ぼくの個人的な希望の「尾瀬湿原の散策」などまぁ、計画だけならキリがない最近。

面白いな、愉しいな。
・・・と思っていると、なんだか心配になってくるのがぼくの悪い癖で。
「愉しすぎるな。・・・これはなんかあるかもよ?」
あるはずのない落とし穴を警戒するネクラタイプなので、リエさんのように手放しで「楽しみーっ!」とは出来ないんです。
面倒くさいでしょ。・・いいんだもん。A型のおとめ座は面倒くさいんだって。

でもとりあえず、そのお楽しみに向けて、堅実に日々を過ごして行きましょー。
やりたい仕事、やらなきゃいけない仕事はたくさんあるんです。
そうそう、カラダにも気をつけないと。

なっ、なんと・・

節分でしたね。
2011_0203_213555-CIMG1608_convert_20110204013629.jpg
すんごいボリューム。
食べましたよ。恵方巻き。
今年はお寿司屋さんに頼みましたよ。

そして肝心の今年の恵方は・・
なっ、なんと。南南東!  ななんと・・・なんなんとう・・・説明しちゃぁ。。。orz..

二人でガブッといきました。

トリインフルエンザって・・

なんだかあたたかですね。
今日のランチタイム、半袖で仕事しました。

鳥インフルエンザ、拡大しているようですね。少なからず影響がありそうなので、気にしています。

鳥インフルエンザ、ぼくが知ったのは皆さんよりは少しだけ早くって10年くらい前でしょうか。
当時使っていた合鴨(だったと思う)が突然品薄に。そしてとうとう入荷しないという事態になったんです。
その時の業者の言い分が、
「ダメなんですよ。養殖場の鳥がインフルエンザで、出荷できないんですって。」

・・・は?鴨が?インフルエンザにかかる?・・・絶対コイツおれをバカにしてる。

顔に出したり、文句を行ったりした訳ではないんですが、無知ゆえの被害妄想。思い出すだけで恥ずかしいです。

早く暖かくなって、インフルエンザも終息に向かってくれればいいですね。
2011_0124_152707-CIMG1583_convert_20110126032951.jpg
(参考画像です。本文とこの鳥は関係ありません。)

楽っ。

2011_0131_203601-CIMG1602_convert_20110202023701.jpg

すごいでしょう。
恥ずかしながら、こんな切り方してる牛タン食べるのは初めてでした。
サクッ。って感じで超ウマでした。

休みの夜は、お客さんでもある旧知の方々(といっても皆若い!)と近所のいろり焼き Buuさんへ行ってみました。
灯台もと暗し!
ってな感じで、なんで今まで来なかったんだろう?って思いました。おススメですよ。

おおいに食べて呑んで。
いやー、楽しいお酒でした。またやりたいですね。

いろいろ昔話や衝撃発言が飛び出しましたが、いちばんビックリしたのは、

「だれだ てめェ!?」(ファイティングポーズ。)かな。
そりゃみんな大人になりますわな。

楽しかった。ありがとう。ごちそうさま。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる