チェンジ ザ ライフ。

※31日も計画停電は実行されないようですね。ご安心してお出かけください。お待ちしております。

春めいてきた陽気のせいで(おかげで)ここのところ計画停電も実行されずに済んでいますね。
2010_1029_100621-CIMG1342_convert_20110331014400.jpg
ここのところ、早起きしてます。明るくなるのも早いですしね。
(キッチンは朝日がよく差し込みます。)

深夜、モタモタ仕込みをして電灯を点けているより、その仕事を朝にまわしたほうが節電になるかな・・・と。
なんとなく、健康的ですしね。

前にも、そうしようと試みた時期があるのですが、結果は・・・orz.
もともとが夜型人間だから、ダメなんですよね。

でも、今回は。
このブログ、っていうかパソコンやネットも、ササッと済ませて、夜は寝ちゃうに限る!

で、お日さまの光で過ごしますよ。出来る限り。

コッチの生活サイクルは変化してますが、お店はいつもどうり。
なるべく、フツーに、やってまーす。

お知らせ。

大変申し訳ありませんが、本日のディナータイム、お休みさせていただきます。

突然ですいません。
準備不足でした・・・

そうは言っても・・

は~い。ボチボチやっております、ともしびです。

あいかわらず不安になる情報ばかりのニュースで。
センバツ高校野球がやっているのが救いでしょうか。

お野菜の問題に関しましても。
先日、仕方の無い措置だと納得したんですが、そうは言っても・・そうは言っても・・
今日見た報道番組では、ビニールハウスで、水耕栽培で、作られていほうれん草をトラック一杯に積んで、ハタケに捨てていた映像でした。奇しくもぼくの出身地。

生産者の方は、「一刻も早く、検査をして欲しい。」と言っておられました。安全だと判断されれば、また出荷できる(売ることができる)からと。
同じ県内でも、規制値を超えるサンプルが採取された地域とは遠く離れたところなのに、県全体のほうれん草を出荷停止にされてしまっているとの事。

その訴えに、テレビ局が独自にそのほうれん草を検査機関に依頼して検査してもらった結果、規制値を大きく下回る、すなわち安全な、安全なほうれん草だということがわかったのです。
それでも、捨て続けなくてはいけない・・・奥様が「涙が出ますよ。捨てるっていうのは。」と言いながら処分していた姿が印象的でした。・・ぼくだったら、怒り狂っているかも・・です。

何とかならないもんでしょうか?茨城県!

2011_0324_123825-CIMG1729_convert_20110327015312.jpg
停電対策の煮込み料理。「チキンのトマト煮込み」です。停電時じゃなくてもやる時あります。
いわゆる「ポッロ・アラ・ロマーナ」「若鳥のローマ風煮込み」です。
イタリア料理の基本の基。古ーい本にも載ってます。
そのままです。アレンジはナシ。
コレは、鶏の「モモ肉」。
ともしびでは、いわゆる「ムネ肉」を好んで使っているのですが、しばらく鶏肉の仕入れができませんでしたし、これからも、わかりません。
フレッシュ、生肉の流通が少なく。仕入れに出かけてもまぁ出ていない。あっても、好みの状態ではないと、買いませんし。

でも、今日は買えたので、久々にチキンソテー出来ますよ。

明日のランチはチキンだ!

フツーに。

※週末の、26日(土)、27日(日)は計画停電行われないそうです。
通常営業致します。

最近は早く家に帰ってくるようにしています。し、帰ってくる事ができます。
お店にいつまでもいても節電にならないし。

震災から2週間。
自分の周りの人たちの近況がだんだんと耳に入ってくると、皆、いろいろなダメージを負っています。
そしていかにウチ、ともしびの被害が少なかったかが改めてわかりました。

それは、本棚が倒れた。とか、裏のおかーさんの住まいの方でいろいろ壊れた。ぐらいのことはありましたが。

断水とか、停電(計画停電じゃないほう)とかは全くと言っていいほどなく。
かえってご心配頂いた方々に申し訳ないくらいで。
(皆さん、ウチの食器類が悲惨に壊れたと思っていたらしく。)

フツーに営業できる事が幸運なんだな。と思いながら仕事をしています。

世の中大変な状況ですが、なるべくフツーに、いつものともしびで、お待ちしております。
(節電営業ですけどね・・相変わらず暖房、照明控えめです。ご理解下さい。)

アホって言ってごめんなさい。

24日(木)の計画停電、第3グループのともしびは実施されない予定です。
通常通りの営業となります。お待ち致しております。

なお、ここのところ夕方の5時頃からいったんクローズしております。
ディナーの営業は7時頃からとなっておりますので、あしからずご了承ください。


計画停電にもようやく慣れてきたこの頃。
と思ったら、今度は今の5グループから25グループに細分化されるそうで。ヤレヤレ。
何か、改善された案である事に期待したいですね。

今日の停電は直前まで実施されるかが決まらず、結局午前中ギリギリに中止が発表されました。
どっちにしても停電するつもりで準備をしていたので、あまり慌てませんでしたが。

なにかと不規則だったり、変更しながらの営業でご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。
こんな状況ですが、なるべく皆様の期待に応えられるよう、営業して行きますのでよろしくお願いいたします。

さて、先日ブログでイキマイいたんですが、その後の報道でまたほうれん草業者の方が出てらっしゃいました。

今度は、まだ出荷自粛を求められていないベビーリーフをトラクターで潰しています。そして、
「危ないものはここでこうやって潰してますから、
だから、売り場に並ぶ野菜は大丈夫だから、食べて下さい。」

・・・自分のところの野菜ばかりじゃなく、その他の安全な産地のものまでが売れなくなる事を心配していらっしゃるんだ・・・

よくよく聞いていると、そういう事態こそが「風評被害」だとも知りました。
それを防ぐための政治側の措置だったんですね。
すいませんでした。ごめんなさい。

本当に、アホなんて言ってごめんなさい。

これはなかなか・・・

23日(水)の計画停電は12:20~の予定です。
まだ、実施するかは未定だそうなので、とりあえずは通常どうり開店します。
その後は停電してもしなくても、様子を見て営業を続けますのでよろしくお願いいたします。
※停電予定時間にお越しになるような時は、突然消えてしまう信号やその交差点にご注意ください。


なんだかんだ言っても営業をしていられる事に幸運を感じ、感謝しなければなりません。

それでもこの計画停電、4月でいったん(!?)終了の予定とはいえ、冷房で電力の需要が高まる夏にはまた行わざるを得ないという見通しがたっているとのこと。
「まだこの季節で良かったね。」なんて言っていたら・・・
真夏に停電は・・・冷蔵庫が、冷蔵庫が~・・

さらに、フーヒョーやリューツーの影響で制限される食材達・・・

これは、なかなか・・・試練の日々が続きそうですね~。
本当に良い日が来るのでしょうか?

今日はダメだー。(T_T)/~~~

フーヒョー。

22日(火)計画停電、ともしびは第3グループ。15:20~19:00の予定です。
ランチは通常営業、午後3時ぐらいからはお茶のみとなり、(様子をみていったんクローズいたします。)
午後7時から夜の営業を再開いたします。
あくまで予定。ケースバイケースで営業しますので、よろしくお願いいたします。


今日やっとガソリン、買えました。
ビックリですよ、昨日(日曜日)の早朝、ガソリン行列と思われる行列に思い切って並んだら、1時間以上並んで、進んだのはわずか50メートルくらいで。
おっかしいな?と思うし、おなかも痛くなってきたので(トイレ)行列を離脱してスタンド方向へ走っていったら、そのガソリンスタンドは営業してなくって、「今日の営業は未定」の大きな貼り紙が・・・
なんだ、開いてもいない所にみんな並んでたの~?って。無駄な一時間を過ごして帰ってきましたー。orz.
今日はちゃあんと「動いている行列」に並んで、40分くらいでガソリン買えました。

これで、きっと「今週には解消する燃料不足」までは行列に並ばなくても済みそうです。
いろいろ、勉強する事が多くて・・自然と調べたい事が増えるんですよね。
どこでも、ネットで調べられますからね。「そもそもなんでガソリン不足なの?」(検索)とか。

ただこの(検索)で調べられる情報。キチンと見極めないと、なんでも鵜呑みのしてしまうと、いけませんね。

ぼくが思うに。↓

フーヒョー。風評。
「評判」とか、皆さんの大好きな「クチコミ」とかと同じものだという風にとらえています。
もちろん、ぼくらの仕事がこの、クチコミとかに大きな影響、恩恵を受けていることは十重わかっていますし、コワイことも知っています。

それでも、今、テレビでやっている動き、
「どこどこの野菜から規制値を超える放射線が~」と言っておいて、
「人体に影響を与えるものではないので、冷静な対応を・・」って言っておいて、
言っておいて!
「出荷の自粛と売り場からの撤去を~」
って、アホか!?

実際、最初にどっかのほうれん草から検出されたという報道の翌日に、仕入れに行ったら、売り場のほうれん草の所に、「「どっか(産地)産のほうれん草ではありませんのでご安心してお買い求めください」って貼り紙。
「それをやっちゃぁダメだろうよ~」と普通にクチから出てしまいました。
エダノさんも「影響ないから冷静な・・」って言ってたばかりじゃん。

無作為に測定したものがほうれん草なんでしょう?
その後も次々に、いろいろな場所のいろいろなものから「規制値を超える~」が出てきています・
我が栃木からも・・県知事さんが「1年間食べ続けたとしても、レントゲン1回分・・」などとがんばっていたにもかかわらず、「出荷の自粛を・・」これもアホか?

風評被害を~と言っているテレビがほとんどの風評のもとなんですからね。
それでも、公表をしなかったらあとで隠していたと言われるだろうし。
ですから、ぼくらが冷静な判断をしないと。

テレビでは、見事に育った旬のほうれん草をトラクターで潰している生産者が取材を受けていました。
いたたまれませんでした。
だってそのフーヒョーを垂れ流しているのは目の前にいるテレビの連中なのですから。
それでも彼は、「さっさと潰して、次の作物を作る。」と言っていました。スゴイ精神力です。

ぼくの母が住んでいる地域もそんな産地にあります。(農業はやってませんが。)
周りの農家の方々は、地震後、労働力として雇っていた中国人の人々がさっさと日本を去っていってしまい、植えた作物の管理、手入れの手が足りない!と言っていた矢先のこの仕打ち。ガックリしていると聞きました。

ダメなんでしょうね。「規制値を超える~」と言ったすぐあとに「影響はない。」と言っても。
危ないほうが強く印象に残ってしまって。

食材あっての仕事。こういう動きにはとても心配になってしまいます。

奇しくも、現総理が昔厚生大臣だった時にO-157の病原としてかいわれ大根が上げられて、かいわれ生産者が大打撃。自殺者まででる始末に。その後安全を訴え、大臣がカイワレ大根サラダをメディアの前で食べるパフォーマンスをした。なんてこともありましたね。

また今度も、ほうれん草食べちゃう?
食べても死んだ人は帰ってこないだろうけど。
2010_1109_154755-CIMG1372_convert_20110322003051.jpg
(写真はサニーレタス、過去のもので関係ありません。)

明日も。

20日(日)も計画停電、実施されないようです。通常営業です。お待ちしておりまーす。

アコさんのシンプルだけど乙女なお家作り

コチラの新刊。
文筆家で料理家でカリスマ主婦(!)のアコさんこと伊能勢敦子さんの著書が、先日届きました。
この本には昨年からともしびに頻繁に出没するようになった、同じく文筆家であり写真家の泉美咲月さんが制作と写真撮影を担当されています。

「本が出来るまで。」のプロセスをちょーっとだけ解ったような気がします。
もぞもぞ、コソコソってなんか話してるな。って思ってるうちに、
「撮影よっ。」て。
必要なアイテムを
「手配よっ。」て、
「いついつ撮影よっ。」て
へーそうなってるんだーって言ってるうちに
・・「麻酔銃で撃ってくれ。」って言う時もあったな。
「入稿したわよっ。」て。
へ・・・って言わないうちに
「表紙が出来たわよっ。」て。
ですぐに「本出来たわよっ。」て。

ぜ・・ぜーんぜんわかってないかー。orz.orz.orz.
おーこらーれそーーー。(笑)

と・・とにかく新刊出ます。興味ある方、こちらのサイトからでも、
ともしびでも買えます。
よろしくお願いします。

ちなみにちょっとだけぼくとリエさんも写真写ってます。

「アフィリエイト」っていうのチャレンジしたんですけど、出来なくって・・・すいません。

フレキシブル。

19日(土)の計画停電は実行されないそうです!
通常どうりの営業時間になります。11:30~開店です。お待ちしております!
信号が消えるなど交通の心配もなくなりますので、ご安心してお出かけ下さい。


今日の停電は12:20~。ランチも真っ只中で「バチッ!」といくわけで。
当初は12:00でラストオーダーにしようと考えていましたが・・・
昼間だし、明かりはあるし。メニューさえ工夫すれば何とかいけるんじゃぁないかな・・
ともしびのオーブンはガスオーブンですが、電気で制御するので、停電すると使えないんです。
なので、ガス台の火だけで調理可能なもので・・・・

2011_0318_122533-CIMG1724_convert_20110319021756.jpg

煮込みハンバーグ。まさにケガの功名。これなら温め直して出せますもんね。
パスタとオムライスは勿論できるし。

先日のお持ち帰りにしてもそうですが、ウチのように個人の小さいところではこのように状況に応じて対応を変えられるのが良いですね。
近所の大手外食チェーンなどは今回の影響で、商品や食材が届かず、お休みをしているところも多いようです。
会社で決まったメニューを決まった食材で提供しなければいけないのでしょうから。

まだまだ、混乱は続きそうですし、やりずらい日々でしょうけど。(まだガソリン買えてない・・orz.)

それでも、電気もついていないお店に「やってる?」って来て下さるお客さんがいるってことはとても貴重なことだと思い、がんばりましょう。

明日は、ガソリン手に入れたいな。

なくなってわかる・・

18日(金)は12:20~16:00までが計画停電の予定です。
営業時間はランチを11:00頃(少し早めです)~12:00最終オーダーといたします。
その後は多少の販売とお茶などで停電中をやり過ごし、16:00から通常営業に戻ろうと思っています。


落ち着かない営業時間。それでもいらしてくださるお客様には感謝です。
さらに、節電で照明、エアコンともに控えめ。
でも、わけを説明すると、「大丈夫。寒くないわ。」と皆さん言って下さる。
ご理解、ご協力に感謝です。この国はまだまだ生き返る。と思えます。

今日の停電は夕方から。
折からのヒマさも手伝って、退屈な停電中。

停電でもパンを捏ねてみようかな・・・ミキサー使えないじゃん・・・いいや手で。
2011_0317_173056-CIMG1722_convert_20110318021824.jpg
あんまり手ではやったことない・・・意外と大変。ミキサー・・便利なものだったんだ・・
もう何年もこの大変な作業を代わってやってくれてたんだな・・・ポンコツなんて言ってゴメン。

電気がないっていうのは本当に「ありえない」生活ですね。
何から何まで、電気を使いますもんね。

仕入にもじわじわと影響が出てきています。使っている生クリーム、今後いつ入るようになるかは未定だそうです。鶏肉も折からのインフルエンザも手伝ってかなりの品薄。
テレビではタマゴがないって言ってます。
食材あっての仕事。
ガソリンもそろそろ・・・でもああいう行列を見ると萎えてしまうタイプなので、避けています。

落ち込むな・・・いろいろと・・・

とても恐ろしい夢を見ました。身近な人たちがひとり、またひとりと消えて行ってしまうんです。
それが現実に起こっている人たちの念がそんな夢をみせるのでしょうか。
少し気持ちが分かった気がします。

2011_0317_164414-CIMG1720_convert_20110318021858.jpg

こんな日もあるさ・・・

プラクティス。

17日(木)の計画停電。第3グループのともしびは15:20~19:00が停電の予定です。
ので、ランチは通常、夜は7時頃からの営業を予定しております。
停電中は、お茶ぐらいなら・・・と思っていますが、照明等点かない状態ですので、それで良ければ・・です。


ほんの少しずつですが世間が前の方を向いてきたような気がします。そう思いたいです。
でも、やっぱりまだまだグラっ、とくるとギクッ!としてしまいます。

この状況でも、食事に来て下さるお客様がいることは本当にうれしい限りです。

計画停電の影響でお店の営業スタイルにも工夫が必要になります。
今日の停電も、予定より遅く始まり、早く終了したのですが、やはりお客様がいる時に「バチッ!」と真っ暗になってしまうのは避けたかったので、ディナーは丸々お休みしました。
それでも、遊んでいる訳にはいきません。

2011_0316_165937-CIMG1712_convert_20110317014936.jpg
連日、近所のスーパーからは惣菜やパンが消えてしまうというお話を聞き、「こんな時だから・・」とお持ち帰り用にナポリタンなどを用意してみました。
本当はやりたくないパスタのテイクアウト。
でも、キレイ事は言っていられません。言いません。完全に営利目的です。

試しにやってみたものの・・今日は準備が後手後手になってしまい、ほとんど売れないうちに真っ暗・・orz..
その後、停電中に食べてみたら時間おいても結構イケるんですよ。

停電で営業できない時などは、いろいろお持ち帰りをやってみようかなぁ・・・と。
こんな時だからこそやってみる。引き出しが増える?
プラクティス、試運転です。

こんな看板が出ている時は、覗いてみて下さい。
2011_0316_184041-CIMG1715_convert_20110317015005.jpg

月がとっても・・

2011_0316_191752-CIMG1717_convert_20110317015109.jpg
停電中なう。orz.
やはりきた計画停電。

掃除が残っているので帰る訳にもいかず。

リエさんとカウンターに座ってロウソクの灯りでボーっとしています。

月明かりって意外と明るいんですね。
2011_0316_184914-CIMG1716_convert_20110317015036.jpg

暗闇は音や匂い、振動に敏感になりますね。

~誰だ?屁をこいたのは。
10時より早く終わればいいな。

こりゃこりゃ混乱、大迷走。

※本日16日(水)は、計画停電「第3グループ」のともしび、18:20~22:00の間停電の予定です。
よって、17:00(午後5:00)ラストオーダーとなり、夜の営業はお休みになります。


とは書いたものの・・・どうなることやら・・今回の計画停電。いや、まさに「無計画停電」各方面で大混乱を引き起こしているようですね。
まあ、史上初のこと、誰も経験したことがないのですから無理もないですね。

停電するするって言われていて消えなかった月曜日。火曜日は早朝に一部地域が短時間だけ止まった停電。
明日は初めて予告らしい予告がキチンとまわってきました。

とはいえ、本当に止まるのかどうか・・・混乱します。というか予定が立たない。

まさに未曾有の大災害。さらに原発の不安、それは経済にまで波及・・・そして今度は東海地方が揺れた・・・
どこまで・・・
いろいろいろいろいーっぱい情報が入って来すぎてアタマがオーバーヒート。
考えても仕方ない事を考えてモヤモヤモヤモヤ・・・

我れ先に、と食品等の買い占めに走る人々を見、それをあおるような報道を見て、腹を立てたり。
いかんいかん、と思い直して。

今日みえたお客様が言うには、その方のお友達、一家そろって九州の方へ引っ越されるそうです。不安だから。
それも有りですよね、この状況では。仕方ないと思います。

本当に、不安です。それでも、日々前へ進まなければいけない。
日銭を稼がなければならないんです。この商売。
2011_0313_175301-CIMG1707_convert_20110316014159.jpg
店頭からパンが消えてる。と聞いてからなんだかパンばっかり焼いてます。

がんばりましょう!!!

歴史的大災害です。本当に、「家が潰れるかも」と思いました。
また、「あぁ、これは本当に逆らえないな、なるようにしかなんないな。」
と、自然のチカラの大きさに打ちのめされた気もしました。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

3日間、ブログの更新ができませんでした。
あまりの出来事に、ぼくのようなおひゃらかし文章しか書けない者は、なにを書いても不謹慎になってしまう気がして。

なにかと心配して、ご連絡を下さった方、来て下さった方、ありがとうございました。

ただ、ともしびでは、本当に運が良く、何も壊れませんでした。
本当に。グラスの1つも割れなかったんです。本棚がひっくり返ったりはしましたけど。
電気も、水道も、大丈夫です。
ぼくの詰め込みキッチンも無事でした。それなので、通常通りに営業していました。
といってもこんな時。お客様の足も遠のいてしまったらしく、ゆっくり、静かに営業しています。
仕方ありませんね。

節電が重要らしく、リエさんが積極的にやってくれています。
2011_0313_172708-CIMG1705_convert_20110314023701.jpg
照明も、暖房も控えめ。自宅アパートでは暖房禁止、トイレの便座も抜きましたよ。
こんな時の彼女は、驚くほどのしっかり者。地震発生時の武勇伝もあるのですが、差し控えます。
本当に、助かるんです。

地震後ずっと報道番組のテレビからは、本当に地獄絵図のような映像、バッドニュースばかりで、気分も沈む一方。金曜の夜は余震と、ニュースの恐ろしさに、眠る事ができませんでした。
今でも「ピロロロン、ピロロロン!」という緊急地震速報の音を聞くとギクッ!としてしまいます。
日曜くらいからは、救助されたとか助かったとかのグッドニュースもチラホラ入ってきましたかね。

こんな時、なにができるのか?といろいろ思案するのですが、自分の小ささを実感するばかりで・・・

ただ、今は普段どうりに仕事をするしか、自分がしっかり生きて行くしかないんだと思い日々励みます。
自分の足元もおぼつかないようでは、とても人助けなんてできませんからね。
2011_0312_155900-CIMG1702_convert_20110314023747.jpg
ガシガシ、ガシガシ、ひたすらに・・・コレしかできませんから。

がんばれ、がんばりましょう。

※輪番停電。ともしびのある町は「グループ3」です。これに準じて営業時間が日々変わるようになると思われます。このブログでもお知らせしますが、ご来店の際は、お電話を。
0282-86-1635(月曜休)

季節の終わり。

もうすぐ、というかもう、春ですね。
最近までお出ししていた「カブと白菜のスープ」も、もう限界でしょう。

ってことで、終了しました。
白菜が、もう柔らかではなくなってきたんですね、ビミョーに。
このあと、「春白菜」っていう新物もでてくるようですが、やはり冬のイメージ。
とりあえず、いまはカボチャとか、ジャガイモとか、そのへんで。スープ作ってます。

そんなわけで、お店の特権、
2011_0303_231317-CIMG1691_convert_20110308033635.jpg
本日のまかないメシは、「カブと白菜のクリームで煮た、カブと白菜。ちびっとチキン入り」

また、来シーズン。おぼえてたらやりましょ。

近くて遠い・・・

ご存知ともしび、せまーいお店です。

その狭さで助かっている面もあるのですが。
いま、ちょっと困っているのが、ぼくのトイレ。

従業員専用がある訳でもないので、お客さんと同じトイレを使わせてもらっています。
でも、お客さんがいらっしゃる時、特にオーダーが入っている時などには、その横を通って、
・・・行けませんよねー。やっぱり。けっこーツライ時があります。

どうしようもない時は、自転車に乗って、ぼくのアパート(自転車で30秒)まで戻ってトイレします。

お店は、おかーさんの住まいと一緒なので、そっちにもトイレはあるのですが・・・
住まいの方には、入った事がないんです。
1、2度なにか重いものを運び出す時見た事はありますが、あとは謎の世界。

扉一枚。すぐそこなんですが、近くて遠い。
ドラクエⅠで最初の城から、ラストの竜王の城が見えるのになかなか行けない、そんな感じかな。(マニアック発言)
2011_0303_230326-CIMG1689_convert_20110308033600.jpg
50レベルくらいになれば、この向こうへ・・(重ねてマニアック発言)

イメージされた一皿。

2011_0218_123911-CIMG1659_convert_20110302024403.jpg
「日替わりランチ」というメニューがあります。
その名の通り、日々変わるんですが、これがなかなか手ごわい。(前にも書いたかもしれない。)

考えつかないんだもん。(問題発言。)
なので、いくつかあるレパートリーの中からあれこれ出していくわけですが、このローテーションも気を使うんですよ。

たまに新しい料理を思いつく時もあります。
そんな時は、調理法から付け合わせ、ソース、盛り付けの位置までアタマの中にイメージができています。
なので、仕事もスムーズ。皿の完成度もなかなか良いように思います。
「皮はキッチリ焼いて、それを殺さないようにソースは下に・・・ソースはいつもより軽く・・」
なんて。

かえって、いつものレパートリーの方が何回も作っているだけにノープランで、その日の盛り付けなどが定まるまでアタフタしたりします。(問題発言2)

そんな事がないように、新しい料理の考案はもちろん、
スムーズに完成された一皿ができるように、ふだんからキレイな料理の写真、本を眺めているのもイメージトレーニングのひとつです。(違う本も混じってる?)
003_convert_20110302024832.jpg

なにかがヘンだ。

3月の休み予定。書き込むの忘れてました・・今入れたので。すみません。

最近、なにかがヘンだ。
いっつも、こう思っています。

本日の休日。朝はいつもぐらいに目ざめたのですが、
予報どうりの「雪・・・けっこう降ってんじゃない・・」

で、再び寝床へ・・・(いつもこんな休日情報書いていますが・・キチンと家庭をもっていらっしゃる同世代の方々には大変恥ずかしく思っていますよ・・)

そしてふつうなら、昼前くらいに目覚めるのですが、なんともうランチも終わる頃までの睡眠。
「出かけたい所があるっ。」
と先に起き出したリエさんに声をかけられかけられ起きて、出かけました。

最初は久々の杉並木のある街道方面へ。雑貨のお店でした。探し探しいったので、遠く感じました。
杉・・と言えば今時期ツライ人はツライんでしょうね。ぼくはそんなに現代人ではないので、絶対にならないと信じています。

次に向かったのは、ちょっと地元に近づいて、雀宮のお花屋さん。花賣所「松のや」さん。いつもお世話になる真岡門前の「市」の時にご一緒していることもあり、行ったみたかったようです。

なるほど、ちょっとそこらへんの花屋さんとは違った品揃えで、これはリエさん好みだ・・・・
明日、誕生日を迎える「ともしびのおかーさん」に花束を一つ。
2011_0308_013647-CIMG1696_convert_20110308023643.jpg

そしておなかを空かせた僕たちは、住まいのある街を通り越して日頃お客さんから聞いているガッツリ系の中華屋さんへ。

唐揚げ・・・一人前?・・・
2011_0307_191531-CIMG1694_convert_20110308003637.jpg
別に頼んだマーボー丼も溢れんばかりの迫力。レバニラ定食もウマかった。

で、帰宅して。
なんだかクタッとして。・・・寝ちまった。だって起きてから6,7時間しか経ってないのに。

珍しく、ぼくが寝ていて、リエさんが起きている。という構図。

で、夜半前に起き出して、今。
なにかがヘンだ。

起きてみたら、目がかゆい。あれ?右目の上がプックリと・・
リエさんが、「あー、モノもらいだ。」
なにかがヘンだ。杉並木・・・ぼくはそんなにミーハーじゃない・・ハズ・・?

POWER OF LOVE.

最近、リエさんが、オフサイド(サッカーの)を理解したんですってよ。
ぬぁーにぃー?!
サッカー見てても、「あれ?今、日本はどっちに入れればいいんだっけ?」(ゴールの話)なんて言うくらい興味もなく知識もなかったのに・・・

あのアジアカップで大活躍。その後世界ナンバーワンクラブチームへ電撃移籍した長友選手が好きなあまり、テレビでサッカーの試合を見ているうちに分かったようです。
恐るべし、愛のパワー。

試合で、長友にボールが渡ると、「はぁーん、わたしの長友さぁーん!」と全国200万の長友ファンを敵に回すようなセリフを言っています。

好きこそ物の上手なれ。
好きで興味が湧けば、やってみよう、おぼえようという気にはなるものですよね。

近頃では、あれだけパソコンに触る事を避けていたリエさんも、いろいろお買い物のサイトを見るのが楽しくなったらしく、ぼくがいなくっても、いろいろ見ているようです。
ただ、シャットダウンの仕方は面倒らしく、見たまんまの放置状態です。

なので、ぼくがパソコンを使う時間がまた遅くなります。

きっかけはなんでも、知ったりできるようになったりするのは良い事ですね。

祝!セリエA初ゴール!
nagotomo.jpg

舌の根も乾かぬ・・・

先日のブログで書いた鍋の使用方法、気に入ってはいたのですが・・・

2011_0227_105306-CIMG1680_convert_20110301030126.jpg

購入しちまいました・・・orz.
「やりやすい」とか「理にかなっている」とか書きましたが。

新しい鍋なんてーのは・・ピタッとあった専用のフタは・・・
いいですよ~。

やっぱり、きちっとあったフタだと、蒸気の漏れが少ないんでしょう。
いい感じです。

まさに舌の根も乾かぬうちの言動ですが、ぼくの場合はこういうことがけっこう多いです。
考えなんてすぐ変わります。
良さそうだな・・と思ったらまずやってみる。
良かったら、良いじゃない!

まー、ノーポリシー、ってことで

秘伝って・・

2011_0202_005634-CIMG1604_convert_20110202023633.jpg
よく、「秘伝のソース」などといいますね。ほかにも秘伝の・・・などと、ことこの仕事に関してはルセット、レシピ、配合、に関して使われることが多いです。

本当に秘伝があるところは知りませんが、ウチに関しましては、何も秘伝はありません。
なんのレシピもそうですが、もともとのネタがあるものばかりです。

それを、あれこれ工夫して作っているものがほとんど。
どっかのレシピそのまんま、なんてのもあります。

完全なるオリジナルレシピっていうのはなっかなか生まれないものでしょうね。

秘伝。て誰から「伝わる」のでしょう。何代も続くお店ならいざ知らず。
そもそもなんで秘密なのでしょうか。秘密にしたら伝わらないし。
ウチのデミグラスソースも、誰からでもないです。
ただ、同じ事を繰り返しているだけ。レシピも極極一般的です。隠し技もありません。

しいていうなら、洋食界の秘伝。どこにでもあるレシピってことで。

鈍感力。

「気が利くね。」、「良く気が付くね。」、「やさしいね。」
などと言われ言われて育ってきて、(自慢ではない)おだてられて。
そうすれば皆嬉しいんだ。褒められるんだ。と思いこみ、
視野は広く、職場の現状把握はおこたらず。
人が「こうしてほしいんだな。」と思っていそうな事は先回りしてやってあげる。

逆にいえば「細かい。」「しつこい。」
「冷たい。」とも言われる。冷静に見ているだけなのに。
それでも、その「気付き」は大切だと思って今まできた。

が、その「気付き」、「気配り」で、自分がこんなにヒリヒリするなら、
いっそ気付かない方がトク。

気をもまずにいられるなら、
気なんか使わない方がマシ。

そんな、鈍感力を身につける事ができたらもっとレベルアップした人間になれるかな。

本来の鈍感力って言う言葉の意味とはちょと違ってきてるかも・・・orz.
2011_0302_174645-CIMG1684_convert_20110304022205.jpg


屁のツッパりは、いらんですよ。

2011_0302_210845-CIMG1687_convert_20110303022635.jpg
ハ~イ♪ベイビー達~・・

なにもヒマすぎて、食べ物で遊んでいる訳ではありません。
ゆでタマゴと生タマゴを取り違えないように、しるしを付けているんです。・・しるし・・というか落書き。

イヤイヤイヤ、この方法は某オシャレ系暮らしのマガジン、クウ●ルに紹介されていたんですよ。言い訳・・

そういや、キン肉マンの作者って、ゆでたまご先生って言ったっけ・・・
2011_0302_211459-CIMG1688_convert_20110303022712.jpg
食べ物で遊ばないように・・・

お宝っ!

2011_0129_000939-CIMG1596_convert_20110202023741.jpg

見てコレ!すごいでしょう。
ウォークマン!っすよ。今のちっちゃくなったヤツとは違う、ディスクマン(知ってる?)とも違うカセットテープの、カセットの!

ともしびの倉庫、というか納戸というかちょっと整理してたらポコン、と置いてあって。
動きそう、というか動くし。

残念ながら、聞くテープがない。し、ヘッドホンもないんです。たぶんipodのでは使えないんでしょう。

でもいいなー。ぼくなんかはウォークマンじゃなくて、ウォークマンタイプ、っていういわゆるニセモノしか買って貰えなかったもんな。
しかも、よく見るとⅡなんですよ、Ⅱ。

こんな、面白アイテムが飛び出すからココは・・・

てな感じにテンション上がりまくりだったんですが、リエさんにはフツーに「あったよ。持ってたもん。」とサックリ流され。
おとなしく元に戻しときました。


選択。

昨日までとは打って変わっての冷たい雨。みぞれ混じりだったでしょうか。
寒かったり、あたたかくなったり。繰り返して春はやってくるのでしょう。

2011_0228_170912-CIMG1682_convert_20110301030050.jpg
今日の休み。ゆーっくり寝過ごしました。
で、部屋の片づけとちょこっと用足し。

うっかり見落とす(というか見ない)と、ポストの中がいっぱいに・・・
でもこの中に、自分に本当に必要な事柄はどれだけあるのでしょうか。

全部、目を通してみればいいのでしょうけど。
結局、ほとんど見ないでポイ。ちょっと、無駄ですね。

この世の中のこと、ぜーんぶ知りたい!という極端な気持ちもあるのですが、能力的にムリ。

やはり、自分に今必要な情報だけをタイムリーに入力して、活用しないと。自分の脳の容量を無駄には使いたくないものです。(なにぶん容量が小さいもんで。)

時間の使い方もそう。

さっきも、「ちょっと1時間だけ仕事してくるね。」とお店に行ったのですが、キッチンに入ってしまうと、アレも、コレも、と気になる心配事が見えてきて、
出来るうちに。と手を出してしまい、結局2時間ちょっとかかってしまいました。その間、リエさんはアパートに放置。
これでは、せっかくの休みもかわいそうかな・・・と反省しつついつも繰り返しています。

今、やるべき必要な事柄だけを選んで、作業をしスマートに仕事を進められる。
そんなゆとりのある仕事運びをしたいものです。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる