もう少し・・



もう少し・・これさえやっちゃえば・・・
このニンニクさえ刻んじまえば。ひと安心なのに・・・もう少し待ってて・

お客さんとお話したくても、「あとこれだけやれば・・」という時点でお帰りになられてしまう時があります。
そんなときにはちょっと残念ですが、仕方ありませんね。
「ニンニクはあとまわしにしてお話しちゃえば良かったのかな~」なんて葛藤もあり。

最近の寝ぼけながら書いている文章には驚きます。
誤字、脱字など申し訳ありません。お許しください。
写真2枚もアップしてるし。「え」ってなに?「え」って・・・

ブランド品。

すっごい風ですね。朝にかけては雨も降るようです。
窓がきしむと、地震なんだか風なんだかわからなくなっちゃいます。

話は前後しますが、こちらのトマト。
2011_0419_213537-CIMG1771_convert_20110428023406.jpg
いただきました。鹿沼の「丸福農園」さんのトマト。「福来茜」(ふくあかね)だそうです。
丸福農園といえば、ブロガーさんの評判も高い、ブランド農園。

お店にみえるお客様、泉美咲月姐さんが、「食べてみて」ともらいました。
2011_0419_213610-CIMG1772_convert_20110428023447.jpg
見事なビジュアル。2011_0419_213610-CIMG1772_convert_20110428023447.jpg


フルーツトマトみたいな、わざとらしい甘さはなく、むしろちょっとすっぱいくらい。
ぼくはトマトはある程度すっぱい方が好みなのでうれしいくらいでした。
特徴的なのは食感。泉美さんは「プラムみたいでしょ。」って言ってましたが。
ほんと、そんな感じで。しっかりしています。

自分用で、全部いただいてしまいました。ごちそうさまでした

悔い改めなサーイ。

昼間の天気の急変には驚きましたね。突然の雷雨。

今日の休みは久ーびさの、あ、ひさーびさの別行動。
リエさんとおかーさんは、あの地震以来キャンセルをしていた美容室にようやく出かける気になったようで。

いっぽうのぼくはと言うと、
2011_0425_133119-CIMG1782_convert_20110426023201.jpg
拝んでもらっていました。
今年は厄年。しかも本厄真っ只中。ご祈祷してもらおうと思っていた矢先のあの地震。
延び延びになってしまいまして。厄年も3分の1は終わろうとしていますが。

そのお経を詠んでくれているのは、
今も連絡を取り合う数少ない、本当に数少ない中学の時の友人の一人。
彼のお経も最初から比べるとなにか変わってきた(慣れただけでなく)感じがします。

お経も、聴きこんでくると何か安心感があります。
子供の頃は、退屈なだけだったのにね。
ま、それだけ年をとった、あの世に近づいた。ってことなんですかね。

その間、いろいろな事がアタマをよぎります。
主に、過去の事。
自分がどんな人間で、どんな事をしでかしていて、どんな人々とかかわって来ていて。
思い出し、振り返り、今を思う。

決して後悔なんかはしていないんですけど、
良く言う「悔い改める」って言うのはこういうことなのかな?と思いました。
別行動でスッキリ!なんて思っていたのも一変。早く戻ってリエさんを待ちたくなりました。

あれ?でもよくコレを言うのはキリスト教だっけ。

春の嵐。

雨風激しいですね。広い範囲で「大荒れ」だそうです。

朝には回復すればいいのにな。

寝ます。何を書こうとしていたんだか、丸ごとぶっ飛びました。(忘れました。)
最近はダメだー。眠くなってしまって。
部屋に帰って来てからが、起きていられない!

また、思い出したら書きますね。

~っていうか、逆っしょ。

今日の休みは久しぶり、震災以来初の外出。
仕入れとか、行ってますけどね。あ、あと先週のびわ市。
休みの日に二人でクルマで出かけるのは初。

リエさんのパワースポットである「イ●ターパーク周辺」へ行ったのもあの日以来は初。
でも、お買い物パワーに火が付くのはまだだったようで・・「まぁ・・いいや・・」ですって。

そのあと向かったのは、その門前びわ市が行われた真岡市門前。
イベントのお礼かたがた仁平古家具店さんへ。
コチラのお店も、震災でかなりのダメージを受けられたようですが、見事に立て直し、営業を再開、先週にはびわ市をも成功に導かれています。

今回の戦利品はコレ。
2011_0419_021811-CIMG1770_convert_20110419021011.jpg
部屋のパソコンがいつもちゃぶ台の上にあるのが邪魔くさく、文机でも・・と思って探しましたが、もっと収納力のありそうなこちらの電話台?にしました。もう部屋に馴染んでるでしょ?

オーナー仁平さんのジャックバウアーばりの武勇伝も聞けて。盛り上がりました。

続いて向かったコチラ。
2011_0418_213549-CIMG1768_convert_20110419021301.jpg
サカヤカフェマルヨシさん。
まずは1階のベーカリーリスブルでお買い物。すると2階からシェフも降りて来て。
「今から2階、良いですか?」
ってな感じで。食事してきました。
コチラも震災でかなりのダメージを受けられた。と先日の反省会で伺っていました。
が!
2011_0418_193744-CIMG1763_convert_20110419010500.jpg
前菜も、(このまえに2皿ほど頂いているんですがコチラも絶品。特に「みずほのポークのパテ・ド・カンパーニュ」は秀逸です。)食べるの速くてすいません。2人ともウマいもんは速いの!
2011_0418_195552-CIMG1764_convert_20110419010532.jpg
パスタも。

2011_0418_195737-CIMG1765_convert_20110419010605.jpg
「君はもう食べたか?この四角いピザを。」これはびわ市でも食べたんですが。
アツアツはまた最高!

リエさんも、久しぶりの美味しい食事にご機嫌でした。

「もう、ココロ折れてますよ。」なんて言ってるけれど、
ぜんぜん折れてないじゃない!

考えてもみましょう。住宅地の奥にあって、行きずらいですが、それは食材を買いだしたり調達するのも大変。ってこと。便利な立地で、のほほんとやってる僕なんかより、苦労も多いはずです。
それを、地震のあとキレイに片付けて、クオリティの高い仕事を続けていて、地震の時の事を笑って話せる。

完敗です。
「地震、大変だったね。がんばって。」なんて何様目線だったか知らないけれど、そんな感じで行ったぼくが逆に元気を、喝を入れられた気がしました。
みんな、元気に営業しています。

若者も、育っています。(業務報告。toでびさん。あのパウンドはイケます。あのセンで良いと思います。リエさんも絶賛していました。)

ぼくもまだまだ、「見習いの小僧」の心境を忘れず、精進したいものです。

っていうか、本当、逆っしょ。
こっちが元気とやる気、もらってちゃ。

便所の100ワット。

今日の午前中の地震。驚っどろきましたね~。
お店はまさにランチスタート直前。

「ズズッズ~ン・・・」
という地鳴り?と共に大きな揺れが・・3・11の長い横揺れとはちょっと違う感じですが激しい!

震源が栃木南部というだけあって、直下な感じ。
どうりで、緊急地震速報より早かったんですね。

テレビの速報も、ケータイの速報も、揺れてから出ました。
さすがに直下は間に合わないか・・・

計画停電はしばらくなさそうで。
2011_0316_191752-CIMG1717_convert_20110417023759.jpg
電気の大切さも思い知ったこの頃。

今日、大好きなお寿司屋さんの旦那さんが、自分の奥さん(寿司屋のおかみさん)を称して、「便所の100ワット」と言っていました。

「便所には、20ワットとか、40ワットの電球で十分なのに、100ワットの電球をつけて無駄に明るい
。」
という意味だそうで。
無駄に明るい。これが本当の意味合い。
ウマいこと言います。おかみさん、ホントに明るいんです。しゃべり出したら止まらない。

しゃべって、無駄に明るい。・・・・
・・・!!ウチにもいました!便所の100ワット。
この明るさに幾度もピンチをすくわれています。

どんな時でも明るく元気に!!
これができれば苦労しないんですけどねー

ひみつ。

※本日(というか昨日)14日(木)、突然臨時休業してしまいました。わざわざご来店して下さった方がありましたら、大変申し訳ありませんでした。今後はこのような事の無いように努めます。ごめんなさい。

001_convert_20110415015018.jpg
そんな訳で休んでしまった今日。気温は上昇、サクラは満開。

休みのワケは・・ひみつという事で許して下さい。(後でお店で聞いても答えません。)
もちろん花見でもありません。

人間、いろいろあるものです。

ただ、こういうことを経て、チョットずつ進歩していきたいもの。

事務的用件片付けたり。
やりたい仕込みをまとめてばばーん!とやってみたり。
気持ちのどこかは前を向いていたいもの。
2011_0414_180533-CIMG1754_convert_20110415015106.jpg

また、明日から!

瞬発力。

ここのところ(特にイベント終了後)。燃え尽き症候群。

そんなにたいした仕事はしていないんですが、(キッチンさえ広ければ徹夜なんていう事態にはならなかった。)
なんだかうつらうつらしています。

地震から始まった二転三転する生活パターンもだんだんと重くのしかかって来ているのかもしれません。

お店のメニューもできたりできなかったり。
ちょっと仕事の種類が多すぎるかな・・・いやいや、まだまだ。・・でも・・そんなジレンマの連続。

近頃は、なんだか瞬発力が弱くなってきている気がして。
瞬発力。バーン!とオーダーが入った時にトントントン!・・!!ってのっていける。とか、お肉の焼き加減をジャスピンで見極めることを次々できる。とか。
もともとスローモーな人間なので、瞬間瞬間でキメていく料理より、煮込みとかの時間が育む料理の方が好きですし、向いているのかな、と思います。
2011_0405_210740-CIMG1749_convert_20110414022603.jpg
「牛頬肉(ほお肉)のビーフシチュー・ア・ラ・メゾン」です。
最近夜メニューでお出ししています。

なぜこの暖かくなってきた時期に?と思う方もありましょう。
コレは、デミグラスを作る時に一緒に煮込む、言わば「副産物」今までも煮込みは作っていたのですが、こういった形ではなく、オムライスにちょっと添えるといった形で使用していました。

ただ、けっこう完成度が高いこの煮込み。せっかくなので主役の一皿にしました。

煮込みだって、ただ長時間煮込んでブン投げとけばいいってもんじゃないんですよ。「煮込みすぎ」っていうのもあるんですから。時間とお肉の状態を気にして良いところで引き揚げなければいけません。
あげた後は、煮汁の中で冷ましていく・・・これも重要なプロセス。

ほお肉特有のネットリとした(脂ではない)柔らかさ、是非お試し下さい。

「門前びわ市」。ありがとうございました。

まだまだ余震が続きますね。ちょっと恐ろしいですが。昨日のご報告を。

昨日の、「門前びわ市」。
002_convert_20110411220716.jpg
行ってきました。

震災以来初の遠征。・・・それが、真岡市へ、東へ行くにしたがって、屋根瓦が落ち、ブルーシートで覆われていたり、崩れた建物が多くなって。
「聞いてはいたけど、こっちの方は本当に被害が大きかったんだね。」
などと言いながら出かけました。

今回は場所がちょびっとだけ移動して、(知らなかった方、すいません。今回初なんで。)長蓮寺横の駐車場で行われました。

仁平古家具店の仁平さんも、ぼくも、震災の影響を心配しておられましたが、その心配は杞憂に終わりました。
晴天にも恵まれ、大盛況!
001_convert_20110411220636.jpg
鹿沼のビッグネーム。饗茶庵さん。テナント作りにもセンスが光ります。

宇都宮からも。サカヤカフェマルヨシベーグルマシュモの清原ビッグ2。(写真なしですいません)
他にも、フラワーベース105さんなど、名だたるイベント名人達が、「こんな時だから。」と参加して下さっていました。

ウチともしびは、アンコールの声が多かった洋食弁当、クラムチャウダー、カボチャのプリン、リエさんのクッキーを持って行きました。
今回は・・・前後の忙しさもあり、前夜に全ての準備を・・・覚悟していたとはいえ、本当に寝ない「徹夜」は久しぶりでした。なので、真岡に向かっている時はもうヘロヘロでした。
いつもの仕事用の汚い靴履いてっちゃって。・・もう!って思う一幕もあったり。

さすがのマルヨシさん。大行列でした。マシュモのベーグルも、リエさんが行った時にはなくなっていたようです。
ウチともしびもおかげさまで、順調な売れ行きで完売御礼となりましたが、「もっと準備しなければな・・」とも思いました。
(作ってる時は全部売れるかな?と不安なんですけどね。)

そこでひょっこり顔を出したのが、鹿沼のギタリスト小川倫生さん

飛び入りでギター、弾いてくれました。
003_convert_20110411220819.jpg
普段のシャイそうな感じとは一変、カッコイイの!

大成功。といってもいいんじゃないかと思う今回のびわ市。
次回からも、参加できるといいな。

その後、今回初の「反省会」にも参加しました。
鹿沼の、清原の人達が言いだしっぺなんですが、まー口の悪い反省会で!
でも、やっぱり、同業の方々とのおしゃべりは楽しい。
皆さん、ありがとうございました。

ヤマヤマ。

※10日(日)は真岡市にて行われる「門前びわ市」に参加、出店のため、お休み致します。ご了承ください。
また、ぜひ真岡市へ、門前びわ市へお出かけ下さい。


さっきの余震。驚っどろきましたね。3月11日を思い出してしまいました。
バンバンバン!って二人してドアを開けて、身構えちゃいました。
本当にさっきのは大きかった。ユーラユーラ・・・って感じで。
まったくもって、いつまで揺れるのか・・・

明日からは、「市」の支度も始まるので、今夜はのんびりと・・
なんて思っていたらあの余震、なんだか眠れなくなっちゃいました。

おかげ様で、多くの常連さんにいらしていただきます。
皆さん、お話しをするのも楽しみでしょう。
もっぱら(というか当然)接客(しゃべり)担当はリエさん。話は聞こえているのですが、だいたい展開が早く、ぼくがその話題にのっていこうとする時にはすでに次の話題になっていることがほとんど。

お帰りになってから、「あーたとお話したかったみたいよ?」なんてリエさんは言いますが(!)
なかなか・・・
ぼくもゆっくりお話したいのはヤマヤマ・・ヤマヤマなんですよ。

でも、日がな一日、なにかしらは仕込みがあるんです。だから、キッチンに入ったり出たり入ったり。

また、さまざまなものを見せてくれようとお持ちになって下さるのですが、その場でちゃあんと見てあげられなかったりすると、「悪かったな・・」と思うんです。
せっかく持ってきて下さってるのですから、見て感想を言ったり、すればいいんですが・・・

2011_0408_003426-CIMG1753_convert_20110408020415.jpg
(写真は一例です。)
でも、あとでちゃんと読んでますよ。見てますよ。(オリーヴ油はまだ試してないけど・・orz.)

ほんと、ヤマヤマなんです。ヤマヤマ。

あ、計画停電中ならさすがにぼくの手も止まるので、お話しできそうですよ・・・?

特に記す事無し。

※~10日(日)まで計画停電は行われない予定のようです。ご安心してお出かけ下さい。
※ただ、10日(日)は真岡市にて「門前びわ市」に参加、出店致しますので、お店はお休みになります。ご注意を。
そしてぜひ、真岡、門前びわ市においで下さい。お待ちしております。


都心で桜が満開だそうです。
茨城の海が、魚がいじめられています。

他、特に記す事無し。(これかっこいいー)

今日はちと疲れたので寝ます。
2011_0221_111727-CIMG1667_convert_20110407030109.jpg
おやすみなさい。

嗚呼、カン違い。で、独壇場。

※6日(水)も計画停電は実行されませんね。ご安心してお出かけください。

更にお知らせ。今週末10日(日)は恒例の真岡門前市!「びわ市」と名称が固定されたようです。
ともしび、出ます。今回はなんだかアチラからコチラからビッグネームがドドン!と出店するようです!
ぼくも楽しみ(珍しっ!)です。こんな折ですが、ぜひぜひ足を運んで見て下さい!
2011_0329_075028-CIMG1743_convert_20110405021059.jpg
最近がんばっていた早起きの仕事始め。
でも、節電をするには「ピーク時の使用を控える。」んだそうで。
だから、朝の時間帯と、夕方~の時間帯が「ピーク時」だそうなので、そこであまり電気を使わないようにすることが大事。
逆に深夜や、あたたかな日中はそうでもないそうで。

な~に~。じゃあ早起きして朝仕事をするのはかえって節電のジャマだったの?
てな感じで。あーカン違い。足引っぱっちゃった。

皆さんが寝静まった深夜に仕事をした方がまだいいらしい。
じゃぁ、もう夜型のぼくにはうってつけの時間帯。まさに独壇場。

今日も、居残り仕込み。やって来ましたよ。

春休みなんですね。地震でいろいろ忘れてまして。
どうりでお子様連れや、ご家族連れのお客様が多いわけです。
遠くにお出かけするのを控えて、近場でランチでも・・・という訳でしょうか。

お花見も自粛モード。
それでも「お花見をして下さい。」と被災地岩手の酒の蔵元の社長さんが訴えていた動画が話題ですね。

どうも、そういう感じの部分と、お店にみえるお客様に感じる部分の「温度差」にムネとアタマがグルグルしてしまいます。
実際それを仕事とし、生計を立てているぼくらの存在すらも、どうなのよ?と自問自答したり。
でも、仕事をしないと・・・

2011_0330_145656-CIMG1744_convert_20110402081505.jpg
菜の花です。気付けば春ですね。

野菜も不安が多いですが、あんなふうに出荷規制が行われているのだから、市場に出回っているものは安心だ、と信じて買って、使っています。今は、そんな風に食材を見ています。

さ、明日もあるから。明日にそなえて寝ないと。

おもちゃのまち。

2011_0327_174310-CIMG1741_convert_20110402081540.jpg

良い天気でも、なんとなく嬉しくない今日この頃。
さらには休日でもなんとなく楽しみでもないですね。
いかんいかんとは思っていても、落ちた感じで。

休みでも、出かけないんですよ。まず。
震災からこっち、リエさんとクルマに乗って出かけたのはいちばん遠くて宇都宮。(しかも材料の仕入れorz.)

「コワイから。」「ガソリンが・・」「コワいから・・」
まぁ仕方ないでしょう。

それでも、近頃は歩きで出かけています。

銀行、買い物、病院は選び放題。
歩きで行ける範囲でほぼ事足りるこの町はとても便利だな。
って言うことを改めて実感しています。

2011_0328_140255-CIMG1742_convert_20110405021030.jpg
ご近所の飲食店も改めて訪問してみたり。大好き。皿うどん。

細い路地が多い住宅地なので、歩いたこと、通った事がない道が多く、
「コッチ行って見ようか。」
などとフラフラ。まさに「ちい散歩。」

クルマも無けりゃ無いで、暮らせるものですね。
(本当に、完全に失ったわけではないので本当はわかりませんが)
節約、省エネは出来る。ってことです。

2011_0324_175130-CIMG1733_convert_20110402081615.jpg

歩きだと、空を見上げる事が多いです。


春色の。

※4日(月)までは計画停電、ないそうです。ご安心してお出かけください。

今週はとうとう停電ありませんでしたね。
テレビでは夏の不安をお知らせする情報ばかりを繰り返していますが。

それでも、白い防護服着て命がけで復旧・修復作業をしている方々を見るにつけ、
「仕事とはいえ恐ろしいんだろうな。不安なんだろうな。」
と思い、敬服せずにはいられんのです。

この際だから、電気をあまり使わずに過ごすことに慣れるしかありません。夏がどうした!・・orz.

こんな事態には、ただの太ったコックには出来る事がなさすぎて。アタマの良い学者さん達が考えてくれたことに従い、協力するのが精一杯です。
(停電のスケジュール組むのなんて、ホントにおなかが痛くなると思いますよ?バイトのシフト組むのなんて比べ物にならないくらい。)

ネガティブな前置きが長くなってしまった・・・orz..

そうそう!今日はそんなこと書きたいんじゃぁないんです。
先日ちょっとお知らせしていた、お知り合いのアコさんの本!

アコさんのシンプルだけどちょっと乙女なお家づくり

発売中です。
2011_0401_214023-CIMG1748_convert_20110402081434.jpg
春らしい、ピンク色の表紙が可愛らしいです。
リエさんがセコセコとディスプレイしていました。なかなかステキな感じですね。
なんでも包装したがるリエさんにかかると、こうなります。

これから、新生活を始める。そんな感じの学生さん(?)みたいな方々もチラホラともしびにはみえています。
そんな、これから自分の部屋を持つ方にはピッタリな、お部屋作りの本でもあります。

ぜひぜひ。
アマゾンでも買えますが、リエさん包装されているのはともしびでしか売ってませんよ。
(当然かっ)
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる