台風一過。

日曜は大雨、そして今日月曜は猛烈な強風となかなかの猛威をふるった今回の台風。
強い風で面白いように雲が流れて行きます。
2011_0530_124538-CIMG1857_convert_20110531020327.jpg
台風が連れてきた雲の隙間からは夏の陽射しを彷彿とさせる青空が。
2011_0530_125405-CIMG1859_convert_20110531020444.jpg

しっかし・・・スゴイ風で。
せっかくの休日も台無し・・ってたいして予定がある訳でもないんですケド。

それでも先日仁平古家具店さんでお取りおきしていた椅子を受け取りに出かけたり。
レジカウンターの横でなんだかレパートリーが増えてた「こなくつ」の焼き菓子もいただき。
2011_0531_010043-CIMG1863_convert_20110531020611.jpg

休みといえど、明日のパンの生地を捏ねるくらいの仕事は付きまとい。
それでもなんだかやる気があった今週はたまりにたまった帳簿の整理をひたすらに・・・
2011_0530_230429-CIMG1861_convert_20110531020721.jpg
パソコンあるからラクですけどね。
カチカチカチカチ・・・今回はけっこうサボってたからなー。

耳のイヤホンから流れるテーマソングはクレイジーケンバンドの「1107」(イイオンナ)。

・・はて、さっきまで本読みしていたリエさんは・・・?
振り向くと顔面シートパックしたまんま寝てるし・・・イイオンナ?プッ。

course。

先日、久しぶりにご予約でのコース料理をしました。
しかも、お一人に一皿ずつ出るのは初めてかもしれませんね。
(今までは、大皿取り分けコースのみでした。)

実はコース料理のご要望はけっこう頂いているのですが、ぼくが頑なにお断りしていたのが実情です。
だって、カフェの仕事じゃないもん。・・・生意気ですね。
それは置いておくとして、ランチの後に休憩や、準備中の時間をとれる状態ではなかった。というのが1番の理由でしょうか。
最近は、そこらへんの環境がちょっと改善されてきたのと、もうちょっと軽い気持ちで受けても良いんじゃないか。という考えも出てきまして、今後の仕事のカタチを模索するうえでも「やってみよう。」と言う事になり、今回お受けしてみました。

前菜(というか具のあるサラダ)→パスタ→メイン(肉か魚どっちかでした)→デザート→コーヒーまたは紅茶。の4皿構成のコースでした。
写真をササッと撮ったので載せます。が、お値段等は伏せておきます。
今後のメニュー作りに「縛り」が生じるとややこしくなるので。

2011_0525_192409-CIMG1844_convert_20110529030127.jpg
2011_0525_195503-CIMG1845_convert_20110529030210.jpg
2011_0525_201057-CIMG1846_convert_20110529030313.jpg
2011_0525_201637-CIMG1850_convert_20110529030356.jpg
2011_0525_204329-CIMG1851_convert_20110529030458.jpg

興味のある方はまずお問い合わせください。ただし、人数は7~8人が限界です。これは絶対です。

今後の方向性を打ち出すうえでも良い経験になりました。

みやげ話の夜。

一昨日、フランスからお帰りになられた泉美咲月姐さん。

すかさず昨夜お見えになられて。
2011_0527_010105-CIMG1852_convert_20110528001846.jpg
エシレっすよ・・エシレ。ウレシー!
いただきました。お土産。ありがとうございます。
シカのリエット、エシレバター2種、「タンタン」のプリントされたエコ(?)バッグ。
タンタンバッグはヤオハン専用だそうで。

なんと、これで、ぼくひとり分!
リエさんにも、おかーさんにもいろいろ買ってきて下さって。
2011_0527_010505-CIMG1853_convert_20110528002036.jpg
この「シュシュ。」
リエさんは「フランスの匂いがするねっ。」・・・え、あなたフランス行った事・・・ほんとうにすいません。

「帰りも荷物、重量オーバーしちゃったわよっ。」
そりゃあそうでしょうよ・・・さすがっす。

さて、その夜のともしびは示し合わせたように「いつものみなさん。」が大集合。
先日の「わがままなブログ」も読んでいただいて、
みなさんが「やってる?」って電話を入れてから来て下さるところもありがたいです。

泉美さんの土産話をはじめ、夜更けまでみんなで楽しくお話しました。

しかし、時差ボケ気味の姐さんのパワーは衰えることを知らず・・
さらには、合いの手上手、聞き上手の夫婦も絶好調で。
今日が辛かったです。ま、楽しかったから良いんですけどね。

そんなふうに皆が集まれるともしびがぼくはけっこうスキです。

ソワソワしちゃうので、鹿のリエットはそこで開けて、みんなで食べてみたんですけど、美味しいの!
「残りはぼくのねっ。」てフタしましたけど。

エシレバターも今日トーストに塗って食べましたよ。
人生で2度目でしょうか。しかも1度目はお味見程度。しばらく楽しめそうです。

昨日のみやげ話はまだほんの一部だそうで・・・こちらもしばらく楽しめそうです。

面倒クサいのよ?

「面倒クサいのよ?おとめ座のA型の男って。」
なんて身もフタもない言葉。
ただ今フランスにて取材活動中の泉美咲月さんにザックリと言われる事がありました。(T_T)

たしかに。面倒クサい。
自覚症状があるのが恐ろしい。

答えの出ない事を延々考えたりボヤいてみたり。
あるいはもう答えは決まっているのかもね。これはもっと女々しい。

そんなふうに面倒クサくなっている自分が大嫌いで。

そんな面倒クサい自分のボヤきミーティングに付き合ってくれる最高の理解者。
001_convert_20110525022818.jpg
カフェラテ4杯、ローズヒップ1杯。そんな休日の夜もありかな。
サンキューね。リエさん。

ウマい考えが浮かぶかな?

ようやく日常。と、ご連絡。

冷たい雨が降り出しましたね。暑かったと思ったらこの陽気。体調管理にはご注意くださいまし。
2011_0428_134512-CIMG1789_convert_20110524023819.jpg
(本文とは関係なし。)

ようやく。日常が戻りました。
床に伏せっていたおかーさん。ボチボチと店に復活して来ました。
ご心配して、気にかけて下さっていた方。ご安心ください。

復活しては来ましたが、さすがに今回の事はコタえたらしく、今までがんばりすぎだということに気付いたようで。休み休みの仕事になっています。

ぼくとリエさんの二人も、ヘトヘトの後にやってくるギラギラ(わかる人にはわかる)もようやく乗り越え、昨日の日曜あたりから正常な感じで。それまではもうちょっとオカシかった・・

二人で店を開けると言う事。今回の事で、将来必ず訪れるそんな時の事を思い知らされた感じもあり。
あっ・・こんなもんなんだ・・・と安心する部分と、
えっ・・こんなに大変なの?・・と課題が見えた部分。
今後の展開を考える材料が浮き彫りになりました。

・・自分たちもいつまでも若くないしね・・・

で、ご連絡。
今までも時々ありましたが、夜の閉店が早まったり、営業しなかったりする事があるかと思います。
なので、夜のご来店をお考えの際は、お電話での確認、ご予約をお勧めしています。

早じまいも、休業も、サボりとかバックレではなく、品切れとか仕込みとかの相応の理由があります。ご了承ください。(ウソじゃないんですよ)

あまり言いたくありませんが、(あたりまえの事なので)ドレッシングからソースから、デザート、パン、シャーベット、さらにはシャーベットに当り前に刺さっているチュイル(焼き菓子)まで、全て自分の手で仕込み、作りたい、というセンはゆずれないからです。

こんな事を書くのはひとりよがりなのかもしれませんが・・・

002_convert_20110524031403.jpg
ぼくのキッチンの小さい冷蔵庫が空っぽになってしまうのは意外にも早いんです。

今後、もっとわかりやすく、皆さんにもご不便をおかけしないような方法を模索、検討していく必要がありますね。
長く続けるためにも・・・

お知らせ。

突然ですが、

準備のため、本日19日(木)、夜の営業をお休み致します。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ナチュラル・ハイ。

只今午前4時。お目覚めの方も、これからお休みになる方も、おはようございます。
このフレーズ大好きなんです。

寝られん。
眠いのは眠いんですけど。

~約6時間前~
「あ~!もう、今日コレやっちゃわないと、気が気じゃなくって!」
二人体制のしわ寄せ。時間のやりくりがうまくいきません。でも、やらないと。
ムリくり仕事を推し進めるには、あるていどテンションアゲていかないとできません。

で、先ほど3時半頃終了。
スッキリはしたものの、自分でアゲたテンション戻らず。上昇を続け、臨界寸前(不謹慎?)
さらには数時間後にはいつもより早く起きて買い出しに行かないといけないというプレッシャーが、追い打ちをかけています。

ちょっとでも寝とかないと!空が白み始めています。
初夏の気配。

2011_0514_105022-CIMG1836_convert_20110519040318.jpg
ツタの葉も新緑が鮮やかです。

ユメ。

はっ!やっちまった!と慌てて飛び起きた朝(というかもう昼)は定休日。orz..

リエさんはもうおかーさんを病院へ乗せて行ったらしく。
がんばっています。いつも休みは眠り姫の彼女には試練でしょう。


2011_0513_165231-CIMG1834_convert_20110516144034.jpg
気圧が急降下しているようで、こんな日は頭痛がヒドイです。

「なんで目が覚めたっけな・・・そうだ、仕事の夢だ。」
仕事の夢。希望や憧れのことではなく、寝ていて見る方のですよ。けっこうよく見ます。

なんだか忙しく、リエさんにあおられながら、料理してたな。焼き色付けた牛ヒレを、生のキャベツで巻いて(なんで?)フライパンに戻しながら、なんだか考え込んでたな・・・そこで目が覚めた気がする。
・・・変な夢~。そもそもともしびで牛ヒレなんてあつかったこと無いし。

どっちにしろ仕事の夢見た時は、疲れるんですよね。
ひどいのはずっとおぼえてます。
見習いで入ったばかりの頃見た、「延延バナナジュースを作りながら、洗い物をする夢。」とか。
「海の幸のトマトソースのスパゲッティを作り忘れる夢。」
「作ってたと思ってた海老ドリアがやっぱり作り忘れていた夢」
言うのもはばかる、「オマール海老の夢。」
「温めてたローストビーフが、チリチリになってた夢。」これは現実のリピートで。
「イチゴの夢」、「生チョコの夢」、なかなかキリがないですね。

仕事以外の楽しい夢も見ていると思うんですが、大抵そっちは忘れちゃってます。

リエさんみたいに、楽しいお買い物の夢とか、あんまり憶えてません。彼女はスゴイんですよ、あった出来事にリアルに沿った夢を見られるんです。
例えば、この間フランスからハガキが届いたら、パリでショッピングを楽しむ夢。とか。(パリで日本語で買い物してるようですが。orz.)

皆さんどんな夢、見られます?(無理やりシメた。)

エアメール。

だんだん暑くなりますね。夏が怖い。

ご心配いただいている、ともしびのおかーさんの調子はだんだんと回復しています。
お店に出るにはもうちょっとのようですが。

二人体制にもだいぶ慣れてきました。さすがのリエさん、やる時はやるコです。がんばれ。

そんなドタバタ明けの午後。一通の絵はがきが届きました。
2011_0515_010240-CIMG1838_convert_20110515020102.jpg

今、彼の地フランスへ長期の取材に行っている、泉美咲月さん。からです!
今の時代、ネットやブログを駆使すれば、旅先の人たちがどうしているか、なにがあったか、ほぼリアルタイムで知る事ができます。実際、泉美姐さんの現在も↑のブログで知ることが出来ますよ。

でも、あえてはがき、文章ってところがイイんです。

こんなアナログな手段でも、4~5日でフランスからはがきが届く。さすがの現代。
その、4~5日の時差が、距離感を感じてすごくイイんですよね。

「さっすが、泉美さん。イキなことするよね。」
「違うよ。あたしが頼んだの。お土産はいいから、フランスからお手紙送ってほしいって。」

・・・やるじゃん!女の子!
ぼくも、誰かに手紙でも書いてみようかな。

カヌマスターイル。

意外と見られている。
んですね。と思った昨今。前回のブログを見て下さった各方面の皆様から、「おかーさんの具合はどう?」といったご連絡を多数いただき、恐縮するとともに反省している次第であります。

あまりあのような「泣き事」に近い文章をアップするのは控えよう・・と。

おかーさんは、いまだ安静を続けてはいますが、回復にむかっています。おそらく入院もないと思われます。
ご安心下さい。

さておき。

先日の連休。このような事情により、あまり遠出をするのも無理なので、おとなりは
2011_0510_095833-CIMG1831_convert_20110511010217.jpg
鹿沼市へ。
彼の地には、言わずと知れた根古屋路地の名店がありますが、訪れたのは月曜日。
・・・みーんな、お休み。orz.

でも、その名店から独立、最近OPENした「カナルデパナマ」さんへお邪魔しました。
2011_0509_150022-CIMG1826_convert_20110511005937.jpg
クロックマダム。まともに食すのは人生2度目か3度目くらい。美味しいです。
「カナルデパナマ」。直訳で「パナマ運河」だそうです。
なるほど、ちょっと汗ばむ5月の陽気も手伝って、ボサノバの流れる店内は、中南米の午後のようなゆるやかな時間が流れていました。(中南米行ったことないけど。)

上のかわいいマップをたよりにむかったケーキ屋さんは優しいお味のおやつがたくさん。リエさんごっそり買いこんでましたよ。
ケーキ屋さん。見つけた!と思ったら後ろに巨大な影が・・・
2011_0509_161646-CIMG1829_convert_20110511010117.jpg
なんじゃぁ?あの仏像は?

コレに限らず。

クルマを1か所に置いて、歩きで散策してみたらこの町なんか・・変なの!
古いんでしょうけど、なんか・・・
2011_0509_162821-CIMG1830_convert_20110511010143.jpg
こんなのとか、
2011_0509_161629-CIMG1828_convert_20110511010045.jpg
こんなの。和洋折衷?和洋合体?

かと思えば、
2011_0509_141853-CIMG1825_convert_20110511005856.jpg
ヨーロッパの町にあるような鉄格子のある裏口。
その裏口のドアノブは
2011_0509_141501-CIMG1824_convert_20110511005825.jpg
こんな洒落たデザイン。

へんな感じなんですけど、洒落てますよね。

古い床屋さん。(床屋が多い気がする。)このとなりの焼鳥屋さんも味があって・・
2011_0509_161523-CIMG1827_convert_20110511010017.jpg

・・・この床屋さんの息子さんがここでカフェを開いたら・・「トコヤカフェ・・」フフフ・・・

3時間足らずの遠足。なんか、ヘンなんだけど、ステキな町でした。
あー、何となく、これが、鹿沼スターイル。



赤信号で、ドクターストップ。

突然ですが。

明日からの2日間5月9日(月)・10日(火)連休致します。

急で申し訳ございません。

2011_0505_094211-CIMG1815_convert_20110509025246.jpg

人間、立ち止まって考える時も必要です。
それが一時停止なのか、パーキングストップなのか。はたまたリタイヤなのか。

ここのところ、ともしびのおかーさんがダウンしています。
いよいよもって、ドクターストップです。

無理もありません。御歳●●才。朝も早よからカレーを仕込み、怒涛のランチを乗り切り、ティータイムには常連さんとおしゃべり。裏稼業の注文をこなし、ディナーを手伝い、ようやくお疲れ様。
疲れない訳がない。

ぼくらもわかっていない訳ではないので、「休んで。」とは言っているんですが、「大丈夫。」の一点張り。

で、ここへきてのダウンで、ついにはドクターストップ。絶対安静を告げられてしまいました。

なので、ここ3日間ばかりは、リエさんとぼくの2人で店を開けています。
まぁ、大変ですが。
そこはさすがのリエさん。見事に息を合わせてくれます。

それでも戦力低下には違わないので、さばけるお客さんの数も減ってしまいます。

でも、無理に入れてかえって迷惑をおかけしてしまうようなことが無いように、いっぱいいっぱいの時にはお断りをすることもありますので。

二人ともヘトヘトになっています。特にリエさんはがんばりすぎ。
それでも今後はこの2人体制が主になっていく(ならなければいけない)ので、なにかと変わって行くかもしれませんがそこらへんも逆に楽しんで。

よろしくお願いいたします。

続・フーヒョー。

静かな雨降りですね。

今朝の買い出しで気になった事。
ここんところずっとそうですが、茨城県産の野菜がとんでもなく安い。
八百屋のおばちゃんも「かわいそうなくらいだ。」と言っていました。

確かに。箱代、運送代にもならないだろう値段。

なにが原因かは言わずもがな。
大丈夫でしょうね?お役所の方々。
出荷規制解除したからって、それで終わり、一安心だなんて思ってないでしょうね?

まだまだ影響は続きます。

ケンコー。


サクラの季節も終わりですね。

最近、裏稼業のためほぼ毎日近所の大学病院(ドクターヘリが飛ぶあそこ。)に出入りしています。

そこではいろいろなシーンを見かけます。

入院しているお母さんを見舞いに来て、もう帰るのだろうけど、ヘンにニコニコ、モジモジしていてなかなか帰ろうとしない小学生くらいの男の子。そりゃあ、寂しいのでしょうね。それを察しているお母さんの表情がまた切ない。

入院している奥様を見舞いに来ていて、帰るご主人をエレベーターホールまで見送りにきて「じゃあね。」と言うご年配の夫婦。「食事、ちゃんととれてるのかしら?」なんて逆に心配されていそうな。

そんなご主人の履いている真新しいスニーカーが、サイズが合ってなくてブッカブカだったりすると、なんでも奥さん任せで普段靴なんか自分で買った事無くて、適当に買ってしまったのかな・・などと想像すると切なくなります。

もちろん、全部勝手な想像、妄想ですけどっ。

そんな光景を(もっと深刻な事態を見る時もありますが。)目の当たりにすると、自分はまだ、健康で良かったな。と思わずにはいられません。
毎日毎日なんだかんだとバタバタギャーギャーありますが、入院などせず、仕事をしてリエさんと一緒にいられるのは良い事なんだと思い直すのです。

これからも、入院とか、そんな面倒くさいことにならないように、カラダには気をつけたいものです。
そのためには、すこし体重を減らさないと・・・ね・・・orz.

なによりなにより。

バタバタしています。
ブログのネタもいくつか挙がってはいるのですが、時間が作れません。(寝ちまうのが悪い。)
取り急ぎ、ホットな情報(古っ。)だけは上げとかないと・・・
2011_0502_143313-CIMG1794_convert_20110504032725.jpg
行ってきました恒例の「益子陶器市」。震災や原発風評の影響が心配されましたが・・・
ご覧の人出!連休の中日で一応平日なのですが賑わっていました。

2011_0502_150929-CIMG1796_convert_20110504032800.jpg
いつも顔出す「gramme」さん。地震で作品や住まいが打撃を受けたそうですが、(陶器市に向けて制作中だった作品が壊れてしまったそうです!)がんばって作りなおしての出店。笑顔でむかえてくれると安心します。

いつもより空きスペースがあるのが気にはなりますが、しょうがない!その代わり、初めてみる店舗もありました。
2011_0502_153653-CIMG1797_convert_20110504032850.jpg
自家製ハムやソーセージが有名な「とん太ファミリー」さんのホットドッグも然り。

さらにはあのベーグルマシュモさんも1日だけのスポット参加をされていたのを偶然発見!・・もちろんベーグルは売り切れだったケドね。

2011_0502_160818-CIMG1800_convert_20110504032942.jpg
路地裏テントも、あと「ant」の、まっちゃんに教えてもらった横道テント。ここではかわいい作品に出会いました。(下のビルのやつね)

震災当初は実施も危ぶまれたという陶器市。しかし益子の作家さん達の努力でいつもどうり開催されていました。
作品や建物、窯などでなく、精神的にもダメージを負った方々が多くいらっしゃるであろうことを思うと普通に、いつもどうり開催されている陶器市も、どこか特別に見えてきてしまうものです。

毎度のことなんですが、ここにくるといろんな人に会います。
するとやっぱり、「地震だいじょぶだった?」と聞いてしまいます。
無事でなにより。元気でなにより。

2011_0502_181111-CIMG1808_convert_20110504033133.jpg
そんな1日が暮れて行きます。

今回のお買い物。
2011_0502_225727-CIMG1811_convert_20110504033203.jpg

最近はスーパーもレジ袋くれなくなりましたからね。このお買い物カゴでひと安心。
2011_0502_225810-CIMG1812_convert_20110504033236.jpg

あと、仁平古家具店の益子店で、椅子を2脚見つけました。これでガタついているともしびの椅子の代わりが見つかって安心。

陶器市、出かけてみてはいかがでしょう。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる