臨時休業のお知らせです。

急なお知らせで申し訳ございません。

本日、6月29日(水)、臨時休業させて頂きます。

食品衛生の講習会に参加して来ます。

ご了承下さい。

イモを掘りに。


今日の休みは、実家のハタケにジャガイモ掘りに出かけてきました。
あの震災以降、実家にも足を運べずにいる事3カ月。
やはり、茨城方面に入ると、屋根瓦やブロック塀の損壊した家々が目立ちました。

さらには今回、いろいろなお店に立ち寄るハイペースなスケジュール。

2011_0627_143143-CIMG1940_convert_20110628012636.jpg
001_convert_20110628012707.jpg
おおよそ茨城県とは思えない、このスポットもただ今改装中だそうで・・
リニューアルが楽しみです。

そしてイモ。
003_convert_20110628011802.jpg

写真は作業後・・2,30分で一ウネ(一列)掘って、10キロ弱くらい採れたでしょうか。
もちろん大きさは大小さまざま。
ちいさいものはすぐに洗って、茹でてもらって塩ふって食べました。ホクホクで美味しかったです。
やはり、採れたて、茹でたて、そういうものの力には敵わないですね。

ここんところ、なんか疲れているなー。と自覚していたので、いいリフレッシュ休暇になりました。

冷めた顔。

ウタいます。

2011_0427_150137-CIMG1787_convert_20110626023056.jpg

いそがしいおひる。

きみらがきもちよさげによみあげるちゅうもんのしなじなが、
まいあさいつもそろっているのは、

きみらがかうんたーでてれびをみたり、
かえってねたり、
しているあいだにつくっているから。

それでもなんでもないような、
さめたかおしているのは、

かっこつけたいから。

こんなこうけいにでくわしても
さめたかおしてるけど、

だれよりむねをいためてるのを、

じつはきみもしってんだろ。

敬白。

初夏のきまぐれ。

暑いですねー。一応まだ6月だというのに・・
今年の電力不足を嘲るかのように蒸し暑さが急上昇していきます。

本当に。これから来る夏が思いやられてなりません。

神サマ・・・もうちょっと控えめでよろしく。

それでも夏至を迎えた今日から、もう日は短くなっていくなんて、実感が湧きませんね。

この暑さで狂ったのか、久しくメニューからはずしていたタラコのスパゲッティ。復活登場しています。
2011_0621_124411-CIMG1923_convert_20110624022948.jpg

おそらく、期間限定の登場かな・・

エサに秘密があるんだ。

「エサに秘密があるんんだ。」
聞く人が聞けば「あぁ!・・プッ・・」と思い出しをしてしまうであろうこのセリフ。

名作、「王様のレストラン」での面白シーンのセリフです。
西村雅彦ふんする・・・
いや、今日はこの話がメインではないのでやめときましょう。

先日の「スペック・アップ」でもご紹介したウチのデザート類に欠かせないタマゴ。
2011_0623_030616-CIMG1926_convert_20110623030440.jpg
同じ壬生町に住むシゲオカさんが作る有精卵。「大地の恵」。
先日の休み。どうしてもタマゴが必要になったので、休みだし、近そうだし、取りに行ってみようという事で行ってきましたシゲオカさん家。

広大な敷地と畑。そうそう、シゲオカさんにはいつも畑で採れたお野菜をいただくんです。
その日はまさに今、土から掘り出された新じゃがいもをいただきました。

そしてしばらくタマゴ談義。
平飼いされた鶏たち。鶏舎の中を自由に走り回っています。
特にエサにはこだわり)があるらしく、自分で、自然な素材同士で、
配合して作っておられるとのことです。

まさに、エサに秘密があるんだ。

なので、元気がある、病気ひとつしない鶏たちが育つんですね。
ですから、生まれてくるタマゴも、元気で、安全、安心なワケですね。

製菓のみならず、生タマゴかけごはん?にしても違いがわかるそうなので、興味のある方は是非。
宇都宮で有名な。、直売所でうっているそうです。
2011_0610_201641-CIMG1907_convert_20110623030405.jpg

ケンちゃんで省エネ。

2011_0604_173649-CIMG1892_convert_20110621020929.jpg
ケンちゃんという男がいます。
こんな言い方をしていますが、かなりヘビィなお客様です。

ケンちゃんはトークが冴えています。そしてひな壇芸人くらい声も張っています。
お店に居合わせた他のお客さんにも強烈な印象を与えているようです。

ケンちゃんは優しいです。ありえないくらい、奥様に優しい。

そんなケンちゃんが、ある日ひとりであらわれました。奥様は外出中とのこと。
カウンターに陣取り、いつものように(いつもより?)のびのびとトークを展開していきます。

ケンちゃんは物知りです。
仕事がらか、とくに電化製品。さらには最近ややこしい高速道路の料金システムなんかも熟知しています。

家電芸人のようです。

そんな話の中で出てきた待機電力の話。ケンちゃんの家は徹底して待機電力のカットに取り組んでいるようです。
そして、電気料やガス代の話へ。

へー・・そんなに徹底しているんだ・・・だよね、時代がこんなんだもんね。

うちのガスオーブンは暖まるのが速いとか、そんなことはあらためて話して見直した。

それから、お客さんが切れたら、オーブンは点けっぱなしにせず、こまめに消火する。とか。
水道のポタポタをきちっと止める。とか。
冷蔵庫の中を整理し、作業時間をせつやくする。とか。

ちょっと前まではあたりまえに気にして、キチンと出来ていたはずのことを、10コも若いケンちゃんに諭された気がします。

そして、ケンちゃんがひとしきり喋って、帰ったあとのカウンターの椅子には。写真のコイツが。
「あんなに大きな声でしゃべっていたのに、膝の上でネコ撫でてたんだ!」
やるな、ケンちゃん。

スペック・アップ。

いやはや。ドッチンバッタンで。夜な夜な夜更かし。
さすがこの時期。空が白みだすのも早いです。

さて、
2011_0608_134710-CIMG1902_convert_20110618034244.jpg
最近好調の「しっとりショコラ」ま、ガトーショコラなんですけど。
「しっとりショコラ」と(勝手に)命名したのはリエさん。だから、たまーにぼくがサービスしたりすると、「ガトーショコラ」って言ってるかもしれませんね。だって、こそばゆいんです。

このデザート、ここのところ密かにレシピが改変されつつあります。

なんといっても、タマゴ。これはもう使ってしばらく経ちますが、同じ壬生町のシゲオカさんが作る有精卵。「大地の恵み」でないと最近はもう駄目ですね。タマゴのチカラが違います。
2011_0429_230907-CIMG1793_convert_20110618034119.jpg
「ともだて」、(全卵で泡立て)してこのツヤと見事なリュバン。
このパワーで焼くと小麦粉入れなくてもしっかり立ちあがってそのままキープされるんです。

このタマゴ、最初はカスタードプリン、そしてこのしっとりショコラ。最近ではともしびのデザートは全部、「大地の恵み」を使っています。
タマゴが変われば、その周辺の割合もかわるので、ちょこちょこいじっています。

良い材料を使えるようになるのは、コック冥利に尽きるものです。

「門前びわ市」ありがとうございました!

昨日の門前びわ市。いらして下さった方々、ありがとうございました。
さらなる盛り上がりを見せた今回。新たなる出店も多数。

そんな中、今回はこのようなメニューを持って行ってきました。(てか写真を撮っていなかったorz.)
2011_0612_184308-CIMG1915_convert_20110614001503.jpg

ナポリタンは予想どうりの人気で。
で、実は今回一番やりたかったのが、その下にある「クスクスと仔羊のタジン」クスクスは、北アフリカあたりの食材です。地中海を挟んでヨーロッパはすぐ反対なので、フランス、イタリアでも普及されています。

「スムール」(あらい、とかザラザラとか)原料はパスタと同じデュラム小麦のセモリナ。
まぁ、粒々のパスタみたいなもんです。
それに、柔らかく煮込んだ仔羊や野菜のスープというかソースをかけて食べます。味はクミンとかパプリカとか、エピス、スパイスを利かせた感じ。(説明下手っ。)
暑い地域の料理だし、現地では露店とかで売られているイメージがあったので・・今回いいかな・・と。

なので、イメージ戦略もかねて今回伸ばしたヒゲ。(何の話?)
だから、ヒゲをもっさーと生やして、アラブ系な感じで屋台に立とうと思ってたんですっ!服装もちょっとそんな色合いに考えてもらって。
「コヒツジタベラリマスカァ?」ってね。
結果、「上野で偽造カード売ってそう。」とか言われるし。(笑)

何せ、写真とってないんです。(T_T)

でも、今回はなかなか・・なかなかの楽しさと幸せさを感じた市でしたよ。
普段お店に見えるお客さんがたーくさん!いらしてくれて。
常連さんや、お友達の人々がともしびのテントにいらっしゃってなんだか盛り上がっちゃたり、リエさんはお店そっちのけで、お友達とこれまたお友達のお店を巡って歩いちゃったり。

病み上がりでオチ気味のリエさんもとっても元気をもらっていたみたいです。

最初は「面倒くさい。」(失礼っ。)なんて言ってたこの「びわ市」ももう5回目の参加。あと一回で、一年分の参加です。
今ではこの2カ月に一度のイベントが、マンネリだったり、行き詰まったり、煮詰まったりしちゃってる毎日を見直したり、リセットしたり、他店の皆さんからの刺激を受けたり。
良いリズムになっているような気がします。
(仕込みが大変な前の晩は「あー!二度と出るか!」なんて思っちゃってますけどね。)

終わってみると楽しいびわ市。

わざわざいらっしゃってくださった皆さん。ありがとうございました!
出店者、関係者の皆さん。勉強になりました。ありがとうございました!

門前びわ市。出ます。

今さらと言いますか、間際になって、と言いますか。・・
真岡市で行われます恒例の「門前びわ市」   ともしび、出ます。
2011_0604_173605-CIMG1891_convert_20110608022431.jpg
毎回フライヤーのクオリティが上がって来ているような・・

なにを持って行こうか。考えたのですが、時期が時期だけに・・・コワイんです。お弁当。
なので、現地で加熱調理できるように、「ナポリタン」なんてどうでしょう。ってことで。


ポジション的にウチっぽいでしょ?ナポリタン。

現地で調理・・・2月のホットドッグの悪夢がよみがえります。

ま、いっか。面白そうならば。
あおるよ~。左腕がへし折れようとも。(そんなに売れなかったりして・・)

そんなわけで、今度の「門前びわ市」。ともしびは、
ナポリタン&etc.という事で。(笑)

ですので、12日(日)はお店の方はお休みします。皆さんぜひぜひ、真岡の方でお会いしましょう。


なんとなく、禁断の新世界へ。

ご心配をおかけしておりますともしび。なんとか今日はお店、開けました。
が、まだまだ本調子ではないようで。ゆっくりやりましょう。

さて、最近の休みでちょっとヒマを持て余したぼくは、近頃気にはなっていたアレを始めてみました。
このページにも貼ってみたので、お目が高い方はお気づきでしょう。

そう、ツイッター。始めました。
いろいろな方から、
「やってみたらいいのに。」
と言われていたのですが、これをやったら、オレは仕事しなくなっちゃうと思う。なんて言いながら避けていたのです。
ブログもそうですけど、「始めたら、書かなくっちゃいけない。」という勝手な強迫観念に駆られるタイプなもので、今度は、「つぶやかないと・・」なんて思って仕事そっちのけになっちゃうんじゃあないかと思っていたんです。

なので、ほどほどに、無難につぶやいていきます。


良かったら、フォローよろしくお願いします。

名誉のために、、(の言い訳)

・・・眠れん。

ご迷惑、ご心配をおかけしております。ともしび。
今回急病によりダウンしたのは、リエさんです。熱が高いです。

「休業ばかりだ。」
と文句の一つも言われてしまいそうですが、それはそれ。申し訳ございませんとしか言いようがありません。
逆にご心配のコメントやメールなどをいただき、さらに申し訳ないなと・・・

ここのところの不安定な気候や気温のせいもありましょう。
言わんこっちゃない。といえばそれまで。なっちまったものはしょうがない。

「お前が元気なら店開けろよ」とお思いの方もいらっしゃいましょう。ですが、
前回のダウン(去年でした)の時は
「ぼくひとりでも開けられるさ。」
なんてやってみて、みっともない結果になった苦い経験があるので、週末なのですが、休業にしました。

ただ、今回のダウン。彼女の名誉のために言うならば、
「リエさんは最後まで店に出る気でいた。」
ということと、
もう先週木曜日くらいから様子がおかしく、ガマンをしていた。
ということです。

「休んでくれ。店も休むから。」
と言ったのはぼくです。

先月のおかーさんのダウンからこっち、リエさんはかなりがんばっていました。
とくにおかーさんが休んでいる時には、夜中までカレーを仕込んだりもしていましたし、
(今はまたおかーさんが作ってます。)
復帰したといっても、以前のようには動けないおかーさんのフォローも多く、大変そうでした。

そういう疲れも出たんだと思います。

言い訳がましく聞こえる・・というより言い訳です。
ウチなんかより、もっと大変な職場やお店がある事もわかっています。
ですが今回は名誉のために言わせて頂きます。

ご迷惑をおかけしてしまったり、がっかりさせてしまった方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

おかーさんに続きリエさんのダウン。・・・誰が一番ラクしてるかバレちゃった?orz..
休み明け火曜から、元気に復活?(←いちおう疑問形にします。)

2011_0514_011155-CIMG1835_convert_20110606023958.jpg
この時深夜1時。
よっ!!二代目っ!!

申し訳ございません。

お客様には申し訳ございませんが、病状が回復しないため
昨夜に続き、本日も臨時休業をさせて頂きます。

申し訳ございません。

お知らせ。

突然ですいません。
スタッフ急病のため、本日の夜の営業はお休みさせて頂きます。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。
明日は営業できるようにします。

ハナノイロ。

昨日までとは一転、暑かったですねー。
体調管理には気をつけましよう。

今年も実家より届いた季節の便り。
大量のソラマメです。

さっそく茹でて食べました。
去年はあまり採れなかったんだったっけ・・・一年のスパンが短く感じる瞬間です。

このソラマメつながりで、カウンターのお客さんとおかーさんとが、「野菜の花」の話題で盛り上がっていました。
「ナスの花はむらさき色でね・・・きゅうりの花は黄色・・じゃがいもが白で・・・」
・・・そんなぁ。フツーに見て育った自分にはそんなに盛り上がらなくても・・という気持ちが。

、にしても女性って言うのは花がスキですねー。
近所のオバサマ方も、競い合うようにして庭やプランターに花を咲かせています。

2011_0528_164536-CIMG1855_convert_20110604020724.jpg
先日、リエさんが何かのなんかでテーブルの演出に作ったブーケ。
「ローズマリー、ある?ない?じゃぁ、パセリでいいや。」
なんて言いながら、庭の草花(おかーさんが咲かせている)で作ってました。

こんな時は、普段見せないマメなところとセンスを光らせます。

明日も暑いらしいです。

すでに腹の中。

まったくもって・・・こんな状況でも、政治とゆうのはいつもと変わらず、やれ降ろせだの、ナントか派だの、やることしかできないのでしょうか・・・国家的災害。チカラを合わせられないのでしょうか。

さておき。あんまり言ってるとアタマの良い人たちに噛みつかれそうなので。

冷えます。まさに梅雨寒。体調管理は慎重にしたいものです。

2、3ご紹介を。
先の泉美さんのブログで紹介されていた東京は自由が丘のチーズケーキ屋さん。プチ・フロマージュのチーズケーキ。

先だって、泉美さんから「食べてみて。」と頂きました。もらった時はちょうど晩ごはん後。
「いやぁ~今ちょっとおなかいっぱいで・・」
なんて二人でニヤニヤしながら受け取ったんですが・・・
「冷凍もきくけど風味が落ちるわよっ。」
と言い残して去っていった泉美さんを見送ったら・・・・じゃあ・・・
30分後にはなくなっていました。orz..

すみません。あまりのソッコーに写真すら撮っていません。
プレーン、ブルーベリー、オレンジ、ストロベリー、フィグ(いちじく)。どれも美味しかった!
個人的にはオレンジ(またかい)とフィグが好きだったでしょうか。

リエさんも「美味しいね!ウマいね!なんでこうなるんだろうね!ウチとは何が違うんだろうね!!」
・・・「ウデとセンスでしょうか・・・・」orz..
美味しかったですよー。何かの折には是非。

そしてもう一つ。おとなり鹿沼市の「さつきポーク」
「わたし愛好家として紹介されているのよっ。」って泉美さん。

まえに「サムギョプサル」した時にも食べてるんですが、確かにウマい。脂が良いんでしょうね。
さっそく今回はまかないにて、キノコと炒めドンブリ。
2011_0601_151925-CIMG1866_convert_20110602031232.jpg
生姜焼きにしたい気持ちを抑えつつ、肉の味を味わおうと塩コショーのみでの味付け。
ディジョンマスタードものっけましたけど・・・

う~ん。美味しいですな。溶けだした脂もなんだか上質の白絞油やピーナッツ油みたいな感じがします。
価格さえ折り合えば是非お店でも使ってみたいとは思ってるんですけどね。

以上2点。すでに腹の中ですが、美味しいもののご紹介でした。

なんともう・・

なんともう、6月に突入ですね。
今年は、いろいろ起きすぎて、なにがなにやら・・・

早かったと言えば早かった・・・長かったと言えば長かった。

「それでも明日はやってくる。」んですもんね。

暑いんだろうな~・・夏。・・・

電気、どうなるんでしょうか。面倒くさそうだなー。

楽しんだ者勝ちですからね。明るく楽しく行きたいものです。

2011_0524_145959-CIMG1840_convert_20110601022206.jpg
本文とは関係なし。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる