一年間ありがとうございました。


さあ大晦日も夜を迎えました。
散らかりまくりのキッチンの大掃除もなんとか終了。
課題だったドアのペンキも塗れました。さらには棚をひとつ追加して、新年は今までよりも働きやすいキッチンになる(ハズ。)

振り返りましょう。
なんといっても、「あの地震」なくしては語れない今年。
ともしびは本当に被害らしい被害がありませんでした。
ただ、その直後の世の中は「こりゃあ、今までの価値観なんてひっくり返るぞ。」と思わせるようなことばかり。
今となっては良い経験になったと思えますが、まだまだ、普通の生活さえてきていない方がたくさんいらっしゃるのも事実。
何もできませんが、自分の生活を、仕事を続けて、迷惑をかけないようにしている事で、役に立てればと思います。
そんな事態でも、ともしびに足を運んで下さった方々がいたのもまた事実。

ありがとうございました。

そして恒例となった「びわ市」。
参加する事で、新たなお客様や、ステキな同業の方々にも知り合えました。

来年はどんな年になるでしょう?
今年よりももうちょっと、
いい仕事を。
楽しい事を。

出来るように努力して行きますので、
よろしくお願いします!

本年もご来店、ごひいき、ありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願い致します。

良いお年を。
スポンサーサイト

しわすでごわした。

新年4日までお休みしています。
5日から営業いたします。
よろしくお願いします


まさに師走。駆け抜けるように終わりました。
昨日で本年の営業が終了しております。ともしび。
「びわ市」以降、なんだかんだと忙しくさせていただき。

例年よりも、「ちょびっとだけ」がんばったクリスマス。


再びのキャンドルケーキ。
3日間でたったの9名様でしたが、わざわざお問い合わせ頂けた方のご期待は裏切らずにデキたと思います。
そうするうちに、

どーーん。 「頂き物なんだけど困っちゃってさぁ!」とカウンターの常連のおばさま。去年は植木ハサミで解体したそう((((;゚Д゚)))))))
切り身にして差し上げました。
気付けば年の瀬。

最後の最後にちょびっとトラブルもありましたがorz。

それもなんとかクリア。
明日は大晦日!今日に続き大掃除第二弾。そして夜は恒例の年越しパーティーです。一年一度しか会えない友人がほとんど。楽しみです。

皆様もお楽しみ下さいね。

ひとまずお知らせ。


やれやれ。ひとまず一週間。
いつもより、ちょびっと気合い入れた
クリスマス。
他所様に比べたらホントにちょびっとだけですけど。orz。
終わりました。

その間、(以前からか。)いろいろな方からお問い合わせいただいた。
年末年始の予定。
12月30日から1月4日までの間、お休みいたします。
よって年内は29日が最終日。
年始は5日から営業開始となります。(あたりまえか。)

よろしくお願いいたします。
とりいそぎ、お知らせまで。

敬白

思いだけでは…



「やろうと思ってたのに…」
「思ってただけでやってなければ、思ってないのと同じでしょー!」
いつも繰り返される押し問答。

そう。思いや考えがあっても、実行しなければ、または実行できる実力がなければ、思いも考えもしていないのと同じ。という考えを持っています。

できる誰かにやってもらう。という選択はしたくありません。

そんな事を言いながらギリギリになった外のモミの木の飾りを手伝っていました。
その直前には今年最後になるだろう散髪に床屋さんへ行っていました。
行きつけの床屋は家族3人で経営されています。
ぼくが入ってちょうど3人とも手が塞がりました。その後、パタパタとお客さんが来店されて、待ってる方が2人。

さすが年の瀬、忙しそう。
もう一人来たら、「今日は顔、剃らなくていいです。」って言った方がいいかな?余計なお世話だ、と思われるかな?
でも、顔剃らなければその分早く次のお客さんに入れるし、ぼくも毎回顔剃りしなくてもいいかな。と思ったり。

そうこう一人勝手に気を揉んでいると、来た!3人目のお待ちのお客さん。

どうしよう?…言おうか言わないか…
わかった風に思われるかな?
「頭の方、このぐらいでいかがですか?」
「…はい、いいです。」
「じゃあ、お顔の方、剃りますね~」
と言いながらガーっと椅子が倒される。

「…はーい。」

orz。orz。orz。

思ってるだけじゃ、思ってないのと…
うぉいっ!!

気を揉んだだけ損だっていうの…orz。

最終回はシンデレラストーリー

さて、そのびわ市。の日。
この秋はずっと良い事ずくめで「最終回」の影がつきまとうリエさん。
またまた何かあったようです。


ごっついブーツ…
近頃山ガールに目覚めつつあるのは周知の事でしょうが、それがグッズ目当てである事も事実。

そう。これは登山ブーツ。しかもリエさん憧れの「ゴロー」。けっこう高級なんですよ。

門前のボス、仁平氏の仁平古家具店に、入荷していたんです。それを同じく門前の革製品屋さん、Paisanoさんが「コレ、リエさんが欲しがってるヤツだよ!」と言っておいてくれて、取って置いて下さったのです。

それを知ったリエさんはテンションマックス。ウソ泣き(!?)まで飛び出す始末。
そして、ワイワイ、やいやい履いて見るだのやっていると、仁平さん、
「リエさん、履いてみて、ピッタリ履けたらお譲りしますよ。」
となんと太っ腹な発言が。
早速履いて見るリエさん。ガラスの靴を履くシンデレラならぬブーツを履くリエさん…

「…ピッタリ!!ピッタリだよ!!」
ホントかな~などと心配しましたが?

ピッタリ履けたシンデレラに、このブーツは格安で(というよりタダ同然で)譲って頂けたんです。

ホント、ツキがありますよね。
最終回はまだ続いているようですよ。

まさにシンデレラ(死んでレラ)ストーリー。(´Д` )

今回もびわ市、ありがとうございました。

今回もびわ市、無事終了しました。(っていつだよ。)
今回もバタバタの出店。
数日前からの準備もしたのですが、やはり勝負は前夜。不眠の覚悟で臨みました。が、やはりチョっとでも寝といた方が…なんて寝たのが間違い!
予定を1時間も寝過ごして顔面蒼白。
それからは出発までほぼ口も聞かずに2人準備をしてギリギリセーフ。

会場に到着したのはけっこう最後のほうでした。
で、割り当てられた場所がなんとあの巨匠、マルヨシさんのおとなり!!
あー…今日は売れ残りだな…などと心配もしました。
でも、おとなり、楽しい!!いつも離れた場所だとロクに話もせずにイベント終了でバイバイなんですが、今回はちょっとお話もできたし、またまた勉強させてもらいましたよ~。

バタバタしっぱなしで、足元の荷物の整理もできないまま、ガチャガチャの展開。みっともないトコロを見てしまった方がいらしたら、ごめんなさい。

ほぼ終了の頃に、ようやく口にした食事。シャンディニーヴァス(間違ってたらすいません。)カフェさのチキンカレー。

実は今回のびわ市、写真これしか撮ってないんです…これすごーく 美味かった。
この後、ぼくのまわりで担々麺ブームが巻き起こったんでした。

そして終了後は打ち上げ~!マルヨシさんは出られませんでしたが。(笑)
仁平古家具店の仁平氏や饗茶庵カザマ氏とのお話もタメになりまする。

遅くなりましたが、わざわざ買いにきて下さった方、まわりの出店者の方々、ありがとうございました。

男子たるもの。

最初にお知らせから。
今週末11日日曜日は、真岡市にて恒例の門前びわ市に出店いたします。
ので、お店は臨時休業いたします。
前日土曜日のディナーも準備の為お休みいたします。
ご了承下さい。興味のある方はゼヒ真岡市の方へあそびにきて下さい!



やれやれ…リアルタイムです。こんな時間にロールキャベツ煮てます。

別にやらなくても良かった…と言うと語弊がありますが、ぼくの「今日の予定」には入ってなかったのです。

じゃ、なんでやってんの?ですよね。


ウチの気まぐれ職人。
週末の「びわ市」に向けて焼き菓子を作っております。今日はココまでやらないとダメというラインがあるそうです。
「びわ市」の準備はぼくもあるにはあるんですが、ぼくのは弁当やら、プリンやらなのでまだちょっと早いんです。

下準備の下準備、ぐらいはしてるんですが。

今日はたくさん寝られて、明日、明後日と睡眠不足覚悟の予定だったんだけどな~。ぼく的には。

でもあのリエさんが予定を立てるだけでも奇跡に近い進歩。一生懸命やっています。付き合いましょう。

普段は逆のパターンがほとんど。
リエさんが終わっちゃってぼくの仕事が残っていると、先に返ってもらって1人で残れるんですけど。

「アレだったら先に帰ってイイよ。」とは言ってくれましたが、男子たるもの、そうはいきませんわな。

深夜に婦女子残して、1人帰って寝るわけにもいかないでしょう?

で、手持ちブサでロールキャベツと相成ったワケであります。

あ。そろそろ終わったようです。

がんばって作った焼き菓子、買いにぜひ「びわ市」来て下さいね。

明日のランチはロールキャベツです。これも気が向いた方、どうぞ。

帰って寝ましょう。おやすみなさい。

新しい下敷き。

先にお知らせから。今週末11日日曜日は真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店いたしますので、お店は臨時休業いたします。あしからず、ご了承下さい。

さて、昨日のお休みは、ちょっと遠くへ買い物に。
リエさんの「ココロ意気」に応えるべく、シルバー。(フォークナイフ)を買いに行きました。
いろいろな人に聞き込み、教えてもらって探して調べました。
この仕事をしている方々なら一度は聞いたことがあろうお店は埼玉県。
初めて行きました。

まー!見ればキリがないお宝のヤマ。

リエさんは血相変えて吹っ飛んで行きましたが、今回はこの後「イケア」にも行きたくって、その後7時までには宇都宮に帰らなくては行けない弾丸ツアー。

「今日はコレを買いに来たんでしょ。( *`ω´) 」と、シルバーコーナーにひきずって行きました。

しゃがみ込んで吟味する事30分。
選び出しました。

さっすが、リエさん。好みがハッキリしてますね。

大きいのは、まだ使用してませんが、クリスマスを始めご予約のパーティなどに使えればなー。と。

そしてもう使っているのは、一番手前右手のスープ用のスプーンです。
実はコレが一番欲しかったんです。

今日の営業で使いましたが、かなり良いようです。
リエさんもゴキゲン。

昔子供のころ、下敷きが新しくなったり、筆入れ箱が新しくなると、妙に宿題や勉強がはかどるようなモノなんでしょうか?

しわすでごわす。



いやぁ、寒い寒い。
蔦の葉も一気に散って行きます。

12月です。

・・・
・・・
だからって、何がある訳でもないともしびさん。
いつもの如くのーーーん…と営業しています。
とりあえず、11日の真岡市門前びわ市は出店いたします。
寒そ~…何をもって行きましょう。

そしてクリスマスは例年通りの行き当たりばったりなディナーメニュー。
と!
今年はちょっとヤル気あります。…チラホラお問い合わせ頂いているようですが…気になる方、食べたいモノがある方、お問い合わせ下さいねー。

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる