イベント出店。と休業のお知らせ。

冷え込みますね。
風邪でせっかくの休日を棒に振ったリエさんを嘲るような青空、と寒さ。

退屈です。やはり相方は元気にうるさい方がいい。
おかげで、ふだん逃げている事務仕事に向き合う日となりました。(昼寝もしたけどね。)
週末までには元気になれよー。



さてさて、お知らせです。
突然のお知らせですが、今週末3月4日の日曜日は、鹿沼市にてイベント出店いたします。
イベントの名は「ネコヤド商店街」http://kyochaan.seesaa.net/s/article/254253635.html。
イベント会場が広範囲にわたっており、出展者も多数。
飲食をはじめ雑貨、アクセサリー、古家具など今をトキめくお店ばかり。
ワクワクです。
ともしびは根古屋路地の奥、花蓮にいる予定です。
ので、お店は臨時休業いたします。

このたび初出店となったいきさつは…出たかっただけ(´Д` )
いつもの感じで行きますので。
ぜひぜひ3月4日、日曜日は鹿沼市に足をお運び下さーい。

さてさて今週は準備に追われそうです。

フィルター。

「パロ…パロティーヌって何?」
「…バロティーヌだよ!」

「ねぇ、シャスールソースって何?」
「マッシュルームとか白ワインとか…あー!そんな感じのヤツ!」
「え?茶色いの?白いの?」
「茶色…うす茶色?」

ほぼ毎朝、繰り広げられるやり取りです。
その日のランチは、メモに書いてリエさんに渡すんですが、やった事ない料理だと、朝の慌ただしい時ににも関わらず、あれこれ聞いてくるんです。

いいことですよね。
料理の説明とかって、難しい。

でも、リエさんはあまり深くわかっていない分、お客さんにわかりやすい言葉で説明してくれるので助かります。

忙しいランチタイムでも延々説明していてなかなか帰ってこない時もありますが…

ぼくの説明不足でドロドロの料理を、リエさんのフィルターを通してスッキリわかりやすくしてくれている。

コレがあるのとないのとでは、味も変わってくるんじゃないかと思います。

欠かせない存在。

そんな彼女、只今風邪でダウンしております。…寝込んでいるわけではなく、頑張ってお店には立ってくれています。

頑張って治せ~(^-^)/

急速充電。

やれやれ2月も終盤。いろいろと多忙です。…クソ~カクテイシンコクめ…見てろよ来年は。考えがあるんだ。

さておき。

電車に揺られて旧知の友に会いに行きました。


前回会ったのはあの地震よりもずっと前。気付けば2年近くぶりになるでしょうか。
宇都宮の岡本でブーランジュリー、パン屋さんを営むオーナーシェフでもあります。
彼とはあまり、共に仕事をした事はありませんが、複数の組織でいっしょになった、という縁があると共に、同い年という事でなにかとウマが合います。
そしてナゼか、ぼくの仕事、料理をかってくれるんです。
お互いきっちり型。待ち合わせもスムーズに。
1軒目、モダンな焼き鳥屋さん風のカウンターで近況報告。

ささっと2軒目、彼には所縁の深い、そしてぼくもちょこっと関係のあるレストランバーへ。


ココが、いやまいった。
ぼくのツボをくすぐる料理の数々。
目鯛のリエットも、ヒグマ(!)のパテアンクルートも、ウサギのタタン仕立ても、美味しかった!
パテ・アンクルートなんて。ちょっとやってる所ないですよ。きっと。

話しも軽快に。
同い年でもぼくと違うのは、彼のコトバには迷いがないんです。
意見や考えをズバズバ言える。そしてそれがありきたりの言葉ではないんです。だからぼくも負けじと話を投げかける。ふだんは言わないような、愚痴っぽい悩みなんかも話せて。
同い年なのに、頼れるような。赤髪のシャンクスくらい迷いがない。

そんな会話の中、
「で、これからどうすんのよ?」
と言われて。あ…
「…ずっとあそこにいるよ。」

当たり前だけど、当たり前すぎて多忙な日々の中に置き去りにしていたコトバ。
改めて思い出させてくれて。

あと、「今の年で安定なんかしちゃダメよ。まだまだもがいて、50でようやく安定じゃない?」
と言う彼のコトバには勇気が出ました。
ともかく2軒で、ジョッキ4、5杯ずつ。ウマいもの沢山。
3時間足らずの飲み会でしたが、急速充電。元気とやる気をもらいました。

これから頑張って行こー!!
先週の食事会に続き、今週も美味しく楽しいひと時。
ぼくも人生最終回?

モテる男は。

雪でした。
いやいや、カクテーシンコクですよ。普段サボっているツケがココで…orz。
今年は来年の為にコツコツやりましょ。

チョコです。バレンタインの収穫です。例年よりたくさん頂きました。
先日の食事会での二つが大きいですね。

中でもコレ。
中東のリッチ王国。ドバイのラクダのミルクチョコですって。
気になりますが、この一粒…いつ食べようか悩みます。
本命はこちら。

毎年必ずくださるんです。常連のお客様。今年はリーガロイヤルのチョコです。ありがとうございます。

…。…。ウチの本命?
「チョコ?欲しかった?」
だって。リエさんからもらえないとは…
来年はもらえるように頑張りますorz。

今回も門前びわ市、ありがとうございました。


先日の真岡門前びわ市。
今回も盛況でした。

寒い中、わざわざ足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

予告通り、お弁当はやりませんでした。冷たーくなっちゃいますもんね。
変わりにコレ。サンドイッチ。

えびとアボガドのロールパンサンド


ローストチキンとスペイン生ハムのバゲットサンド。
用意していきました。
それから、バレンタイン直前という事で、リエさんの焼き菓子チームもスペシャルバージョン!
ほとんど寝ないでラッピング頑張っていました。
その甲斐あって完売御礼!

その他、びわ市定番化してきているクラムチャウダー、コレは寒い時期にピッタリだったので、人気の内に完売致しました。
プリンも持っていきましたよー。カボチャのプリンとグループフルーツのプリン。

たくさんの方にお買上げ頂き、ありがとうございました。

驚いたのは、お店に良くいらしてくださる方々が、たくさん来て下さった事。
リエさんの宣伝もありますが、わざわざ来てくれたのは嬉しいです。

ありがとうございました!

最初はイヤだイヤだ言っていた(ぼくだけですが。)イベント出店。
光栄な事に、今年は他のイベントからもお誘いを頂いています。

よく検討して、なんといっても基本は店ありきですから、支障のない範囲で、ウチらしく出店できればな、と考えています。

その時はまた、よろしくお願いしますね。

楽しい時間は…


だーーん!!霜降りっすよ!霜降り!
…コレは置いといて…
昨日の「びわ市」のご報告も、置いといて…

今日は「お楽しみ」の日でした。
大先輩のご夫妻2組と、このたび高校の調理科にめでたく合格したそのご子息と食事会です!

先方たってのご希望で、名店「クッチーナ ベジターレ マルヨシ」へ。
マルヨシさんとは、昨日のびわ市でもご一緒だったんですが。


今日も、美味しかったですよ~。

これはコースのメイン。「那須鶏骨付き腿肉のココット煮込み」

そして、楽しかった!
前回皆さんで顔を合わせたのは、半年前。しかもその時はナチュールさんにお邪魔した時だったので、全員で食事会というのはもう1年以上前に。
それでも、昨日会っていたかのように談笑できるのはありがたい事です。

現地で待ち合わせて、食事会の間の3時間。
楽しい時間は、あっという間に終わります。
いつもは、こういった集まりの後は、明日からもがんばろう!などと思うのですが、今回はなんか「終わっちゃった~」っていう感じが強くて。
なんかへこんでます。

これを楽しみにして先週からびわ市まで頑張ってきましたんで…

そうそう!冒頭の霜降りは、食事会の後、帰りがけにアラボンヌママンのシェフがプレゼントしてくれたものです。なぜココで牛肉?と笑ってしまいました。
楽しい時間はあっと言う間だな~。
明日から何を楽しみにしよう。

ABOBA

今週末の12日日曜日は真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店します。
ので、お店の営業はお休みになります。ご了承ください。
是非、真岡の方へ遊びにいらしてください!


先日、お客様と血液型の話になりました。
ぼくはと言うと、A型。リエさんはO型です。あまり良い相性ではないそうで。
実は、あーんまり信用してないんですよね。血液型占い。
こんなにいる人間を4つのパターンに分けるなんて、無理がありません?
恥ずかしい話ですが、高校生になって献血するまで、自分の血液型知らなかったし。
過去に勤めていた美容室では、新人が入って来ると店長が真っ先に聞くのが血液型。そしてそれがとある型だとソッコー敵扱い。なんてこともありましたが。
そんなの酷くありません?

だから、ぼくは人に「何型?」と聞いたこと、聞くことはありませんでした。

まぁ、確かにぼくよりもリエさんの方が大ざっぱではありますかね…
なので、仕事とかでも、ぼくは「今日はここまでやる。」と決めて、それが予定通りに出来ないとイライラしちゃうタイプ。
リエさんは「出来なかったんだから、しゃーないんじゃん?」と切り替えられるタイプ。

その辺のおおらかさがA型のぼくにとっては、うらやましくもあり、うっとおしい所でもあります。

さらに言うならば、ぼくはA型ですが、そんなに繊細ではありません。どっちかと言うといい加減な所もあります。

皆さんは何型?(´Д` )

(写真は本文とはあまり関係ありません。)

「門前びわ市」でます。

今日はなんだか暖かいんだか寒いんだか…風邪の悪寒!?気を付けたいですね。

明日のデザートも次々出来てますよ。
まさに弾倉に弾を込める感覚。ないと不安になるんです。
(早起きニガテですしね。(´Д` ))

さて、日々バタバタとやっておりますが、今週末の12日日曜日は恒例の「門前びわ市」です。
ともしび、出ます。

…寒いんですよね~。去年の2月は何を持って行ったかと言うと、ホットドッグだったんですよね。
ぼく個人としては、「悪夢のホットドッグ」という風に記憶してるんですが。

いつも、(なんでもですが)考えている時は「よーし、いいアイデアだ!」とうまく行く想像しかしなくって、実践して泣きを見ること多々。

今回はお弁当、やりません。
冷え切っちゃいますもんね。

何か暖かいものとデザート少々を持って行きます。

今回はお弁当、やりませんよー。

ついに来たwebの波。

やれやれ…思うように更新できませんね。
おかげさまで子忙しくさせて頂いております。
気付けば2月、節分も過ぎましたね。お正月が遥か昔に感じます。

一応ともしびでも、ガブっとやって、豆まきもしました。

さて、ネット音痴、パソコン音痴のウチのリエさん。
ここ最近は、「YouTube」を見たいがために、毎晩パソコンに向かっております。
今までまったくネットに関心がなかったリエさん。

僕がこのブログで何を書いているかもよくわかっていませんでした。
YouTubeでいろいろ見られることを知って、自分が若かりし日に夢中だったバンド(「ギラッチ!」って言うあのヒトのバンドね。)のライブ映像をむさぼるように見ています。
今日は仕込みが長引いたので先に帰って休んでもらっていたのですが、僕が帰ってパソコンを開いてみると、またしてもYouTubeのページが開きっぱなしでした。
電源入れて、ネット開いて、お気に入り登録されているYouTubeの映像ページから広げていく。ということを覚えたんですが、電源を切る、待機状態にすることはできないんです~。

もっぱら最近はリエさんがパソコンの前を占領しています。


コレ見せとくと静かでいいんです。

うるさい子供に「トーマス」のビデオ見せとくと静かになるような感じで。

だいぶ遅れてやってきたwebの波。どこまではまるんでしょうか…
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる