そろそろ…

ぼくは普段から述べているように、
「旨いもんはカラダに悪い。」
という信念をもっており。

それなりにカロリーを抑えたり材料を制限されたものはそれなりの美味しさしか出ない。と思っています。

がしかし、

いきなりですが。
お客様のひとりであります泉美咲月さんの手がける新刊。
「しあわせごはん」
発売中です。
糖尿病の方々へ向けた低カロリーレシピを、あーんな有名シェフやこーんな有名シェフ。はたまた地元近所のオシャレカフェのオーナーさん達が教えてくれる、というムック。

へぇーこういう風に考えて低カロリーレシピって作るんだー。
などと興味を引くこと必至。
そもそもぼくの場合は「長い物には巻かれろ」、「寄らば大樹の陰」なので、「有名シェフがそう言うんならそうなんじゃない?」
とあっさり信念を捨てるタイプですんで…(ウソです。(笑))

でも、載っているレシピは、「これは普通のイタリアンじゃん?」フツーに作っても低カロリーなんだ。
とか、カロリーを抑えるにはこうしなきゃいけないんだ。

など、実際試してみたくなるものばかり。

奇しくも、最近ぼくは体調を崩しておりまして。
「そろそろ自分の食事や生活習慣を気にしなくてはな…」
と考え始めたところでして。

本当に最近は、油もんを摂るのがコワいんです。
ケンコーには気を付けたいですね。

気を付けたい人も。
そうでない人も。

どうぞ手にとってご覧下さい。

しあわせごはん

発売中。


ボンマルシェ100人展、ありがとうございました。

すでに木曜日。
先日日曜日の「100人展」。ご来場して下さった皆様、ありがとうございました!

いろいろと考えましたが、結局いつものようなブース作りに。あ、横に付いてる「三角の布のピラピラ」は今回のニューアイテムです。リエさんと一本づつ、縫いました。(ぼくも出来たんです!)
用意していった商品は、いつも通り、とはいきません。クルマに積めるかどうかを考慮して、「種類を減らして、数を。」という結論に。

数的には、いつもの2.5~3倍の量を用意して行きました。

凄く緊張していったものの、朝の会場は思いの他のんびりムード。

でホッとしていると…!だんだんと増えてくる人々!!

多くの作家さんがひしめく「ローズハット」の開場を待つ行列が長~くできました。
その後はイベント特有のバタバタ劇で…

たくさん持って行き過ぎたかな?
売れ残っちゃうかな?
キレイな仕事運びができるかな?

すべて杞憂に終わり…最後のキレイかどうかはわかりませんが…
多いかな?と思っていた食材も空っぽに。「予備の予備」と思っていたソースまで出動しました。
お待たせしてしまった方々、お断りしてしまった方々、すいませんでした。

そして午後の特別販売。

かぼちゃのプリンを用意しました。
こちらもいつもの2倍超!

しかし、あのお客様の数の前では、ぼくらはあまりにもちっぽけでした。orz.

うーーん。
ふたりとも頑張ったつもりだったんですけどね~。

そんな反省は残りますが…

多くの方に来ていただき、ありがとうございました。
そして驚いたのは、ふだんともしびにいらして下さっているお客様がけっこう顔を出してくれたこと。
昨日は、「日曜日、ろまんちっく村行こうとしたけど、あまりにも渋滞が凄くってUターンして帰ってきちゃったわよ。」
という声も聞きました。

ボンマルシェ100人展。
良い勉強になりました。
ありがとうございました!

「100人展」に出ます。

来たる5月20日の日曜日。
宇都宮の「ろまんちっく村」にて開催される、「ボンマルシェ 100人展」に出店します。
詳しくはコチラ
スタッフブログ。出展者さんの自己紹介等あります。


100人展っすよ。ヒャク人展!
ともしびさんもなかなかやるもんだ。

誘って頂けるうちが華かな。と。
ちぃと年増のバカっプル。ノコノコ参ります。

当日はろまんちっく村の「噴水前広場」

ココ。
で、周りを超有名店さんに囲まれて小っさくなって震えていると思います。
見かけたら、かまって下さいね。(´Д` )

冗談はさておき、予報では天気も良さそうです!
皆様ぜひぜひ20日の日曜日はろまんちっく村へ!!

やぶへび2012。

やっとこさゴールデンウィークの呪縛からも解放されかけたこの頃。

おかしな天気、と言いますかもう、異常気象ですね。そんな天気に翻弄され続けた連休。
6日の竜巻では、またしても大きな被害がでた地域もありました。

そんな天気でもいらして下さったお客様、ありがとうございました。

さて、そんな連休の前に来た泉美咲月姐さん。
韓国、ソウルに行ってきたばかりでその話を話していました。食べ物の話やコスメ?の話。
そんな流れでぼくが振ったのが、
「韓国でさー、あの虫のサナギみたいの食べたことある?」
と言う話。たしか食べたことがあるということだったと思うんですけど。

そして連休は明けて・・・

再びいらした泉美さん。そして来るなり!
「ねぇねぇ、コックさん!私ね新大久保にいってきたの。」
「はい。」
新大久保といえば言わずと知れたトーキョーで今熱いコリアンタウン。

「それでね、コレ!」

だ~~~~~ん。
差し出されたモノを受け取ろうとした手を反射的に引っ込めてしまいました・・
「いいよ~!オレこういうのはいい!」
でも、わざわざ買って来て下さったお土産には違いないんですから。
「ありがとう、すいません。」
と言っていただきました。
「でも、食べないと思うけどね。」
とも付け加えて。

「あらぁ、料理人たるもの外国の食文化を知るためにも食べないと?」
などと言われましたが、いやぁ・・これだけはちょっと・・・

ぼくは、大抵の食べ物は怖くないんですが、「食虫」文化だけは・・どうしてもちょっと。

「なんで?食べないの?意外とワタシ、好きそうな感じがする!」
と、しゃしゃり出てきたリエさんに、
「食べないからねっ!開けなくていいからねっ!」
と念を押しまくる始末。

もとはと言えば、ぼくが最初に話題に出したんですけどね・・・
まさにやぶへび・・・

こういうの、食べられます?

ここへ来て天才伝説。

ゴールデンウイーク。今日明日はお仕事の方もあるようですね。もちろん学校も。
9連休、9連休。という言葉が先行して、自分以外の世の中全部が9連休と思い込みそうです。


月曜日はお休みをいただき、益子町で開催中の春の陶器市に出かけました。
かなりの人出。とても賑わっていました。
また今回も友人と一緒に。

まー、女子のお買い物は…昨日一日で「カワイイ」というコトバを何百回聞いたでしょうか。カウンターを用意したかったくらいです。(笑)

今回ぼくは、頼んでいたエプロンを受け取ったくらいで、あとは。。
食べるのみ。(´Д` )

でっかいパエリアにうっとり。ちゃあんと、生米から煮て作ってましたよ。
でっかいパエリアパンと、なんと!専用のガスコンロ!スペイン語と思しき文字が書いてありました。
もちろん美味しくいただきました。


ひととおり、いや、2回?3回?通りをウロウロしているうちに夕方。
楽しい時間は早いものです。

帰り道、真岡市の噂の新店、「サルヴァドール」で、お茶をしました。

ここは、言わずと知れた「門前」界隈。顔見知りの方々が次々とやってきます。
期せずして楽しい座談会のひと時となりました。
気づけば時間が!友人を送る時間の計算を忘れる所でした。

陶器市から喫茶まで、楽しかった休日でした。

ところで、女子のお買い物にヒマを感じたぼくは、人生初!似顔絵を書いてもらう機会に。
その、イラストレーターの女性に顔を見られながら、
「あ、そういう耳は天才なんですよ。」
…え?もう一回。「天才…」…え?
「だから天才…」(ここは脚色。)
皆さん、このぼくが!天才ですって。
ウフフフフ…(´Д` )
今までそんな事言われたことなーい!
だから助長しちゃうよ?

肝心の似顔絵は実物の5割増し。


天才も、実物よりさわやかな似顔絵も、ウソでもうれしいです。

ここから始まる天才伝説?
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる