2012年、今年もありがとうございました。

さぁ、大晦日も日が暮れます。

恒例のおそばもいただきました。

今年も、マイペースでしたでしょうか。

前半は、どういうキッカケだったか、数多のイベントに出店させていただく機会に恵まれました。

おかげさまで、多くの方々にともしびを知っていただくキッカケになったと思います。

がんばって出店させていただきましたが、やはり「器の小っさい。」ぼくの器はすぐにいっぱいいっぱいになってしまい。
気持ち的にも若干追い詰められるありさまで。
夏を境に出店も元通りのびわ市のみに。
やはりお店が基本。
お店の営業の方は相変わらず、多くのお客様に来て頂き、ありがとうございました。
狭い、ちっぽけなお店なので、至らないことも多々あると思いますが、ウチを選んで下さった以上、ウチらしい皿をお出しするべく努力します。

なにかとまさに、「注文の多い料理店」のような店ですが、来たる新年も、変わらぬごひいきの程よろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございました!

道場破り。

まずはお知らせ。
12月30日(日)~1月5日(土)まで、お正月休みしております。
あしからず、ご了承ください。


連休初日。なんと雨の一日でした。
大掃除もそこそこ。
残りは明日の本番にかけるしかないですね。(´Д` )

自宅アパートの掃除をしているリエさんのジャマにならないよう、ゴロゴロダラダラしていた午後。

ふと、夕べ見たスモークチキンと並んで写る、トモダチの疲れた顔を思い出します。
「今頃、大変なのかな。」
どうせ退屈だし、ナイフ一本とエプロン持って、手伝いに行こうかな…
などという考えが浮かびます。

「でも、行って迷惑になってもな。」
「むこうにだってプライドが…」
「冷やかしだと思われても…」
「そもそも、ジャマだから帰って!なんて言われたら…」

「リエさんに言ったら、なんでそこまですんの?って言われるな。」
と、さまざまな考えがブレーキをかけます。

昔はそんな事なかった。
働きたいお店にはどんどんネジ込んで行った。
ちょっと呼ばれれば、行った。
「本当に来たの?」とビックリされる事もしばしば。

もっと昔なら、剣道が強くなりたくって、自分は入門もしていないのに、友達の道場に稽古をつけてもらいに行ったこともあります。
剣道ができると聞けば、いろんな所へ行きました。

でも、今は腰が重いというか。
動きだす前に、いろいろ考えて尻込みするんですね。

結果、それが良い場合もあるし、悪い場合もあり。どっちでも変わらない場合もあります。(これがほとんど。)

なんの話かよくわからなくなってきましたが。

まぁ、雨のせいで予定が退屈になった午後、ウジウジ考えてダラダラすごした、連休初日だった。って話で。

明日はこうはいきません。
ビシッと大掃除きめて、夜は毎年大晦日恒例の宴です。

クリスマスディナーの料理。一個づつ載せてみようかと…
根気よくつなげるとコースの全貌が明らかに…


1・二種チーズ(パルメザン、リコッタ)のエクレール。

ひとまず、営業終了。

まずはお知らせ。
12月30日(日)~1月5日(土)の間、お正月休みをいただきます。
あしからず、よろしくお願いします。

ひとまず、今年の営業は終了しました。
連休前の夜を満喫中です。
面白そうだ、と思って録画しておいたテレビ番組がたくさん。
きっと全部は見られないでしょう。

けっこうな連休です。
旅行には行きません。
(けっこう聞かれるので。)
行けるもんなら行きたいです。

今年もバタバタ、ヒーヒー、の日々でした。
日々のルーティンワークをさばくので精一杯で。

とかいいながらも今年も無事に営業終了。


ありがとうございました。




暮れていきます。

クリスマス、ありがとうございました。

まずはお知らせ。
12月30日(日)~1月5日(土)は、お正月休みをいただきます。

よろしくお願いします。

連休前で仕込みもスローダウン。
ですが、さすが年の瀬。
なにかと慌ただしいですね。
先週末はクリスマスでした。

やらないやらないと言ってはいても、お問い合わせをいただいたからには…

ってんで、ささやかながらクリスマスディナー、やりました。


驚く事に、お問い合わせを頂き、ご予約下さった方すべて、このブログを見てらっしゃる方ばかり。

……って、そりゃそうですよね。
クリスマスディナーやった事はブログにしか書いた事ないんですから。(おいおい。)
23、24、25日の三日間で11名さま。
よそ様に比べたら、とっても恥ずかしい数ですが。
でも、去年より2名様、増えました(´Д` )

ランチやお茶の営業も普通にやっているので、このくらいでけっこうな感じ…
今回もリエさんの女子力が発揮され。

つたないコース料理が華やかになりました。

そして今年は、帰りにお客様一組一組とお話をさせて頂き。
本当は、自分の料理食べてる人を見るのも苦手だし、ましてや、
「いかがでしたか?」
などと声をかけるなどというスペックは持ち合わせていないので、かなり緊張でしたが。

結局、料理の感想はほどほどに、あとは他愛ない世間話、(まさかの健康話?)で終わってしまうという結果でした。

多分、料理の方もご満足頂けたかと思って(思い込む事にして(笑))います。

つたないトークに付き合って下さったお客様、ありがとうございました。

ちょっとだけ、良い店やってる気分になれました。

またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました!

年末だから。

まずはお知らせ。年末年始の営業について。
12月30日(日)~1月5日(土)の7日間、お正月休みをいただきます。

それと、12月27日(木)は、臨時休業いたしますので、あしからずご了承下さい。


お休みいただきます。フフフ…

年の瀬です。
流れが速くなってきました。

いつもの仕事に加えて、いろいろと忙しい時期ですね。
ま、皆さんに比べたら、全然ゆったりマイペースのともしびですが。

年末年始の予定、出してみました。
いろいろご意見ありましょうが。
こんな予定でお休みいただきます。
よろしくお願いします。

間に合ってる?

午前11:30。
胃がキリキリします。

スタートダッシュするには小さすぎるスペース。

あれも、コレも。準備したい事はたくさん。
ご案内に忙しいリエさんに代わってお冷をやおしぼりを用意もしたい。

「間に合ってる?」

とあるレストランで仕事をしていた時に、そこのシェフから顔を合わせるたびに訊かれた事。
働いた中では比較的大きい組織だったレストラン。ポジション分けも明確で。
と、いう事は、仕事の流れを誰が止めているかも明確。

手ノロなぼくは、いつも休憩返上で。

そんなぼくにも
「どう?休憩いけそう?あと、なにが終わんないの?」
と、声をかけてくれたシェフ。

実際その店には、もっとスゴいグランシェフがおられるんですが、その方が仕事や料理しているのをぼくは見たことがないので、ぼくがいろいろ学んだのはシェフからなんです。

「黙って人の倍働けば、自然と下はついてくる。」
を体現しているような方でした。

皆に気を配り、明るくて、面白くて。キメるトコは「ビシッ!」と決めて。

なぜか、ぼくをかってくれていました。

開店前も、「どう?間に合ってる?」

どんだけ頼りなかったんだ。って感じですね。(´Д` )

今じゃ、リエさんに
「間に合ってる?」
っていうぐらい余裕…なーーい!

情けないくらい自分の事で精一杯です。

成長しとらんな。

エコじゃない。

以前誰かが言っていました。

O型はエコじゃない。って。



リエさんがスコーンを焼く時に使うクッキングシート…

スコーン焼くぐらいなら、そんなに汚れないんですよ。
何回か繰り返して使っても、問題ないとは思いますし、自分はこれまでそうしてきました。

が。
まーいちいちいちいち新しいクッキングシートをバリッと使うワケですよ。

おかげでまだまだキレイなクッキングシートを捨てられないぼくの所には使用済みが溜まっていくわけです。

で、何かと利用するんですが、追いつかない。

最近はようやく、2、3回は再利用してくれるようになりましたかね。

これに限らず、おしぼりやら、ペーパーナフキン、さらにはデザートに付けるホイップクリームまで、
「いや、使いすぎだろ。」
っていうくらい、気前が良いんです。

「ケチケチしてんのは好きじゃない。」
とか言っちゃってね。

しっかりしてるのか、ケチケチしてるのか…
自分はしっかりしようと思ってるんですけどね。

ケチなのか、エコなのか。

そんな、凸凹コンビでちょうど成り立ってます。(´Д` )

門前びわ市。ありがとうございました。

昨日のびわ市、ありがとうございました。

…お天気は良かったんですけどね…寒いのなんの。
昼すぎくらいには風が出てきて、ますます寒い寒い。

テントごと飛ばされるのを恐れて、屋根の布だけはずす一幕も。

ですがその寒さのおかげでしょうか。
今回ご用意したスープ。定番のクラムチャウダーと、多めに作ろうと一種類増やしたミネストローネ。

共に完売出来ました。ありがとうございました。

風にのって、どこからともなく
「暖ったまるね、おいしいね。」
などと聞こえてくると、「てやんでぇ~(笑)」と、ひねくれた喜びを表したくなるのです。

寒いから無理かな…と思っていた惣菜もなんとか捌けました。(笑)

どっカーン!という混雑や行列らしい行列はなかったものの、ずっとお客さんが絶えない、ゆったりとした、冬の午後。
ちょっと長丁場に感じましたが…

しかし!なんといっても、今回頑張ったのはリエさん。

いつものクッキー、スコーンはもちろん、

こんなめんどくさいのを始め、
クリスマスらしい、ツリーに飾れる(もちろん食べれる)ジンジャークッキーや、パウンドみたいの。
全部、なれないアイシングで柄を書き書きしてました。

今回はぼくの方が、多く寝てますね(笑)
終わってから人に褒められて気付いたのですが、確かにリエさん、その季節にあったお菓子や、飾りを付けた商品を作ってくれますね。


今回唯一現地での写真。
最近、いろんなイベントに彗星のごとく現れた、「チャイ屋ヨギー」さんのタンドリーチキンサンド。
ちょい辛を選んだけれど、それでもけっこう辛め。でも、鶏肉やわらかくて美味しー。

夕方ともなると、お客さんもいなくなり、出店していた人々もひとり、ふたり帰って行き、サビシー感じに…

寒かったので、(なぜかカンキチさんと(笑))サルヴァドールでお茶をして帰りました。
これまた言われて気付いたのですが、あちこちではちょくちょく会っていて顔見知りのカンキチさんとあんなにちゃんと話すのは初めてでしたね。



今朝食べた昨日の戦利品。

3つのパンは、サニーサイドキッチンさんのパン。
こういうパン、好きー。

右上のキッシュは、喫茶サルヴァドール前で催されていたリビングマーケットに出店していた鹿沼のカナルデパナマさんの。
同じくリビングマーケットに出店していた、お豆腐屋さん「豆三」さん(久しぶり!)の豆腐のプリン。

美味しいんですよ。


ま、とにかく終わりました。

今回もびわ市、風の強い、寒い中わざわざいらして下さったお客さん、周りの出店者の方々、主催の仁平さん始め門前の方々、ありがとうございました。

ソーザイ。

まずはお知らせ。
今週末、12月9日(日)は、真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店させていただきます。ので、お店はお休みします。
是非、真岡市へお越しください。


さて、明後日はびわ市。
前回10月に引き続き、今回もお惣菜をいくつかご用意しようかと。


その中のひとつ。
「お魚のエスカベッシュ、カレー風味」です。

エスカベッシュ。まぁ、平たく言えば、マリネでしょうか。
もっと平たく言えば、南蛮漬け。

それほど酸っぱくないんです。

この野菜達の下に、お魚があります。

お魚は、知らなかったんですが、栃木ケンミンのソウルフード(!)
サメなんですよ。

ぼくは栃木出身ではないんですが、サメ、子供の頃から食べてました。
魚なのに、ちょっとニク肉し感じで、洋風な料理にしても美味しいんです。

マリネ系なので、ちょうど明後日ぐらいに「こなれて」くるので食べごろです。

びわ市に持って行きます。

びわ市にむけて

まずはお知らせ。
今週末、12月9日(日)は真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店させていただきます。ので、お店はお休みします。
是非、真岡市へお越しくださいませ。


びわ市にむけて、

なにやらめんどくさい事パタパタやっているようです。

ぼくだったら絶対やらないような。

毎度ながら、このチャレンジ精神には感心します。

お楽しみに。

男子たるもの、先には帰れないので。
ガンダム見ました。

今年も、しわすでごわす。

まずはお知らせ。
今週末、12月9日(日)は、真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店させていただきます。ので、お店はお休みします。
今年最後のびわ市、是非、お出掛け下さいませ。


いやー、寒いですね。
気付けば師走。
先週末はお休み、ありがとうございました。
さすがはプロの歌声、不覚にも涙が出そうに。
間一髪こらえましたが。
なにより、リエさんの感激ぶりと喜びぶりに、良かったかな。と思える休暇でした。


気付けば師走。
冷える冷えると思っていたら、今年はもう2回も雪を見ましたね。

そうそう、クリスマスもやってきます。

当店ともしびでは、ご予約でクリスマス料理、コース、承っております。
受け身な感じで申し訳ないのですが、お店も、厨房も、コックの器も小っさい!ので、お許し下さいませ。

食してみたい方、興味のある方、お問い合わせ下さいね。
チラ、ホラ、ご予約入っているようです。

お休みします。

かさねてお知らせします。

明日、(日付け変わって本日。)12月1日(土)は、都合により臨時休業致します。
予約等の問い合わせも受けかねますので、あしからずご了承ください。


すみません。土曜日だというのにお休みいただきます。

はい、遊びです。

かなーり遅くなったリエさんのバースデープレゼント。(と、クリスマスも一緒に…ダメ?(笑))

で、とある方に会いに…観にか。

昔の恋人を見せられる気分です。

すみません。お休みします。



ギラッチ☆
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる