2013年、今年も一年間ありがとうございました。

まずはお知らせ。
新年1月6日(月)までお正月休みをいただいております。
あしからず、ご了承下さい。


今年も残すところ数時間です。
やっと、完全にキレイになりました。


今年もいろいろな事があり、
さまざまなお客様に来ていただきました。

これが3月の出来事とは…

本当にさまざまな…

他のお店の方かしたら、笑っちまうような、本当にちっぽけな商売ですが、けっこう忙しくさせていただきました。

ちょっと、必死な感じを出してしまったかな。と後悔する部分もあり。
(ブログ上では飄々と、人を軽ーるく煙に巻く。という目標がある。(笑))

さておき、お店に来てくださったお客様も、
イベントのびわ市に来てくださったお客様も、
お店もびわ市もまだで、ブログだけのお客様も、

皆さん、一年間ありがとうございました!
来年もぜひよろしくお願いします!

ちょっと急いでいます。
これから年に一度、一年ぶりの友人達との宴です。
行ってきます。

良いお年を!

ありがとうございました!
スポンサーサイト

こびとのくつや。

まずはお知らせ。
12月30日(月)~新年1月6日(月)まで、お正月休みをいただいております。

ご了承のほどよろしくお願いします。


連休初日。
なにかと後始末、後片付け。

久しぶりにカラになって、キレイに。
ずっと注ぎ足しコースだったもので。

普段から気にはなってるけど、手が回らなかった。

「…最近ドアのカギが回りづらいなぁ。」
近頃チカラがなくなってきたおかーさん。
カギが固くて回りづらい事で行動が制限されたら不便でしょ。
と、ちょっと分解して潤滑油を各所に。
カチャンカチャン回るように
「んー♪、カギスムーズ。みんな気付くかなぁ…」
とコソコソほくそ笑んでいたのですが。

まったく気付く様子もなく。
シビレを切らしたぼくが
「ねぇちょっと!カギまわしやすくない!?」
「え?…あぁ。そうだった?そんなにカギまわり憎かったっけ?…」

…いつもコレです。

大抵の事は、やってあって当然。
「あ、あそこの電球切れてるねぇ。」
と大き目の声でしゃべっておけば、翌日には交換済み。

ラタトゥイユが少なくなっていたら、空の鍋を見えるところにおいておけば、翌朝にはいっぱいに出来上がっています。

こびとのくつや、だか、くつやのこびと。
っていう童話ありましたよね。

貧しい靴屋が寝ている間に、どこからかあらわれる小人が靴を作っておいてくれる。みたいなお話だったかと思います。
(うろ覚え失礼!)

自分が気を利かせてやっこたことが気づかれもせずに放置されてる。
そんな時にこの童話をおもいださずにはいられないのです。


明日は大掃除です。

せっかくなので。

まずはお知らせ。
本日、12月27日(金)は臨時休業致します。
そして年末年始休暇。
12月30日(月)~新年1月6日(月)の8日間、お正月休みをいただきます。少々長めですが、なにとぞよろしくお願いします。


クリスマスが終わりました。


クリスマスディナーコースの画像、内容はぼくがキッチンでバタバタ撮った写真より断然キレイなお客様のブログでご覧ください。

コース料理を作る時は、「せっかくだから…」と、あれこれ考えながら、やりたい料理を作ります。
もちろん、やったことない事もやったりしてます。

さらにクリスマスともなると、「せっかくだから…」と少々豪華な食材を使おうとしたり。

今年も「何を作ろう…」と思案していた矢先、12月も半ばの頃でしょうか。
いつものカウンターの常連さんたちの会話が聞こえてきます。
「なに!リエちゃん。クリスマスにそんな料理食べられんの?食べてみたい!予約?わかった、4人で予約ね!」
と、予約を入れて下さった様子。

…予約入ったんだ…どうするよ。
考え始めていたメニューが不安になります。

だって、ほぼ毎日のようにコーヒーを飲みに来てくれるオバ様達。
そんな方々がぼくのコース料理を食べる?
ちょっとした授業参観の気分です。
しかも、皆さんおかーさんと同じくらいの高齢。

どうしよう…きっと無難な料理じゃないと美味しいって言ってもらえないな…

で、こうなったワケで。

つまんねぇといえばつまらないメニュー。

本当は、アミューズなんて、ブルーチーズバッキバキのエクレアとか、アンチョビ風味のエクレアとか考えてたんですけど。

ひとくち目で引かれちゃったら終わりですからね。
無難にキッシュで。

あとはもう、柔らかくてぇ、フワフワ~っと終わらせる感じで。

無難に無難に…授業参観ですからね(笑)


でも一品だけ、挑戦した料理、入ってます。
あとで話しますね。

なんかオバ様達の事ばっかり気にした料理みたいになったようですが、他のお客様にも楽しんでもらえたのではないでしょうか。

以上で¥3990(税込)。
せっかくなので、こういう時はあんまり原価計算してません。(←バカ)
大丈夫です、絶対に損失はしてません(多分)ので。
大丈夫です。普段のランチ等はしっかり原価計算していただいてますんで。

せっかくですからね(笑)。

メリークリスマス!

メリークリスマス!
今頃全国のサンタが暗躍してるんでしょうね…


先週の病欠騒ぎから立ち直って程なく迎えたクリスマス。
ともしびは例年通りのクリスマス。


スペシャルディナーコースのご紹介はさておき。
皆さんにはサンタクロース、来ましたでしょうか。
ウチには来ましたよ。(笑)

ありがとうございますー。


これなんと和菓子。
和菓子屋さんもクリスマスするんですね。

このように女子力溢れる郵便物は他にもたくさんいただきました。

お互い忙しいのに、ありがとうございましたー。


これもお客様から。
自家製の和風ソースと田楽の味噌だそうです。すごい!
バタバタしていてちゃんとお話出来なくてすいません。
ありがとうございましたー!

そして、クリスマスよりはずっとまえの話ですが、

一番奥のぐるりとタペストリーを囲んでいる電飾。
直してくれてありがとう。
アレが点かなかったら、今年のクリスマス、テンションだだ下がりでした。

皆さんいろいろありがとうございました!

ご迷惑をおかけしました。本日より営業再開致します。

皆様には本当にご迷惑をおかけしましたが、本日より無事に営業再開致します。

日曜日、しかもご予約頂いてる中での臨時休業。というあってはならない事態に反省しきりの週末。

二人とも一生懸命に寝込み(?)ました。
クリスマス前最後の定休日の昨日はリストアップしたものだけをパパッと買い出しにも。
病み上がりゆえにスタート全開!とはいきませんが、とりあえず再開です!

またよろしくお願いします。
本当にご迷惑をおかけしました。

申し訳ございません。本日臨時休業致します。

本当に申し訳ありませんが、リエさん(私も)急病のため、本日12月15日(日)、臨時休業致します。

ご予約していてくださったお客様には、別途ご案内させていただきます。

本当に本当に申し訳ございません。

けっこうピンチ?

いや寒い。
だんだんと年の瀬が迫り来る雰囲気。

いつもの夕方。
ランチタイムの洗い物を二人でしながら、
「いい匂いだね。タルト?」
「うん。」
「いや今日は特にいい匂い!」
「そう?」
「…なんか、焦げてないよね?」
!!!

…バーーン…。(´Д` )
やっちまいましたねぇ…タルト真っ黒焦げです。

ミスっちゃぁミスなんですが。
ミスじゃないっちゃぁミスじゃない。
どうやら、とうとう故障したようです。
電気オーブン。
温度設定のサーモスタット(?)が壊れたようで、際限なく加熱し続けるようで。
いったい何℃まで上がったんだ…っていうくらい真っ黒。(笑)

無理もないですね、コイツとはもう12年の付き合い。
「00年製」って書いてあります。
加えて連日の酷使。
小さいながらも大きな役割を果たしていました。

昔ここにも書いたと思いますが、デザートにはこれがいいんです。
料理に使っているガスの大きくオーブンはプリンやタルトには向かないんですよね。ぼく的に。

しょうがないよね。買い替え時だね。
などと余裕かましてたら…

…無いんです。同じ物。
ブランドはSANYO。
今、SANYOって会社ないんですね。

ネットで探してみたら、もう、逆に
「探してます。」
「どこにある?」
みたいな検索結果ばかり。

似たような製品を探してみてはいますが、オーブンレンジが多いですね。そして高い(´Д` )。

電子レンジ機能は要らないんですよ。
これから、クリスマスもやって来るっていうのに…
っていうかもう明日からのデザート仕込みどうすんの!?って話で。

けっこうピンチ?かも。
SANYO SOBー14
今までありがとう。
お疲れさまでした。

これがいいんですけどねぇ。

ま、なんとかなるでしょ。
なんとかするしかないっしょ。

さてさて。
あー…

先日の「門前びわ市」、ありがとうございました。

はいはーい…ぼくは「これからおやすみになる人」ですー…

さておき、

日曜日に行われた真岡市「門前びわ市」今回もたくさんの方においでいただき、ありがとうございました!

前回ブログの予定どおり、クラムチャウダー2倍作戦を決行。

売れ残ったら…などという心配は杞憂に終わり。
あれ?あれ?言ってる間に完売御礼となりました。
スパゲッティもいつものミートソースの他に、「炎のナポリタン」というネーミングだけフザけたメニューを。
スープはもとより、スパゲッティ、リエさんの焼き菓子もいつものびわ市よりたくさんご用意していきましたが、力及ばず完売御礼。

ありがとうございました。

前回書いた少年。来てくれました!
しっかりおかわりまで食べていってくれて。
リベンジ果たせて嬉しいですよ。
おぢさんは。
ありがとう、またよろしくね。

などと言っておりますが、今回は反省点が多数。
実は当日、いつもより出遅れ気味に会場入りをしており。
準備、店づくりが遅れて。

加えて、開始の11時よりも早くにフライングゲットのお客様がチラホラ。
そのままピークを迎え、
バタバタバタバタと散らかったまま営業してしまいました。
というわけで写真が一枚もない…

すみません…次回はもっとキレイな店づくりと仕事運びを!
目標に頑張ります。

他の出店者のお料理を食べることもかなわず。
そんなガチャガチャのウチのテントとフェンス一枚隔てたお隣では、
FROUR BASE105のゆかり嬢がゆるやかな空気を醸し出しており。

リエさんは
「ああいう風にゆったりと仕事がしたい。」
と羨望のまなざしで見ておりました。

お隣ということでいつもよりちょっとおしゃべりに花が。
ありがとうね、ゆかり嬢。
あなたとお話してリエさんとても癒されておりましたよ。

そしてキミが毎回、そんなに眠い思いをしていると初めて知ってびっくりさ。
寝不足注意!ですぜ。

他にもいろいろ見知った顔が来てくれました。
皆さんいつもありがとうございます。

また、ともしびのお店の方へ来てくださっているお客様もたくさん!
わざわざありがとうございます。

反省点と成功点が見え隠れしましたが、今回のびわ市、無事に終えることが出来ました。

お客様はじめ門前スタッフの皆様、ありがとうございました!

今回の戦利品。スイッチ入れると明るすぎたので、消して撮影しました。
すっかり、店になじんでますね。

びわ市、次は2月です。

じぇじぇじぇ!今週末は門前びわ市!前回の反省を踏まえておもてなしの倍返しをするなら、今でしょ!(仮)

まずはお知らせ。
今週末、12月8日(日)は真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店いたします。
のでお店の営業はお休みとなります。
今年最後の門前びわ市!たくさんの出店があるようです!皆さんぜひ週末は真岡市にてお会いしましょう!


…タイトルのツッコみは受け付けませんよ?(笑)
休み前から、遊んで、

休みは約束どおり出かけて、

とことん空っぽになった冷蔵庫を埋めるのに必死で。

セブンイレブンの早朝バイトをかけもちしてた時期を思い出した朝焼け。

そんな事してるうちにもう、今週末は門前びわ市!

ウチの焼き菓子星人もガサガサ始まってまして。
がんばりすぎて(?)今夜は熱出してます。(笑)
酷いようなら、ぼくがドクターストップ(ドクターじゃないけど。)かける必要もありますが、言って聞くようなタチじゃないので。(笑)
おそらく欠場はないでしょう。

さてびわ市。
勝手に定番商品と銘打って毎回持ってっているクラムチャウダー。
もちろん、今回も持って行きますよ。
この寒い時期にはピッタリですね。

前回10月のびわ市、忘れられない顔が。
ここ1年くらいでしょうか、びわ市のクラムチャウダーを毎回買いに来てくれる少年。
この間は売り切れた後に来てくれたんです。
落胆した表情が目に焼きついています。
お話した事もないけれど、間違いなくクラムチャウダーの常連さん。
「ゴメン!本当にゴメンねー!」
と声をかけたんですが、やっぱりねぇ…

というわけで少年。
おぢさんは買ってきたよ。

鍋。

同じ鍋がいいだろうって事で。
だから、今回は鍋2つ。
いつもの2倍のクラムチャウダー、持って行きますよ。

怖ぇ~~。
そんなに作って大量に売れ残ったらどーしよー…

だから、皆さんぜひ週末は真岡市へクラムチャウダーを食べに来てくださいー。
その他にもいろいろメニューありますよー。

やりたいこと。

12月ですね。
師走でごわす。

休日前夜、久々に「飲み」に出かけました。

火星の表面にあるといわれる人面岩…ではありません。
美味しいラムを久しぶりに。

誘ってくれた友人は同い年にして宇都宮の硬派なパン屋さんのオーナーシェフ。

ありがとう。ご馳走さまです。
もう店を構えて10年!を迎えるといいます。

それを機に、年明けにお店を移転、リニューアルするそうです!
前回、夏の前に会った時はいろいろと考えていたようでしたが、もう新しい店舗(自宅も!)はほぼ出来てきているそうで。
だもの…前回より安堵や自信の表情見せるよね。
おめでとう!

以前同じ職場でちょびっとだけ一緒に仕事してて。
同い年って事からか、何かと気にかけてくれるんです。

数少ない、過去を知る人物。

昔っから、すっげえしっかりしてるんです。
同い年だけど。
揺るがない。

会うたびに、
「これからどうすんの?」
って聞かれるけど。

「どっ、どうって…まあこのままかなぁ…」
などとはっきりしない返事しか出来ない自分にあとあとヘコんだり。

彼にはまだまだ多くのストーリーがあるようで。
「まっだまだやりてぇ事あんだよ。」
と、それを楽しそうに話します。

やりたい事かぁ…なんだろ。
リエさんをフランスへ連れてく…とか?
小っさ!
お店を大きく、とかはあんまりないんですよね。今んとこ。(覇気なさすぎだろ。)

多分、この先何か出てくるのかな。

♪もらった時間で出来るかな、
長いのかな短いのかな~♪

かっこいいお店が出来そうです!
現店舗からもそう遠くないようです。

皆さんお楽しみに!

さぁ、小さいながらも今週はバタバタです。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる