明日っ。

あちこちに雪が残るこの頃。
いやぁ、遅い。
オリンピック見てるワケじゃあないんですよ?
カクテーシンコクっすよ。
確定申告。

だいたいの事は会計士さんにやっもらうとはいえ、集計とレシート(これが苦手。)整理など、準備があるんですよ。

週一回でも月一回でもコツコツやっておけばいいんでしょうが、それは…ねぇ。(笑)
夏休みの宿題も追い込むタイプだったもんで(´Д` )
今になって毎日コツコツと。
ブログ書く時間がちょうどそれに充てがわれてますんで。


ドタバタランチタイム。

少ない手数でスムーズにできるように、あれこれ工夫はしておりますが。
孤軍奮闘ゆえ、フラストレーションが募ります。

それでもお構いなしにオーダー攻撃を仕掛けてくるのはリエさん。
「デザートでーす。?!&$&¥¥@&¥…お願いしまーす!」
もう、ほとんど聞いてません。が、聞いてないようで聞いている。
「だぁっ!今コッチやってんだよ!!」
などと言ってやりたくもなりますが、そこはクールに。微笑みでも浮かべながら。(笑)

すごい昔ですが、勤めていたお店で。
やはり、コックはぼく一人で、あとはアルバイトさんでまかなっていたお店。

とっても忙しいタイミングで、
「テンチョ、こちらの料理、いつ頃できますか?」
と質問してきたバイトさんに、
「…明日っ。」
と、ちょっと意地悪な答えをボソっと言った事があります。

もちろん冗談なので、すぐに
「ウソウソ!あと◯◯分ぐらいだよ。」
と、言い直したんです。

が、このやりとりを見ていて
「ヒドすぎる!」
と、激怒した別のバイトがひとり。

そう、当時一緒に仕事をしていたリエさんです。
ぼくはまったくの冗談のつもりだったんですが、とっても忙しいという状況がそう感じさせなかったらしく。

キレるわキレる。(笑)

まぁ、そのまま雰囲気悪く仕事するのもアレなんで、適当に謝っておきましたが。

忙っそがしい時に、ワァワァまくし立てられると、そんな昔の出来事を思い出すのです。

…当時から、チカラ関係決まってる?


ヒマでマヒ。

またまた雪。

今朝はアパートのドアが開かないかと思いましたよ。
そして食べ終わりのカキ氷みたいな水っぽい雪が足首より上まで。

お得意の業務用サンダルで出掛けたぼくは朝からサバイバル。

無駄なリスクは避けたい性格、買い出しは昨日にまとめておいて正解。
店にたどり着き、パンを丸めて、湯を沸かして、スープかけたら雪かき部隊に。



重たいんだも~ん。
冷たいんだも~ん。
なんとか店の横の2台分の駐車場と入り口を確保したものの、道路が…


久しぶりに、かなりのんびりとした(よーするにヒマ。)ランチタイムでした。


まかないも客席の椅子で食べられたし、
明るいうちにマジマジと店内を見回すのも久しぶり。

あんなところにトンタッタの兵隊さんがいたとは…

みなさんも見つけてみてくださいね。

手にはスコップで出来たマメ、既に腰痛、筋肉痛ですが、久しぶりののんびりした営業。(よーするにヒマ。)
たまには悪くない。(そんなワケない。)
なんて言ってるとすぐに財政難ですからね。

明日からまたがんばります。(´Д` )

意外と…

えぇ~…また週末雪の予報~?
先日の雪かきの筋肉痛もやっと癒えてきたというのに…
できれば避けたい事態ですね。

そんな筋肉痛の月曜日、珍しくランチを食べに行ってきました。

友人のア・ラ・ボンヌママンさんと一緒にインターパーク近くのイタリアンキッチン ササヅカさんへ。

写真撮ってませんが、特にスパゲティが美味しかった!

こちらのお店のご夫婦は、ママンの二人のご友人で。
食後、しばらく談笑しまして。(ランチ後の疲れてる時間、すいませんでした!)

同じ仕事をしているみんなが集まれば、話は自然と仕事の話。
しかも、夫婦2人でやっているという条件も揃えば、男性陣、女性陣と分かれて普段は言えないような話がどんどん出てきます。
今だけはそれぞれ、味方がいますからね。(笑)

「ちょっと!ひとこと言わせてもらいますけどっ!」
…さておき。(笑)

けっこう、みんなオラオラ言っちゃったりするのね。
調理場で足の踏み合いをする方もあるようですが。
ウチはそれやっちゃうと、終わるのわかってるんで、やり(れ)ません。
すべてはやんわり煙に巻く。(笑)

意外と、仲良くやっているよう方のですよ、ウチの店も。
けっこうムカムカイライラする時もあるんですけどね。

意外と、リョッケ君の方がどっしり、しっかりしてる?

さておき。(笑)
コックひとりでは、店は回りませんからね。
その逆も然り。

お互い味方をつけて、言いたい事言い合ってスッキリしたらまたがんばりしょう。

ありがとう、リフレッシュできました。

雪の日には

相田み○をじゃあないですよ。

雪に翻弄された一週間。
影響は多岐に渡り、お店の営業はもちろん、イベントの中止など。

普通、雪だとヒマになるんですよね…
「あー、ヒマだし、イベントもないし、貧乏まっしぐらだな…」
とちょっと覚悟してたんですが。

しかし、こちらのブログをチェックして下さったり、ツイッターの方で発信した
情報をリツイートしたりして下さったりした見えない方々のおかげ、
さらにはその情報を見て、雪の残る中、わざわざお店へ足を運んで下さったお客様もたくさん!

休みの予定だったお店は通常と変わらず、リエさんの焼き菓子もまだちょっとはありますが、普段のお店ではあり得ないほどの売れ行きで。

約束のステーキも。
なんと普段とさしたる違いもなく週末の営業を終えることが出来ました。
いつもは書きっぱなし、呟きっぱなしのぼくですが、お礼申し上げます。
ご協力ありがとうございました!


火曜の雪が残っているにのに追い打ちをかけるように、数十年に一度のドカ雪。


雪かきって、たいへんですね。
雪の多い土地に暮らす方々のスゴさをいつも思います。

本当にちっぽけな、ネコの額もない駐車場でも、もーたいへん。
明日の朝は雪かきだ。と覚悟して前日の夜に仕込みを前倒しして、
朝は黙々雪かきを。ハナウタは北国の春。(´Д` )

途中、ペラ子が冷やかし程度に手伝いに出てきますがしゃべりが多くて効率が悪い。
「あぁ、そういえば東北出身のあの先輩は黙って良く仕事する人だったな…やっぱりこういう作業をしている地方の人は無口な人が多いのかな。」
などと悟ってみたり。

あれだけ降ったにもかかわらず、晴れて太陽が出れば、

雪もどんどん溶けて行きます。

太陽の陽が射さなくなったら、すぐ氷河期ってわかるね。などと悟ってみたり。

普段考えないような事を思い、普段使わないような筋肉を使った雪の週末。(笑)

筋肉痛の定休日。
楽しい食事会が出来ました。
長くなりそうなので、詳細は後日!

本日営業致します。

うーん…残念。
女子モーグル上村選手、惜しかった。

まずはお知らせ。
本日2月9日(日)に開催予定だった真岡市の門前びわ市は雪のため中止となりました。

出店が無くなったので、本日は普段通りにお店の営業をすることになりました。

いやはやなんともすごい天気ですね。
「絶対晴れるびわ市」のジンクスも潰えました。


イベントに向けてリエさんがコツコツ作った焼き菓子、店頭に並んでいます。
普段はびわ市でしか出てないような焼き菓子が買えますよ。

コレばかりは、前日に一気。って訳には行きませんからね。

これは木曜深夜の写真。
この時点で不安な予報は出ていましたが、いざ開催となった時の為には作り続けるしかありませんからね。

なので、リエさんの立てた予定のうち7、8割は出来上がっています。
けっこうたくさんあるので、この機会にぜひどうぞ!

なかでもコレ。

レーズンとドライフルーツが入ったこのスコーンは美味いです。

ぼくが自分で「買うよ。」って言っちゃったくらいにオススメです。

この味、食感になるまで、あーじゃないこーじゃない騒いでいたのも知ってます。

焼き菓子の店売り、早いもん勝ちです。
なんなら焼き菓子だけ買いに…なんてのも大歓迎ですよ。
ランチは2:30までですが、その後も5:00くらいまでは買えます。

ぜひどうぞ!

…オマエはなんにも準備してなかったのかって?
ぇ、ぇえまぁ…ね。(笑)

一部のするどいお客様達からのお問い合わせ、
「クラムチャウダー、お店で出ますか?」
…残念ながらまだ作ってませんでしたー。(笑)

アレはやっぱり、「びわ市スペシャル」って事で。

素材だけなら、別の料理に使用出来ますからね。

何はともあれ、本日はお店、開けてます。

雪かきして(~_~;)お待ちしています!

明日の真岡、門前びわ市は中止です。

まずは、というか取り急ぎお知らせ。
明日、2月9日(日)に開催予定だった
真岡市の門前びわ市は、雪のため中止となりました。


さきほど主催者様から正式にご連絡いただきました。
楽しみにしていた方々にはとても残念なお知らせですが、皆様の安全等を考慮した上での苦渋の決定だと思います。

主催者様がいちばん歯がゆい思いをされていたのではないかと。

…ま、決まったからには諦めて。
次回4月により楽しみましょう!

…明日のお店の営業は、する方向で(笑)検討中です!

お知らせでした!

できるんだ。

まずはお知らせ。
今週末、2月9日(日)は真岡市にて恒例のイベント「門前びわ市」に出店致します。
ので、お店はお休みとなりますが、皆様ぜひ真岡市のびわ市へお越しください!

派手に降りましたね。
明日は道路凍ること間違いなさそうです。

どなた様もお気を付けてお出かけくださいませ。

やれやれ。
もうちょっと早く帰ってきてはいるんですけどね。
まあ、仕込みにどんだけでも時間を使わせてもらえる、っていうのも贅沢な話かもしれませんね。

最近、ランチに煮込み料理が登場することが多いです。

鶏もも肉のローマ風だったり、

フリカッセだったり、

豆を入れてトスカーナ風だったり。

煮込み料理はオーダーの時の提供がスムーズでいいですね。
「テイの良い作り置きだ。」
と言われればそれまでなんですが。

ただ、オーダー受けてから煮込む訳にはいきませんからね。
どうしても作っとくようになる。

こういった料理を、ランチでやるように、出来るようになったのは嬉しい事で。

ある程度の出数が見込めないと、出来ませんもんね。
作っといて売れ残れば、それはそれで終わっちゃう。
自分らで食っちゃうか。
次に回すか。
次に回すってもねぇ。
ワイン煮やコンフィならともかく、こういった軽い系の煮込みは、新しい方が美味しいですよね。

なので今まではやらなかった、出来ませんでした。
だから、オーダー受けてから肉を切り、焼く料理ばかりだったという…
生肉のままなら、次の日に別の料理になれますからね。

ある程度出る。とわかっていれば出来るんだよな…と思って敬遠していた料理が出来る。

できるんだ…と気がついたので、

コルドンブルー。
カツレツなんてのも、パン粉を付けとくまでやっとかないと、ランチでは間に合いません。

出る、とわかっていなければパン粉まで付けとけないんです。
パン粉付けたやつ一晩も置いとけませんからね。

こういった物も、いざ提供時には揚げるだけ、というスムーズさが。

作り置いて、スムーズで何が良いかって?

ホールを手伝えるんです。
これは意外な利点でした。

順序良く入った時などは全然余裕なんですが、いくら狭い店とはいえ、いっぺんにまとまって入店すると、お水、おしぼり、オーダー、シルバー(食器)と、やることめじろ押し。

いくらウチのスーパーエース、ダルビッシュ・リエでも間に合いません。

なので、最初の一周だけでもホールのほうを手伝って、オーダーを作る。
こういった時に、一品でもスムーズな物が入ってると流れ全体がスムーズになります。

ぜーんぶ、オムライス。なんて事になるより、断然スムーズ。

まだまだ、できるんだ…って思ってる提供スムーズ料理、あります。

塊で焼いといて、切り分けるロースト。
なんてのもいいですね。

ぜひぜひ、見慣れない日替わりランチを見かけたら、食べてみて下さい!
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる