言ってるワリに。

まずはお知らせ。
今週金曜日7月4日(金)は、恒例の衛生講習会に参加するため、午後2時閉店とさせていただきます。
ラストオーダーにつきましては、店内の状況で判断させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いします。


不安な連休明けもなんのその。
忘れずにいただきありがとうございます。
ヘロヘロで迎えた休み。

店の電話がヒカリになる騒ぎに始まり。

店にはインターネット来てないんであんま関係ないんですけど。

お世話になっている真岡のびわ市の元締め、仁平古家具店のニヘイ氏が手掛ける益子の新しいお店。
pejite」(ペジテ)さんへ行って来ました。

もともとは倉庫だったという物件。
ステキすぎます。
本当、ジブリの世界にありそうな佇まい。
「…積荷…積荷を燃やして…」
「大丈夫、全部燃えたわ。」
「良かった…(ガクッ)」
「こ、このお方はかの工業都市ペジテの姫君ですぞ。」

さておき中は、(写真撮影はNo!よ。)さらにステキすぎます。

偶然居合わせたニヘイ氏が現れた瞬間ほぼ同時に、
ぼく「(開店)おめでとうございます。広いねー!体育館みたいね。」
リエ「おめでとう!ステキね!美術館みたいね。」

ニヘイ氏「あ…ありがとうございます。どっちかっていうと美術館の方が嬉しいです。(笑)」

…だよね。
しばし店内を見ながら談笑。

こちらはお洋服から木工作品、金属加工品、もちろん益子焼の陶器などニヘイ氏こだわりの品々を取り扱うお店。

それらがディスプレイされているカッコいい什器は古家具で、それも販売されているという…

シャチョー…カッコ良いぜ。(ゴマスリ。)

実はこちらへお邪魔する前に、いつもステキなお花を届けて下さる雀宮のまつのやさんへ行っていまして。

奥の「まつぼっくり」さんでランチ。
手の込んだ品々ののったバランスのいいランチ。
相変わらずのおもてなし。

お客さんでごった返すのも頷けます。

前後しますが、益子のあとは真岡のサルヴァドールへ。

勉強熱心なオチアイ店長は質問攻め。

聞かれりゃなんか答えないわけにはいきませんわな。
アレコレと楽しくエラそーに喋って帰ってきました。

「……言ってるワリにオレ、たいした事やってなくね?何様だよ…」

と今日をふり返り、わけも無くソワソワしてキッチンでガサガサやるのです。

まだまだがんばらないと、笑われちまいます。
明日から、7月です!

スポンサーサイト

晴れ間に。

お休みを頂いた先日、久しぶりに遠出して来ました。

ちょうどアジサイが見頃の鎌倉へ。
海を望める成就院は名所ですね。

修学旅行生に混じって江ノ電沿線をフラフラと。



実は初上陸!の、江の島。

弁天様にお参りを。

一応、商人ですからね。

ネコが多い!



やっぱり行っとくべきでしょ。って事で。

なんでもない物がウリの強さ。

こっちはちょっとなんかあるかな。

大仏様は早じまいでした。
門の隙間からこんにちは。


大仏様のいる駅周辺に、今日最終回だったドラマのロケ地だというカフェが。

目の前にはキョン×2や中井貴一が歩いたと思われる由比ヶ浜。


実は最初の成就院の最寄り駅はこちら。

撮影してないかなー。
などと淡い期待をしながらのミーハー旅行でもありました。(笑)

ヘタな写真ばかり多くてすいません。
もっともっと撮ってあり、それぞれに感想やエピソードがあるんですが、多すぎて。
ケータイは便利ですね。
地図など無くっても、行きたいところへスムーズに行けて、写真も撮れる。

さておき、臨時休業頂いて梅雨の晴れ間にとても良いリフレッシュが出来ました。
ありがとうございました。

変わった花びらのアジサイでしょ?

コック。

まずはお知らせ。
明日23日(月)、明後日24日(火)と連休頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いします。


一週間の終わり。

片付けと掃除です。

毎日やることはやるんですが。
このようにコック(カチンとひねるツマミね)まで外してやるのはたまーーに。ですね。

特に連休前とかになると掃除が念入りになったりしますね。(小心者。)

ところでこのコック。
磨きながら、
「これ1日に何回ひねるんだろうなぁ…」
などとどうでもいいことを真剣に考えたりして。

本当にたくさんひねるよな。
よく壊れないよな。
さすがギョーム用だな。
などと当たり前の事に感心したり。

でも、当たり前に動いてくれるから仕事ができるワケで。
ありがとう。
まだまだ壊れないでね。

チクリと。

まずはお知らせ。
来週、6月24日(火)は都合により臨時休業を頂きます。
なので、23日(月)、24日(火)と連休になります。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。



季節ものの色はテンション上がりますね。

明日は夏至だそうで。
明後日からはもう日が短くなるという…

蒸しっ。とした暑さですね。
我ら食べ物商売、何かとやりにくい季節です。

冷蔵庫のスペースは奪い合い必至。

そんな今夜、スコーン作ってた焼き菓子巨匠。
いつも通り淡々とやってたと思ったら、丸めて鉄板に並べるあたりから、ブツクサ言い始まって。

生地並べた鉄板持って冷蔵庫のドア開けてガチャガチャやってると思ったら
「ダメだ、入んない!」
「どうしたの?」
「なんか生地がダレて来ちゃうからいったん冷やすの!」
「ああ、いったんだったらコレだしていれたら?」
「…!…+^%!!」
なんか、キレてます。
冷蔵庫にスペースがないのが不満なんでしょう。

確かにこの季節、バターもんの扱いは面倒で。
冷えた状態で素早く作業は絶対。
気ィ使うんです。

それはわかりますが。

キレられる筋合いは無い。
そもそもいったん冷やす事は出来てるし。
カッチーーーン…

「おう、だったらスコーン作り専用の冷蔵庫でも買え買え。どこに置くかは知らんけどな。」
チクリと言ってやるんです。

最初は「なにぃ!」
などと息巻いていましたが、そこはそれ。
スコーンさえ上手く焼き上がればだんだん落ち着いてきて、すぐ元通り。

小競り合い。ですね。


あと巨匠、開いてるグラニュー糖はひとつで良くない?

異常なし。

まずはお知らせ。
来週6月24日(火曜日)、都合により臨時休業を頂きます。
ので、来週は23日(月曜)、24日(火曜)と連休となります。
何とぞご了承くださいませ。


雨、降りますねぇ。
今年は雨に濡れる機会が多いです。

ブログ更新が滞りましたが、特に忙しくしているわけでもなく、変わった事もなく。(笑)

何かと書きたいコトもあるような気がするんですが、ちょっと忘れちゃう…
みたいな日々でして。(´Д` )
暑いのは苦手です。

変わらず営業しておりますよ。
異常なし。です。


特に関係ない写真です。

雨の日には。

降りますねぇ。
降りすぎでしょ。
何事も塩梅が大事ですよ。

昨日の門前びわ市、ありがとうございました!
「ねぇ、お客さん来るの?」
「わかんないよ。」
何度この言葉をつぶやきあったかわからない土曜の深夜。
雨の予報が出ているとはいえ、単独開催は初!のびわ市。
いつもは、
「売り切れても、織り姫市の方でなんか食べられるだろうから大丈夫だろ。」
と、たかを括っていました。

が、その織り姫市がお休み。飲食の出店も少なめ。
じゃあ、お客さんのおなかはウチらが…

と、いつもより多めに作って…と思うんですが、雨の予報。

で、冒頭の会話になるわけで。

それでも結局予定通り、つまり天気が晴れだったとしても同じだけ、用意しました。

本当に、葛藤しながら作りました。

だってパスタに至ってはあの100人展の時に次ぐ量(!)を、要するにびわ市では最大量を。

最近鍋二つ作っているクラムチャウダーについては、すいません。
去年の6月は鍋ひとつ分作って、半分持ち帰った記憶があるので、今回も鍋ひとつ分でした。

「売れ残ったら、しばらくは茹でちゃったパスタ食べるようだかんね。」
「しばらくはクラムチャウダー食うんだかんね。」
とか、
「私は焼き菓子、ご近所さんに配ろう。」
などとマイナス発言の応酬で。

しかし、

早朝こそヒドい大雨だったものの、遅めの出発の頃には雨も弱まって。

さらに遅めに会場入りして準備に。

時おりパラつく雨から荷物や商品をかばいながらの店作り。

……!
あれ?あれ?あれ?

なーい!

パスタを湯掻く「てぼ」という道具を忘れたー!
まだ開始時刻前ですが、背中には雨の中既に「フォーメーションラップ」中のお客さんの視線がビシバシ。

その間リエさんがぼくに
「なに探してんの?なに探してんの?」
と、ずっと問いかけていたらしいんですが、もうテンパっちゃっていて聞こえてませんでした。
もし、この間にぼくに声をかけていた方がいたらすいません。
「ダメだ、網忘れた。」
「えぇー!?」
「ちっと行ってくる。」
と、猛ダッシュ。

と走って行ったのは、門前の「喫茶サルヴァドール」。店長氏に、
「なんかザルある?」
「どんなザルですか?こんなんしか…」
「あ、コレコレ!コレでいい!貸してくれる?」
「ああ、いいですよ。」
ここ、ここで昨日の勝負は決まってました。

いやホントに…

ザルを持って再び猛ダッシュしてテントに戻ってからはいつものドタバタ劇で。

あれ?あれ?雨降ってる?
と、言ってるうちに完売御礼となりました。

本当にありがとうございました。
雨の中、何事もなかったように来てくださるいつものお客様達。

不安がピークの前夜に断末魔の叫びのように更新したブログを見て来てくださった方もありました。
「門前で、ぼくと握手!」
って、握手出来ませんでしたね。(笑)

絶対にヒマだから、自分達のイス持って行かないと…ってわざわざ取りに戻って持って行った折りたたみイスも、開く事なく終わりました。

絶対ヒマだから、食べようね。と決めていたタンタン麺も食べられませんでした。

でも、良かったです。

なんだかんだ言って、売れ残らなかったのが一番嬉しいです!

3時の終了後、後片付けの頃になって土砂降りに…

営業中にこの降りじゃなくて良かった。
というところでしょうか。

雨の中わざわざいらして下さった皆様、本当にありがとうございました!
本当に、お客様のお陰ですね。

また、ぼく以上に葛藤し、「飲食の人は仕込みしちゃってるでしょうし…」と開催を決断してくれた仁平さんはじめ仁平古家具店の皆さん、門前のお店の方々、ありがとうございました!

雨の中、いろいろと協力しあってくれた出店者の方々、やはり終了後のおしゃべりは楽しいですね。
ありがとうございました。

そして何より、道具を快く貸してくれた「喫茶サルヴァドール」のオチアイ店長。助かりました。ありがとうございました!
イヤマジで。(´Д` )

門前びわ市、8月はお休みとなり次回は10月の第二日曜日に開催予定です!

…でもやっぱり、イベントは晴れが良いですね。(笑)







明日はびわ市。

まずはお知らせ。
明日(というか本日)6月8日(日)は真岡市で恒例の「門前びわ市」です。
出店のためお店はお休みとなります。
ご了承くださいませ。

ぜひぜひ真岡市に遊びに来てくださいませ!


降りますね…
容赦ない。

今まで幾多のイベントに出店させていただいてきましたが、ないんです。
雨に降られたことが。

いや、どうにかなるんでしょうけどね。

不安ですね。雨。

今回のびわ市はいつも隣で催されている「天の織姫市」がお休みの為にびわ市100%。

なので、いつもより多めに…などと考えていたところに雨。
いらっしゃるお客様の数がまったく読めません。

どーなるかなぁ。

ともかく、どーなるかはわかりませんが、準備はしちゃいました!

パスタはスパゲティがいつものミートソース。
ショートパスタはひよこ豆のドライカレーペンネです。

クラムチャウダーもかぼちゃのプリンもありますよ。

もちろんウチのキョショーも焼き菓子、がんばりました!


降っても、降らなくても、
売れても、売れなくっても、
明日は真岡市、門前びわ市でお待ちしております!

万が一、もっと空模様が荒れてきた場合、中止もあるやも知れません。もし不安な場合は当ブログまたは仁平古家具店でご確認くださいませ。

門前で、ぼくと握手!(古っ。)

ローリエ。

まずはお知らせ。
今週末、6月8日(日)は真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店致します。
ので、お店はお休みになります。
ぜひ真岡市、びわ市へ遊びに来てくださいませ!


…降りますねぇ。
梅雨入りですからね。
仕方ありませんよねぇ。

しかしまだ諦めてはいませんよ。
「びわ市は晴れる。」
のジンクスはまだ破れてはいないんですから。

準備は続けますよ。

ミートソースグツグツ…
浮かんだ葉っぱ。
ローリエですね。
煮込み料理やソース、時にスープなど料理の香り付けに使う、今やポピュラーな食材。
ぼくなんかは最初、月桂樹の葉っぱ、って覚えましたけどね。
いつだか住んでいた家の庭にもありました。月桂樹の木。

子供の頃に、家族で食事に出かける事があって。
なんでもない、「ドライブイン」っていうカテゴリのお店で。
外食のローテーションに入ってたんでしょうね、何度も行った覚えがあります。

ぼくはそこでは大抵、カレーライスを頼んでいました。

で、ある時出てきたんです。カレーの中からローリエが。
入っていてはいけない物が出てきたと思ったぼくは、これは!という表情で母親の顔を見ると、
「それは食べなくていいの。香り付けの葉っぱだから。」

へー、そういう葉っぱなんだ…と思ったぼくは、それからその店でカレーを食べるたびに真っ先にローリエを探して、姉と二人、
「入ってた?」
などと会話したものです。

けっこうな確率で入ってくるんですよ。これが。

今や自分で使ってるものですが、自分は盛り付けの時に出てきたら取り除きますし、一回にそんなに何枚も使うものではないので、その感覚からすると、

あの時のあの店、ローリエ入れすぎ?

などと思い出すのです。

日曜日、天気の回復を祈りましょう。

スキマ産業。

気付けば6月。

数日暑いですね。
これからもっと暑くなると思うと…
暑いのは苦手です。


キッチンではコイツを火にかけてるせいもありますけどね。

…暑いんだ。これが。(´Д` )

ランチが終わり、洗い終わっていない皿のヤマが視界の隅に入ります。
ちょっと洗っちまうか…
いや、明日のスープを刻んで火にかけてから…

一日が終わり、洗い物を…
いや、プリンをオーブンに入れてから…
焼けてる間にシャーベットをミキサーにかければ…
その間にラタトゥイユも刻んで鍋に入れながら…
シャトルシェフのジャガイモが茹だるね…

洗い物と片付けが終わるころにはプリンが焼けて、ラタトゥイユが煮上がって、イモはマッシュに、シャーベットは冷凍庫へ…と、終わるころにはまた道具の洗い物が。(笑)

こういう風に、スキマスキマの時間についでについでにと、ぼくの夜は長くなるのです。

さて、今週末は門前びわ市です!
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる