なんか読んでます?

すっかり秋ですね。
食欲の秋…は年中食欲のぼく(´Д` )にはあまり関係ないとして。

読書の秋。
なんか読まれてますでしょうか。

ぼくは…読んでないんですね。これが。

今日行った「喫茶サルヴァドール」

の寡黙な店長さんは、最近なんか読んでんの?の問いに、
かのターブルオギノのシャルキュトリーの本を見せてくれました。
こんな本が出てんだね…
ちょっと欲しくなったり、

ウチのテリーヌ、残り少ないんだっけ…と仕込みのことを思い出したり。(笑)

まぁ、勉強家の方とお話するのは楽しい刺激をいただけるのです。


古い本があります。
勤めていた大好きなお店の先輩に頂いた本。他にもたくさんの本を頂きました。
全部、宝物です。

グランシェフのお料理の本なんですが、ただのレシピ本とは違うんです。
分量なんかは書いてなくって、そのお料理を作るのに、修業時代の師匠、共に仕事した仲間や苦労話、などのエピソードから入って、料理の作り方は叙情的にサラッと書いてある感じ。
料理の写真も白黒でわかりずらい。
本当、レシピ本っていうよりは文芸書。

でも、読み込んだ。
頂いたときから、休憩時間、家に帰って、また店に…
それからもたまに思い出しては読んで。
作り方のシーンの文章なんて、断片的になんですが、ちょっと暗記してるくらいです。

最初の一皿め、「牛尾の赤ワイン煮」
「牛の尾っぽは関節部分でぷっつりと切ります」
「塩をしてやります。あとで煮詰まって強くなるので、この時はうすぼんやりでいいんです。」
「油に転がしてやります。肉に膜をつけてやるだけなので、それほど神経質になる事はありません。」

共に煮込む野菜を炒めます。
「大事なのは体積に見合った熱量を…」

キリがありませんね。(笑)

煮込んだら、休ませる。
「熱を加えていじめた分、休ませてやるんです。」
…まだ言うか!(笑)

語尾や言い回しはちょっと違うかもしれませんが、覚えているので作れます。

先日、コースのご予約をいただいた時に


肉のメインをどうしよう…
と悩んで、思い出して久しぶりに作ってみました。

作ってみたら、思い出してまた読んでます。(笑)
考えてみたら、このブログの文章、言葉使いがこの本ソックリ(!?)
影響されてますね。

秋の夜長、なんか読んでます?

さて10月。
今週、来週はいろいろあります。
盛りだくさんです。(ぼくにとっては、です。)
イベントもあります。

またすぐ、ご案内します!

フォロー。

やっぱフロですよね。
さておき。

ツイッターの話じゃないですよ。(笑)

相変わらずバタバタ、パタパタ、やっています。
ビックリするほど、忙しいんじゃないですよ?
コックがノロマゆえ、皆様のご希望に添えずご迷惑をお掛けしています。
申し訳ございません。

ぼくが迷惑をかけている人物がもう一人。
リエさんですね。
先のブログをコソっと読んでか読まずか。
あれ以来サービスに気合いが入っております。
が、
やはり人相手、日々さまざまにダメージを負っているみたい。
忙しい最中の問い合わせや質問。
一つ一つ丁寧に説明しています。
たいしたもんだと思います。(人ごとかよ。)
なんで、予約は12時までしかとらないのか?
なんで、夜は予約ありきなのか?
なんで、駐車場が狭いのか?
なんで、…(笑)
「よくある質問コーナー」でもこちらに書こうかなと思うくらいで。

…このブログを読んでいるくらいの皆様はそこらへんはご理解いただけている方々ばかりだと思うのでやめておきましょう。(笑)

そして休日。
それはそれで、最近病院が多いおかーさんを病院に乗せて行ったりとか。
完全フリーダム!とはいかない日もあり。
どっかで発散させないとそろそろヤバいな…
とくれば、やっぱりお洋服!でしょう。

前々から楽しみにしていた古いお洋服の展示会へ。
さんざ試着して、大お喋りして、テンション上がった…?
下がってる!?
「なんか…あたしってどれも似合わないのね…」
だって。
「そそそそそんなことないんじゃない?、ちょっとサイズが合わないだけ…」
「ほら、古いお洋服だから一点モノだし。」
ストレス発散にきて、ヘコんでたんじゃ本末転倒、フォローが大事です。

その後、お隣でも試着して、お喋りして、気に入った洋服をひとつ買って。
おかーさんの病院の時間があるので、隣のレストランはあきらめて帰路につきました。

帰ってからも、
「似合わなかった…」
って言ってるので、
「またあるよ。」
フォローフォロー。

明日からまたがんばれー。

さて今週は、少々特別なお客様があります。


グラッと。

グラッと。
きましたね、栃木県。

ともしびも、けっこう揺れました。
ランチタイム絶賛営業中に。
お客様には何事もなく良かったです。
ちょうど、オムライストントンしてる時でした。
そこでガスが止まって。(メーターの安全装置で)

揺れがおさまったのを確認して、復旧ボタンを押して1分ほどでガスは使えるように。

先の「大震災」の時も、オムライストントンしてたなぁ…。

その後の異常事態を次々思い出しました。
まずパンが消えたスーパー。
だんだんと商品棚がスカスカになり。

CMをやらなくなったテレビ。
ひとつきくらいはずっと報道番組だったような。

ガソリンスタンドの行列も。
あの時の不安な記憶のせいで、あれ以来マメにガソリンを入れるようにしています。
いざという時に入ってないといやですからね。
今朝に限って、入れとこうかな…と思いつつ、明日でいいか…とガソリンスタンドをスルーしていました。
現在残量半分。

スルーした日にグラッとくるなんて。
戒めでしょうか。

これを機会に備えを見直しておこうかな。

頼りにしてます。

もう二度と、ランチの真っ最中にキッチンのドアをノックしないでね。

…いやマジで。フツーじゃねぇから。

さておき。

人間だもの
いつだって上機嫌、とはいきませんね。

特にぼくは昔勤めていたレストランの社長に、
「常に平常心を心がける。」
という個人的な目標を設定されたこともあるほどです。

まあ、些細なことでザワついちゃう。
自己チュー人間なので、自分のペース、予定通りに事が運ばないとザワザワ。
ましてやそれが、他人のミスなんかだともうザワザワザワザワ。

まあ、だんだんと年を取るごとに良くはなってると思うんですが。(自己チューの自己評価。)(´Д` )

お店を運営する上で、接客は大切。
でも、ザワついた心ではそれも難しい。

そんな時でも、ぼくの場合は皿の上さえ、料理さえちゃんとやってればいつも通り、にしてくれる頼もしい味方がいます。


本当にザワザワしちゃってる時は、なんにも説明しないで料理を作って渡します(最低。)が、黙っていてもそれを順番通りに、キチンと説明をつけて配膳してくれる、頼れる相棒。

ぼくがどんな心理状態で作ったとしても、いつも通りにしてくれる。

面倒かけますが、頼りにしてます。

どんでん返し。

珍しく夜営業が続きました。

普段やらない事をいろいろやって、久しぶりに料理を楽しんだ感じがしてます。



普段がつまらない、って事じゃあないんですよ?
ウチの場合、夜までやると本当に休憩なしなので、大変です。
大変ですが、楽しくもあり。
今のところ予約制ですが。
どしどしお待ちしています。

さておき。

「大ーい!どん!でん!返し!イナバ殺し!」
「ねるとん」がわかる世代にはわかる。(笑)

さておき。

ガチャガチャランチタイム。
しょっぱな一斉にダダダっ!と入られたお客様は、やっぱりダダダ!っと一斉に帰られる傾向があります。

すると、テーブルの片付け、洗いもの、次の準備。
いっぺんにすることが押し寄せます。
以前、ケーキ屋さんの時出入りしていたホテルの結婚式場では、一日に何件も結婚式があって、披露宴会場を立て続けに使う時は、一組目と二組目の入れ替えはそりゃあもうバタバタで。
それを配膳の方々が「どんでん返し」と言っていたのを思い出します。

式場とは比べものになりませんが、小さいどんでん返し、おきています。
そんな時は、
「え~…フライパン洗いたいのに…」
とは言ってられません。

誰かさんのココロイキによって、普通よりたくさん使うカトラリー。

一回、洗って拭けばあとはランチの終わりまでもつんです。
もし、オーダーの料理そっちのけで一心不乱に拭いているぼくが見えたら、「どんでん返し」だと思って、しばし!しばしお待ちくださいね。

美容法。

9月です。

セプテンバー。
そしてあなたは
秋に変わった…

さておき。

「写真じゃラーメンは伝わんねぇよ。」

っていうCMありましたよね。

つい2、3年前までそんな気持ちでした。
今では常識のように客席から聞こえるシャッター音に、ひとりザワザワしていたものです。

そもそも、自分の作ったものの写真を撮ることすら、このブログを始めるまでほとんどしたことなかったですもんね。

撮られた写真、気になっちゃって。
どう写ってるか?
どっかにUPされるのか?

でももう、あきらめがついちゃって。

だったら、基本撮られるもんだ。
っていう考えで。
じゃあ自分でも撮れ撮れ。(´Д` )
ってなったのが2、3年前。

このケータイにもたくさん写真、入ってます。(笑)


でも、それを意識するようになってから、前よりもお皿、キレイになったという自画自賛。
(あんなもんで?というクレームはダメよ、ダメダメ(´Д` ))

ほら、ダイエットするのに毎日鏡を見るとかあるじゃないですか。

見られることを意識して注意する。
的な。

そんな感じで役に立っている、と考えるようにしています。

だから撮影、ご自由にどうぞ。
もっとよ!もっと撮ってぇ~(´Д` )

もちろん、他のお客様のご迷惑にならない範囲で。イヤ本当に。
あと、人物はご遠慮くださいね。(マジで)

それから、ぼくは
「ともしび 壬生 画像」
でしか検索できないので、それに引っかかるようにUPお願いしますね。(笑)
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる