例年通り。

先日の休みはイモを掘りに行きました。

毎年思うのですが、掘る前に取る上の「蔓」をどけるのが大変。幼稚園の時のイモ掘り大会は事前に取り除いてくれてあったんですね。

これまた毎年のことですが、モグラ軍団と山分け。(笑)
けっこう地中でかじられちゃってるのがあるんですよ。
まあ、モグラもうるおうんなら良しとしましょう。

「天日干しすると甘みが増す」という情報をもとにちょっと乾かして、

そしたら今年もさつまいもスープ、始めましょうか。

細く長く(笑)ひとつよろしく。

おかげさまのバタバタDAYS。

久しぶりにアルコールを飲みに。
予定が決まった時から楽しみにしてました。

そんな日に限って、新記録な忙しさ。
キャンセルなんてありえないと、異例の集中力と手際の良さで片付けて、電車に飛び乗りました。

…あ、足元、仕事用のキッチンサンダル…(笑)

集合は宇都宮の町中。

宇都宮は海道町の「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」のコバヤシくんと、同じく宇都宮の東の果て、氷室町から自転車でやって来た(!)「ベーグルマシュモ」のオヤマ氏。

コバヤシくんはもう、15年以上の付き合いで。
「なんでだろうね?細く長い付き合いだよね!」
なんて言われちゃいますが(笑)、折に触れてはぼくを気にかけてくれて。
不定期ですが、時々こうやって飲みに誘ってくれます。
いつもはあまりここに書いちゃいけないのかな…と思っていたので「硬派なパン屋」とか、過去の記事にははぐらかして書いていました。

オヤマ氏は、また別方面からの知り合いで。
その二人が偶然知ってるぼくも呼んで下さって開催の酒飲み会。

楽しかったですね。
何しゃべったのか?
よくわかりません(笑)

今年に入ってお店を移転、リニューアルしたランシェンヌさん。
移転後初の飲み会でした。
順調に軌道に乗ったのでしょう、移転前に飲んだ頃とは顔のほころびが違います。
ぼくにとっても嬉しいことです。

だからか、ネットやブログとか面倒がるコバヤシくんが珍しく、
「写真撮ろうよ。ブログに書いてよ。」
なんて言うから、
お店の名前もキミの名前も全開で載せるよ。
写真も載せるよ!(笑)


カウンターの中で笑うマスター。
利用したお店、「順」さんのご主人。
相当な手練れと見た!
ぼくのキッチンといい勝負!(笑)の狭小キッチンから繰り出される料理の数々は、なんでも美味しかった。

「夜しかやってなくても、相当早く仕込みに来てるよね?」
と思わず質問しちゃうほどのメニュー。

ソッコー、同業者だってカミングアウトしちゃったコバヤシくんがアレやコレやと話しかけちゃってすいません。
ちょっとハラハラしましたが楽しかった!

みんなお互い、長い労働時間で、
(きっともう今頃はお二人仕事に入られてるかと。)
都合を合わせるのは大変かもしれませんが、また飲み会しましょう。

細く長く、ひとつよろしく。

本日、95点。

10月24日、乙女座95点。
Yahooのトップページに出てる占い。
けっこうあてにしていて。

なのに、朝起きた時からヒザが痛い。
なのに、仕入れ先でトイレに駆け込んだら全部使用中。

ランチ、やっぱりヒザが痛い。
冷蔵庫前でしゃがんで立ってを繰り返すのがキツい。
95点なのに。

ついてない。
ついてない。

邪魔だなこの足。

95点なのに。

でも、本日最後のお客さんの、

「とても美味しかった!」
「とても嬉しかった!」

の声が聞こえた時点でまあいいかな。と。

帰ってフロに入ったらヒザはちょっとラクに。

やっぱり本日95点。

そして明日は70点。

ビミョー…

お休みありがとうございました。

秋たけなわ。
ついこの間まで暑っつい暑っつい言ってたのがウソのようですね。

さて、わがままを言っていただいた連休。ありがとうございました。
と言いましても、特に遠出をした訳でもなく。

ラジオからは日光の紅葉狩り渋滞の情報が流れる日曜日のお休み。
…後ろめたーい!
でも、気を取り直して。
せっかくなので、開催されているイベントへ。

お天気にも恵まれてけっこうな人出。
顔見知りの出店者さん達が忙しく働いているところにヘラヘラと…
「今日、お休みですか?」
と聞かれる度に、
…後ろめたーい!

だよねぇ…日曜日だもんねぇ。

また気を取り直して本当の目的であるコンサート。
音楽っていいですね。
映画音楽のCD、欲しくなっちゃった。

日が暮れてくればもう、後ろめたさも薄らいで。

せっかくなのでちょっと足を延ばして。
大好きな先輩のお店に。

当日予約の突然な訪問に
「なんにもないよ。いつも同んなじ…」と先輩。
いいんです。そのいつものやつが食べたいんです。

いつものお料理。
やっぱり落ち着く。
…おかしな表現してますが。

やっぱり、ココに憧れて、こういう料理ができるようになりたくって仕事してきました。
料理はもちろん、メニューの流れや提供スタイル、雰囲気まで。
今でも目指すのはこれなんです。
(マネっことも言う…)

だから、やってる仕事は似ていると思います。
なので「これでいいんだ。」って思わせてくれる、ぼくはこういうのが好きなんだって改めて思わせてくれるお店。

昨今、周りのスッゴイお店やお料理。
数多のイベントの開催やお誘い。
そういった周囲の流れに目が回りそうになったり、一部の方々にもてはやされて勘違いしそうになったり、逆に中傷されているような気がしてイヤになったり。

そんなことはぜーんぶすっ飛ばして、
こういうのがやりたかったんだろ。
って思いました。

トマトはトマト。
メロンにはなれないんです。

でも、目指しますよ。
憧れのトマト。

かなり脱線しましたが、要するにリフレッシュできました。
お休みありがとうございました!

ってことで。(´Д` )




臨時休業です。

本日10月19日(日)、都合により臨時休業致します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



おはようございます。
とても良い天気ですね。

ぐるり市、良かったですね。

イベントシーズン、いろいろなところで様々なイベントが行われているようです。
本日はともしび、私用につき臨時休業をいただきます。

芸術の秋、見て(聴いてか)きます。
6月から楽しみにしていたコンサート。
遊びの理由ですいません。

何卒ご了承下さい。

明日は月曜定休ですので連休となります。
ご予約のお電話等もお受けいたしかねます。


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

びわ市ありがとうございました。

まずはお知らせ。
今週末の日曜日、10月19日は都合により臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。



台風一過。
いい天気でしたね。
夜の冷え込みには驚きましたが。

その台風がやってくる直前、滑り込みセーフで開催した門前びわ市。
今回も多くのお客様にいらしていただき、ありがとうございました。

10月は「ホコ天」があるので搬入がやっかいだと経験上学んでいたので、いつものびわ市より早めの会場入り。

これが功を奏して、ゆとりのあるブース作り。

フライング気味にお見えのお客様にも対応できました。

リエさんの焼き菓子は出だしから走り気味で、早々に完売となり。
ぼくの方は、ゆるゆると、時にバタバタとしながら、クラムチャウダー、ミネストローネ、かぼちゃプリンの順になくなっていき。
今回珍しくやる気を見せて、いつもの1.5倍ほど用意したミートソースパスタは6食ほど残してタイムアップの15:00を迎えました。

今回もわざわざ足を運んでくださったお客様方、ありがとうございました!


定番のクラムチャウダーはもちろんなのですが、実は今回はこっちが推しメン。

ミネストローネなんですが、秋っぽい野菜を幾つか入れて、「秋味」に仕上げました。
これを撮って、ツイートでもしようかと思った矢先、この直後にバタバタと完売致しました。

今回長蓮寺の境内の中を選んだのですが、皆さんウチを「目がけて」来てくださっているのが良くわかりました。
嬉しい限りです。

いつも本当にありがとうございます。
そして、会場準備など奔走してくださった門前のお店の方々お疲れさまでした。
ありがとうございました!

つぎのびわ市は12月の第2日曜日です!

週末は門前びわ市。

まずはお知らせ。
明後日、(明けて明日ですか。)12日の日曜日は真岡市にて恒例の「門前びわ市」です。
ともしび、出ます。
ので、お店はお休みとなります。ご了承下さい。
台風がちょっと待っててくれるみたいです。ぜひとも真岡市へ!


やれやれ、今週ほど天気予報を注視したのは珍しいです。
19号、狙ってますね。
つい一昨日くらいまでは12日は雨。の予報だったんです。
台風だしね…しょうがない。
と、びわ市の用意も少なめでいいか…
とか思っていたら、昨日の予報では曇りに。
はっきりしないなぁ。などと悩んでいたら、今日の予報では晴れ!

えぇ~…

慌てて通常、というか最初に考えていた量の準備をすることに。

「今回はもう、(少なくて)いいよね。」
と、言っていたリエさんも急遽品数を増やした模様。
この写真、午前2時です。
お疲れさまです。

ぼくの方も、いつものようにミートソースパスタ、スープはクラムチャウダー、それから今回ミネストローネも。

あと、かぼちゃのプリンですね。

パスタ、もう一種類…って思っていたやつは、台風で雨だからやらない、って思っていたので、全然間に合わないので、やめます。

一点集中!ミートソース勝負で。
数は、なるべく多く持って行けるようがんばります。

ぜひ。

日曜日。真岡市にてお待ちしております。

夜祭ありがとうございました。

台風一過の休日の夜。
フツーの時間にフロに入って。
せっかくだからフツーに寝たらいいのに…
ダメですね。
自分の時間は必要です。

先日土曜日の「松のや夜祭」、なんとか出店してきました。
ありがとうございました。

ワガママを言っての途中からの参加。
予想してはいたものの、見切り発車気味のスタートで、

商品があるうちに、と撮れた写真はこれだけ…
わちゃわちゃ言ってるうちに売り切れちゃいました。

途中出店ですので、着いて広げたらすぐに売れたらいいな、と考えて。

…結局お弁当。
かぼちゃのプリンはあるとして…

あと、ミネストローネ。
これには曰くがありまして。
こちらの主催者、松のやさんのお母様。
以前びわ市でぼくのミネストローネを食してくださったのでしょうね、その後お会いする度に、
「ミネストローネ!のともしびさん!」
って言われるんです。

でも、今までびわ市に出店した4年間(!)、20回の中で、ミネストローネ持っていったのって3、4回、じゃないかと思います。そのピンポイントな印象。
だったら、今回の出店にはミネストローネでしょ!って感じで。

正直、クラムチャウダーと間違えてるんじゃないかと思ってました。
あとで聞いたら、お母様がびわ市に来たのは一回きりですって!
そんなキセキのような出会いのスープ。

お弁当だけ買いに来てくださったお母様に、
「ミネストローネ持ってきましたからあげますね。」
って一杯サービスしようと思ってたら、
「いいのよ…」(え…?)
「待ってて、今お鍋持ってくるから、5人前鍋に入れてちょうだいな。」
ですって。
そういうこと。(笑)

話が逸れましたが、あとはリエさんの焼き菓子部門と。
なんとなく出店できました。

3部構成の第3部だけでしたが、松のや夜祭、とても良い雰囲気のイベントでした。
いらしてくださったのお客様のブログ方が良い雰囲気が伝わるかと思います。

そう!いらしてくださったお客様がいるんです!
このお客様はもちろん、お店のお客様。
先日お店に来た際にリエさんからフライヤーをもらったという方、ブログを見た方、ツイッターをチェックして、お弁当買いに来てくださった方、ツイッターなんて、荷物積み込んで、出発する時ですから会場入りの30分前くらいでしょうか。
皆さんありがとうございます。

そしてそのほとんどがよくいらして下さる、常連さん。
なんだかんだ言っても初出店。の場所。
ふたりともちょっとビビってました。
だから常連さんのお顔を見て安心したのも事実。

いつも本当にありがとうございます。

前述していた通り途中からの参加でしたが、主催者様のご好意で途中でも入りやすい位置で、車も置いたまま、というか車を屋根にしてのお店作りも許可していただき。
お隣、お好み焼きのARIGATOのナガシマさん!お久しぶりなのに後からワチャワチャやってきて、うるさくしてごめんなさい。でも、相変わらずいい人!いい人すぎて眩しいっす。お好み焼きもウマいっす!
ワガママ言い放題の出店を許してくださった松のやさんも、ありがとうございました。

一回出れば、あーも出来た、こーも出来たと反省と改善が見えるのも事実。
松のや夜祭。不定期開催だそうです。

さてさて、次は真岡、「門前びわ市」です。
こっちはホーム。あまり心配してはいないんですけどね。
引き締めて!何を持って行きましょうか。

イベントに出ます。

そういったわけで、(?)
今週末、10月4日(土)イベントに出ます。

雀宮駅近く、お花の松の屋さんで開催の「松のや夜祭」。

ともしび出ます。
午後2時から9時まで!と長時間のイベントですが…
ともしび、ワガママを言わせていただき夕方7時くらいからの参戦とさせていただきます。
と申しますのも、次週12日は恒例の真岡、門前びわ市でお休み、その次の週、19日は都合によりお休みと、週末のお休みが重なりますので、4日はせめてランチ営業をしてからイベントに出店したいとワガママをお願いした次第です。

「びわ市」以外のイベントに出るのはすごく久しぶり。
今回は完全にお付き合いです。
主催の松のやさん。事あるごとにお花をお願いしてるんですが、今日電話して、今日届けてください。なんてワガママを何度聞いていただいたか…
そんな松のやさんからのお誘い。
なので出店を決意しました。
場所もともしびからは車で15~20分と近いので、途中出店でも大丈夫かな。と。
初めてのイベントは全部手探り。

何を持って行きましょうか。
遅れて出店ですので、着いたらすぐに売れるようなメニューがいいかな。

初めての夜イベント。
しかもランチ営業してから。
どうなることやら。

なるようになるでしょ。(´Д` )

ぜひとも遊びにきてくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる