2014年、今年もありがとうございました!

まずはお知らせ。
1月5日(月)までお正月休みいただいております。ご了承下さいませ。
新年は1月6日(火)からの営業再開となります。
新年もよろしくお願いいたします!


あと数時間で今年も終わります。

恒例の大晦日の大掃除も終わり。

今年もお客様をはじめ、業者の皆様、仲良くして(かまって?)くださる同業の方々には大変お世話になり、ありがとうございました!

年の最後の最後になって、ぼくらにとっては大きな変化もありました。

新展開の営業スタイル。
まだまだ修正点、改良点がありそうです。
楽しみです!

お客様もお楽しみに!

ちょっと急いでいる道中です。
大晦日恒例の旧友たちとの宴、今回で25回目くらいになるでしょうか。
ぼくは皆勤賞ではないのですが、楽しみです。

繰り返しになりますが、本年もありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いいたします!

皆様良いお年を。

行ってきます!(´Д` )
スポンサーサイト

ユメじゃない。ウソじゃない。

まずはお知らせ。
ともしびは12月29日(月)~新年1月5日(月)までの8日間、お正月休みをいただきます。
曜日の兼ね合いで少々長めのお休みですが、何卒ご了承下さいませ。
新年は1月6日(火)から営業いたします。
来年もよろしくお願いいたします。


もうすぐ連休。
仕込みもスローダウンで、ちょっと余裕が。
だんだんなくなっていくあれこれを見ていると、年明け、連休明けの仕込みを思ってすでにゲンナリ気味ですが。
まとめていっぺんに、っていうのは大変なんですよね。

余裕だったら早く寝りゃいいものを…
珍しくPCでネットを深追い。(やめときゃいいのに(´Д` ))
ヨソのクリスマスディナーコース見たりしてたら眠れない眠れない。

勉強不足、努力不足を突きつけられますね。

今年は特別ディナーコースを行わなかったともしびですが。
夜のオススメ品に、普段扱わないような料理でクリスマスを意識しての営業でした。










アラカルトでのご注文でしたので、注文もタイミングも、バラバラになったりするので、ちょっとあわてました。
が、楽しかった!

こんな光景クリスマスくらいでしょう。

たった4つのテーブルの店。
やっぱりぼくにはこのくらいがちょうどいい。
ちょっと、いい仕事してる気分になりました。
こんな風な仕事できる日が来るとは思えない日々もありました。

その頃からしたら、夢のようです。
でもユメじゃない。

そして、お客様。
最近は特に、お客さんのおかげで好きな仕事が出来ている。ってしみじみ考えることがありまして。

今回のクリスマスも、特に忙しそうな感じはなかったのですが、始まってみるとパタパタパタ…とお馴染みの顔ぶれが。

お客さん同士で、
「おや、またまたお会いしましたね。」
なんて感じになることも。(笑)
そんな感じもまた、良いものです。

皆さんありがとうございました。
いつもありがとうございます。

クリスマスにわざわざこんな喫茶店にきて、「フランス料理のようなもの」を注文してくださる。

作らせてくれてありがとう。
召し上がってくれてありがとう。

今年もまた、ちょっとだけ良い店やってる気分になれました。

日頃、ほぼ毒しか吐かないぼくがこんなコト言うのはキモチ悪いかもしれませんが、ウソじゃないんですよ。

ありがとうございました。
これからも、飽きることなくぜひともごひいきに。
これもウソじゃない。(笑)

今年の営業もあと1日。





ラストウィークも寝なきゃダメよ~ダメダメ。

気がつけば今年もあと一週間。
お問い合わせが多いにも関わらずお知らせが遅くなり申し訳ありません

年末年始の営業のお知らせです。
12月29日(月)~新年1月5日(月)までの8日間、お正月休みをいただきます。
曜日の兼ね合いで少々長めのお休みですが、何卒ご了承下さいませ。


よって、年内は28日(日)が最終日、新年は1月6日(火)からのスタートとなります。
最終日は食材がなくなって早めの終了となる場合も予想されます。
お問い合わせしてからのご来店をお勧めいたします。


新展開も約一カ月。

おかげさまで。

そして年末。

こんな「喫茶店に毛の生えたような」店でも、(この場合「毛」はぼくになるんでしょうね(笑))年末なりに忙しくさせていただいている事に感謝するとともに驚いています。

ラストウィークはクリスマス。
もう始まっちゃってますが、今年は特別ディナーコースをやらない分、オススメメニューに普段使わない(使えない?)ような食材を使った料理入れてます。

新展開の営業時間、ぜひともお気軽にご来店下さいませ。
もちろん、ご予約が確実です。

まだまだ、作ってみたい料理があります。

こうやって余計なもん仕入れるからお金残らないんですよね。

準備に余念はありませんよ。
もう寝ないと。

あと一週間。

びわ市ありがとうございました。

昨日の門前びわ市、ありがとうございました。

寒空の下にもかかわらず多くのお客様においでいただきました。

前日まで連日深夜勤。
それでも朝は早めに出たものの、釣り銭を忘れるハプニング。
途中で気づいたから良かったものの、早めに出たビハインドは帳消しに。
担当はぼくなのですいませんの国。(´Д` )

気をとりなおして到着したら出遅れ感満点。ほぼ皆さん準備済みらしく。

奇しくも昨年の12月の出店場所と同じ場所になりました。
ということで、昨年の体たらくは見せられないと、準備はしっかり。
店づくりもちゃんとして、荷物も整理して、途中の補充がしやすいように…

いつもはスタートの11時より早くても販売しちゃってたんですが、今回はお客様の「もういいですか?」のお言葉に負けることなく時間ギリギリまで準備をさせていただきました。
ワガママ言ってすいませんでした。

おかげでしっかり準備できて。
上着を脱いで、エプロンつけて、見ないようにしていた後ろを振り返ってびっくり。
並んでくださってました。
寒空の下すいません。

あとはいつものドタバタ劇。
予想はしていたものの、やはりクラムチャウダーが突っ走りましたね。

ミートソースも安定して出ていきました。
が!
どうやらミートソースをかけるペース配分を間違えたのか、麺だけが余るという結果に。(´Д` )
まぁ売り切ったには変わりないのですけど。

あとは今回のきまぐれのこちら。
ローストビーフのサンドイッチ。

自分でもなんでこれ作ろうと思ったのかわからないんです。
土曜日の朝、仕入れに行った時にバタバタって思いついて、買い物して。

前夜にリエさんは自分の準備に没頭してるときに作ったら、
「いつの間になに作ってんの!食べてみたい!」
と、試食でちょびっと減っちゃったんですけど。
食べてくださった方数人に感想を聞いたら良かったようなので、ぼくも良かったです。
イベントでこういうものって、気温が低い時期じゃないとできないですもんね。

リエさんのがんばったお菓子達。
写真撮ってなくって。

いつもご紹介してくださる(ありがとうございます。)お客様のブログにキレイに写ってますんでご覧下さい。

ぼくは「寒ぶっ!ウェイ」を見て欲しいですね。
決してコレ書きたいからサンドイッチ作ったワケじゃあないですよ。決して…

終了後にたくさんの方々とお話もさせていただきました。
なんか元気出ますよね。
ヘトヘトのはずなのにいつまでもいられそう。
その分、みんなと別れて家に帰ったらバタンキューでした。

本当に寒かった今回のびわ市。
お越しくださったお客様、関係の方々、まことにありがとうございました!

門前びわ市、次回は2月の予定です。

そしてクリスマス前の今週はさらにヒリヒリかも。
さすが年末ですね。
がんばりまっしょい。




Xマスシンドローム。

まずはお知らせ。
今週末、12月14日(日)は真岡市にて恒例のイベント「門前びわ市」に出店します。
ので、お店の営業はお休みになります。
そして前日の12月13日(土)は準備の為、営業時間が短くなって午後5時で閉店となります。
ご迷惑のおかけしますがよろしくお願いします。
日曜日、是非とも真岡市へ遊びに来て下さいませ!


週末は寒さが厳しいようですね。
是非、暖かい支度で真岡市へ!(笑)

週末はびわ市。(しつこい。)
そして翌週末にはクリスマスウィークに突入ですね。

「ない!ここに置いてあったパンチがなーい!あれ無いとラッピングできないもん!」
深夜に喚きます。
でも、無い無い言ってるばかりでその手は探していません。
「あーあ。出来ないや。明日買ってこよう。でも同じのあるかわかんないね。」
ブータレてばかり。
その間ガサガサ探していたぼくが発見します。あったはずの場所から半径30㎝以内。
「あ、あった。ヤッタヤッタ。」
とコロリと変わる。
「ブータレてないで手で探しなよ。探すってのはこういう事だろ!」
つい言ってしまいましたが。

カリカリしています。
もう慣れましたが、師走恒例。

クリスマスが近づく雰囲気になにか感じるんでしょう。
びわ市の焼き菓子も、ちょっとクリスマスっぽい事をしたい。

お店も飾りたい。
ディスプレイも凝りたい。

いろいろいろいろ思いがあって、手が回らない事や思い通りにいかない事にイラ立つんでしょうね。

クリスマス。
やっぱり特別です。
せっかくだからいい事したい。
普段やらない事、料理をするにはいい機会ですしね。
普段やらない。やり慣れない事は上手くいくとは限らない。
思い通りの仕上がりにならずイラ立っています。
「こうやってイラ立つ事ある?」
なんて珍しく真面目な質問をしてきます。
「しょっちゅうだけど?」
と答えます。

日々、考えながら仕事してればしょっちゅうです。

それを、この時だけ思いつきでぶっつけでやろうってんですから…
でも、どうにかカタチにまとめちゃうところは才能なのかなぁ…と羨ましくもなりますね。

カリカリしながらもやり遂げて、今はスイスイ寝ておりますよ。

なんだかんだでも、お客さんの期待に応えたいキモチの現れなんでしょうね。
良くやるもんだ、と思います。

偉そうなこと言ってるぼくもじわじわ胃が痛い気がするのはすでに再来週、クリスマスの心配が無意識のうちに…?

寝ないと。
明日もガッチリです。


楽。

まずはお知らせ。
今週末、12月14日(日)は真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店致します。
ので、お店の営業はお休みになります。
そして前日の12月13日(土)は準備の為、営業時間が短くなって、夕方5時で閉店させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがご了承下さいませ。
是非、真岡市でお会いしましょう!


新展開も早一週間。
ぼちぼちとやっております。

新しいメニュー、紹介するする言っててまだですが、まあ、取り立て珍しいモノが増えたか、っていうとそうでもなく、ずっと放置状態だった消費税を8%に変えた(今さら?)いやだって、10%は先送りだって言いますし…

珍しいのはメニューとは別にご用意する黒板に書かれた「本日のおすすめ」の方ですね。
これは本当に何が出るかはわかりません。

数量限定、売り切れ御免で。
売れなきゃ翌日の登場もあるかも。

仕入れ次第です。


なので新展開、日々楽しんでおります。
料理が楽しい。

見習いの頃から本で読んだ料理達。
今となっては古いお料理なのかもしれません。
でも、ぼくにとってはやっとたどり着いた料理。

こういったものを作ってお出しできるのが楽しいですね。




まだまだ、やってみたい料理があります。
やれるうちにやっときたい。
こうなると、夜更かしもまた苦ではなくなってきますね。(元の木網。)

いいかげんに。

「いいかげんに、ハッキリしなさい!待ってるお客さんがいたら悪いでしょ!」
ついに怒られまして。

というわけで取り急ぎ今年のクリスマスについてひとつ。

新展開のお知らせから早一週間。
メニューを紹介するなどと言っておきながら、いつも通りのギリギリマスター。

明日から始まるこちらに関しては追い追い、ということで…

ハッキリするのはコッチ。

クリスマス飾り、してくれました。

今年のクリスマスともしびはクリスマスディナーコース、行いません。
悪しからず。

問い合わせもそうありませんでしたしね。

ただ、新展開。
夜営業もありますので、クリスマスの日にはクリスマスっぽいお料理もあれこれご用意してお待ちします。



単純に、席のご予約はお受けしております。

気の置けない方々との(ここ大事)忘年会等もお受けしております。(@3240円~で、最大人数10名まで)
実はこちら、チラホラ埋まってきております。

取り急ぎ、クリスマスのお知らせまで。

明日から始まる新展開。

是非ともご利用下さい。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる