春は笑顔で。

昼間暖かい分、夜は余計に寒く感じますね。
今日は突然の臨時休業ありがとうございました。
「3回言った。」が「4回言った。」に変わったところに気付きたい。
そんな話術に憧れる。
コック☆です。

笑う門には福来たる。
などと申します。


なんか呑んじゃってんじゃんよ!
さておき、

鹿沼のカフェフェス。
みーんな、カッコよかった!
いやマジで。
本当勝手ですが、誇らしい気分でいっぱいでした。

そして笑顔。
リエさんはとりわけ「笑顔」にうるさいです。
今日のように人に会えば、
「笑顔(ここ強め)がいいよね。」
「いつも、笑顔(語気強め)だよね。」
雑誌や本に載ってる彼らをぼくに見せては、
「良いー、笑顔(強め)じゃない?」
まぁー、折に触れては、
「なんていうんだろう、笑顔(強め)がいいんだよね。」

ここまで言われると、まぁ特に、ぼくのように基本言葉のウラをとる人間には、
「オマエは笑顔がない。」
「愛想が悪い。」
と言われている気分満点で。

実際自分でも、笑顔の少ない人間だという事はわかってるので…
別に、機嫌が悪い訳でもないですし、普通なんですけどね。

まーただ、この仕事していて、
それはいかん。
というのもわかってるので、先にあげた皆からいろいろと学んでいるんですが。

なるべく積極的に接客のほうもやって…
と思うんですが、やはり自分の容姿、特に笑顔には自信がないので、リエさんの影に隠れている方が多くなってしまい。

わかっちゃいるんです。
わかっちゃいるから、
「笑顔(強め)が、笑顔(強め)が…」
聞かされると、
人知れず、グサッ、グサッ、とくるのです。


臨時休業のお知らせです。

暖かいですね。

大変急なお知らせで申し訳ありませんが、
明日3月28日(土)は都合により臨時休業とさせていただきます。
ご来店を予定されていた方には本当に申し訳ございません。

なお、休業ですのでご予約等のお問い合わせのお電話もお受けできませんのでご了承のほどよろしくお願いします。


あさって29日(日曜)は通常営業いたします。
ぜひぜひお越しください。

サクラサク、春。

こんばんは。
フラカンもいいけど、アジカンもいい。
意外と歌好き。
コック☆です。

ちゃんと知らんぷり出来たよ。
さておき。
今日は東京で桜の開花宣言が出されたそうですね。

期せずしてフリーダムな1日となった定休日。
ちょっと用件片付けば、本当にフリーダム。

もふもふして、

我が町の自慢の逸品を手土産に墓参りへ。

そして墓参りの時のお楽しみは

これは「ミックスグリルランチ」
これにコーヒーが付いて900円…
ここには8%の波は来てないのか?

精進します。

今日はユーミンがかかってる。
去年は井上陽水,
その前もユーミンだったな…
大好きなお店。
気付けば去年の春のお彼岸もまったく同じ行動をとってますね。(´Д` )
(ブログ参照)
絶対に辿り着きたいあの境地。

それでも用件がトントン片付くひとり旅。

午後、急激に寒くなってきて。
天気予報は当たりますね。

あと、部屋ソージと、店の椅子の修繕。
できれば洗車までという予定があったんですが。部屋ソージの途中でタイムアップ。
夕方思っていたより早く帰ってきたリエさんと1日の報告会。

そんな平和な休日。

本日は午後5時にて閉店いたします。

まことに勝手ながら、家事都合により本日は午後5時にて閉店させていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

春の、仔羊。

暖かいです。
そして雨です。
来週は寒いらしいですよ。
天気ネタ(´Д` )
コック☆です。

いやはや、手が遅い。
忙しくあるべき時季に、人並みに忙しくさせて頂けるのはありがたいことです。

先週末から続いたコースのご予約。

今夜でひとまず終了してホッとしてます。
続いてあったので、全日内容を統一して仕込みの効率化を図ってみました。

お肉のメインに選んだのは、仔羊。
買ってきたら、
「え~、大丈夫なの?好き嫌いあるじゃない。」
と、疑いの目を向けられましたが。
だって、春だもん。
意味不明。(´Д` )
いや、意味はあるんですよ。

一応、仔羊の旬は春。って事になってるんですけどね。
まあ、ぼくが買ってくるのは南半球の仔羊ですんで、春なのか、秋なのか。
なんですけどね。

トマトで柔らかく煮込んでみます。


かかせないのが、カブ。
ナヴァラン・ダニョーってやつです。
カブが、ナヴェ。仔羊が、アニョー。
くっつけるので、ダニョー。

あの、仔羊特有の香りも和らいで食べやすくなってます。

そしてそこは煮込み料理。
ちょっとばっかり煮込んでも、のりが悪い。
多めに煮込んだ仔羊がディナータイムのおすすめ品で登場しています。


春のきまぐれ。もとい
春の仔羊、いかがでしょう。

春は、凱旋。

今週は暖かいようですね。
完全に春。ですね。

ちょっと寂しい。
暑いよりは寒いほうが好き。
でも8月生まれ。(´Д` )
コック☆です。

いきなりですが。

もうご存知の方も多いかとは思いますが、再来週28日(土)に、お隣鹿沼市にあの「カフェフェス」やってきます!


カフェフェスって?という方々。
カフェミュージックにピッタリな歌や演奏をするシンガーやアーティストのライブステージを中心に、全国津々浦々のオサレカフェが出店する。
という、カフェと音楽のイベント。

そう、正式には「カフェアンドミュージックフェスティバル」なんだったと思います。

2011年の秋にトーキョーで行なわれた時には、ミーハー丸出しで行ってきたんです。
その後は舞台を北海道に移して3回、横浜で1回、だったでしょうか。
ちょっと北海道にはねぇ、行けなかった…

それが栃木の、鹿沼に!
いやいやすごいですね。
なんで鹿沼に。

凱旋。
だと思ってます。勝手に。

最初のトーキョーから、北海道、横浜までずっと出店し続けている栃木勢。
カフェフェスのみならず、もみじ市(そもそものきっかけはここだったんですね。)に始まり、西
へのイベント出店。

それらを続けてきた栃木勢の方々の功績が、

今回の栃木、鹿沼でのカフェフェス開催を呼び込んだんだろうと思ってます。

とまあ、ちょっとネットで調べればわかるような話を偉そうにしていますが。(笑)

とにかく!(笑)栃木で、すぐ近くで、開催されるカフェフェス。
何組ものアーティストのステージが見られる事を考えれば格安。
そしてカフェ。
そりゃ栃木に住んでりゃいつでも行けるカフェもありますが、イベントはイベント。その日だけのメニューもありましょう。
その他全国から様々なお店が出店されます。
胃袋がいくつあっても足りない1日となるでしょう。

大きな舞台で、いつもとはちょっと違う、よそ行きの顔になってるいつものカフェ店主を冷やかすのもまた一興。

まだ間に合うかも。
みなさんぜひ楽しんできてはいかがでしょう。

春に思ふ。

春だ春だ言ってますが、まだまだ寒い。
万年寝不足。
コック☆です。

バタバタだ、キツそうだ、言ってんならさっさと寝りゃあ良いものを。
連日の更新。


震災から4年のニュースが飛び交った昨日のテレビで見た、19才の女の子が朗読した体験談の内容が衝撃過ぎて、つい書いてしまっており。

4年前は彼女は15才。
手の届くところにいながらも、救い出すことのかなわなかったお母さんをあきらめて、その場を離れた。
という本当に本当にやるせない、残酷な話。

15才の少女にその選択を迫る惨劇は、想像しただけで胃が痛くなります。
その後の4年間も、亡くした家族のことを思い悩むことがあったといいます。
当然のことですよね。

奇しくもあの日、いや翌日だったか、ようやくぼくと電話が繋がった母は、

「おまえもリエちゃんもみんな、自分の身を守ることだけを考えなさい。とりあえず生きてさえいれば、あとはなんとかなるんだから。」

と珍しく本気モードで言いました。

そう、その考えならば彼女がとった行動は正しいものなのです。

だから、あの時は
「行かないで。」
と言った彼女のお母さんもきっと向こうで、
「生きててくれて良かった。」
と思っているに違いないと思うのです。

この4年間、思い悩みながらも自身の体験をいろいろな場所で語り、震災から学んだ事を世に広めてきた彼女はこの春大学生に。
ジャーナリストになる夢があるそうです。

誰かを亡くしたわけでも、大した被害があったわけでもないぼくが言うのもなんですが、きっと、お母さんは良かったっって思ってくれていると思うのです。

ざわめく、春。

あの大震災から4年の時が過ぎました。
忘れるわけはないし、忘れてはいけない出来事の数々。
まだまだ復興の途中にあることも。

普通のありがたみを見直す日でもありましたね。

春なのか。
三寒四温、などと申します。

卒業シーズン、なにかとザワザワしております。
小さい小さいお店。(コックの人柄も小さい)

ぜひともご予約を。

「いつ電話したらいいの!?」
などというクレームはご遠慮下さい。
普通に先着順、ですんで。

順番に。コレが一番公平。


珍客多し。(´Д` )
これもまた春。


ついに来てくださいましたね。
遠路はるばるありがとうございました!
コレ、あの後常連さんと一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。
また来てね!

日々、バタバタと過ぎて行きます。
週末から来週はキビシそうです。
慌てるのは嫌なので、今から準備に余念がありません。

夜のお席が少ない日もあります。

ざわめく春、です。








春である。。

寒いといってもちょっと違う。
ひと雨ごとに。ですね。

そう、ぼくはキリギリス。
コック☆です。

しれっと始めましたが…
なんと3週間以上も放置しておりました当ブログ。
「ブログの更新がされてませんよ?」
と、ご心配のお声も。ひとりだけですが。
ご無沙汰しておりました。

ちょっとね…今回はね、毎年恒例のカクテーシンコクがですね。(笑)
今年はコツコツやります。(しつこい。)

そしてこんな時期に限って、いやありがたい限りですが、忙しくさせていただき。

昼間の仕事と夜の算数。いや計算はパソコンなのであとはのり付けのり付け。

昼間でグロッキー決まっちゃうと、夜の書類に意味不明な文字書いてることもしばしば(笑)でして。

今年はコツコツやります。(´Д` )

かといって仕事ばかりしていたワケでもないんですよ。

恒例の友人と栃木散策もありました。

書きゃなきゃ書かないでそれも慣れる。といいますか、書き方を忘れちゃいそうです。キャラ設定(!)とか。
どんな感じに書いてたか、前のをちょっと見たりして。

さておき。(長い。)
ここのところ、懐かしい顔ぶれが立て続けに来てくれます。
勤めていたお店のアルバイトさん達が多いです。
「いろいろ教えてもらった。」
とか言ってもらいますがぼく的には、「うまいことコキ使った。」
ぐらいな思い出なんですけど。

バイトがきっかけでコックになった子もいます。

けっこー厳しいこと言ったりした事もあると思うんですが(ダスター投げつけたりね。)それでも顔を見せに来てくれるのは悪い気はしないものですね。(素直に嬉しいとは言わない。)(´Д` )
光栄なことです。
ルーツをたどって、懐かしんだり、先を展望したり。
春っぽいですね。

懐かしくなくても、知ってる顔ぶれも。

夜まで開けてる新展開。
の効果でしょうか。


夜はほぼほぼ、知ってる人ばかりがお客さん、っていう日も多く。
楽しく仕事させていただいてます。

人に恵まれているとはこの事で。
ありがとうございます。
なんて、わざとらしいと思われる言葉が言えるのも、

春である。
からですかね。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる