セカンド・ユニット

まずはお知らせを
5月31日(日)の18:00からのディナーにご家族でご予約して下さっているお客様。
まことに申し訳ございませんが、確認事項がございます。
お店までご連絡下さいますでしょうか。

自分が電話の応対をしたばかりに…
もし、このお知らせに気づきましたらご一報を。


お休みをいただいた先日、見てきました。
ぼくはそれほど見たいとは…という感じでしたが、綺麗な映像にすっかり見入って、寝てしまう心配も杞憂に終わり。

シンデレラ役の女優さんにメロメロ。
パンフレット見たら日曜夜にリエさんが楽しみにしている海外ドラマに出演中!
どこかで見たなとは思ってたんです。
いっしょに見る楽しみが出来ました。

さておき、
映画の終わりのエンドロール、最後まで見ますか?
ぼくは見る派なんですが。

ピクサーの映画や昔のジャッキーチェンの映画は最後の最後にNG集があるのが楽しみで見てた。ってのもありますね。

話がそれましたが、エンドロールも中盤以降に必ず、「セカンドユニット」っていうチームの名簿が出てくるのをご存知でしょうか。
おそらく、2軍的な。
予備の組織を設けて不測の事態に備えているのでしょうかね。

2軍…
中学、高校と剣道をやっていたのですが、実力はビミョー。
団体戦だとレギュラーは5人だったのですがいつも6人目の男。(´Д` )

試合場の横で、被らない面を置いてベンチならぬ床を温めていましたね。
たまに、一校から2チーム出られる大会があるとBチーム、いわゆる2軍の大将として参加しました。

クラスメイトから
「B組タイショー、B組タイショー(笑)。」
とからかわれていました。
最後の大会ではレギュラーメンバーを勝ち取るんですが、その後高校へ上がってもビミョーなポジションをキープしてましたね。

そのせいか以降の人生そんなポジションに甘んじることが多く。

第一線とはビミョーにずれたその位置でフワフワしてる。
そうこうしていると第一線で何かがあって、ぼくにオハチが回って(チャンスが来るとも言いますが。)

店長を任されたお店も、他店からすると成績の低い、社内のお荷物的な店でした。

赤レンジャーよりは青レンジャー。
AチームじゃなくBチーム。
生徒会長よりは会計係(笑)
一番手よりは二番手。

そう、ビミョーなポジションが好き。
万年セカンドユニット。

今の店でも堂々とトップを張れるわけもなく。

前面に出るのはリエさんにまかせて、奥のキッチンでガチャガチャやってるのも不思議はないのです。

映画の話はどこへやら。
そんな話です。

キセキ。

初夏、と言ってもいいんでしょうかね。
ジリジリ、ジリジリ、苦手な季節に移行しています。
ぼくにとっても、洋食というジャンルにとっても。

黄金週間も明けたある日。

奇跡が起こりました。

朝買い出しから戻ると、しっかりと身支度を整えたリエさんが庭木の手入れをしているではありませんか!

確かに前日、
「明日からちょっと、変えるから。」
などと言ってはいましたが。
連休中、そして連休明けと、朝の掃除、準備が間に合わず、さすがにいや気がさしたのでしょうか。

いやー嬉しい限りですね。

今までずーーっと、
「あと30分早く出てくりゃあ済むことなのよ。」
って思ってましたからね。

何年も前に言ったこともありましたけど。
朝からあんまりガミガミしてもねぇ。
看板娘は笑わしとかないと。

それが!ですよ。自発的にですよ!
早めに出て来るようになったんですねぇ。(笑)
お茶だって入れちゃいますよ。

ぼくだって喜んでばかりはいられません。
ランチスタートまでに、より完璧に準備しておかないと。
今度はゆとりの出来たサービスにオーダー、あおられちゃいますからね。(´Д` )

奇跡が始まって一週間。
いつまで続くかは神のみぞ知るところですが、期待しないで期待しましょう。(笑)

一生感動、一生勉強。

みつを。
じゃないですよ。

さておき。

まずはお知らせ。
来週、5月19日(火)は都合により臨時休業をいただきます。
なので、来週は18日(月)、19日(火)と連休になります。
ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。




またまたおかしな時間に目覚めておりますが。

恵まれていると、時に傲慢になることがある。と思います。

自分のこと、自分の言いたいことを皆がわかってくれているんだろう。とか。

こんなこと言わなくってもわかるんだろう。とか。

そして、わかってくれないと腹が立つ。
これが傲慢。

何を隠そう傲慢だったのはぼくでして。

レストランの苦労って、
お客さんに伝わるのは20%くらいあればいい方だ、と何かで読んだ事がある。
って随分前にもここに書いたことがあると思うんですが。

まあ、なんでわかってくんないんだろう。なんて思ってしまったワケで。

反省しきりなワケで。

ただ、やっぱりわかってもらいたいワケで。(反省してんのか?)

お店とかレストランって、公共の場。
ですよね。
マナーとかって、ありますよね。
写真の撮り方とか、
写真の撮り方とか。(なんで2回言うた?)

確かに「写真はどんどん撮って。」と、ここに書いたこともありますが。
あなたのテーブルの上の話。

店内をウロつき、取材気取りであちこち撮るなら、
「写真撮ってもいいですか?」
の一言はいただきたいものです。
(業務連絡、常連のYさん!あなたのことではありません。あなたの事はわかっております。(笑))

あなたのテーブルの上でも、生けてある生花をワチャワチャいじくりまわして、自分の顔の横に花くっつけて記念撮影とか、ありえません。

あ、傲慢ついでに言っちゃいましたね。(笑)
この意見は傲慢なぼく、コックですからね。
リエさんやおかーさんはなんとも思ってませんから、
このブログについてリエさんに聞いても「?。」です。
直接、コックまで。

普段、お客さんに良くしてもらってばかりいるから、勘違いしてんのかもしれませんけどね。
本当に、ウチはいいお客様がついてくださっている。と思ってます。

感動するような出来事もあります。

ステキで手強い仲間もいます。



腹抱えて笑っちゃう日もあります。

今が大好きです。
勉強します。
精進します。

なにとぞよろしくお願いします。

近頃の状況、よーするにキンキョー。

オーゴンシューカンですよ。オーゴン。

ゴールデンウィークも終盤、いかがおすごしでしょうか。
近頃、歌を忘れたカナリア、もとい
ブログの書き方を忘れたコック☆です。

素晴らしい天気の中、恒例の春の陶器市へ出かけて来ました。
ちゃんと休日、旗日だったせいもあり、経験した中で一番の混雑だったと思います。

あれこれと旨いもの、ステキなもの、楽しんで来ましたが。
写真、なーし。(´Д` )

上の青空と、

初めて気付いた味のある建物。


ミクマリさんのアイスコーヒーと、

ヨギーさんのチャイ。

あと、アンリロさんでも食べました。
写真をね…撮るのをね…。(´Д` )

言わずもがな当店もゴールデンウィーク。

連日覚悟してがんばっております。

自分で言うのもなんですが、

なかなかがんばっております。

仕込みも増えております。

求められているうちが華。
出来るだけがんばります。

その間、うれしい楽しいお誘いも。


自分で誘っちゃうのもあります。

けっこう行ってます。


やっぱり新展開、いいんじゃない?
誰も言わないから自分で言います。

ここのところ、夜更かしが出来ず。
ブログは夜中に書くのが習慣でしたので、更新が滞りがちですいません。

トシのせいか朝が今までより早く目覚めて。(笑)
その分、ランチの準備に余裕が出来たり、(出来なかったり(笑))
そんなことを繰り返すうちに、夜は帰宅後すぐ寝る。
みたいなパターンになっており。

今は、
今日陶器市から帰宅後すぐ寝て、さっき目を覚ました。
という次第で。
すでに4時間ほど寝ています。

ガサゴソして、ブログでも書くか…
って感じで。

何が言いたいかわからなくなって来ましたが。
滞りがちでも、元気に営業しておりますので、よろしくお願いします。




うーん、目覚めちゃったな。
でも早すぎんな。
もう一回寝るか迷うな。

また、夜型になるかな。(´Д` )


最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる