今年も誠にありがとうございました!

1月4日(月)までお正月休みをいただいております。
新年もどうぞよろしくお願い致します。


さて今年も残すところ数時間。
ともしびの大晦日は恒例の大掃除をして。

本格的にオフモードです。

今年一年も多くのお客様にいらしていただきありがとうございました。
身にあまる光栄なお言葉をいただいた事もあります。
ありがとうございました!

多くの仲間たちにも元気をもらいました。
「仲間」って、恥ずかしくってなかなか言えないんです(笑)が、やっぱ仲間でしょ。
ありがとうございました!

今振り返ると、今年も良い年だったと思います。

日々、追いつかなくて、「あああー!もう!」って思ったりしますが、大晦日に「良かった」って思えるんだから、良かったんですよね(笑)

少々、急いでおります。
毎年恒例の旧友達との宴への道中です!

皆さんもご家族やご友人との楽しい時間をお過ごしくださいね。

改めて、今年一年も誠にありがとうございました!

良いお年をお迎えください!

メニューのはなし。

まずは年末年始休業のお知らせを。
12月30日(水)~新年1月4日(月)の6日間、
お正月休みをいただきます。
よろしくお願い致します。


いよいよ今年の営業も明日のランチまで。
クリスマス終わって、ふっと我にかえるといつのまにか年の瀬。
まだやっとかないといけないことがけっこう残っているのに…新年はすぐそこに。

本当に年末は慌ただしい。

毎日バタバタと。
お見苦しい点も出ているかと思いますが、どうかご容赦を。改善、改良に向けて、日々アタマをまわしています。

諸事情によりけっこうぼくもサービスに出ます。
先日、お会計の時に小学生高学年か中学生か、くらいの男子とお母さんのお二人。
「ホラ、訊きたいんでしょ。」
「…」
「自分で訊きなさい。」
「…」
と、ゴニョゴニョ。
しびれをきかせたお母さんが、
「このメニューは、なにで描いてあるんですか?…でしょ?」

ランチメニューのボードのことですね。

このメニューに関しては、本当に本当に、いろいろなお言葉をいただきます。

ぼくは、
「料理に褒めるところがないからとこのメニューを褒めてくださるんだ。」
と、思うようにしてます。(笑)

で、続き。
「あ、これ。全部マッキー(油性ペン)で描いてますよ。色付きもけっこうあるんです。」

「ホラ、マジックで描いてるんですって。この子も絵を描くのが好きで…美術とか、やってらしたんですか?」
「美術…ぜんぜん!ぜんぜん!やってませんよ。これだって下書きもしない落書き…」

「この子も絵、っていうよりイラスト、みたいのが好きで…」
「あ、そう。自由帳、持ってるの?オレはいつも自由帳持ってたし、なくても落書きはたくさん書いてたよ。」
「あるよね。自由帳。ヘンな絵いっぱい書いてあんのね。」
「じゃあ、同んなじだ。こんな絵すぐに描けるようになるよ。」
この頃には少年、目線とうなずきはくれるようになってました。
「実は、ここに連れて来る前にもネットでこのメニュー、見せていて…」
あー、メニュー見に来たの?(笑)
それは冗談として、
ネットでよくよく見たら出てくる出てくるメニューの写真。(笑)

これは、先代のモノクロバージョン。
価格も消費税増税前のやつですね。

そして現行の。

お写真撮ってらっしゃるのは知ってたんですけどね、こんなに見つかるとは…

理由はともあれね。
ご来店のきっかけになってくれているのであれば嬉しいです。

そして少年。
好きこそものの…なんちゃらで、絵だろうがイラストだろうが描きたきゃ描いてりゃなんかの役に立つ事もあるかもしれないし、野球だって続けてたら役に立つ事がたくさんあると思いますよ。
ハンパなおっさんからのハンパなアドヴァイス。(笑)

1000年後くらいに、化石化したこのメニューが博物館に並んだら面白いな。(あるか!)


今、うろ覚えで描いたガンダム。(笑)
自由帳、ガンダムシリーズばっかり書き込んでた時期もありましたね。
30余年の時を経てビミョーな仕上がり。(´Д` )


さあ明日は最終日!

メリークリスマス。と年末年始のお休みのお知らせ。

いや暖かい。
クリスマスとは、年末とは思えない暖かさですよね。
さて、お問い合わせも多くなってきました年末年始の営業。遅くなって申し訳ありません。

12月30日(水)~新年1月4日(月)の6日間、お正月休みをいただきます。
年内は12月29日(火)のランチまでの営業で終了となります。
年明けは1月5日(火)からです。
なにとぞよろしくお願いします。

年末は何かと忙しい、とこの歳になってやっと実感してきました。
ちょっとだけ疲れ気味です。

取り急ぎお知らせまで。
よろしくお願いします。!

本日17日(木)お休み致します。と、びわ市ありがとうございました。

まずはお知らせを
本日12月17日(木)は都合により臨時休業させていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


申し訳ありません。この師走に。
急病でも、急用でもありませんがお休み致します。
たぶん、ここからは年末まで突っ走るようになりますので。定休日はありますが、仕入れや仕込みに費やすことになります。
言い訳がましいですが、言い訳です。(笑)

なにとぞご理解、ご了承にほどよろしくお願いします。

さて先日の日曜日、真岡門前びわ市、ご来場くださった方々、ありがとうございました。

ちょっと写真はありませんが、今回も盛況だったように思います。
今回はお隣に、普段より仲良くしてもらっているイチロさんが出店してたのもあり、終始賑やか、和やかな感じで仕事できましたね。

例によって、開始時間の11時ギリギリまでしっかり準備をしてスタートしましたので、始まっちゃえば流れはスムーズ。
今回は和やかな雰囲気のせいか、ちょっと余裕がありました。
お客様の並び方がAパターンだったのもありますかね。
あるんですよ、パターンがいくつか。
特にこちらが並び方をお願いしているワケではないんですが、その回によって並び方が自然と決まっていくんでしょうね。不思議なものです。

実は今回。
初めてマジマジと見たんです。行列。
今までの視界の隅にチラッと見る程度でした。
見られませんよ。恐ろしくって申し訳なくって。
仕事がら、待たせてる=怒ってる。って感じてますからね。

今回はちゃんと見ました。
やっぱり、申し訳ないな。という気持ちが湧きました。
と同時に、
ありがたいことだ。
という気持ちや
こりゃあこれからも引き締めてかからんと。
という気持ちも湧きました。

そして毎回変わらず買いに来てくださる方々の多いこと。
同じようなものしか作らない、作れないのに。
本当にありがとうございます。

売り切れ御免になってからは、フリータイム。
今回は自ら来てた大好きなアイツともガッツリ喋って、終わってからもコーヒー飲んで喋って、その後はちゃんと食べるのは初めてのタイ料理食べて、やっぱりこういうのが嬉しい。

実は今回、諸事情により真剣に辞退を話し合ったんです。
でも、出店して良かった。
いつまで出来るかわかりませんが、これからもがんばりますのでよろしくお願いします!

改めまして今回も真岡門前びわ市、ご来場、お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。

そして、毎回何かとお手伝いくださる仁平氏はじめ仁平古家具店のスタッフの皆様、仲良くしてくださる周囲の出店者の方々、ありがとうございました。

さて、いよいよいよいよ年末です!




~役者、~足。

まずはお知らせを
今週末、12月13日(日)は真岡市にて恒例の「門前びわ市」に出店します。
なのでお店はお休みさせていただきます。

さらに準備の為、明日12日(土)は夜の営業をお休みさせていただきます。
日曜はぜひぜひ真岡市へ!


臨時休業のお知らせをもう一つ。
来週12月17日(木)は都合によりお休みさせていただきます。
こんなお知らせばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

さて師走。
たけなわです。
ヘロヘロです。

周囲と同じよう見られると面白くない、
自分には周りとは違う特別な能力があると信じていて、揺るがない自信家。

ここだけ読むととってもヤなヤツだぞ♡
レッドの狼。コック☆です。

いや~動物占いはですね、昔っから当たってるって思うんですよ。
皆さんも是非。

大根。
安いみたいですね。
出荷したほうが赤字だ。って立派な大根を廃棄処分品している産地のニュースを見ました。もったいないですねぇ。

安い時って、もらえたりしません?
ご多分にもれずウチでも先日、大量の採れたて大根をいただきまして。

ランチの大根サラダに使え…いやいや使いきらない。
で、やってみたかった

大根のスープ、ただいま登場中です。

大根…ですんで、ちょっとダシに工夫を。
優しい味わいになっていれば成功。
葉っぱの茹でたのも入れてましたが、先に葉っぱだけなくなってしまって。
今はクルトン浮かんでるだけです。

けっこう美味しいと思いますよ。
ただ、定番ではちょっと…ね。
大根って、高い時と安い時の振り幅が大きいんですよね。

たくさんあった大根も、おかげさまでもうそろそろ使い切れそうです。

クリスマスのこと。など。(笑)

まずはお知らせを
今週末、12月13日(日)は、真岡市門前で開催の「門前びわ市」に出店します。
なのでお店の方はお休みいただきます。

尚、準備の為、11日(金)、12日(土)の夜の営業はお休みさせていただきます。

師走の慌ただしい空気の中のイベントもまた独特。
寒~い雰囲気もいいもんです。
ぜひぜひ真岡市でお会いしましょう!

暖かな支度でお越し下さい。
ぼくはおニューの極暖ヒートテックをおろします。(笑)

さて師走。

店内あちこちにクリスマスなムードも。

クリスマスのお問い合わせをいただく事も多くなってきました。

ともしびでは特別ディナーコースは行わず、通常営業にちょっとクリスマステイストなものを追加しての営業になります。

昨年に引き続いての事ですが、いつものメニュー、プラス、クリスマス的なお料理、普段はお出ししないようなお料理をいくつかご用意してお待ちしております。

これは去年の一例でして。
同じものが出るとは限りません。

コースこそご用意しませんが、これらの中で組み合わせ次第ではちょっとしたコースメニューにもなりますし、いつものセットメニューにも組めます。

もちろん、いつものオムライスやハンバーグでもOKです。
食べたいものご自由に楽しんで下さいませ。

そんなわけでして、クリスマス期間のディナー、まだまだお席空いております。(恥。)ご予約お待ちしております。
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる