50で小僧。

お知らせをひとつ。
明日、1月28日(木)は、講習会に参加するため臨時休業致します。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


いやあ大寒波。
急にびっくりしましたね。
今日、明日は寒さもひと段落してくれそうな予報ですが…週末はまた?

「日常っちゃ日常ですよ。」
なんて大見栄を切ったのもつかの間、日々2人揃ってヘロヘロになる日々で。

それでも前もって頑張った分、昨日の定休日はリエさん久しぶりに仕込みもなくゆっくりできたようで。

急にブームのストレス発散。
シャウトっすよ。シャウト!

この仕事、ともしびでは8年ほどですが、この業界自体二十ウン年。
それでも出くわしたことのない事象に遭うことがあります。

本当に、いろんなことがあり、いろんな人がいますね。

なにごとも、経験経験。
ちゃんと記憶して、次回に生かします。
その繰り返しです。

「50で小僧。」
あるグランシェフの言葉。
小僧っていうのは見習いって事です。

50才まで経験を積んでいても、
初めて気付くこと、初めて理解することが出てくる。っていうこと。

お店の営業ばかりではなく、料理でもそう。

作って作って、やってみてやってみて、
気付くこと、わかること、出てきます。

だから面白い。とも言えますね。

同じように見えるソース。
ぼくには違って見えます。
もちろん許容範囲内の違い。
ウチの味に違いはないです。

これも毎日眺めててわかることなんです。(笑)




センタクシ。

まずはお知らせを。
今月、1月28日(木)は講習会参加の為、
臨時休業させていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


本日月曜定休日…でも

仕込みをしておりましたね。リエさん。
エライ。エライと思います。

もう2か月になるでしょうか。
なるべく表面に出さないようにしていますが、大変だと思います。
彼女にとっては激変の2か月、年末年始。
本当に、良くやっていると思います。

そりゃあね。
世間には2人で運営しているレストランなんてごまんとあるでしょうし、
たったひとりで素晴らしいお店を切り盛りしてる方だっておられますよね。

申し訳ありませんが
それでも大変って言っちゃう。

いろいろと、選択肢はあるんだと思っているんです。

大きな炊飯器を買ってしまおう

コーヒーマシンを導入して、せめてランチの時くらいは機械で淹れたコーヒーにしよう

洗い物が減るように、ランチの時のカトラリーは、サラダもメインも、スープもカレーも、フォークやスプーンを替えずに使ってもらおう

流れが滞る、手間のかかるメニューはやめてしまおう

人手が減ったなら、仕事内容を工夫してスムーズに出来るようにしたらいい。

当然の理屈ですね。

その方が、多くのお客様をお待たせせずにすみますし、なによりラク。

ですが、リエさんの、お店の判断は否。
ぜーんぶ、今まで通りです。

ごはんは5合炊きのお鍋で何度でも炊き
コーヒーはランチのピークでも最大6杯分?ずつネルドリップ

言わずもがな、カトラリーはリエさんのココロイキ、今まで通り。
お一人当たり最大で7本くらい使うことになります。

メニューも、料理も、今まで通り。
ここはぼくも落としたくない。

理由はひとつ、アホだから(笑)
ウソ。(´Д` )

今までのともしびを気に入って、
今までのともしびを期待して
来てくださるお客さんを裏切れないから。

ぼくの欲目かもしれませんが
本当に良くがんばっていると思うんです。


効率と回転はあきらめて、
クオリティをあきらめなかった。

ぼくらの選択、正しいかどうか。
いつまで続くか。
がんばり時ですね。

もう2か月ですからね、日常っちゃ日常ですよ。

ただ一点、今までより少々、
お待たせする事が多いかもしれません。

そこはひとつ
長ーーーい目で(笑)見てくださいませ。




明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

ダイヤモンド富士っすよ。ダイヤモンド。
…テレビ画面ですが。(笑)
元旦は午前3時すぎに帰宅して寝たはずなのに、なぜか7時前に起き出してテレビつけたっていう。
そしたら、トリプルダイヤモンド富士が見れるっていうじゃない…がんばって見てましたよ。(笑)
恒例の年越しもいつもどおりに。

さすが同級生。ワギューは最近キツいっていう意見が満場一致。(笑)

今や地元の名店。
毎年行くたびに何かと勉強させられます。
その後3が日は、本当に寝てるか食ってるか。(笑)
そして本日最終日。

今年はとことん空っぽになってたので、少々手間取りましたが、準備は万端…と思います。
明日1/6火曜日から営業再開です。
お待ちしております!
今年もよろしくお願い致します!

これはちゃんと見えたやつですよ!(笑)
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる