Are you thinking?

雪降ってますね。

くやしくって眠れない、っていう経験したことありません。
意外にノーストレス?
コック★です。(´Д` )

いや先日話していて驚きました。
みんなそういう経験あるんですって。
あのリエさんも。(´Д` )

あんまり考えすぎんのも体に毒よ?

さておき。
外食で。


味について考えながら食べたり飲んだりするのって苦手。

以前に、なんか考えながら食事する。って書いたことあるような気がしますが、それはどっちかっていうとコストとか条件とかのことで。
なんで、この価格であの肉使えんだろ。とかね。

味について、考えながら探りながら食事するのは苦手、っていうか、やらないですね。

意外にそれやるのが、リエさん。
「これ、何が入ってんだろ。」
「どうやって作るんだろう。」
とかブツクサ言いながら食事したりします。

目、白黒させて、「レモンと…」なんてやったりもします。(´Д` )
ぼくは…フツーに食べますね。
食べただけで何が入ってたかわかるほど素晴らしい舌持ってないし。

ソースやドレッシングだけをすくって、舌の上で転がしたりもしません。

分析なんて、できないもん。

フツーに、食べたいように食べて、美味~い!って。
その感じは記憶に残りますからね。
あとでそのアイディアをいただきたいなと思ったときは、その記憶で作ります。

なにがどのくらい入って…とかじゃなくて
香水の香りを思い出すみたいな感じ。

あれって、どこで嗅いでも
「この匂い、どっかで…ああ!あれだ。」
みたいに思い出すじゃないですか。
説明できないけど、嗅げば思い出す。みたいな。

そんな感じで食べながら(味見ながら)作ってみたりします。(パクりの手口?(笑))

そんなオンチが

最近アタマ使って飲んでます。

明確に何かを感じるのって、最初の一口だけだよね…
あとは考えながら飲むほどに迷宮入り。

目指せ、違いのわかるオトコ。(´Д` )

門前びわ市、ありがとうございました。

日曜のびわ市、ありがとうございました。
なんと朝寝坊!
リエさんに起こされなければずっと寝ていたに違いないほどの爆睡。
前の晩に「眠れない。」なんて夜更かししたのが仇となり。
当然、ブルー。(自分勝手)
気分屋なのもオオカミ男の特徴なのでご勘弁。
念のため、出発前に仁平さんに遅れそうな事を連絡してました。

どうせ天気も悪…
止んでる?
風は?吹いてない?
これから降るの?これから吹くの?
そうこうして走行してたら(ダジャレ、笑うトコ)スムーズに到着。
仁平さんにも「ぜんぜん遅刻じゃないじゃないですか!」などとなぐさめてもらい。
やはり天気は…降ってない!

皆さん準備中、9時45分頃。


ぼくも準備万端、スタート直前10時55分頃。

やはり雨も風もなく。
天気が良ければ、心配なのは商品の量。
クラムチャウダー、やっぱりもうひと鍋作ってくれば…後の祭りですね。

この後はいつものバタバタ劇で。
バタバタとは言っても、どこかゆっくりとした感じ。
となりの織姫市がお休みだからでしょうか。

クラムチャウダーは申し訳なかったとして、
スパゲッティはいつもと同量用意して行ったのが1時頃には完売したのでちょっとだけ(笑)足りなかったかな。


そして今回も、いつも来てくださる方の多いこと!
天気悪い、って言われていたのに皆さんフツーに来てくれて!
「ゆっくり目に出てくるのも…」なんてぼくの言葉に惑わされて(?)完売してしまった後にいらしてしまった方々も。

皆さんと二言三言お話し出来て、ホッとしました。
ここんとこ、ギスギスしてましたからね。
いいお客さんと言葉を交わすと安心します。
常連LOVE。


今回初めて食べられた。
フラワーベース105のイチゴ大福タルト!
なんとお客さんからの差し入れでいただきました。
絶対売り切れで食べられなかったので嬉しいです。ごちそうさまでした!

そしてこの日はバレンタイン。

お客さんからチョコをいただきました。
モテ期到来!?
この他にもチョコやらパンやら、たくさんいただきました!
皆さんありがとうございました!

リエさんも楽しそうでした。
ここんとこ誰よりササクレ立っていたのが、元気になったみたい。
(掘り出し物のお洋服見つけたしね(笑))

天気がどうだとか、寝坊(笑)とかありましたが、
今回もびわ市楽しめました。
ご来場下さった皆さん、ありがとうございました!

そして主催の仁平古家具店の仁平氏はじめスタッフの皆さんありがとうございました。

終盤にお話しした時に仁平さん、
「いや~夕べは眠れませんでしたよ。春の嵐とか言うから、テントが片っ端からバーンバーンってひっくり返ったらどうしよう!とか想像しちゃって、もう、一時間おきに天気予報見たりして…本当良かった。」
って言われてました。
やっぱり主催者は心配も主催ですね。
そこまで考えて下さってるんですから、たとえ中止でも、黙ってぼくらは決断には従いますよ。

門前びわ市、次回は4月10日(日)の予定です。

今回の戦利品。しかも格安。

これをお店に置けるようにするにはアイツの助けが必要?


今日はびわ市。

本日2月14日(日)は、真岡市にて恒例のイベント
門前びわ市です。
ともしび、出店します。
ので、お店はお休みです。
よろしければ、真岡市へ遊びに来て下さい!


写真は本文と関係ありません。

もう、数時間後にはびわ市です。
空模様に振り回されて。
オンナゴコロと空模様には振り回されっぱなし。
のコック☆です。(´Д` )

春の嵐、ですって。
今(3:00A.M.)現在は弱~い雨が降ってるだけなんですけどね。
春の嵐って予報が出始めたのが木曜日くらい。

なんとなく、「中止もあるやもね。」なんてタカを括ってほとんど何もしてなかったので、
だって、ロスになるのイヤですもん。
びわ市仕様のものはあまりお店では出さないようにしたいですしね。
イベントの特別感がありますから。

というわけでほぼ一夜漬け。
2、3日夜営業休んどったやないけ!
というお声もありましょう。

リエさんはしっかりと予定を立てて作ってましたよ。
しかし、春の嵐。
途中からペースダウンして。

商品いつもよりちょい少なめですかね。
クラムチャウダーもお鍋一つで。

スパゲッティはいつも通りでしょうか。
…多かったかな。

春の嵐(しつこい)(笑)、お客さん来るのかな?
などと葛藤をしながら準備しました。

「びわ市は降らない。」などと言われていたジンクスもどこへやら。
去年からびわ市を賑わせているハスキーボイスの雨男の登場以来、すっかり降るのが当たり前。

しかも今回は都合により雨男、来られません。

きっとびわ市が好きすぎるあまり、来ないにもかかわらず宣伝のブログを書いたから雨になったに違いない。
恐るべしイチロの呪縛。

冗談はさておき。(笑)

午前中は雨風らしいですよね。
午後には回復するとか。
遅めに来るのもいいかも。

カッパ着てがんばります。
もしよろしければ、真岡市へ遊びに来て下さい。

気をつけて、来て下さい。

妙にテンション上がって寝れません。
寝ないと!

明日はアシタの風が吹く。

まずはお知らせ。
今週末2月14日(日)は、真岡市にて恒例の「門前びわ市」が開催されます。
ともしび、出ます。
なので、当日お店の営業はおやすみとなります。
よろしくお願いします。

ぜひ2月14日は、真岡市門前びわ市へ遊びに来てください!


本日月曜定休日。
あいも変わらずがんばる二代目。

「ひと段落したら、コーヒー淹れるね。」
といってから数分後。
「こわいこわいこわい!あー!」
ガチャン!
「…あーやった。倒した。あーあ。」
カレーの大鍋の横の狭いスペースでコーヒーを淹れようとしてドリッパーを倒したみたい。

「あーあ、やった。あーあ。」
「なにそんなにイラついてんの?」
「そお?」
「イラついてるね。」
「あたし、なんですぐこんなにイラついちゃうんだろう。」
「なんかガマンしてる事あんの?」
「ない。ないんだけどなー。」
「いいじゃん、やんなったんならコーヒー、淹れなくても。」
「うん。じゃあやめる。」

「なんかイラついちゃうんだよね。カァーっと。今の一瞬でさ…」
「びわ市、出たくなくなった?」
「そう。なんでわかんの?」
「いいじゃん、やなら。ムリするこたない。」
「でもさ…」
「どっちでもいいよ。」
「やる事が多くなってくるとヤになっちゃう。」
「そんなの、みんなそうでしょ。オレなんか年中そうだよ。」

まあ、いつものスイッチ(笑)が入ったみたい。
今回のは突然すぎてびっくりしましたが。

「なんかガマンしてんだよ。なんか。どうしたい?」
「ない。ないんだけどなー。(小さい声で)休みが欲しい…」
「いいよ。休み、入れようか。」
「ううん、まだ考え中。」
「ふーん。」

日常になった日常とはいえ、日々ヘトヘトで、
休みのたびにカレーを作って、
以前とは比べられない大変さなんだと思います。

「今日だってさ、休みのようで休みじゃないじゃん。イベントの買い出し行って、カレー作って…」
「オレはお店開いてなければ休みだからさ。」
「え、だって買い出し…」
「っても宇都宮出かけてんじゃん。あとは休みでお客が来なければ仕込みだって、趣味みたいな…」
「ふーん…」
「あ、そりゃね、やりたくねえ日もあるよ。でもそんなにはね。」

たぶん、疲れてるのかなって思います。
今日はカレーの他にも、ちょっとたまったお洗濯をしていて。
さらにびわ市の何かを先行して始めようと目論んでいたのでしょう。
そこまで進めようとして、焦りが出たのかも。

「いいじゃない。カレーだけやればさ。あと洗濯終われば。」
「本当はなー、クッキーをさ…」
「いいじゃん。いつもは月曜やってなかったんだから、明日からで出来るよ。ああ、オレも今日はなにもしないからさ。」
「じゃあ、今日はカレーまでにする。」
「おう、そうしろそうしろ。」

と、ここまで読んで、今までも読んで、
コックは何をやってんだ?
カレーをリエさんに作らせて。
コック、オマエ作れ。オマエ手伝え。
と、お思いの方もありましょう。

しかし、ともしびのカレーは一子相伝。(´Д` )
リエさんしかおかーさんに習っていません。
しかもしっかりとしたレシピがあるわけでもなく。
そりゃね、ぼくもコックの端くれ、今まで見てきたもんを総合すれば作れるとは思うんですが。
リエさんは手を出されるのがイヤ。
カレーだけでなく、びわ市の焼き菓子もぼくが手を出すのはイヤなタイプなんです。

コーヒー淹れるのもそうですね。
そうそう、さっき淹れようとしたコーヒーも、今度コーヒー豆を見直そうと思いたったリエさんの意見をもとに、お話いただいたコーヒー豆のサンプルを飲んでみようとしていたもの。
たまには全部任せてみようかな、とリエさん主体で進めているお話です。
だから、自分でやりたい。
手が回らない。
イライラしちゃう。

それでストレスになっちゃうんなら、
やらなければいいんです。って思います。

リエさんが笑ってなければぼくはいる意味ないですからね。

ただ、リエさんは(意外と)マジメ。
期待に応えられないとそれもストレス。
お客さんとのやりとりで、びわ市に何種類持っていく、とか、何を作るとか、ちゃんと答えちゃって、そこにノルマを設定しちゃうんです。
だから、仕事が追っつかなくなってくるとイライラしちゃう。
ぼくは、絶対言いませんからね(笑)何を作るとか。(それも問題)(笑)
どうなるかわかりませんもん。普段お店を開けて、それだけでけっこうめいいっぱいで、残った(作った)僅かな時間でイベントに何を作るかなんて。
できない約束はしないってね。
休みの日にしてもそう。臨時休業なんてした日には、常連のおばさま達から「なんで休んだの?なんで休んだの?」の応酬で。
それにいちいちマジメに答えている。
だから、休みを増やそうとしても、正当な理由が見つからないと躊躇しちゃう。

あーだこーだ書いてますが、ようはテンパっちゃった。って話で。

安心して下さい。
おかげでたまにマジメな話しが出来て、
今日はムリしないって事になって、落ち着いたみたい。
サンプルのコーヒーも淹れてくれましたよ。

びわ市の焼き菓子も予定を組み直しているみたい。

とりあえず、大丈夫。
でも、明日は明日の風が吹く。
どうなるかわかりませんよ。

びわ市も
定休日も
コーヒーも

今は出来る事を一生懸命に。

明日…!

カッコつけてなんにもやらないなんて言っちゃった!
明日は早く行かないと!早く寝ないと!(泣)

ぼくもわかんねー!(笑)


なに食べる?

2月に突入しております。
なにかとココに書きたいことはあるんですが。
まあ日々バタバタなもんで。
忘れなかったらいずれ書こうかと。

節分でしたね。

いつの間にか定着した恵方巻。
(昔はこの風習ありませんでしたよね?)
最後のお客さんを見送った後に2人いそいそと閉店間際のスーパーへ行き、値引きシール付きをゲット。(´Д` )

豆もいちおう撒きましたよ。

かぶりつきはしましたけど、1本食べきるまで無言で吉方に向かってる、っていうのはちょっと…
最初の2、3口までですよ。あとは椅子に座って食べました。

値引きシール付き?
抵抗なく食べますよ。

そう、先日お客さんとの話題で
「こういう仕事してる人は食べ物にこだわってるって思われている。」
って話。

ぼくの場合、結論から言えばそれはないですね。

ぼくの場合、ですよ。

なんでも美味しく食べますし、ファストフードや牛丼屋さんも行きます。
ヘトヘトになった日曜深夜、よく行く近所のラーメンチェーンの店員さんとはちょっと顔なじみです。(笑)

意外かと思われている方もありましょう。
がっかりされている方も?
でもまあ、ぼくの場合は極々普通の食生活だと思いますね。
逆に普段のまかないとかは余り野菜とか端切れの肉とかですからね。

完全体のハンバーグなんて、めったに食べてませんよ。

お店のメニューみたいな料理をいつも食べていると思われているようですが。(笑)

以前、働いていたお店でクリスマスかなにかでとても忙しい時にスタッフの夜食をコンビニに買いに行ってくれたマダムが、買ってきたおにぎりを配りながら、
「お店の人に、こういうのも食べるんですね…って言われたよ~…」
言っていたのを思い出しました。

やはりイメージ。

アイドルはオナラしない。みたいな。

ぼくの場合は、なんでも食べますよ。(笑)

これを深追いと言う。(笑)
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる