キョウジ。

三寒四温、などと申します。
風邪など召されませんよう。
コック★です。

そういったわけで、(?)

発売されております。
「大人の休日情報誌 リラク」
ちょっといいもんみや、なんて言ったりしてますが。

今回、センエツながらともしび掲載していただいております。
今回来てくださった編集氏(敬意を表してこう呼ばせていただきます。)に取材していただくのは久しぶり。

ともしびを最初にリラクで紹介してくださったのも氏でしたね。
喫茶店の特集だったかなぁ。
その後も折に触れては紹介していただき。

それとは別に、仕事抜きでも食事だったり、コーヒーだったりと、ご来店して下さいます。

そんな仕事をしてるくらいだから、いろんな旨いものを知っていそう…という先入観か、
それともかつて「もんみやのカミソリ」と言われたとか言われてないとかの鋭い眼光からか、
料理を出すときはちょっとだけキンチョーします。
別にヒヒョーされるわけじゃないんですけど。(笑)

「なにぃ?デミグラス、作ってるってぇ?」
と、ギラッとされた時はギクッとしましたが。(笑)

そんな氏に、久しぶりに取材していただいて、もらったゲラ(っていうんですね。本になる前に確認する原稿…?)の文章には、デミグラスの鍋に料理人の矜持が伺える。とありました。

矜持。
キョウジ…
自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。
(Yahoo!辞書、調べ(´Д` ))

自信はない、くはないんですけどねぇ。
満々ではないんですよねぇ。(笑)

どこに最低ライン引いてるか、
って言ったら全部、作ろう。ってところで。
だから、作ってるわけで。

それでも、仕事や取材だけでなく、常々食べて下さっている方のお言葉ですから、真摯に受け止めざるを得ませんね。
改めて、背筋が伸びる、衿を正したくなる、
そんな思いです。

そうでなくても他に載ってるお店が良い店ばかり!
知らなかったお店も良さそうなお店ばかりで!
もっともっとがんばらないと!(´Д` )

そんなキョウジの

キョウジ違い。
(カミソリって言ったの、彼ですから。)(´Д` )

そんな矜持の

ハンバーグ、ご紹介していただいております。

リラク春号。
県内書店、コンビニ等でお求め頂けます。
ぜひお手にとってみて下さいませ。
そしてご購入してみて下さいませ。

きっとこの春のカフェ巡り(爆笑)の参考になるかと。



やっぱりざわわ。

夜は眠れるかい?

きっともうダメだろうね。
って眠れなかった夜から5年。
もう5年。
まだ5年。
危機感が薄れていくような自分に喝!
コック☆です。

ざわざわする春。

オチアイという男がいます。

真岡の「喫茶サルヴァドール」の店主をしています。
ともしびがびわ市出店でお世話になっている、真岡の門前にあるお店です。

そのワイルドな風貌とは裏腹に(失礼)きめ細かさが絶品のロールケーキを作ったりします。

そのオッチーが先日ふらっとやって来ました。
今までもちょいちょい来てくれているんですが。

そして、発表された「卒業宣言」。
ええええっ!って思うと同時に、そうか。とも思いました。

サルヴァドールは、かの「仁平古家具店」の仁平さんのお店です。
オープン以来4年間、任され店主としてがんばってきました。
そのうち3年間は、たったひとりで店を切り盛りしました。

ひとりになったばかりの頃は、とても大変そうでした。
びっくりするようなもんも出てきたね。(笑)

オチアイは沈黙の努力家です。
ぼくみたいに「働いてるー、働いてるー、」ってがんばってるアピールとかしません。(笑)

その証拠に、サルヴァドールの本棚には良い~、ぼく好みの料理書がけっこう置いてあります。

どんどん上手になって最近では、定番と言えるものが幾つか出て来ましたね。
ロールケーキもそう、テリーヌショコラもきっとそう、あとタルトタタンもきっとそう。
あ、勝手に言ってるだけですからね。
アピールとかしませんから(笑)。

今月いっぱいで卒業します。
前に向いての卒業です。

引き続き、サルヴァドールには新しい店主さんが入られるようです。
仁平さんの意向で、ある程度店主さんのカラーを出すようなので、次の店主さんカラーのサルヴァドールになるようです。

次の店主さんも、応援したくなるようなステキな方です!

アピールとかしませんから(笑)、
サルヴァドールのお知らせもシンプルに。

オチアイの新展開は…
きっと近い将来実現するでしょう!
ぼくが嫌われていなければ(笑)、きっと事前に教えてくれると思いますので、
その時はまたお知らせしますね。

なんにも出来ないし、
お金もない(笑)けど、
応援だけします!

おヒャらかしを10回言う中の、
1回くらいはいいこと言えればいいかな、
くらいで。(笑)

今月いっぱいです。
サルヴァドール・ダ・オチアイ(笑)
ぼくももう一回くらいは行きたいと思います。

みなさんも行かれてみては?



やっぱり今年の春は、
ざわざわするわー。

やよいはいやよ。

まずはお知らせを
今週、3月3日(木)と3月5日(土)のディナーは、ご予約の為貸し切り営業となります。
準備等含めて両日とも夕方4時で終了とさせていただきます。



3月です。
弥生です。

ざわざわします。
毎年この季節はざわざわします。
最近はだいぶ薄らぎましたが、もう少々若い時分は、3月の声を聞くとざわざわざわざわ…
このままじゃいけない、
どうすんだこれから…どうなんだ今から…

得体の知れない焦燥感に見舞われたものです。

新学期、新生活、そういう雰囲気がそうさせるんでしょうね。

実際問題、もうバタバタです。(´Д` )
毎年の試練、カクテーシンコク地獄。
先日連休いただいて本当に良かった…
なんとか形になってきました。
(まだ完璧ではない。)

お店のご予約もたくさんいただいております。
ありがとうございます。

慣れてきたとはいえ2人体制。
お待たせしたり、至らない点があったりしますが、それでも
「ごちそうさま。」
と、笑ってくださるお客様があるたびに救われるような思いです。

3月です。(笑)
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる