夜祭、ありがとうございました。

いや4月も終わり。
オムライスの呪い?右腕が鉛の錬金術師。
コック☆です。


先日の雀宮、夜祭2016 ハル。
無事出店できました。
足を運んでくださった方々、ご購入してくださった方々、ありがとうございました。

まさかの1番乗り(!)にはじまり、
まさかの2往復搬入(!)。
いや忘れ物じゃないんですよ。
積みきらなかった。

そしたら本当に忘れ物(!)
レードル(おたま)一個忘れて。
マルヨシさんにお借りして事なきを…(こんな事ばっかやってんな。)

3時からスタートしましたが、ゆっくりスタート。
いや、これ、売れ残んぞ?
などという不安がよぎり。


午後5時くらいからスタートさせる予定だった2段目、オムハヤシも少々前倒しして販売を始めました。
そのくらいから…

人!人!人!
本当に凄まじいほどの大盛況!

なんなんだ?なんなんだ?
と思ってるうちに、
キツネにつままれたように売り切れてしまいました。
作りすぎたかな?
と思った品々も、

完売することができました。

何気にこのブログを見てくださっていて、2段目のスタートを待ち構えてくださっていた方々も多いようで。(笑)

オムハヤシが先行しましたね。
終わりまで売り切れない。という目標は達成できませんでしたが、良い感じだったと思ってます。

それにしても、雰囲気のいいイベント。


ともしびブースも、

いい感じ。
こういうのは全部リエさんにおまかせしてますんで、がんばってくれました。


旨いもんもたくさん!

今回も常連さんの姿が多く。
本当にみなさんありがとうございます!
慣れない場所の出店でもみなさんのお顔を見ると安心します。
改めて、ありがとうございました!

そして、出店のお声をかけてくださった松のやさんをはじめ開催にあたってご尽力くださった群雀プロジェクトのみなさん、お世話になりました。

ありがとうございました!



変わるわよ。

まずはお知らせを。
先にもお知らせしましたとおり、
4月23日(土)は、雀宮で催される「夜祭 2016ハル」に出店させていただきます。
ので、お店の方はお休みさせていただきます。

準備の為、前日22日(金)とディナー営業はお休みさせていただきます。
そして翌日24日(日)のディナー営業もお休みさせていただきます。

変則で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


午後3時から午後9時までのイベントです。
夕暮れにはキャンドル点灯もあります。


時間も長いので、ゆるゆると楽しみたいと思っています。
ゆるゆると遊びに来て下さい。

長丁場です…
中途半端になるとか息巻いてみたものの、不安がいっぱい。
というのも、今回の出店にあたり、
「なるべく、品切れにならないようにご用意を。」
との依頼が。

さーて。
どうしよう。

ま、それはさておき。(笑)

今回、電気使えるんですよね~。
ちゃんと、電気が使える出店って初めてなんですよねぇ。
じゃあ、やってみようかなぁ。

珍しく(!)試作なんてして。

あとは、いつものミートソーススパゲティも持って行きます。
「約束のミネストローネ」も作るつもりです。

かぼちゃのプリンも持って行きます。

リエさん焼き菓子も少々あります。

ちゃんと、手が回るかなぁ。と。
長丁場…

で!
2段階スタート、しようかと。

どういうことかと言いますと、
まず、イベント開始の3時からは、ミートソーススパゲティを。
で、その後売り切れもしくは午後5時頃からはオムハヤシを販売しようと。

その他のミネストローネ、プリン、焼き菓子は最初から販売します。

これなら手も回るかなと思っての作戦です。

ですので、途中でメニュー変わります。

変わるわよ。
ハニーーーフラーーーッシュ!

さておき
スパゲティとオムハヤシの切り替え時。
5時頃、つまりキャンドルが灯る頃には両方のメニューが同時進行になるかもしれません。

夕暮れ時がいちばんおいしい。

まずは明日の仕込み。

頑張ります。

土曜日はぜひぜひ、雀宮でお待ちしております。




どんなときも。

此度の九州地方の地震で被災されている方々、その周囲、関係者の方々には慎んでお見舞い申し上げます。
九州に住んでいなくとも、ご親戚や友人、知人の安否が心配な方々もありましょう。
いまだにおさまる気配のない地震。
予断を許さない状況が続きますが、
どうか、どうか希望を持って頑張って下さい。

正直、熊本や大分は地震のあるイメージを持っていませんでした。
いや、地震はあるんでしょうけど、ほら、「これから起きうる大きな地震」的なリストには入ってなかった、っていうか。

首都直下、とか、東海大地震とか、南海トラフ、とか?

本当に、何が起こるかわからない。

5年前の3月のブログを読み返してみました。
大震災の直後、自分が何を思っていたか、
ちょうどいいですね。思い出すのには。

やっぱり、今と同じような感じ。
居ても立っても居られないような気持ちの部分と
何が出来んの?っていう冷静な(冷めた?)気持ちと。

こんな時に…レストラン営業なんて。
住むところも食べ物もなくなっちゃった人々が大勢いるのに…
なんて思っても、
じゃあ、
店閉めて九州に応援に行く?
行って何ができる?

などという考えがチラチラチラチラ。

で、5年前と同じところに。
やれるんだから、店をやる。
ここでこれやってるしかないんですから。
どんなときも
店開けて、仕事しないと。
どんなときも
支払いはやってきますからね。(笑)

とりあえず、自分の生活をしっかりと。
たまに、微々たる募金などしながら。
慎んで、頑張ります。

頑張りついでにお知らせをひとつ。
来たる4月23日(土)はご近所、雀宮駅周辺で催される、「夜祭 2016 ハル」に出店させていただきます。
前回振った、「今月はもひとつイベント入って、」の、もひとつのイベントです。
土曜日ですが、お店はお休みして出店致します。


「オンリーびわ市宣言」してるともしびがなんでこれに出るのか。
それは以前に一回出店した時にお話してるので省略。

…気分ですよ。気分!

前回のようにランチ営業してから…とも思ったのですが、どうもどっちも中途半端になってしまいそうな気がしたので。

夜祭というだけに午後3時から午後9時まで。
長丁場です。
びわ市とは違った工夫が必要かな、と思っています。

何を持って行きましょう。
何ができるでしょう。

まったく具体案がまとまっていません。(笑)

夜祭です。
雀宮駅です。
夕暮れにはキャンドルが灯るそうです。

アウェイでちっちゃくなってます。
ぜひ、ともしびの応援に来て下さい。
まだノープランですが。(笑)

びわ市ありがとうございました。

春爛漫。
と思いきや今日は北風強め。
昨日でなくて良かった。

そう昨日の真岡市、「門前びわ市」盛況に終わりました。ありがとうございました。
天気もなんの不安もなく、予報どおりの晴れ。


4月ですしね。
陽気もいいし。
例年のデータによっても多くの人出が見込める回です。
さらに準備に時間もちゃんと頂いちゃいましたしね。
ヨユーをもって…などと思っていたのですが、
リエさん、なんか余計なの作り出すし。
ぼく、時間余るし。(笑)
で、多めに作っていこうかな。と。

たぶん、パスタの数はウチのびわ市史上最大数。
クラムチャウダーは…いつも通りの鍋ふたつですね。
かぼちゃのプリンも4月、10月は多く用意します。

で、毎度毎度しつこいようですが、きっちり11時まで準備して(笑)そこからスタートしました。
びわ市の開催時間は11時からですからね。

近頃はそれを知ってか知らずか、11時までお待ちくださる方々が多くて。
「まだですか?」と声をかけるかたも少なく。
ありがたいことです。

そのかわり、開始を待つ方々がテントの前に…
いつものテキトーイラストも、お客さんが見てる前で描くハメになって。
細かい書き込みが思いつきゃしない。(笑)

で、11時直前!

ぼくの顔はさておき(笑)。
ダメ?
いやあね、ほら、よく葉加瀬太郎さんとかさ、ライブのあとにお客さんバックで記念撮影するじゃないですか。
で、そんな感じでセルフィーしようと思ったら、自分どんな顔すりゃいいのかわかんなくなって、(笑)開店前の行列バックに満面の笑顔でも、「儲かります!」みたいな感じだし…(笑)。
ちょっとひきつった笑顔、っていうのを作ってみようと思ったんですが…こんな顔。(´Д` )

3分前、撮り直しているヒマなんてないし。

あとは、ちょっとビビってましたよね。
ありがたいことですけど、ビビっちゃう。
緊張感ですよ。緊張感。

多くの方々に召しあがって頂きました。
楽しみにしてくださった方もあるようです。
ありがたいことです。
本当に思ってますよ?(笑)

お休みの日に、
わざわざ出向いて、
露店で売ってるような料理を
楽しみにしてくださる
並んでくれる

ってすげー事だと。

空の容器を持ってきて、
「美味しかった!」
って言ってくださる方々があるたびにホッとしたりして。

思っていたよりもずっと早く売り切れになってしまいましたが、しかたないかな。と。

提供終わっちゃえば、自由なのもイベントの良いところ。
洗い物も翌日の仕込みもないですからね。

お客さんや近隣の出店者さんともお話したり。

♪いーつまでもー、絶えるーことなくー
さよならは、言わないよ…バカヤロー!(笑)
キレイな苺!ありがとう。
どうせすぐ帰ってくんでしょ。

なにげにお馴染みのアトリエ正樹さん、肩揉み気持ち良かったわ~。
粉日和さんのパンは買えませんでしたが2代目の「つかみ」をゲット。つい先日まで初代が活躍していたんですが、ついに穴があいてさよならしたところだったのでちょうど良かった。

他にもみなさんと仲良くして頂きました。
ありがとうございました。

びわ市あとは恒例のサルヴァドールへ。
奇しくもリニューアル初日だったようで。

デザートもコーヒーも美味しかった!
新しい2人で、いろいろ工夫されているみたい。

このスタイルも、すぐに門前に溶け込んで行きそうですね。

今回も門前びわ市、無事終われました。
楽しみにしてくださっていたみなさん、
わざわざ足を運んでくださったみなさん、
周囲の出店のみなさん、
そして何より、仁平古家具店の仁平氏はじめスタッフ、門前のお店のみなさんのご協力も。

全部まとめて(雑)、ありがとうございました!

…ひとまずホッと、するのもつかの間。

今月はもひとつ、イベント入っているんです…!



うづきはうずく。

まずはお知らせを
今週末の日曜日、4月10日は真岡市にて恒例の「門前びわ市」です。
ともしび、出店させていただきます。
なので、日曜日はお店の営業はお休みします。
お店はお休みですが、真岡市にてお待ちしております。


そして今週は準備に充てるため、夜の営業はお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


今まで両立(少なくとも週の半分は)出来ていたんですが、今回はちょっと夜は休みいただいて準備します。
言い訳はしません。
ちょっと疲れています。
夜営業しても出来ない事はないんですが、
12時に終われるか、2時、3時に終わるか。
って事です。

気付けばもう4月、もうびわ市です。
桜も満開です。


良い季節です。
4月、時期的なものもありましょうが、いろいろと岐路に立たされたり、辛い思い出も多い4月。
見習いで入った店への出勤途中、
「あー、この信号逆に曲がってバックれてえなー。」
と、毎朝思った交差点も桜が見えました。

物思いにふける、ふけやすい陽気なんでしょうか。
最近ではあのリエさん、あの!リエさんが、
「あー、あと20年しか働けないんだよねー…」
などと発言して波紋を呼んでおりますが(笑)。

これは先日いらした、町内のお寿司屋さん(超旨い)のマスターが、
「オレももう70だよ。最近は腰がさ…」
などとおっしゃっていたのを聞いて、なんか思っちゃったんでしょうね。
もともと年齢を感じさせない、若々しい方だっただけに、珍しい弱音を聞いてリエさん自身驚いたんでしょうね。

20年しか働けない…って、仕事好きみたいに言ってますが、朝のテンションの低さは引退寸前並み?(笑)

みんな歳をとります。
♪もらった時間でできーるかな
♪長ーいのかな短いのかな
です。

「20年しか働けないんだよ?そう思わない?」
と、リアクションの薄いぼくに問い詰めてきましたが、
「その頃には、もういいや。って思うんじゃない?ってか、もういいやって思えるくらいやればいいんじゃない?」
くらいしか言えませんでしたね。

いつまでも、もっと!もっと!って思える貪欲さも大事。
ですが、どこかで到達点を見いだすのもまたひとつ。

気付けば、周囲にはたくさんの人が。

人間所詮ひとり論を展開してきたぼくも
ポリシーの転換をしなければいけません。


「自分は一人っ子だしさ、この街でどうなって、どういう最期を迎えるかとか、考える訳ですよ。」
って、一番手前で変な顔してる人が出会ったばかりの頃に言ってたっけ。

その時はなんとも思わなかったけど、最近ちょっと(素直じゃない)は考えるかな。(笑)

ウズウズ、卯月は疼くわぁ。(笑)

…ちょっと待って。
リエさんに、「絶対わたしより長生きして。」
って言われてるって事は、
あと20年働く気でいるリエさんより長生きって事は、
ぼくは20年以上働かないといけないのぉー?(笑)

まあまあさておき、週末10日の日曜日は
真岡市、門前びわ市へー!
天気も良さそうです!
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる