1+1=1。


やあ5月も終わりです。

怒涛のように過ぎたような
いやでも長かったような

黄金週間なんてはるか昔に感じますね。(´Д` )



ランチやって
まかない食うか食えないか騒いで
夜やって
べつに、何って事もなく日々過ぎてますが、

まあヨユーがないっすね。
本当、好きなことを仕事にしてる。って事以外、なーんも残んない。

まあ、グチはさておき。


お花の綺麗な季節。
店内のお花はほとんどがいただきもの(!)っていう恵まれた環境。
本当、いつもありがとうございます。(たぶん見てない、届かない。)

まあ、ぼくは無頓着ですからね。
そういうの。(笑)
他にも、店内の飾り(っていうの?)や、

いろんなところから届くショップカードやフライヤー?(ぼくはチラシって言っちゃう)を飾ったり、お客さんに手渡したりするのはぜーんぶ、リエさんですね。


あとは言わずもがなお掃除。
ものが多い店内をコツコツキレイにしてくれます。
ぼくはキッチンだけ。
客席の方は本当、年末だけですね。(´Д` )

雰囲気半分。

いくらお料理がんばっても、
雰囲気悪くちゃなお不味い。

いくら雰囲気良くっても、
お料理悪くちゃ次は無い。

幸いなことに、この点に関しては目の付け所が(笑)違って。
見事に分業化してます。

お互いがお互いをカバーし合えればもっといいんでしょうけどね。

たった一人でお店やってる人はぜーんぶですからね。

昔お世話になったシャチョが言ってましたけど
「1人だと、1人分の仕事しか出来ないけど、2人いると2.5人とか3人分の仕事が出来るんだよなー。」

すいませんシャチョ。
ぼくら、1人と1人で1軒のお店で精一杯です。(笑)

夏がやってきますね。
その前に梅雨か。

どっちにしても蒸し暑いのは苦手です。



目のつけどころが

臨時休業ありがとうございました。
久っさびさになんの用事もない休日を過ごせました。

都会へと出かけた初日。
いろいろとベンキョーになりました。

楽しかった休日の後は、仕事してても
「昨日の今頃はさ…」
という振り返りトークを繰り出してくる事が多く。

そんな中、昨日の今頃はお茶してたよね、なんて。

「風が寒いのにみんなテラスでアイスコーヒー飲んでたよね~。」
「やっぱりそうおもった?」
「隣のテーブルにやってきたビジネスマン一行がさ…」
「そうそう!あの女性もアイスコーヒーだった!」
「部下がさ、注文とる時に、ホットですか?アイスですか?なんて聞いててさ…」
「そうそう!女性なんだから、ホットだろーよ。聞くなよー、部下!って思ったよね。」
「そしたらさ…」
(2人同時に)「アイスコーヒーなのね!」
「トーキョーもんはアイスなんだね。」

まあ、どこへ行っても目のつけどころがね。(笑)
気になるところ、目につくところは似てるんですねー。
的な話です。

ホメられたことじゃあない。

まずはお知らせを
来週火曜日、5月17日は都合により臨時休業をさせていただきます。
なので、16日(月)、17日(火)と2連休となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


もう初夏を思わせる日が出てきましたね。
暑いのは苦手です。

ゴールデンウイークも多くのお客様にいらしていただき、ありがとうございました。
今年は本当の本当に二人きりで臨んだ黄金週間。

お待たせしてしまうことが多くて申し訳ありません。
今まで通りのクオリティを保つ方を優先させていただいておりますので、少々お待ちいただきます。


連休となれば、幅広い時間帯にいらしていただけます。
アイドルタイム(ランチとディナーの間)、閉店せずに営業するスタイルのともしびは、ずっとお客様がいらっしゃる事も多く。

なので、いったん営業が始まっちゃうと仕込みがなかなかできません。
リエさんは、サービスしてるか洗ってる。
ぼくは、作ってるか、洗ってる。
ですからね。(笑)

営業前の朝と、営業終了後の夜しかチャンスがないんです。
しかも、早起き苦手(それは勝手。笑)。
朝は仕入れの買い出しも行かないといけませんしね。

連休終盤、とある深夜。
あとは洋梨のタルト焼けば…と思ったら、タルト生地が足りなーい!
いくら薄く伸ばして(オイオイ)も足りない。

じゃあ捏ねりゃいいじゃん、となりますが捏ねたら小一時間は冷蔵庫で休ませたい。
それからじゃないと加工できません。したくない。
小一時間休ませて、それからタルト焼いたら…明るくなんじゃん?(笑)
いいや、捏ねて、冷蔵庫へ入れて、明日の朝ちょっと早めに起きて、という作戦に。

翌朝。(笑)
予定どおり(笑)
あー、寝過ぎたぁ。

仕入れ行って、パン捏ねて…タイムスケジュールを組み立てます。

まあ、ギリギリいけんじゃね?(どんぶり勘定)

仕入れ行って戻って。
まあ、そんな時は理想の展開にはならないもんで。
予約や問い合わせの電話が多かったり。
お向かいのおばちゃんに話しかけられたり。

そんな感じで、パンの発酵中にタルトを焼く、という作戦も押せ押せの展開に。

ま、いけんじゃね…(汗)

なにをそんなに心配してるかっていうと、オーブンは一台しかないのです。
開店してからはもちろんお料理に使うので、なんとしてでもタルトもパンも焼きおわしたい。

でも、時間は伸ばしたり縮めたりできないんですよね。
どーう考えても、先に焼けるタルトすら終わらない…
その間も、通常の開店準備は続いているワケで。
サラダだったり、ソースだったり。

そこで一計を案じ、
11:30でオープンしても、リエさんが全部ご案内してオーダーを取ってくるまでには10分くらいかかるから、そこまでにはタルトは焼ける。
問題はパン。
そのオーダーをひと通りこなしたら、皆さんが食べている間、オーブンは空く。
その時間にパンを焼いて…でも、その時間まで発酵させたら過発酵…ちょっといつもより温度低そうな場所で置いとけばいいかな…

あの狭いキッチンにも、いろんな温度の場所ができるんです。
火に近いところ、遠いところ、上~の方の棚、窓のそば。いろんなことで使い分けます。

ともあれ、その姑息な作戦はツボにはまり、
いらっしゃいませー。と言いながらタルトを。

ガチャガチャと最初の一巡目の注文をこなした頃にはうまいことタイミングが合ったパンをオーブンへ。
入れちゃえばパンは早いですからね。

客席がデザートの頃には何事も無かったように。
ていうかリエさんもこの密かな騒ぎは知らないんですけどね。

すごいじゃん!
ピンチを見事に乗り切った。

このくらいのこと、誰だって普通にやってるっつーの。
ってお思いの方々もありましょう。
ご勘弁下さいね。
言ったもん勝ちってことで。(笑)

…自慢にならないんですよね。
ホメられたことじゃあない。

なんとかなった。ってだけ。
キライなんです。
こういうの。

2度とゴメンです。

ちゃんと前の晩にデザートは出来ていて、
朝もちゃんと起きて、
ゆとりを持ってオープンしてお客さんを迎える。

水面下でコソコソバタバタやっているようではまだまだなんです。

ホメられることじゃあない。

…でもファインプレーでしょ?(笑)
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる