ショナイで…

お盆休みのご案内
今年は8月13日(土)~17日(水)の5日間をお盆休みいただきます。
よろしくお願いします。


夏休みですね。
ようやく梅雨も明けるとか。
あー夏休み。コック☆です。

バシャーモが好きです。
ポケモンGO?しませんよ。
ダウンロードなんかしたら最期、仕事なんかしなくなりますからね。
それぐらい、ゲーム好き。
故に、持ってるiPhone にはゲームアプリ1個も入ってません。

さておき、夏休みですね。(しつこい)
あー夏休み。(本当しつこい)

夏休みっぽいお客さんが多いです。
先日、いらっしゃった親子連れのお客様。
お母さんと男の子。小学校低学年くらいでしょうか。

ご注文はオムライスのランチをひとつ。
小さいですからね。分けっこして。
あ、全然ウェルカムですよ、お子様とひとつのランチ分けっこするの。
大人の方が分けっこするのは困りますが。(笑)

ランチのピークも過ぎた頃。
微笑ましい食事風景が目に入ります。

自分も子供の頃に、お母さんとふたりだけで外食するのって嬉しかったなぁ。と。
お姉ちゃんは学校、とかいう時にふたりだけで行った食堂とか。けっこう覚えてるもんです。
あの、歩道橋のたもとの焼きそば屋さんはいまもあるんでしょうかね。あるわけないかね。
紅生姜じゃなくて福神漬けが付いてたっけね。

父親とふたりだけで行った外食も覚えてますね。
魚釣りの途中で寄ったお店。
ラーメンだったかチャーハンだったか。

家族みんなで行った外食もたくさんあって、もちろん覚えているところもありますが、お母さんやお父さんを一人占めして、お姉ちゃんには内緒で、っていうちょっとした後ろめたさがインパクトを強くしているのかもしれませんね。

こちらのお客さんは、お姉ちゃんに内緒かどうかはわかりませんが(お姉ちゃんいるかどうかも)、お母さんとふたりで、ミョーにテンションの高い男の子が楽しそうで。


気もーちオムライス、大き目に作ってあげたくなっちゃうんですよ。
コックのおじさんは。(´Д` )


shall we ダンシャリ?

まずはお知らせ。。
は特にありません。(´Д` )
相変わらずバタバタと営業しております。

お盆休み(!)のお問い合わせいただいておりますが、今しばらくお待ちくださいませ。
一応(笑)オトナ。
各方面調整、確認が出来次第お返事できますかと思います。

毎日ジメジメ、ムシムシ…でも、
夏!っぽくなってきましたね。
スープを冷製にするタイミングをつかみ損ねている。。コックです☆

さておき先週のこと。
朝、珍しく早く出てきたリエさん。
いきなりため息混じりに
「…捨ててきた~…。。」
その日は資源ごみの日。お洋服なんかも出せる日なんですね。
まあ、実はその数時間前に出てくる時にぼくもいくつかお洋服の入ったゴミ袋、出しているんですが。

え?いったいどのくらい捨てたの?というお声もありましょう。
9袋だそうです。(´Д` )

なんでまた急に…
いや急じゃないんです。

かねてより
「洋服の整理をしたい。整理をしたい。」
と言い続けてはや2年(?)のリエさん。
これまでも何度か、いる、いらないの整理をしようと試みてはいたのですが。

知ってる人は知っている。
まー、お洋服大好き人間のリエさん。

「整理していて、見てもときめかなくなった服は捨てればいいのよ。」
などと言ってやってみるも、
「全部ときめいちゃった…」
と、全く処分出来ずに終わった事が何度もありました。

その間にも、新入りのお洋服たちは増え続け…
あ、別にぼくがお洋服整理しろーって言ったわけじゃないんですよ?
その辺についてはぼくとはかなり以前にガッツリやりあっているんで、ぼくは諦めてます。
リエちゃん死んだら、お洋服の博物館でもやろうか。ってね。

そのリエさんがついにやる気になって動き出した先週。
お店の営業が終わると、いつもは仕込みしてるぼくをウダウダと待っていたり、いなかったり。
それがさっさと帰って、ぼくの帰る深夜までガサゴソやってました。
ぼくも、
「洋服、整理するけどキミのはどうする?」
と巻き添え気味に聞かれて、
「ああ、いいよ。最近着てないのは全部処分しちゃおう。」
いつだかテレビで見た、ものを持たない、増やさない生活にちょっと憧れてたりするぼくの洋服もこの際処分してもらいました。

ぼくなんかは大して興味もないし、オシャレでもないからもう、同じデザインの服を何枚か買って、毎日同じ服でもいいかな、って思うくらいです。


で、迎えた資源ごみの日!
実は、朝、ぼくの運んだいくつかの袋ごしに見た中の洋服はぼくのやつで、
「ああ、こんなのも持ってたっけな。まだ着られんなぁ。今度着れるなぁ。」
などと後ろ髪を引かれる思いに駆られたりしました。
だから、これを全部袋に詰めたリエさんはお洋服好きだけになおさら辛かっただろうなあ、と思いながら運びました。

そして残りのゴミ袋を出して出勤してきたリエさんは、いつもにまして良くしゃべる。
「あのさ、あーでこーでこういうシャツあったじゃない?あれも捨てたからね。」
「そーであーであーいうズボン…」
見かねて、
「大丈夫?ココロが傷つくんなら、まだゴミ袋取り戻しに行けるよ?」
って聞いちゃいました(笑)。

でもまあ、整理をしたいと思っていたのも事実なんですから、スッキリしたという気持ちもあるみたいです。

勢いづいたリエさん。
今日の休みもお洋服整理をするみたいです。

空いたクローゼット…そのスペースがコワイ(笑)。

みなさんもお洋服、増え過ぎてませんか?

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる