ソーゴー力で。

秋深し。
ですかね。

ホットコーヒーが美味しい。

ケンイチローという男がいます。
ケンイチローは木や鉄を使ってカッコいい雑貨を作ったりします。

そしてもの知りです。
話題もゲイバーから社会問題まで尽きることがありません。

ケンイチローは声がデカいです。
同業の知人の間でも、
「ああ、あの声の大きい…(笑)」
で身元が割れるくらいです。

さておき、先日の夜もケンイチロー、ハイボールを2杯ほど呑みながら上機嫌でトークを展開していました。

誤解のないように言っておきますが、声が大きいのをうるさいと思った事はありません。
思ったら、「うるせー。」って言ってます。

もとい、トークを展開していました。
というのも、偶然いらしていたもう一組のお客さんもケンイチローの、もちろんウチにとっても常連さんだったからです。

そこへ、初めて(夜は?)と思われるもう一組のお客さん。

最初はさすがに声のトーンが低めになりましたが、だんだんともとのボリュームに。(´Д` )

ぼくは
「あー、アウェイ感感じなければいいなぁ。」とちょっと気にはしたものの、その時は初の試みの料理をしてみたりしていた夜だったので、そのお客さんのオーダーは、普通にササっとした感じでした。

そして、そのお客さんがお帰りになる時に
「元気が出ました!ありがとうございました。」
っておっしゃって。
いや、ありがとうはこっちなのに…

リエさんに「ありがとうだって…」って言って。
「そうね、良かったね。」なんて。

ぼくは肉焼いただけなんだよなー…

で!
2人同時に思った「ケンちゃんじゃないの!?」

きっと、あのトークショーで元気が出たんだよ。って。
そんな、お客さんのチカラまで含めて、
ともしびの総合力。

なんつって。(笑)
な話。


美味いよ。






病は気から?

確実に秋。
秋は深くて
迷いやすい。

さておき良く晴れた休日。

恒例の都会より来たる友人を案内しての栃木巡り。
あ、そうそう。
いつもなら陶器市に合わせてなんですが、今秋はスケジュールが合わず。


いいもん見て、素晴らしいもん食ってきました。

この潔さがカッコいい。

ところでこの前夜、最後のお客さんをお返ししてひと息ついた瞬間に、
アタマグルグル、お目目ふらふら。
片付けもそこそこにちょっと横になったりしていましたが、最終的にはトイレに駆け込んでしまいました。
「明日、だいじなの?私だけで行こうか?」
というリエさんの心配ももっともな展開。

まあ明日の朝の様子を見てね…
なんていいながら就寝。

したものの、朝になっても調子変わらず。(涙)
待ち合わせまで時間あるし、医者に診せて来ることに。
ところが月曜の午前中、混み合いますわな。

ギリギリまで待つも、1時間以上待って来ない順番に、「約束がありますんで。」とキャンセルを告げ、家に帰ってとりあえず風邪薬でも、と飲んで出発、したらケロッとしてましたね。(´Д` )

なかったはずの食欲もモリモリ。
楽しい時間を過ごしました。

オチアイが独立した事を言ったら、是非行きたいと友人。
で、喫茶ロクガツ。
陶器市の時は必ずサルヴァドール寄ってましたからね。

食べた食べた。(笑)

食事して、おしゃべりしただけなんですけどね。

本当に自分の具合もなんともなくって良かった。
っていうより、楽しい時間で治っちゃったんでしょうね。

病は気から。

でも、本当になんだったんでしょう。
あの調子悪さは。

とりあえず、睡眠のせいにして。

早寝を心がけます。
しばらくは。(笑)


ようこそ。

暑いような昼間だったり、
寒いような夜だったり。
気温差。
風邪など召されぬよう。

オチアイという男がいます。

カメラを向けると
「キモチワルイキモチワルイキモチワルイキモチワルイ…」
とつぶやきながら早足で去って行きます。

けっこう独自の世界観を持っています。
多くを語らないのでわかりませんが、なにかはっきりと見て行動しているように思います。

そう、あのオチアイです。
今年の春に真岡のサルヴァドールを卒業した、オチアイ。

そんな彼の新しい城ができました。
約半年の間
コツコツ
コツコツと
物件を探し
改装工事をし
ひとりでお店を持っちゃいました。
もちろん、改装工事とかはプロに手伝ってもらう部分はプロに任せて。
カネの工面や、許可証とかもやったんでしょうね。
オープンしたのは
9月の18日かそのくらいだったと思いますが、(もうひと月経ちますね。
ぼくらは先日のびわ市の終了後に初めて行きました。

ようこそ、自営業の世界へ。
ようこそ、儲からねえ世界へ。(´Д` )


チキンカレーありました。

サルヴァドールの時の
あのロールケーキも
あのショコラも
健在です。

喫茶ロクガツ。

ぜひ。


懺悔と主張と改心と。


パクったようなタイトルで。(´Д` )

秋らしくなってきました。
朝一番のホームの冷えた静けさがスキさ。

ありがたい事に、日々パタパタと。

やはり、パタパタすると
作るもん作らないと。
作ったもん売ってる商売ですからね。

やはり、パタパタすると
毎日の仕事では追いつかない部分も。
(追いつかなきゃダメなんですが。)

休日前夜、疲れてくると首をもたげてくる
明日の休みにやればいいよ。という気持ち。
普段ならそれを抑え込んで休み明けの仕度をして帰るんですが、たまには負けてしまう。

で、休日出勤。

料理は嫌いじゃないんですよ。

だから、はかどる。
でも、お店ですからね。
昼時なんか居ると、
ドアがガチャガチャっガチャガチャっ。
開けると「やってますか?」
…そこに定休日ってでっかく書いて…

電話がリンリン!
出ると「やってますか?」
定休日って…「じゃあ予約…」
「一応休みなんで…」

また車がやってきて、
「来月の予約を…」
「一応休みなんで…」

ぶっきらぼう、ツッケンドンだったかもしれません。
それはすいませんでした。
「予約ぐらい受けたって…」
「電話案内ぐらい…」
というお声もありましょう。
これについては今日に限らず、本当にすいません。
ここまでが懺悔。

ただ、ぼくだって喜んでぶっきらぼうしてるはずもなく。
「お受けした方がいい良かったのかな。」
「せっかく居る時だったんだし…」
などとずっと、心に引っかかってたりするんですよ?(現在進行形。)

でも、休みだし。
休みだと知っていて、受け付け時間外と知っていて
予約の電話するのを待っていて下さったりしている方々からすると不公平なのかなと。

この間は、休みだって受け付けてくれたよ?
とか、揉めるのヤダし…

休みなんで…を貫いてはみるものの。

普通にお勤めの方も休日に会社の上司からメールが来るのはどうなのよ?
っていうニュースを見ました。

過労による自殺の報道も耳に新しいです。
ニュースの内容を聞いていたリエちゃんが、
「これで働き過ぎ(労働時間)だったら、ウチらどうなっちゃうのよね。」
と、ボソッと言ってました。
耳が痛いです。
苦労かけます。
確かに、ぼくらの帰宅時間、就寝時間を聞くとびっくりされるお客さんが多いですね。

それでいて、社会保障も老後の安心も
企業にお勤めの方から比べたら段違い平行棒。

そんな感じですから、
「一応休みなんで…」
って言っちゃっても。(´Д` )
ここまでが、主張。

ただ、そういうこと言うと、
「でもいいじゃない、スキな事仕事にしてるんだから…」
っていうキレイごとで片付いちゃう。

確かに、好きなこと仕事にしてますけどね。

そこで出てくる、昔友人が言ってた言葉。
「どうせやるなら気持ち良く。」
誰かは言いませんが。

だから、細かい事はスッ飛ばして、
休みでも、
電話が鳴ったら出ちゃえ出ちゃえ。
予約の問い合わせだったら受けちゃえ受けちゃえ。
(受けれるものは。)
休みでもなんでも、そこに居たんなら受けちゃえ。
この間はダメだったのに…って言われたって受けちゃえ。

たとえ状況によって対応が変わっちゃったとしても、できる時はできる。
だから、今後は休みでもぼくが居て、受けれる状況なら予約でもなんでも受けちゃいます。
ここまでが改心。

ただ、トイレにいた時は営業日の朝のように慌てて半ケツで出たりはしませんよ。

休みなんで。(笑)


イベントのご紹介

いや寒い。
ついこないだまで暑い暑い言ってたような。

布団が嬉しい、のに

悪夢か良夢か。(´Д` )

さておき、お知らせといいますか、ご紹介。

明日、いや明けて本日10/15(土)はご近所雀宮でのイベント、夜祭2016アキが開催されます。
https://m.facebook.com/MURASUZUMEproject/
詳しくはこちら。

春の時はともしびも参加させていただいたお祭りです。
あまりの盛況にびっくりした記憶があります。

今回はともしび、出ません。

びわ市あったばかりだし…
すいません。
休み休みじゃないと動けなくって。(´Д` )

松のやさんはじめ、知っている方々も多く参加してます。

ぜひぜひ行ってみて下さいませ。

びわ市ありがとうございました。と反省文。

まずはお知らせを
申し訳ありませんが本日10/11(火)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


日曜日のびわ市。

ビミョーなお天気にもかかわらず
たくさんのご来場、お買い上げ、
誠にありがとうございました。

今回ぼくは写真のような感じ。
あれ?左はじの定番ミートソースは消されてませんね?
そう、最後の一食が残りました(´Д` )

自分で食べましたよ。
…まあ、こんなもんでしょ。

そして右はじのクラムチャウダー。
今回は失敗しちゃって…って書いてありますね。
そう、お鍋ひとつ分まるまる失敗しました。(´Д` )

前夜はちゃんと2つ出来たんですがね。

その片方がどうも気に食わない。

食べれるんですよ。
でも、いつもと違う。

ダメだね。持ってけない。
そーんなに迷いはありませんでした。

ぼくもオトナになったもんです。(´Д` )
以前なら、だいじだいじ(栃木県民になって10年)。どうにかいけんでしょ。
なんて言ってるところかもしれません。(問題)

でもね、コレはもう勝手が違う。
毎回楽しみにして下さってるお客さんがいます。
人の顔を覚えるのが苦手なぼくでも思い浮かぶ顔がたくさんあります。
本当、月並みで絶対使いたくなかった言葉ですが
本当、ワザとらしくって絶対使いたくなかった言葉ですが、
使っちゃうと、

お客さんを裏切れませんからね。(´Д` )

そんなワケでクラムチャウダーはいつもの半分。
すみませんでした。

疑惑のスープは翌日、片付けの時にチャイしました。キレイさっぱり。
いたなー。食材棄てちゃって、って指示する時に「それ、チャイしちゃって。」っていう先輩。(´Д` )

悔しいもんですよ。
棄てるのは。

でも、悪いのは自分。
この悔しさを胸に同じ失敗は2度としませんよ。

誰かが言った~
「不味い食材はない。不味い料理があるだけだ。」
と。(森本レオ風に)

そんな、反省文だかグチだかわかんなくなっちゃいましたが、

今回のびわ市もたくさんのご来場、本当にありがとうございました。

周囲の出店の方々、
主催の仁平古家具店の仁平氏はじめスタッフの方々、門前界隈のお店の方々にもお礼申し上げます。
お世話になりました。

ありがとうございました!

あさっては門前びわ市。

まずはお知らせを。
今週末日曜日、9日は真岡市にて恒例の「門前びわ市」です。
今回もともしび、出店させていただきます!
なので、9日日曜はお店、お休みです。
さらに今週は準備の為にお店を早じまいしております。(今さら。)
ぜひぜひ、日曜日は真岡市へお越し下さい!


すっかり告知も遅くなって。(´Д` )

涼しくなって、イベントにはもってこいの季節になりましたね。
週末ごとに、各所のイベントの情報が入ってきます。
あさっての日曜日もいろいろなイベントがあるようですね。
それでも
日曜日は真岡にお越し下さい。

たとえば、イベントのハシゴをしようなどとステキな計画を立てている方々もありましょう。
それでも
日曜日は真岡に来てから、各所のイベントへお向い下さい。(笑)

冗談(?)はさておき、

夏のお休みをはさんで、久しぶりのびわ市です!
毎年10月は隣のイベントとも相まってなど盛況になります。


リエさんも着々と準備してます。

ぼくの方はというと…(笑)
ウソです。
今回も手首返していきますよ!
定番スパゲティ。
涼しくなれば旨さ倍増。
これまた定番クラムチャウダー。
かぼちゃのプリンも。
結局いつもと同じだろ。って言わないで。(´Д` )

ぜひぜひ日曜日は真岡市へ!

天気予報がね…
ダイジョーブ!びわ市は降らない。(´Д` )
最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる