カンフル剤。

台風一過、ですね。
被害などありませんでしたでしょうか。

超大型台風が置いてったのは秋の空気。

過日。

もつ鍋をつつきながら密談したのは、おなじみの(笑)パン屋と久しぶりのベーグル屋。

同じカテゴリーの職人さんが一緒だと、いつもよりちょい真面目で熱い話の内容になるのはパン屋さん。(笑)

ずっと話しているうちに、
ぼくってなんにもないな。
って感じが持ち上がってきて。

みんな、次、先、いろいろ思いがあるようで。

ただ、日々の業務を安穏とこなしていく事で満足してる自分はどうなのか?
いや、こなすのもしんどい時あるんですよ?

追い討ちをかけるように、
「みんな自分の店もってさ、自分の仕事してると次のハードル作ってくれる人っていないわけじゃん。そんな中で、自分で次のハードル、ラクじゃないやつね、設定していける人じゃないと、伸びていけないんだよね。」(うろ覚え)
なんて、タイムリーツーベースくらいのタイミングでぼくに突き刺さるような話をしてくるパン屋はなんと同い年。

本当、自分でやってると誰も説教してくれませんからね。
いつもハッとさせられます。

彼のそういう話を聞いた後は早く仕事がしたくてしょうがなくなります。
ブーランジュリ ア ランシェンヌのコバヤシくん。
ぼくにちょうどいいカンフル剤です。
いつもありがとう。
カンバン、どんどん作ってあげていいと思うよ。(笑)

隣で笑ってる「眠れる虎」眠っちゃいないか(笑)。
ベーグルマシュモのオヤマくんもいつもありがとう。




スポンサーサイト

びわ市ありがとうございました。

いや寒い。
一気に季節が進んだ気がしますね。

先週の真岡、門前びわ市。
無事に終了しました。

今回はいつもの「奥の院」(笑)ではなくて、
なんと長蓮寺の門の下で。
さらにリエさんとは離れて(隣だけどね。)二手に分かれての出店となりました
この日は暑いくらいの陽気だったようですが、
門前の門の下。高い屋根の下は涼しい!
いつもとは違う場所になってもいつの間にか並んでいただけるのは本当にありがたいことです。
二手に分かれたフォーメーションもやってしまえばどうにかなって。

2人揃ってないと寂しい。と言うお声もありましたが、まあまあまあ。

クラムチャウダーをお買い上げのご婦人に
「此処へ来たら、コレ食べないと終われないのよね。」
というお言葉をいただいた瞬間に、あー良かったかな…と思った次第で。

定番か、マンネリか。境はどこに。(´Д` )


さておき、今回の門前びわ市も多くの方にご来場、お買い上げいただき、誠にありがとうございました!
主催の仁平古家具店仁平氏はじめスタッフの皆さん、門前のお店の方々もご尽力ありがとうございました!


やっぱり空き家は寂しいねぇ。。(´Д` )


新参者。

まずはお知らせ。
今週末10月8日(日)は真岡にて恒例の「門前びわ市」です。ともしび出店させていただきます。
なのでお店はお休みです。
8日日曜は真岡方面へ!


9月は週刊、いけると思ったんですけどねえ。(´Д` )

先日、珍しくお会計に立った時。
無口な感じの旦那さん。
ずっと新聞読んでるし、絶対カレーしか頼まないから、きっと昔、おかーさん時代からのお客様で、きっとぼくの事は嫌い(笑)なんだろうな、って思ってました。

けっこうあるんですよ?
昔の雰囲気と変わっちゃったからイヤだっていうお声。
ぼくが入って10年、なんてエラそうに言ってますけど、その前の30年(!)がありますからね。
ぼくなんか後から現れた新参者、というご意見はいつまでたっても消えないんでしょうね。

話を戻して

ちょいちょいいらして下さるお客様なんですがいかんせん話したことがない。
ちょっとコエーくらい。

なれないお会計をして、
「ありがとうございましたー」
ってしようとしたら、スッと指を差し…
ええっ?オレ計算間違えた?
とギクリとしたら、
指先は台の上のカードに。

カードのペラ子と、他のテーブルでオーダーを取っているリエさんを交互に指さして

「似てるね。」

とだけ言い残して(笑)帰られました。
「あ…あーあ、ありがとうございましたー!」
って。

嫌われてはいないかな。って思ったって話。(´Д` )

まだまだですね。

日曜は真岡方面に!

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる