早寒賦。

いや寒い。
いちおうまだ11月なんですけど。

シェフって呼ばないで。コック★です。(´Д` )

もはや月刊化するのか、当ブログ。
気長に、気ままにお付き合いくださいませ。

長引いておりますリエさんのマスク姿。
当初は頑なに拒否っておりましたが、逆に失礼かもよ?のひと声で装着し始めて。

最近もういいんじゃ…?と思うくらい回復しても着けてますね。
すっかりマスクマン(笑)。

何日か声が出ない日が続いてその間、サービスはなんとかする(ジェスチャー?笑)として困ったのが電話。
音だけの情報ですからね。
伝わらない伝わりにくい。

なので全部ぼくがこのオカマヴォイスで対応することに。
ランチ中でも出ますからね。
ちょっとだけ大変でした。

そんな中でも収穫は多く。
直接お客さんと話してみるといろいろと見える、視える。

コース料理の予約なんか特にそうですね。

おまかせですから、まったく知らない人に作るのはとても不安。

お顔は見えなくても
お話しだけ伺うだけでも。
得られる情報は多く。

今までもリエさんがいろいろと情報をくれるんですが、自分で話すと効果倍増。
仕事もやりやすいですね。

そんな折に鹿沼のリョッケクンと食事会。

ネホリハホリ質問してすいません。

いろいろ教えてもらって。
まだまだ勉強。
食べてくれる人があっての料理ですからね。
精進します。

やっぱり寒いくらいが洋食が似合いますね。

今年も冬がやって来ます!






暮秋悲秋。

なんと11月。

街も色付いてきましたね。

先日の突然の臨時休業、すみませんでした。
その後も早仕舞い等々、ご迷惑をおかけしております。

リエさんの風邪がどうもシツコイ。
連日のハードワーク、無理もない。
早め早めにお医者さんにかかってるんですけどね。

でも寝込んで休むのは数年ぶりかと。
ここしばらくはなかったですかね。
なかった、というよりは休めない。
予約受けちゃってますからね。
先日はちょうど、ご予約なかったんです。

まだ予約の少なかった数年前は2人ともちょっと具合悪くなると休んでましたよね。

まあ、ぼくが1人で店開ける度胸あれば済むんですが。(笑)
一心同体少女隊(古。)運命共同体なもんで。

休めばよく寝る。
病人としてはマジメなんでしょうけど。

仕事のないコックはヒマなもんで。
せっせと病人にメシを運び、薬を飲ませて。
ここんところサボっていた帳面の入力を片付け、(これはラッキー。)ちょっと店に行き、鍋に火を入れ。


秋の空気のせいでしょうか、
ウンウン辛そうに寝ている姿を見ていると、いろいろ思います。

いつまでもこんなにこき使っていいのか?

あんまり先々の予約を受け付けていいのか?とか。

もしも自分1人で店開けるとしたら…
もしも自分が病気になったら…


ひとりだとなんにもできないのね、お互い。

病気やケガで働けなくなった時の…なんていう保険のCMがミョーに身近に感じたり。

この夏、一皮むけたような気になってた。
ウチら2人なら、結構回してるよね。
なんて、勝手に悦に入ってた。

そんな考えがグラつきました。

そう結局、

永遠ではない。

んですよね。

いつまで出来るんでしょうか。
まだ進化出来るんでしょうか。

実はけっこう、みなさんより年取ってる(笑)、ぼくたちはもはやカウントダウンに入ってるのかもしれません。

なんて先日、

古希を迎えたシェフに
「いつまでも元気で現役で、いてくださればぼくも元気です!」
なんて宣った舌の根も乾かぬうちの弱気発言。

暮れゆく秋のせい、
寂しげな秋のせいでしょうかねぇ。(´Д` )






最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる