永遠のホケツ。

なんとなく寒さもキンキンではなくなってきたような。

大杉漣さん、ショックです。
ニンゲン、いつどうなるかわからない。
思い残しの無いように日々を過ごしたい、
でもすぐにはムリ。(´Д` )

コックです。
どこまでやったら思い残しないんでしょうねぇ。
逆に思い残すことなくなったらどうなんでしょうねぇ。
ダキョーですかね、ダキョー。

さておき。


…さておき。
オリンピック、盛り上がってますね。
カー女に萌え萌え。
今日は女子のパシュートが金メダル!
前評判も良かったですが、やはり勝利は素晴らしいですね。
表彰?セレモニーで表彰台の一番高いところに立ったチームジャパン。
「あれ?4人?滑ってたのは3人だよね?」
とリエさん。
「予備のメンバーだよ。それにその人は準決勝とか予選とか滑ってちゃんとチームに貢献してるよ。」

「そっか。いや滑ってないのにメダルもらったらラッキーだなって思っちゃった。」

「それは違うな。この人に限らずチーム全員がこのオリンピックまで厳しい練習に耐えてきたんだから。全員メダルもらってもいいくらいだよね。」

「そうよね。そうよね。」

「まあ、オレは剣道やってた時、補欠要員で試合に行って一戦もしないでメダルもらってたからね。」
「ええー!」

学生の頃は剣道やってました。
まあ、何事もビミョーなポジションのぼくは昔っからビミョーなポジション。

団体戦のレギュラー5人に、入れるか入れないかの実力をキープ。(笑)

1学校2チーム出場できる試合の時は必ずBチームの親分(大将)。
なかなかAチームには入れなかったのです。
で、Aチームの補欠要員で付いてった試合の時には、一戦もせずにメダルもらった。的な。
レギュラー陣が頑張ってくれますからね。(笑)

なんか、ぼくっぽいでしょ?(笑)
Bチームの親分(笑)。

まあ、周りのAチームのお店がいっぱいだったり休みだったりした時には、永遠の補欠、Bチームのともしびを思い出して来てくださいね。(´Д` )
スポンサーサイト

ジギョーか、カギョーか。

いや寒い。
今シーズンは寒い。

とはいえ日差しは春へと移行中…か。

この季節は毎年恒例ユーウツ月間。

そう、カクテーシンコクですよ。カクテーシンコク。(´Д` )

なぜか今年はちょっとずつまとめていたので、いくらかココロのヨユーがあるようなないような。
でも、やっぱり慣れないし、面倒で苦手ですねー。あの作業は。

コジンジギョーヌシ、ですからね。
あ、正確にはジギョーヌシはおかーさんですよ。
ぼくは従業員。

事業、なんていうとなんか仰々しい。
商人、ですね。

昨年末の宴。
集まった面々はみんな事業主、ですね。まぎれもなく。

◯金の額を発表し合う、コーナーではたじろぎました。
まー、ぼくなんかはママゴトみたいなもんです。

そして、見ている世界、関わっている世界が大きく広い!
だから、多角的な方向から利益も得られるんでしょうね。

すっげえなあ。
と思うと同時に、
ぼくには出来ねえなあ。と思った次第。(笑)

大きすぎる仕事は出来ないし
新しい人を育てられない。(性格悪いからね)
コラボとか、共同でなにか、っていうのも厳しい。(我が強いからね)
だから、今のこの店で
リエさんとふたりでピーピー言いながらあくせくと、
仕入れて来た材料に手を加えて、手間賃と光熱費とほんのちょっとのお小遣いをいただく、という単純な商いをしてるのがお似合いなのです。

本当にシンプル。
事業じゃない。
稼業?家業?
カギョーなんです。

だから、申告ももっとシンプルに出来ないかなー。(´Д` )

今ってどうなんでしょ。

まずはお知らせを。
二月のびわ市はお休みです。

お間違えなきよう。(´Д` )

いや寒い。
日本海側はしゃれにならない事態になっていますね。
最強寒波、どこまで強くなる。

今ってどんな感じですか?
めっちゃテンションあがってます!
言ってみたい。(笑)
楽しき晩に。


本当、手軽にキレイな写真が撮れる時代ですね。
ともしびの客席からもカッシャンカッシャンよく聞こえてきます。
今さらとやかく言いも思いもしない(笑)んですが。

ある時フッと思ったんですね。
今のコック見習いとかって、調理場で先輩の作った料理の写真撮ったりするのかな。って。

それもとやかく言える立場じゃないし、思いもしない(笑)んですけど、撮れたら便利だろうな。とも。

ぼくなんかはコレ。(笑)

もちろん、調理場では書けません。
必死で目に焼き付けて、っていってもマジメに仕事していれば見てるんですけど。
すべて吸収したい、って思っていたから、先輩の手元から一秒たりとも目を逸らさないぐらいのつもりで。

営業終わって、仕込み終わって、お疲れ様でしたー!って車に乗って、ちょっとだけ走って、コンビニの駐車場とか、車停めてガーーっと一気に書いてました。
1日分1ページって決めて。
上手に書けなくても、雰囲気さえわかれば、記憶を喚起するのには十分だろうと思っていました。

日記みたいな要素もあるから、その日の出来事とかも思い出されて面白いですよ。

コレは(笑)怒られたのはぼくじゃなくて、お肉屋さんでしたよ。

今は写真撮れるから、写真さえ撮れてればメモは後付けでラクそうな感じしません?

今ってどうなんでしょうね。
スマホやケータイが普及してから、見習いやバイトっていうのと一緒に働いたことないですからね。

ちょっと聞いたところによると、バイト中にLINEはフツー(!)だとか?

今ってどうなんでしょうねぇ。



やってみる?

まずはお知らせ。
2月のお休みなど。

毎年2月は門前びわ市ありましたが、
今年から変更、あります。
2月はお休みですね。
お間違えなきよう。

いや寒い。
連日寒い。
降るんですかねぇ…
降るんでしょうねぇ…(´Д` )
まさにアイスエイジ。は青キジ。

さておき

お店やってますと、同業のお友達(って呼んでもいいですか?)の方々、良くお見えになります。

どうせ暇してんだろうから、行ってみようぜ。
的な感じで来られてるんでしょうね。
その通り、そのまま話し込んでしまう夜も多々、(笑)あります。
まあ、嫌われてはいないのかな。とポジティブに捉えています。

もっぱらリエさんがお話しして。
時々ぼくがツッコんで。
同業あるある、とか。
時にはビックリなカミングアウトとか。

中には現状のお悩みやこれからの展望の話題だったり。
同年代、の方が多いので、健康や老化現象の話(笑)とか。
それでも、みなさんよりちょーっとだけ、年食ってるんですよね、ぼくら2人。

だから、ちょーっとだけ、偉そうな事言っちゃったり。なんちゃって。(笑)
そんな時はたいてい、お帰りになった後でトークの反省会がココロの中で繰り広げられるんですけど。

無責任な「大丈夫!大丈夫!」「いいよ、いいと思う。」なんて大得意ですからね。(笑)

そんな無責任なあいづちが聞けるから、話してくれるのかもしれませんが。
まあ、嫌われてはいないのかな。(´Д` )

お話しのはしばしによく出てくる
「いいですよね、2人だけでこのくらいのお店やるの。」
「ゆくゆくはウチも、2人だけで小さいお店を…」
「自分だけでカウンターの小さいお店…」
というフレーズ。
だいたいが、現状はスタッフを大勢雇って立派なお店を運営してる方々で。

ぼくはこれを、勝者の台詞。と言ってるんですが。(笑)

いいと思いますよ。
今の大きい事業でがっぽり蓄財してからなら、
老後の楽しみとして(笑)。

やってみます?
今すぐには、おすすめしませんねぇ。
お金残りませんからねえ…

ぼくらは飛び級で「老後」みたいなもんですからね。
まだ何にもなし得ていないのに(笑)(笑)。

まだまだ。
もう少し。

いややっぱり

まだまだですねぇ。

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる