デザート。

chocolat.jpg

今日はデザート類のご紹介です。
実は、全部、作っています。狭いキッチンで。(当たり前だといわれればそうなのですが)
上の写真は「しっとりショコラ」です。いわゆるガトーショコラなのですが、食感を模して、リエさんがネーミングしてしまいました。クーベルチョコ、たまご、クリーム、砂糖、リキュールだけでできています。粉は入っていません。のでしっとりとして口の中で溶けます。(現在、型が変わっています)

下の写真は、「グレープフルーツのプリン」です。牛乳で、グレープフルーツの皮の白い部分だけを煮出して風味をもらいます。卵黄とクリーム多目のなめらかタイプです。上に飾った表皮のシロップ煮もおいしいです。個人的には柑橘類のデザートは好きなんです。このデザートは定番として作りつづけたい一品です。

他に定番デザートとしては
     かぼちゃのプリン
     クレームブリュレ
の合計4品があります。プリン系ばかりなので、なにかひとつ種類を増やしたいところでもあります。
夏に向けて、レアチーズケーキなんかどうかなと。(企画中)

gfp.jpg

そして横に添えているアイス。ヨーグルトのシャーベットなんですが、最近までアイスクリーマー(アイスを作る機械)の調子が」悪く、この一種類しかできなかったのですが、無事修理できましたので、シャーベットのほうもいろいろ作れそうです!

いずれのデザートもちょっとずつこまめに作って、なるべく新しいものを回転させるようにしていますので、品切れの際は、ご容赦ください。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/11-b2850f8e

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる