死ぬまでには、ボンジュール↗

001_convert_20091116031146.jpg

「はいどうもこれ、お土産ね。」
と、お母さんの友達でもあるカウンターの常連さんからいただいたチョコレート。

フランス土産です。娘さんのご招待(!)で、ヨーロッパ3国をめぐってきたらしいのですが、本人いわく、「べつにそんなに行きたくない。」といいながら出かけてきた模様。

感想としては、「そりゃあ建物は素敵だった。」「綺麗だった。」「オランダは”オランダ”って感じ。」
とかいいものもありますが、
「パンばかり出されてアゴが疲れちゃった。」「風呂に入れない」
などちょっと笑える酷評まで、いろいろなお話がきけます。

「お菓子もあ~まくってね!食べられないわ。あとパイ?パイは散らかってダメ!食べづらい!」
いやいや、そのパイが向こうは美味しいんですよ・・・
「そのお土産もわかんないよ。添乗員がおすすめだっていうからそれにしたんだけどさ・・高いは高いんだわ。」
美味しかったですよ。このオランジェット。

・・・・この方をはじめ、最近フランス帰りのお客さんや知り合いと話すことが頻繁です。
いろいろお話をうかがっていると、行ったことのないぼくたちは、想像がふくらんで、もう、行ってみたーい!となります。

そう、行ったことないんです。フランス。
この仕事をやってて、あこがれない人はいないであろう彼の地へ、死ぬまでには一度でも(もっとでも)行ってみた~い!んです。
ぼく、飛行機とっても苦手なんですけど・・・強力な酔い止め、探してでも行ってみたいですね。

下の写真は、やはり9月終わりごろフランスで珍道中を繰り広げてきたらしい、鹿沼の名店ア・ラ・ボンヌママン、のご夫妻から土産話と共にいただいたコックさんマークのピンバッヂです。指と比べるとわかりますが、すごくちっちゃくて、かわいいんです。つけると、多少はコックらしく見えるかと思って、ずっと着けてます。

次なる目標。欧州へ!(いつになるやら。)
2009_1115_012046-CIMG0709_convert_20091116031043.jpg

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/116-e38c7951

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる