ケチなんです。

001_convert_20091121020908.jpg

本日のお昼の賄い。
野菜とホタテのペペロンチーノってところでしょうか。
この野菜っても、ブロッコリーの軸(茎?)の部分や、カブの葉の部分、トゥルネしたニンジンの屑だったりします。

捨てられないんです。(ケチなんで)でも、美味しいんですよ、この部分。ブロッコリーの茎なんて、パスタと一緒に茹でると、柔らかくなって、ちゃんと味もあって。
立派な葉っぱが付いてるカブって、この葉っぱをどうしよう?って考えますもんね。

命をもらって食べている。からには、ゴミ箱にいく部分をなるべくなくすのが、礼儀かな。と・・・

004_convert_20091121020647.jpg

デミグラスソースにたまに使うことのある、仔牛のガラ。これは煮込み終わったもの。見事に骨だけです。
命をもらって仕事をしている。と一番リアルに感じるビジュアルのひとつです。

食べ物、大事にしましょ。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/119-bfa2d759

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる