製菓用・・・

004_convert_20091206020646.jpg

製菓用の・・・オーブンです。
この小っちゃい電気オーブンでほとんどのデザートを仕込みます。(写真はかぼちゃのプリンを焼成中。)
おいおいおい・・・って感じでしょう。でも、こいつとはもう、7,8年の付き合いになります。
以前はガスオーブンが、温度設定が自分の感覚でしかできないやつだったので、温度管理と時間(タイマー)管理が簡単にできるってんで、購入しました。2台同時に購入したので、これは片割れの2号機(どっちがどっちだか。)です。初号機はタイマー部分が壊れたので、引退してアパートで寝てます。

今度のともしびのオーブンは温度も時間もバッチリ設定できるのですが、「高速ガスオーブン」ってやつで、中で熱風が回る高性能すぎるタイプなんです。(意外にハイテク。)

これだと、プリンとか、タルトとか火が入る前に表面が乾いてしまうので、すが空いたり、底面が正しく焼けなかったりしてしまうので、やはり自然に上下からの熱源があるコレのほうが仕上がりが良いので手放せません。

一度に作れる量が少なくってもどかしい時もありますが、今はこれにがんばってもらいます。


Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/127-11232448

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる