禁断の・・・

rorukyabe.jpg


ともしびで洋食部門を作っているにあたって、「禁断のスパイス」がありました。

「カレー粉」です。そう、もともとカレーライスが名物のお店だからです。
別に、「使っちゃダメ。」と言われていたわけではありませんが、自分で自粛していたんです。
でも、やっぱり暑い日が続くと、使いたくなるんです。というか、そういう料理やソースのレパートリーがあるので、日替わりランチのネタに詰まった時などは、助かるんです。
で、ついにやってしまいました。
「ロールキャベツ」です。

ロールキャベツといえば、家庭でもいろいろ味付けのバリエーションがある料理だと思いますが。(トマトで煮たり、コンソメスープだったり)
ボクが作るのはこれだけです。やろうと思えばいろいろできるのでしょうが、やはりこれなんです。
ソースはベシャメルソース(ホワイトソース)に少しのカレー粉で風味をつけます。
昔これを初めて食べたとき、びっくりして。「洋食」っていうカテゴリーを考え直したものです。
フランス料理でもイタリアンでもなく、「洋食」。でも小奇麗で、むずかしくなくって。

憧れて憧れて、後にそこで働かせてもらえたときは嬉しくって。
そのお店は今でもボクの三ツ星で。シェフとマダムはアイドルです。

そんな由来のあるロールキャベツ。だから「ロールキャベツ、カレー風味のクリームソース」とかまどろっこしいことはメニューに書きたくない、うちのロールキャベツはコレ!というロールキャベツです。

たま~にランチに登場します。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/13-b1b9735c

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる