ボローニャ風ミートソース。

staub.jpg
夕方からの雷雨が続いています。かみなりが鳴るたびに夏が去って行くような気がします。
今日は定番品でもある。「ミートソース」作りました。メニューには「ボロネーゼ」とか書いています。

ボローニャ風とか、ボロネーゼ、って呼ぶのは牛ひき肉だけで作ったもので、合挽き肉だと、ミートソース。になるんだ。と、昔出入りのお肉屋さんから聞きました。
ボクのは、最初に教えていただいたお店のそのままの作り方です。牛ひき肉だけなので、ボローニャ風です。(どうでもいいか。)

香味野菜をアメ色まで炒めるところや、干ししいたけを使うところが、昔っぽいでしょ。
今は炒めは軽く、キノコはちゃんとポルチーニを入れるんでしょう。

そういえば、乾燥ポルチーニ茸って触ったこともないや。

明日のランチパスタに登場します。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/18-cbd0f370

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる