甘くするヤツ~。



ぼくでも、たまに客席のほうへ出て、飲み物なんかを運んだりする時があります。(あるの!)

で、アイスコーヒーなんかをテーブルに置く時、
「アイスコーヒーです。あと、ミルクとこちら、甘くするやつ~です。」
なんて言い方でミルクとガムシロップを置く時があります。
ガムシロップを「甘くするやつ~」と言ってしまうのはいわばまぁ、クセですね。

この仕事に入った最初の、ホントに1番最初の店。見習いではいったその店で、初めてモノを教わった時。
最初はなにもできませんから、仕事はホール。サービスです。そこで初日に付きっきりで指導してくれたマスターに、
「はい、この○番テーブル。アイスコーヒー持って行って~。これはミルクと・・甘くするやつ~。」
と言ってトレンチの上に用意してくれた飲み物類。

まったくの異業種から転身したぼくにわかりやすく言ったのか、ガムシロップという言葉が出なかったのか、それは今となっては知る由もありませんが、(聞いてもきっと覚えてるはずありません。)なにしろその最初の印象が今でも残っているというか、忘れてないからあんな言い方になる時があるんです。

そんな話です。

Trackback

Trackback URL
http://sabotomosibi.blog96.fc2.com/tb.php/236-14337153

Comment

Comment Form
公開設定

最近の記事
最近のコメント
ツイッター。
プロフィール

トモシビコック

Author:トモシビコック

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる